こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.10.07[木] 彼岸花

彼岸花が綺麗です。

IMGP8789.jpg

もうめっきり秋ですね。


暑さ寒さも彼岸まで

とは良く言うけど
本当に涼しくなってきました。

夜中、幌のないジープで走っていると
寒く感じるくらいになってきましたよ。


IMGP8792.jpg

家の前の田んぼでも収穫の時期を迎え
秋の到来を告げてくれます。

収穫の秋
実りの秋
食欲の秋
読書の秋

と、秋といえば沢山の言葉が浮かびますが

我家はもちろん食欲の秋(笑)


良い季節がやってきました。



多分、鹿児島で迎える秋も
今年で最後になると思われますので

忙しい中でも
鹿児島の短い秋を満喫したいと思います。









Tag : FA50mmf1.4

2010.10.07[木] 6回目

今日は(厳密には昨日)
6回目の結婚記念日でした。

IMGP8811.jpg

こんばんは
こきこと です。

本日6回目の結婚記念日を迎えた我家。

今年一年も、皆で健康に仲良くやってこれました。


今年のお祝いは
皆でご飯を食べに行って
一公さんで買ったケーキを食べて

皆でお祝い。

IMGP8832.jpg

IMGP8831.jpg

IMGP8833.jpg



子供たちが
ケーキを前にして口をついて出てきた歌は
Happy Birthday(笑)

子供たちが歌ってくれたHappy Birthday。

我家が生まれて6回目の誕生日を祝う歌としては
ばっちりの選曲だったかもしれません。

忙しくてほとんど家に居ない僕に代わり
家の事をほとんどしてくれる妻と

それを支えてくれる周りの人たちに感謝しつつ

七年目に向かいます。

今後ともよろしくね。


みんな、有り難う!














Tag : FA50mmf1.4

2010.10.07[木] プラネタリウム

この間の休みに
プラネタリウムを見てきました。

IMGP8772.jpg

こんばんは
こきこと です。

休みとはいえ用事があった僕は
空いた時間にプラネタリウムだけ一緒に見てきました。

写真は
鹿児島の市街地を見た映像。

この後は真っ暗になって
星空が一面に広がりましたよ。

それを見た
子供たち、
特に次男坊は大興奮!

星空を指差して
一生懸命ぼくにアピールしていました(笑)

何を言っているかはまだ分からないけど

驚いて何かを伝えたい事は伝わってきました。


IMGP8777.jpg

ただ、この日のプラネタリウムは
星空の解説はそこそこに

後半は、
なんと仮面ライダーが温暖化を企むショッカーと闘うという、

なんとも分かり易い設定の映像がながれ

子供たちの興奮は
最高潮に達していましたよ。




コレが目的だったんですけどね。

IMGP8782.jpg

長男は
買ってもらったばかりの
仮面ライダーオーズのベルトをつけて

準備万端で鑑賞していました。


科学とふれあう為の科学館ですので
目的とはちょっとずれていましたが、

プラネタリウムを見た後
科学体験もしたり

少しは自然科学に興味を持ったかもしれませんね。


僕も一応(本当に一応)自然科学分野の末端に身を置く立場なので

子供たちも
「なんで?」「どうして?」と
素朴な好奇心を持つ様になればうれしいな。

今度のクリスマスか誕生日には
科学実験のおもちゃでも
プレゼントしようかなと
今から画策中。

喜んでくれるかな?






Tag : FA50mmf1.4

2009.12.20[日] 抜け殻

イチョウに木に
昆虫の抜け殻を発見。

IMGP6445.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こういう小さなものに気付くのも
静かな林の中でゆっくりとした気分だからかな?


子供たちも興味津々でしたよ。。。

IMGP6500.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

娘も木々に興味津々(笑)


Tag : FA50mmf1.4

2009.12.19[土] 続 黄金の世界

千本イチョウのつづき

IMGP6381.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

前回、前々回の写真を撮った後
開けた景色を眺めると
下の方に黄色いエリアが広がっているのを発見。

あそこもまさか・・・・とおもって
向かってみました。

IMGP6383.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

向かう道中、
車道を歩くしかなかったのですが
長男長女が手をつないで
ちゃんと歩いてくれるので
親も比較的楽になってきました。

IMGP6518.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

降りてみると
木々にも葉が比較的ついていて
とてもいい景色でした。


IMGP6490.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

イチョウの葉が綺麗で
もみじとはまた違って良かったです。

つづく



プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
