こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.03[火] 大隅半島 探訪 3

錦江湾側に戻って参りました。。


IMGP0398.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

見える海は錦江湾。
いきなり東シナ海です。

途中の山道は特に見るべき所もなく
すっ飛んできましたよ。

夕日の時間は逃したくなかったんです。

遠くに開聞岳が見えます。
きれいな山ですね。

途中、根占について
まだ時間もあるし、佐多岬はもうすぐだと
思い込んでいたので、
道の駅に酔ってゆっくり使用かと思いましたが。。。。

なんと、そこから岬までまだ60Kmの山道が続くとの事。

びっくりして先を急ぎました。
夕日の時間も迫っていたもので・・・・(汗)

IMGP0416.jpg
<PENTAX K10D+AF90mmF/2.8 >

岬の近くまでいって
海がきれいだったので一休み。

くりげんさんから借りたタムを使用。

やっぱりきれいに写りますね。
良いレンズだなぁ。。。

本音をいえば子供達とマクロを撮ってみたい所ですが。
そこで本領を発揮してくれそうですし。

IMGP0413.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

きれいな磯で思わず釣りをしたい衝動に駆られました。
今度は釣り目的で行きたいですね。

この後は、岬に向かいましたが
続きはまた、次回と言う事で・・・・


にほんブログ村 写真ブログへ



2009.02.01[日] サンラメラ

サンラメラ

知ってますか?

IMGP0344.jpg
<PENTAX K10D+AF90mmF/2.8>

こんばんは
こきこと です。

ようやく、忙しいのが一段落。

で、

ブログの更新です。

最近、鹿児島も寒い時期が続いていたのですが
我が家で活躍している暖房器具はこれ。

その名も

サンラメラ

はっきり言ってちょっと怪しい名前(笑)


妻がネット上で発見した暖房なんですが
この存在を聞いた時は僕としては

怪しさ満点に感じましたよ(笑)

しかし、良いという口コミも有り
何よりも子供がいる家庭では安全と言う事で
まずは小さい600Wのを買ったんです。

で、ここまで2シーズン使用しましたが

結論から言って


とても良いです。これ

北海道出身の僕としては
室内で寒いのは耐えられない体なので
下手な暖房器具じゃ満足できないのですが

非常に快適です。

エアコンは家にもともと有ったのですが
(これが無いと夏を超せません 汗)

この暖房じゃ部屋が乾いてどうしようも有りません。

ですが、このサンラメラ

部屋の空気が汚れず最高です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

とても気に入った我が家は

1200Wの二台目を昨シーズンの冬に購入

寒さ知らずで快適です。コンパクトで良いですよ。


にほんブログ村 つれづれ


Tag : AF90mmF/2.8

2009.01.20[火] てぃーゔぃーせっと

みなさん、テレビはどんなの使ってますか?

我が家は
時代の最先端をいく

録画機能とテレビが一体となった




「テレビデオ」
IMGP0342.jpg
<PENTAX K10D+ AF90mmF/2.8>

こんばんは
こきこと です。

これは我が家の最新テレビデオ

最新ですよ?

すごいでしょ?

1999年製・・・

何で最新型かというと
これ以降テレビデオは作られなかったから

よく知らないけどネットでざっと見た限り
そんな感じでした(間違ってたらごめんです)

これで2011年まで引っ張る予定。


来客が来る度に突っ込みが入りますが
今の所ほとんど不自由していませんし

DVDを見る時は
iMacが有ります(20インチ)

そう、

我が家はテレビより
パソコンの方が画面がでかいんです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今年の正月をひとりぼっちで迎えた僕は
テレビを何となくぼーっと見てたら

「家電芸人」の特集番組がやっていました。

その中で芸人の宮迫さんが
家電に音痴だと言う事で
さんざん突っ込まれていたんです。

宮迫さんが「え?地デジ?よくわからん」
とか、言っていると
家電芸人達が
ものすごい勢いで馬鹿にしていました。

それで、話題の中でテレビデオが出てきていたんですが

彼ら「家電芸人」に言わせると

「そんなの使っている人いないよ!!」

との事。





いや、

そのテレビデオで
僕は見てるんですけど・・・・


時代はものすごい勢いで
変わっているんですね。


でも、14インチでも
2年間はテレビを見れますので
これで粘ります。

二年後には
50インチ有機ELでも買おうかな?
(出ていれば)

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

ま、その前に
K30D買いますが・・・
(これも、でていれば、、、、笑)



Tag : AF90mmF/2.8

2009.01.15[木] 初マクロ

マクロ写真にチャレンジ!!

と言う事で、前に宣言した通り
花をとろうと探しました。。。。

でも

ないよ、
まともな花。

まぁ、冬ですから(泣)

で、とったのがこれ

IMGP0321.jpg
<PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di >

こんばんは
こきこと です。

うーん、全くマクロ写真じゃない。。。
ただ、枝を撮ってみただけ(笑)

でも、ボケがとてもきれいだなぁ。。。


で、必死に探したら
花を発見!!

IMGP0316.jpg
<PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di >

とうとう、人生初の
花のマクロ写真です。

・・・・・・・・・・・・・・

微妙。。。

どこにもピント合ってないし。

で、探してみたら一枚だけ有りました。
やくにピントが来てる写真。

IMGP0317.jpg
<PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di >

おお!
何となくマクロ写真っぽい!

ふふふ、結構嬉しいです。

三脚もなく
風もそこそこ強かったので
僕としてはこれで満足。

マクロ写真、難しいですね。
他のブログ等で見かけるのは
良い写真ばかりなのに、、、

これじゃあなぁ・・・・

せっかく借りたタムの良さを引き出すべく
もっと撮りたいと思います!!


にほんブログ村 写真ブログへ


しかし、よくよく写真をみると
花をただ拡大した写真ってだけですね(泣)


ほんと、難しいです。

時間をじっくり取って撮影してみたいなぁ・・・・


では。




Tag : AF90mmF/2.8

2009.01.13[火] TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di

いつもお邪魔させてもらっている
絵を描いて田舎暮らしの管理人さんである
くりげんさんから

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
をお借りしました。

IMGP0282.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

わざわざ遠く茨城から送っていただいた
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di

IMGP0288.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

早速撮影に入る前に
僕の所有している望遠レンズ
DA55-300mmと比較。

IMGP0312.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

55-300mmが一回り大きいでしょうか

で、早速撮ってみました。
(JPEGで撮りました)

IMGP0296.jpg
<PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di>
SS:1/13 絞り:F2.8 WB:AUTO ISO:200 Pモード

夜中に使ってみたので
適当な被写体も見つからないので
子供のおもちゃを撮ってみました。

F2.8と言う明るさのおかげで
室内でもさくさく撮れます。

すごいなぁ。

で、今度は比較しないと
よくわからないのでDA55-300mm
の90mm付近で同じ被写体を撮影。。。

IMGP0305.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
SS:1/8 絞り:F4.0 WB:AUTO ISO:200 Pモード

何が違うって・・・・

ピント合わせがおそっ!!
じーーーこ、じーーこと一生懸命合わせようとしますが
タムとくらべると雲泥の差です。

いやーこの違いにびっくり。

あと、被写体との距離がタムほど近寄れないので
構図も変わってしまいましたね。

描写云々はおいといて(僕には云々言えません 涙)
タム、使いやすいなぁ。。。。

単焦点なので頑張って動きまくる必要は有るでしょうが
それは楽しみでもあるしなぁ・・・・

いや、いいすね。これ。

明日から外でいろいろ撮ってみたり
件のマクロ写真も撮ってみたりしたいです。

あ、でもマクロなら三脚いるのかな?

忙しいのでそれは無理なんで
手持ちで頑張ってみます。

にほんブログ村 写真ブログへ

と、思ったら
明日は鹿児島雪らしい。。。。

今日も寒くてみぞれが降っていたんですが
これじゃ、明日は無理かな。

でも、せっかく貸していただいたので
日常も持ち歩いて時間が空いた時に撮ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

被写体が北九州にいるんだよなぁ。

子供の代わりに
お花でも撮ってみます!!

では

プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
