こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.04.08[日] やっぱり久しぶり

結局3ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

なんで、今になって更新するかというと
体調をくずして仕事をやすんでいるから。

といっても、インフルエンザをこじらせただけ。

結構、高熱が出て苦しみましたが
なんとか解熱剤ががんばってくれて
今は楽な状態。

こんなときでもなければ
気軽に更新できないし。。。。。


というわけで、次回以降は
ためている写真をたくさん載せます。


2012.01.08[日] ご無沙汰しております

こんばんは
こきこと です。

二ヶ月ぶりの更新
いや、もう毎日がてんてこ舞いになるくらい忙しくて
更新する余裕がありませんでした。

iphone_20111113172457.jpg

で、最近仕事で使える便利アイテムを購入しました。

そう、iPad2です。。。。。

ま、もうすぐiPad3も出るという噂もちらほら聞きますが、
そういうことを気にしているとデジタルものはいつになっても買えません。
それに、今なら周辺機器は出揃っていますしね。

ということで、iPad2で更新して見ました。

写真は新しく取り込めるのかわかりませんが、
これで仕事効率もアップするし更新頻度もUPすることが期待できます。

がんばろうっと!


追伸
これは弟が買ってくれたものでして、、、、
弟に感謝!

2011.04.23[土] 引っ越し先

久しぶりにゆっくり休めるので
更新します。

まずはこれ!

IMGP1556.jpg

こんにちは
こきこと です。

引っ越し先を書かないまま
前回の更新で終わっていましたが、

ようやく、新しい引っ越し先で
それらしい写真がとれたので
掲載したいと思います。

一枚目でわかるかな?

IMGP1603_20110423142246.jpg

こんな感じ

IMGP1620_20110423142247.jpg

これでばっちりわかるでしょうか?



そう、沖縄県にやってきました!

沖縄本島に現在住んでいます(笑)


今後ブログでは
我が家の沖縄南国ライフを書き綴っていきたいと思います。


乞うご期待!!


2011.03.31[木] お見舞い申し上げます

3/11の東北関東大震災において被災された方々にお見舞い申し上げます。

故郷北海道も
東京にいる兄弟も
ブログで知り合ったくりげんさんも
岩手でがんばっている友人の外科医も

多くの方が被災されました。

幸い知人の皆さんは無事でしたが、
現時点で2万人を超える方が亡くなったか行方不明、
さらに多くの方々が被災し避難中ということで
この未曾有の災害の規模と恐ろしさを痛感しています。

多くの方々が救助、復興のために奮闘されています。

遠く鹿児島にいる私には多くのことはできませんが、
身の回りでできることをしていきたいと思っております。

この大地震と津波をみて最初に思い出したのは
奥尻島でおこった地震と津波。

その頃は北海道にいて札幌でも震度4を記録しましたが
その揺れはかなりのものだったと記憶しております。

今回の地震では多くの地域で震度4以上の揺れが記録されており
そのときの恐怖は相当のものだったでしょう。

実際、東京にいた兄もすごい揺れだったと言っていました。

復興に少しでも貢献できればと
可能な範囲で義援金も寄付させていただきました。

テレビでも色々と復興に向けた動きが報道されていますが
実際に被災された方にとっては
これからが大変なのでしょう。


月並みな言い方ですが、
「がんばってください」

‥‥‥

更新がかなり遅くなりましたが、
こちらも色々とあり
更新が滞っておりました。


その話も含めて徐々に更新していきたいと思います。


では

2011.01.19[水] てすと

御無沙汰しております。

正月に一旦更新して依頼、全然更新しておりませんでした。

前回書いたように
PCが故障していたのもありますが、
iPhoneで打ち込みにくいのが仇になっていて、
更新する気になりませんでした。

ですが・・・



そう、
ワイヤレスキーボードです。

試しにiPhoneに繋いでみましたが、
とてつもなく快適。

ショートカットが
わかりにくいのは難点ですが

ほとんどPCと同様の打ち込みやすさです。

今後、iPhoneの写真をアップしたいときはこっちの方が手軽で快適です。

少しは更新頻度をあげて行こうと思います。

では

2011.01.03[月] あけましておめでとうございます

新年
あけましておめでとうございます。

何時の間にやら、2011年に突入してしまいました。
一年ってほんと、早いです。

今年の鹿児島は、観測史上最高の積雪だったらしく
雪まみれの正月となりました。

まるで北海道に帰ったかのような
錯覚に陥るくらいでした。



桜島も
綺麗に雪化粧しましたよ。



車も道路も雪で埋まり
鹿児島の人にとってはしんどい正月だったでしょう。

僕は久しぶりの雪道を
ジープで思う存分楽しみました。

さて、
今年一年も家族みんなで健康で元気に過ごせる様に頑張りたいと思います。

ブログの更新も滞りがちですが、
地道に更新して行きます。

本年もよろしくおねがい申し上げます。

ところで
また、PCが故障してしまい
撮りためた写真がほとんど使えません。

当分は、iphoneブログになりそうです(泣)

2010.10.07[木] 6回目

今日は(厳密には昨日)
6回目の結婚記念日でした。

IMGP8811.jpg

こんばんは
こきこと です。

本日6回目の結婚記念日を迎えた我家。

今年一年も、皆で健康に仲良くやってこれました。


今年のお祝いは
皆でご飯を食べに行って
一公さんで買ったケーキを食べて

皆でお祝い。

IMGP8832.jpg

IMGP8831.jpg

IMGP8833.jpg



子供たちが
ケーキを前にして口をついて出てきた歌は
Happy Birthday(笑)

子供たちが歌ってくれたHappy Birthday。

我家が生まれて6回目の誕生日を祝う歌としては
ばっちりの選曲だったかもしれません。

忙しくてほとんど家に居ない僕に代わり
家の事をほとんどしてくれる妻と

それを支えてくれる周りの人たちに感謝しつつ

七年目に向かいます。

今後ともよろしくね。


みんな、有り難う!














Tag : FA50mmf1.4

2010.09.26[日] Iさんへ

大学時代の
親しい先輩が

いまごろ、
婚礼の儀、真っ最中のはず。。。。

ご招待いただいていたのに行けずに残念。

どうしても時間を取れませんでした。
ごめんなさい。


その先輩Iさんは

良く一緒にスキーに行きましたが
卒業後も先輩の地元で食事をごちそうになったり

たまに電話で連絡とったりと

一年間しか部活でお世話にならなかったのにも関わらず
よくしてもらいました。



一応、電報は送りましたが
文才0なので
ごく平凡な文章でごめんなさい。

遠く鹿児島から
楽しい家庭を築いてくださる事を
こころから願っています。

お互い多忙なので実現出来るかわかりませんが


いつか我家に遊びにきて下さい。



まってますよ。。。。









2010.09.10[金] 結婚式

学生の時の友人が
ついこの間結婚式を挙げました。



こんにちは
こきこと です。

札幌のJRタワーホテルでの結婚式。

眺めが良く
札幌の景色が一望出来ました。

その友人とは
スキー、スキー
釣り、スキー、酒
釣り、スキー…と、

北海道はもとより
四国一周などもして

いろいろ遊んだ思い出がたくさん有ります。
(勉強も一応一緒に頑張りました)

いつもだほだぼの服をきていた彼が、
流石に結婚式のときは
ジャストサイズのスーツをきていたのは笑えたけど(笑)

披露宴では
たくさんの写真がスライドショーで流れ

僕も結構写っていて
懐かしい記憶が蘇りました。

大学卒業後も
職場は違えど
専門は同じだったので、
仕事の話もよくする彼は
意外と真面目だったりします。

お互い刺激を与えながら
仕事も頑張りたいな。

ほかにも懐かしい方々の顔を見ることが出来て、
楽しい結婚式でしたよ。


今度はお互いの家族で

スキーにいきましょう。



あ、釣りもね。

2010.07.28[水] こんばんは

こんばんは
こきこと です。

最近、全然更新出来ません。。。。

もう古い話題になってしまうW杯
書くのもためらわれますが
ちょっと一言。

スペインサッカー
優勝出来たのはぼくにとって朗報でした。

日本サッカーも取り入れた
堅守でベースを作った上で速攻で得点を狙うと言うサッカー

今回の大会はコレが当たりましたが
本当の事を言うと
スペインの様にパスを回してじっくりと料理するサッカーが好きなんです。

そういうサッカーを思う存分展開したスペインサッカーが優勝した事は
本当に嬉しいし、究極的には日本代表もそれを目指して欲しいものです。

日本とスペインは体幹の強さは多分違うにせよ
似通った体格ですので
アフリカ勢のような身体能力がなくても
目指せるサッカーのような気がします。

ただし!!
ボールを止める、蹴るのレベルを
もっともっと上げる必要が有りますがね。





今大会で残念だった事は
ブラジルが早々と敗退した事。

ドゥンガが作り上げたサッカーが負けてしまったのが残念でしたが
コレをベースにさらに面白さを加味したサッカーを是非見せて欲しいな。


と言う訳で、いささか古い話題でしたが
サッカーってやっぱり面白かったですね。

更新する時間さえままならないですが
写真も少しは撮る時間を作って
更新頻度をあげて行こうと思っています。


まだまだやめる気はないので
たまに見に来て下さる方は
たまーに、懲りずに来て下さいね!

ついでに朗報ですが
iPhoneでの更新が
アプリがバージョンアップされ出来る様になりました。

目指せ週一更新!!!


がんばります・・・・



では

2010.05.20[木] いそがしい!!

こんばんは
こきこと です。

最近、とても忙しく
更新する気力がありません。。。。
更新しないのは
写真をあまりとっていないというのも有りますが(汗)

昼抜きの事も多々有り
忙しさに振り回されています。


子ども達の顔も
寝顔か
朝起きて出てくるまでの間しか
見る事が出来ない日々が続いています。

ですが

子ども達は
みんなとっても元気です。

近々時間が撮れる時に
写真と一緒にアップしたいと思います。



では

2010.04.01[木] お久しぶりです

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

こんばんは
こきこと です。

更新する時間がなかなかできず
もう四月に入ってしまいました。

この間、ディズニーに行ったり
北海道に行ったり
北九州にいったり

忙しい一ヶ月になりました。

さて更新しようと張り切って
PCの電源を入れようとしたところ

うんともすんとも

全く反応しません

完全にいってしまったようです••••

このエントリーは
iphoneて必死に書いているんです。


とりあえずアップできる写真を一枚

IMGP7273.jpg

ディズニーのパレードの模様。
iPHONEでは
これが精いっぱいでした。

ネタはたっぷりありますので
パソコンが復活したら
沢山書きたいと思います。


それでは

このままblogを止めることはないので
たまに見にきてくださいね。







2010.01.13[水] ニュータイプ

新型インフルエンザに
かかってしまいました。。。(泣)



先週の土曜に熱は一度39℃まで上がりましたが
その後は沈静化しています。
(日曜は比較的調子が良かったので更新しました 笑)

あんまりしんどくなかったので
連休中だった事も有り
病院には行かず

連休明けに年の為に病院に行ったところ
インフルエンザとわかりました。

多分新型です。


と言う訳で
更新が滞っていました。


これからまた
更新していきます!!

2010.01.04[月] 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

すっかり新年のご挨拶が遅くなりました。

昨年は子どもたちは無事に成長し
親たちはそれをみて毎日を楽しむ事が出来ました。

今年は
どんな年になるかわかりませんが
家族仲良く楽しく健康に過ごせる事を目標に
一日いちにちを過ごして行きたいと思っています。


写真の撮る枚数が減少傾向なのがちょっと気になりますが
家族の記録を含めた写真も沢山撮り

ブログの更新も気張らずにやって行きたいと思っております。


今年も当ブログを少しでも訪れて下さると
嬉しく思います。


今年一年も
どうぞよろしくお願い致します!!!!


こきこと






2009.12.31[木] とりあえず

これから宴会なので
今年最後の更新になるかもです。。。


今年一年お世話になりました。

来年も頑張って更新しますので
たまに見に来て下さいね!!


後で余力が有れば更新したいと思います。

ネタは沢山あるので・・・・

2009.12.29[火] 南国の雪

12月20日から一週間
一人でちょっとした用事の為に
北海道に行ってきました。

それで久し振りの更新です。

IMGP6560.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

北海道に行ったからと言う訳では有りませんが
去る19日に
鹿児島で雪が降りました。

かなり冷え込んだ日だったのですが
ちゃんとした雪が降っていましたよ!!

息子が雪をみて
「じいちゃん家いきたい」って
はしゃいでいました。

やはり
雪を見たら北海道を思い浮かべるようです。


・・・・・・・・・

今年も後、数日。

残り少ないですが
がんばって更新したいと思います。

では




Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.25[日] 実り

我家の前にある田んぼの稲が
実りを迎えました。

IMGP5368.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

気付いたら稲刈りは終わり
稲穂が天日干しされていました。


今年もおいしいお米が食べれそう!!


感謝!
Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.13[火] 台風前の夕焼け

前回の記事で
台風前の前兆を思わせる
夕焼けの写真を乗せましたが

ちょっと調べてみると
ネットに情報が載っていましたよ。


何でも
台風が空気中の塵埃を吸い込むのと
高空に氷の結晶をまき散らすのだとかで

台風前の夕焼けは
普段よりも赤く見えるそうです。

やっぱり。


台風の前は
本当に不気味な空ですもんね。


きれいと言えなくもないですが・・・・・




これで
一つ賢くなりました(笑)

参考


Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.03[土] なんかおかしいなぁ

ブログん更新しようとしたら
なかなかうまくできません。

写真をアップしたら画質が
とても悪いです(泣)

ちょいと実験

IMGP5073.jpg

やっぱりサムネイルの画質が悪いですね。。。。

この写真は
息子のお遊戯会の写真。

このブログも一年経過
去年と同じお代の記事が増えてきましたよ(汗)

ちなみに去年の記事はこちら

IMGP5090.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

去年に輪をかけてノリノリでしたよ(笑)


IMGP5085.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

笑っちゃうくらい踊りがでかい・・・・

他のお母さんたちからも
賞賛を浴びた様で・・・・


IMGP5097_20091003105936.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

一方の娘は
参加する気、まんまんでした。

出れないので
ちょいと不満な顔でしたが。。


去年の記事と比べると
みんな成長しましたよ。。

2009.09.16[水] いそがしい!

こんばんは
こきこと です。

最近、忙しくて更新できてません.....

アップしたいネタはあるんですけどね。

そういえば
ここ鹿児島もめっきり秋らしい
気温になってきました。

さっき、
帰ってきた時も
非常に涼しくて

空を見上げると
とてもきれいな星空が広がっていました。

写真撮影のモチベーションが
上がりますね




はやく時間作らないと!





2009.09.10[木] 拓洋

みなさん
拓洋ってご存知ですか?

IMGP4892.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

そう、
写真を見てわかる通り
海上保安庁の船です。

これはただの巡視船じゃなく
多目的測量船ですね。

売りは
「マリアナ海溝の再深部を測定したこと」
の様です。
参考→拓洋

鹿児島にきて
一般公開していたので
家族で行ってみました。

IMGP4866.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

子供たちは
こういう船に乗るのは初めてなんで
結構楽しんで見学していました。

妻は・・・・
階段が急で狭い事に
驚いていましたよ。
次男坊を担いで大変そうでした(汗)


そら、
フェリーとは違うからなぁ・・・・(笑)

IMGP4882.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>
IMGP4878.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

二人とも
操舵席にすわって
ご機嫌

IMGP4867.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

怖い物知らずの娘は
景色見たさに
手すりに簡単に近寄ります。

こういう船って
基本的にこんな小さい子が乗る事は無い訳で
柵も間が大きく空いている柵で
見てて落ちないかハラハラしましたよ。


それにしても
職員の皆さんが
風船をくださったり
親切に案内して下さったりと

とても楽しいひとときを過ごしました。

有り難うございました!!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2009.09.03[木] 20歳

今日は写真なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは
こきこと です。

みなさん
CPXってご存知ですか?
CPX参考

そう、心肺運動負荷試験というやつで
心臓のリハビリなどをする為に
運動耐用能を調べるやつです。

結構大掛かりで
医師、看護師、臨床検査技師が三人ついて
血圧、脈拍をしっかりモニターし
マスクをつけて吸気と呼気の
酸素、二酸化炭素濃度も測定して
好気性代謝か嫌気代謝かまで
しっかり測定します。

そりゃ、バイパス手術後のリハビリやらをする為の
検査でリスクがあるのでそれくらい大掛かりじゃなきゃ
ダメなんでしょうね。

ま、それを
経験してきました。

いや、

別に僕が冠動脈が詰まったとかじゃなく
たまたまさせてもらう機会があったので
してみました。

その結果・・・・・

「あなたの心臓や血管系、肺を年齢評価すると
20歳です」

との、コメント!!

最近、

運動などろくにせず
不健康だなぁと思っていましたが

思ったよりも好結果!

まだまだ若者には負けん!!!

と喜んでいたら
その下の行に・・・・

「あなたの肥満度は標準体重より
○.4%多くその結果あなたは脂肪が多いようです

・・・・・・・
と、全く遠慮のない言葉が書き連ねてありました。。。。。

しかも検査技師さんは

『こきことさんは
昔の貯金だけでこの成績です。

厳密に言えば
回復が遅かったので
もうちょい評価は低いかも・・・・』

と言われる始末(涙)

まぁ、
体重は増えたし

サッカーとスキーを年中して
かなり頑丈な足だったはずが
いまや筋肉は完全にそげ落ちているし

メタボリックシンドロームが心配な
お年頃なので

今度から少し体重を落とします。

少しね。。。。




・・・・・・・無理かな?(汗)

2009.08.17[月] 主夫してます

おはようございます
こきこと です。

北海道へ帰省した事を
沢山書くと宣言してから

はや数日、全く更新できません。。。(泣)

すいません。


ここ数日、妻が完全に体調を崩し
全く家の中の事が出来ず

僕が
三人の子供相手に
主夫してました(笑)


いやぁ、
主夫(婦)って大変ですね。


妻の苦労がよくわかりました。


で、

僕も昨日で
夏休みが終了しましたので主夫終了。

妻の体調が回復してくれたので
なんとかお役御免です。



今日の夜から更新できればいいんだけどなぁ・・・・

2009.08.13[木] お久しぶりの更新

かなり久し振りの更新となりました。。。。

IMGP4345s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おはようございます
こきこと です。

かなりお久しぶりの更新となりました。
ブログ開設以来
こんなに更新しなかったのは初めてです。

8月1日から10日まで
北海道に行って参りました。

自分の用事と家族での帰省を兼ねてです。

夏に帰るのは本当に久し振りでしたが
とても気持ちいい時間を過ごしてくる事が
出来ましたよ。

写真も沢山撮ってきましたので
沢山書くネタが有ります。


今日はちょっと眠いので
夜から頑張って書きたいと思います、

では
Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.27[月] 皆既日食 雑感

この間の皆既日食

皆さん見れましたか?

a href="http://diary.blogmura.com/turedure/">にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

たまたま鹿児島のローカルニュースをみていて
皆既日食の報道を見ていたら

悪石島の映像の中で
知っている人を発見しました!!

本気の人は
仕事を休んでも見に行く様で....


羨ましいなぁ


2009.07.22[水] 皆既日食

今日、皆既日食があるようですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

こんばんは
こきこと です。

皆既日食は
ここ鹿児島がホットスポットみたいで

とくに十島村の悪石島が
最高のポイントだとか。。。。

僕もあわよくば
写真を撮れたらいいなぁと思っていたのですが

今日の午前中は「窓の無い」室内に完全にこもる予定なんで

皆既日食など見れる訳も無く・・・・


天気よくなるといいですね!



見る方々は目を痛めないように気をつけましょう

2009.07.16[木] 梅雨明け!!

とうとう
梅雨明け宣言ですね。

IMGP4152.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

とうとう夏本番!!

とろけそうなほどの暑さがやってきました。

天気予報をみると
気温は関東あたりと大差有りませんが



日差しが痛い・・・・


じりじりじり・・・・と、
音を立てるように肌が焼けます。

IMGP4150.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

長男坊は嬉しそうに
手に入れたサングラスをかけてくれていますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


今年は海にいきたいなぁ~~~~
Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.11[土] たんぼ

すくすくと育つ稲

IMGP4041.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おはようございます
こきこと です。

我家の目の前にある田んぼ

夜になるとカエル達が大合唱を繰り広げる舞台

何気なく毎日見ていますが
すくすくと成長しています。

子供達とおんなじ(笑)

応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

おいしいお米、

今年も実るのを期待しましょう。




Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.08[水] 参ったなぁ・・・

こんばんは
こきこと です。

暑い日が続きますね。

おかげで

おなか下しました(泣)


なんか
悪い食べ物にあたった様で

水みたいな便が・・・・・



皆さんも
暑い季節の食中毒には気をつけましょう。





2009.06.30[火] 読書感想文

こんばんは
こきこと です。

村上春樹著

「1Q84」

評判の小説ですよ。


ほとんど村上春樹さんの小説は読んでいますが

この

「1Q84」

村上春樹の世界が全開です。

結構好きなのは
相変わらずの情景描写。

独特の描写が
その世界観を特別なものにしている気がします・・・

ま、単純に好きなだけなんですが(笑)


また、今回の小説は
アンダーグラウンドを書いた事が
少なからず影響を与えているように思います。


内容に踏み込むのは
次回にします。
(まだ読んでない方も沢山いるでしょうから・・・)
もっと読み込んでから
感想を書いてみたいとも思いますしね。

本って読む度に新たな発見がありますので
もう一度読むのが非常に楽しみです。
(なかなか読む時間がないのがつらい所ですが。。。)


では
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
