こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.10.10[月] ナンバー変更

車も沖縄仕様になったかな

P1010602 - バージョン 3

これでこの車も沖縄をゆったり走れます。

ゆったりと言えば。。。。

沖縄に来て感じる事は
車の速度がみな遅い!!!

ま、小さい島なので急いで走ってもしょうがないのですが
北海道出身の僕としては
この速度はちょっとイライラするときが有ります。

沖縄の特徴は、
よく言えばおおらか
悪く言えばいい加減

そういう雰囲気があり、
会議の時間を全員しっかり守ることはあり得ないし
飲み会は先についた人から初めてしまう。
というなかなかここでしか味わえない雰囲気が有ります。

もともとせっかちな僕にとっては
なれないとつらいところです。

ま、のんびり慣れて行きましょう(笑)

2010.07.28[水] 夏本番

こんばんは
こきこと です。



ここ鹿児島も
梅雨明けを迎え夏本番がやって来ました。

というわけで、
我が家のジープも
夏使用に変更です。

もうね、ドアが無いことが
とても快適です。

暑い時でも

気持ち良い風が吹き抜けます。

ただ、残念ながら
子供達以外は
誰もこの魅力を理解できないようです。

この間なんて

大人四人で
車二台で移動をしたのですが、

ジープに乗る人は僕のみ(泣)


他の三人は
狭い軽自動車に乗っていました。


ま、いいけどね。


うちの子達は
よくその魅力を理解していますのでセカンドシートは取り合いです(笑)


妻は乗らないけど(泣)


かなしいかな、

周りの大人達は
子供の時の純粋な心を
忘れてしまっているようです。

さらに、
もっと無粋な大人は

「雨降ったら、火山灰が降ったらどうするの?」

なんて

子供でもわかる質問をします。

そりゃあ
雨が降れば濡れます。
灰が降れば目が痛いです。


愚問です。


ま、灰が降ればちと辛いけど
気持ち良さには負けますよ。


皆さんも一度車のドアも
外しましょう。

きっと、知らなかった世界を
垣間見れることでしょう。

潮の香りを胸一杯に吸い込みながらドライブするひとときは、

とても幸せです。





雨が降っても走っている限りあんまり濡れません。

「あんまり」というのがポイントです。


雨に濡れても、
乾きますので

どうぞご心配なく。

2010.06.06[日] コペン

先輩からお預かりしている車

IMGP8222_20100601223520.jpg

こんばんは
こきこと です。

ダイハツコペン

知っていますか?

軽自動車で電動でオープンカーになる
なかなか面白い車です。

先輩が一年弱の間、鹿児島を離れるので
僕が預かってたまに乗ってほしいと依頼され
我家に期間限定でやってきました。


ロボットのように変形する車に
子ども達は大はしゃぎ。

オープンカーなんて
ジープのように
屋根もドアもなくなる車しか知らない彼らは
こんな感じ

はしゃぎながら乗っていました。


IMGP8223.jpg

走らせても車高が低く
なかなか楽しい車でスポーツカーしてます。

良い車です。

シートも革張りで贅沢な車ですね。
軽自動車って侮れませんね。


これで、ジープの幌を外しても
雨の日でも困らなそう。


今年一年は
車三台体制で行きます!!


では
Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.22[金] レクサスRX450

レクサス買いました。

IMGP6704.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

冗談です(笑)

我家は買えません・・・

実家で買った様で
納車を見てきました。

車はともかく驚いたのは

これ


IMGP6720.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんな花束がディーラーからプレゼントされていました(汗)

レクサスの車は
花束付きのようです。

こんな心遣いが差別化なんでしょうね。

効果はともかく
こういう戦略も有るんだなぁと
とても面白く思いました。


車自体は内外装も高級感が有って
レクサスのオーナーズデスクに
回線がつながるなどサービスが充実していて
なかなか良かったです。

走りはどうのこうの言うほどのっていませんが
よいみたい。


総合的に
日本らしい方向性の高級車ですね。


良い車でした!
Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.07[木] snow drive

北海道に行った時
函館にも行ってきました。

IMGP6659_20100104005927.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

用事があって
久し振りに函館に行ってきました。

しかも雪道ドライブ・・・

鹿児島に来てから
真冬に北海道に行くのは初めてだったので

雪道のドライブもかなり久し振り。

しかも、片道280kmとまあまあの距離。

行きは中山峠経由で行ってきました。
相変わらずの豪雪地帯で
スキーがしたくてたまらなくなりました。

ま、中山峠スキー場はもう閉鎖されているので
思い出のスキー場はもう有りませんでしたが。

IMGP6662.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

それでも、この中山から留寿都を抜けて行く道は
昔良くスキーに行く時に通った道なんで
懐かしい景色がいっぱいでよかったです。

もちろん道中は結構滑る道でしたが
車が滑るのもやっぱり楽しいですね。

IMGP6665.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

留寿都を超えたあたりで撮った雪原。

さすが北海道と言う景色でしょうか。

IMGP6668.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

洞爺湖の景色もかなり久し振りに見ました。


海側に出るまでは天気に恵まれず
ずっと雪が降り続けていましたが

豊浦から高速にのり
噴火湾を一望できるPAで夕日を一枚。

IMGP6675.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

後は一路函館まで行きましたよ。


長くなりそうなので今日はこれでおしまいです。

次回も函館の話題になる予定です。

では



2009.09.23[水] ジープ ハーフボディカバー

ハーフボディカバー
買いました。

IMGP5028.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>


こんにちは
こきこと です。

ジープをオープンにするにあたり
車庫がない我家のジープに
専用カバーを奢ってみました。。。。


ネットで買う方が多いと思いますが
どこをみても
後ろから見た写真がないので
前から見た写真を載せてみました。


参考になれば幸いです・・・・

って、見る人いるのかなぁ(汗)


どちらにしても
なかなか便利な商品です。

ただ、
洗車するときに
車内も豪快に濡らしながらしてしまう僕としては
あんまり雨よけとしての意味は少ないかも・・・

灰よけとしては良いですけどね。


今日も洗車場で
中を濡らしながらあらっていて


「豪快な洗車ですね・・・・・」


と、言われてしまいましたよ(汗)


バイクだと思えば
濡らすのも気にならないですけど。


それにしても
ジープのオープンは
かなり開放的なので

毎日気持ちよく乗れていますよ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag : FA50mmf1.4

2009.09.18[金] ジープの本当の姿

我家のジープ

衣替えをしました。

IMGP4906_20090918011831.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

お久しぶりです。

この一週間

何かと忙しくて
まともな更新が出来ませんでした。。。。


で、

久し振りのジープの話題。


最近、鹿児島も
めっきり涼しくなってきて
秋の雰囲気を感じられるようになってきました。
(といっても昼間は30℃超えますが・・・・汗)

太陽の高度も下がってきている様で
日差しも和らぎ始めています。

と言う事で、
ジープの幌を外してみました。

これが本来のジープの姿でしょう。

IMG_0088_20090918011850.jpg
<Phone 3GS>
(iPhone で撮った写真なので荒めですいません)

これは作業中の写真。

フロントウィンドウも倒して
これが本来の姿でしょう。

IMG_0092_20090918011837.jpg
<Phone 3GS>

長男も満足げに座ります(笑)

フロントウィンドウを倒した視界が広く
とても開放感にあふれています。

しかし
この姿で走ってみたら
とても風がひどくて
乗ってられません。



ビキニトップを装着してみましたが
これはとても快適。

屋根が有るだけで
風の巻き込みが全然違います。


IMGP4909_20090918011824.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、
ビキニトップをつけたジープにのる
長男、長女


とても楽しそうに乗ってくれます。




最近、降灰がひどい鹿児島ですが
この状態でジープライフを
満喫したいと思います。



では!!



Tag : iPhone

2009.06.03[水] 純水洗車

そろそろ、夏間近!

洗車するにはつらい季節ですね。

IMGP3787.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

夏の暑い最中、洗車するのはつらいですよね。

する人間がつらいのはもちろん

される車も外装が熱を持つので
水滴や洗剤がすぐに乾いてしまい

水垢ががっちりとついてしまいます。

我家のような賃貸マンション暮らしで
車庫が無い家ではコイン洗車で太陽の下
洗うしか選択肢が有りませんでした。

しかし、

アルファードをコーティングしてくれた
お店で屋内洗車をできるサービスがあり
凄く重宝しているんです。

しかも!!

洗車に使う水は純水です。

つまり、
そのまま乾いてもウォータースポットが
出来ません。。。

すごいですよ。ほんとに。

家のはコーティングが
しっかりと効いているので
基本的に水洗いでOK

試しにフロントガラスを
全く拭かずに自然乾燥してみましたが

後が全くつきませんでした。

これ、凄いですよ。

今年の夏は
火山灰が降っても洗車には困らなそうです。

IMGP3789.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これが純水を製造する機械。

結構、水道代がかさむらしいのですが

\1,000/hで利用可能です(会員価格)


皆さんも一度お試し有れ

タフコート鹿児島
Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.06[木] 初めての長距離ドライブ

この間の帰省のとき
アルファード大活躍してくれましたよ。

IMGP0428_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

写真は我が家の愛車とたまたま遭遇したGT-R

正直に言います。


交換してもらおうかと思いました。。。。(笑)

R32の頃からGT-Rに惹かれている僕は
目を皿のように眺めていました。

オーナーさんが見ていたら
少々心配になる挙動です(汗)

でも、他の人たちも興味津々らしく
注目度抜群ですよ。

この写真はさりげなく
撮った写真。

いいなぁ、、、、


で、我が家のアルファードは
思いのほか走る事が判明。

結構快適に高速を走ってくれました。

体が慣れてくれた事もあるのでしょうが。


そうそう、特筆すべきは
やはり二列目の快適さ。

妻に運転してもらった時に乗りましたが
あっという間に寝てしまって
ほとんど覚えていません。。。。。

それくらい快適。


家族が増えてもこれだけ広けりゃ
一人一人が快適に過ごせます。


良い車ですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ


いつかはGT-R!

これを合い言葉にこれからも頑張ろうと思います。
Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.01[土] グレードアップ?


ちょっといじってみました。

初めての体験(笑)

IMGP0358.jpg
IMGP0360.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

まずはポジションランプ

純正でちょっと黄色みがかっていますが、
ネットで見るとこれを白くするのがはやりみたい。

で、あんまり高くないしやってみました。

購入したのは
これまた、初体験のヤフオク

なかなかドキドキでしたよ。

で、交換後。。。。

IMGP0399.jpg
IMGP0405.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

ちょっと暗めながらも
白くなりました。。。


いや、まあ、

それだけ・・・(笑)
自己満足だな。。。

ついでと言っては何ですが
これまた流行らしいナンバー灯の交換

LEDに交換してみます。

交換前は。。。。

IMGP0366.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

交換後は
IMGP0404.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

こちらの方がはっきりと変化しました。

明るいし、きれい・・・
満足感はこちらの方が上でしょうか。。。

で、妻に見てみて!!
と嬉々として報告したら

こう言ってくれました。

「で?自分でみれないよ。」


・・・・・・・・・・・・(泣)


そうです。完全に自己満足。

良いんですよ。

わかってます。
でも、趣味ってこんなもんですよね?

カメラも同じ扱いを受けますが

がんばってやっていきます。

世の中の男性の中には
わかってくれる方もいるでしょう。。。。


にほんブログ村 写真ブログへ

自己満足ばんざい!!










2008.10.27[月] 特等席

朝なので手短に更新

IMGP0274.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

お早うございます
こきこと です。

変則的な一日だったので朝の更新です。

一昨日妻の裁縫の買い物の付き合いに行ってきました。
もちろん子供達を引き連れて店内を物色するのは大変。

というわけで、三人で車内待機となりました(泣)

写真はDVDを見ながらくつろぐ息子と娘。

・・・・贅沢な奴らだな。
二列目特等席を陣取って
僕には座る余地ありません。。。。(泣)

もうね、娘はDVDに夢中でこちらをまったく見てくれません

僕もいずれゆっくり座ってくつろいでみたもんです。。。。


と言う訳で短いですが朝の愚痴でした(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

みなさん、良い一日を!!






Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.25[土] シートカバー

我が家にやってきたアルファード

新しいアイテムをゲットしました。

IMGP0268.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

新たなアイテムとは上の写真のはこの中身。

スパイシーチューンのシートカバーです。

我が家はギャングが二人いるのは
ご承知の通りですが
このギャング達
結構車のシートを汚しちゃうんですよね。

飲み物こぼしたり、吐いちゃったり・・・・

その対策として
スパイシーチューンのシートカバーを購入しました。

なんかネット情報だと
取り付けがえらい大変だとかで

我が家は格安でディーラーに依頼しちゃいました。

来週中には取り付ける予定。
ついでに、ポジションランプとナンバーのランプも
同時に変更する予定・・・


取り付けたらアップしてみます。

乞うご期待!!


にほんブログ村 写真ブログへ


あとは、フロアコンソールを変えようかなぁ。。。
と算段しておりますが

納車後日にちが経つにつれて
これで良いかなぁと納得しつつもあります。

ま、悩んでいる時が楽しいのです。


では


Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.06[月] アルファード納車

ようやくアルファード納車されました。


IMGP9063.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

雨降りの予報でしたが
なんとか晴れ間が覗き無事納車。

IMGP9059.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

真剣に見つめる息子。
積載車の方に興味があるみたい。。。(笑)

IMGP9066.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

走行距離6km!!

そりゃ新車だから当たり前だけど
初めての新車なんでちょっと違和感を感じます

ここで、簡単なインプレッションを。。。
(ほとんど乗っていないので第一印象です)

良い点
室内が広い
運転しやすい・・・案外見切りいいです。
後ろのドアが自動ドア
二列目のシートがすこぶる快適。
静か・・・前に乗ってたのから比べたらすごい静か
     まして、ジーぷと比べたら・・・当たり前だけど(笑)
グリルとリップスポイラーがお気に入りです。

悪い点
今イチ出てきませんが思ったよりフワフワしていること。
まぁ、これはどうしてもレガシィ、ジープとの比較に
なってしまうのでしょうがない部分もありますが。。。
もうちょっとダンピングがきいていればいいなぁ。

あと、フロアコンソールがものすごくちゃちな事。
これはとりかえたいなぁ、、、

あとは、、、あんまり出てきていません。
おいおい書いていきますね。

次にナビについて。

IMGP9068.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

とにかくテレビが綺麗!!
家のテレビなんか屁みたいなもんです。

うしろのモニターも綺麗なんですが
ナビが良すぎてちょっとかわいそう。

他のナビゲーションとしての機能は
ナビ初心者には判断がつきません。
よくもまぁ、ずれないなぁと思うくらい。

何より気に入ったのはブルートゥースで接続できる
ハンズフリー電話。

これ、便利です。

他には機能がありすぎて良くわかっていません。
ま、これもおいおいレポートしよう。

IMGP9070.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

広い室内でご機嫌の娘
やっぱり子供達は狭い室内より快適なようです。

息子は乗ってすぐに熟睡してしまいましたよ。

俺も後ろに座りたいなぁ。。、と思ますので
やっぱりこの車は妻に頑張って運転してもらいます

北九州に行く時は快適でしょう(笑)


IMGP9072.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

家族での試し乗りが終わって帰ってきてパチリ

息子もご機嫌です。



さぁ、これでどこに行こうか。
今度の連休は少し楽しめそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

車についての詳しい話は
気が向いた時に徐々に書いていきます。

購入記もかいてみようかな~と思っていますので
(時間の許す限り)
乞うご期待!!


では、これにて!!



応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2008.10.05[日] いよいよ納車!

またまた車ネタ

にほんブログ村 写真ブログへ


おはようございます。
こきこと です


今日アルファードが納車予定です。

いやぁ、ホント楽しみ。
レガシィの事書いて淋しいとか言っておきながら

アルファードがくるのはマジで楽しみ。。。

現金なもんです(笑)



今日は車をコーティングに出していたので
ちょっと見学に言ってきました。

IMGP9048.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

コーティングは

「クオーツガラスコーティング」

しっかりマスキングされ
コーティングしてもらいました。


結構値段が張るのですが
どれだけの効果があるのかな?

長く綺麗に乗りたいので施行しましたが
どれだけの物かは未知数。


で、もう一つ車用品を購入。

IMGP9026.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子用のあたらしいジュニアシート。

今までのは娘が使用する予定。


いいね、長男は。
新しい物があたるから。

僕は男三人兄弟の次男だったので
娘の悲哀がよくわかります。

ま、それでも女の子だから
服関係は新しい物があたるからいいね。


これで、今日の午後の納車を迎えます!!


写真たくさん撮ろうっと!


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

2008.10.03[金] さよならレガシィ

レガシィ。。。
無事に引き取られていきましたよ。

IMGP9001_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

いやぁ、前にも書いたけど
やっぱり淋しいです。


次はどんな人がのるのかな?

安全運転で楽しんでください。


代車プリウスで
エコ運転、満喫中です。


もうすぐ新型アルファードが到着するよてい。
ナビも無事に付いたみたいだし
レガシィから取ったパーツも付いたみたい。


また、沢山の思い出作ろうっと!!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


この日は台風の影響で悪天候で
写真はベランダから撮りました。

皆で見送り無理でした・・・・・(泣)

2008.09.30[火] ラストドライブ

日曜日に家族で
レガシィのラストドライブに行ってきました。

IMGP8987_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

あいにくの雨模様でしたが
家族でドライブ。

目的を悩みましたが、

串木野の
「まぐろラーメン&白浜温泉」
に決定

IMGP8984.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ラーメン屋はネットで調べて
みその食堂というお店。

IMGP8978.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

メニューをみながら、
まぐろラーメンを目的にきたのに
担々麺が食べたくなりました。。。。

いや、ここは初志貫徹ということで
まぐろラーメンに落ち着きました。

最初は生臭いのかな?と
ちょっと心配でしたが

IMGP8982.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


透明なスープからは良い香りが・・・

食べてみると生臭さは全くなく
とてもおいしいラーメンでした。

スープも良いけど麺もなかなかよろしい・・・

枕崎の鰹ラーメンも良かったし
魚系のダシは結構おいしいね。

もちろん息子,娘も
ばっちり食べました。

IMGP8976.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP8977.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、次に温泉に行きましたが
ちょっと期待はずれ。

お湯も良いし露天からの眺めもすばらしいのですが
もう少し綺麗だとなおさら良かったなぁ。

息子は・・・・
IMGP8989.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ソフトクリームにありつき大満足だったようで・・・


IMGP8993_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、これがレガシィ最後の後ろ姿。

STIのマフラーが気に入っていました。

このレガシィはそんなにいじっていませんでしたが
それは素性を気に入っていたからです。

変えたのは
湾岸のグリル
STIリップスポイラー&マフラー
スバル純正のリヤスカート
くらいでしたよ。

30日にトヨペットに引き取られていく予定。

やっぱり
家族の思い出が沢山詰まった車なんで
とても淋しく感じます。



明日は家族で見送ります(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ


代車は
最近の流行であるプリウス。


少しの間
エコドライブ満喫します。


では


応援クリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ






Tag : FA35mm/f2AL

2008.09.28[日] アルファード納車間近

ようやく、頼んでいた車が
ディーラーのモータープールに来たようで
ちょっくら見てきました。


IMGP8967_2.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

おはようございます
こきこと です。


昨日、ディーラーから連絡があり
車を見てきました。

別にそんなに早く見たい訳ではないのですが
レガシィが納車まで車検がもたないため
新旧の整列写真を撮ってきました。

アルファード

でかいね。

いや、その広さを最大の目的として買ったのでOK。
ただ、レガシィと並べるとよくわかります。


納車まで後少し!!


楽しみにして待ちます。。。。

クリックをよろしく!!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


Xデーは九月五日に決定!!

納車後は車のネタが増えるかもしれませんが
ご勘弁を。。。。


狭い狭いといいながらも
レガシィを堪能した我が家。

今日は感謝の意味も込めて
洗ってきましたよ。

すごく好きな車だったので名残惜しさが
沸々と沸いてきます。
胸のすく加速感や
安定した高速走行は
乗っててとても楽しかったです。

当分こんなに走る車には
縁遠くなりそうなんで
さびしいですが

広い車を堪能します。

いづれスポーツカー欲しいなぁ・・・・







2008.09.16[火] 新型アルファード

今日は台風が接近しているせいか

激しい雨です。


で、写真は何も撮ってません。。。。。


で、車の話題。

画像 008_2
<FinePix F700>

こんばんは
こきこと です。

これは
昔乗っていたランクル80

兄から譲ってもらい
すごい距離をのりました。

乗った年は年間30000kmを超えた時も。。。。

壊れないし、
少々雪が積もっても全く関係ない。

大きい車でしたが広い北海道では問題無し。

釣りにもスキーにも活躍してくれました。


最終的にレガシィに乗り換えのときに
下取りに出しましたが50万の値がつきました。

25万キロも乗っていたのに。。。。


で、レガシィにのっていましたが
今回二回目の車検を迎えたので
広い車に乗り換えです。


トヨタ アルファード

IMGP7970.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>(写真はミニカーです)

こんな車ですが
買ったものとは若干違います。。

七月に契約しましたがまだ納車されず。。。

人気車種みたいですよ。

最近ようやくディーラーから電話があり

九月末か十月頭に納車できそうとの事。


息子と娘は試乗した時から大喜びだったので
実際納車された時の反応が楽しみ!


ワンボックスはあんまり走らないので
レガシィから乗り換えると違和感あるでしょうが

今度は広々した車でゆったりドライブできそう。

待ちすぎたので
今イチ盛り上がりに欠けるけど(笑)

来たらご報告します!!


では



2008.08.20[水] 危険な乗り物、ジープ!

毎日毎日、カミナリが鳴っています。

怖いですね(汗)

IMGP8050.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

こんばんは
こきこと です。

地震、雷、火事、親父。

全部怖いですが、

カミナリ
結構怖いです。

そんな恐怖心にも負けず
写真を撮ってみました。

・・・・・・・・

むり。

もうね、無理です。

雨は降ってくるし
結構カミナリ激しいし。

身の危険を感じます。

特に今日のカミナリは激しい。

しかも稲妻が走る瞬間なんてわかりません。

ちょっと調べてみると
絞りをF8くらいにして
シャッターを30秒から60秒くらいあけて
撮るそうです。

でも、怖いからもうしません。




マンションのベランダから撮ってみたけど
怖い。

すぐにやめました(笑)

で、調べついでに
雷は車の中にいれば安全って
聞いた事があるんで調べてみました。

うんうん、車は安全。
ただし、車の金属の表面を電流が流れるので
金属には触らない事が肝心・・・・だ、そうです。


ふむ。

じゃ、危険なところは・・・・
危険度A:即座に避難すべき場所。
高さ5m未満の物体(樹木・岩など)の周囲
保護範囲が無く、かえって危険。(側撃雷による死亡事故が多い。)

・・・・そりゃそうだわな・・・・


・高さ5~30mの物体(樹木、建物、ポール、電線、電柱)の保護範囲外
物体から4m未満の位置 (側撃雷による死亡事故が多い。)
物体のてっぺんを見上げる角度が45度未満

なんか安全域なるものがあり
保護範囲内ならば比較的安全だとか・・・・

高さ30m以上の物体(高層建築物、クレーン、煙突、高圧鉄塔)の保護範囲外
物体から4m未満の位置。 (側撃雷による死亡事故のが多い。)
物体から、30m以上離れた位置。

ほほー、気をつけないとなぁ


テントの中、ビーチパラソルの下
平地で、姿勢を低くしている時より危険。
ポールに落雷し、側撃雷が襲う。
樹木の間に張ったビニールシートの下で雨宿りは、厳禁。

そら、そうだ。
尖ったものは本当に危ないらしい・・・・

・開けたところ
山頂、尾根、堤防の上、河川敷、田畑、
海岸・海上・湖上(水泳・サーフィン・ボート・水上オートバイ、避雷針のないヨット・漁船)
グランド、テニスコート、ゴルフ場、屋外プール、屋根のない観客席

これは納得です。

・屋根が
布またはビニール製ほろで出来ている自動車
・列車、オープンカー、ゴルフ場のカート、ほろで覆ったトラックの荷台は危険。

ん?んん?

IMGP3097.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

この車の事??


・・・・・・・・・・・・・

知らなかったぁ(汗)

まさかジープが、

広い原っぱとか、
湖上や海上と一緒だとは。


ショックです。
まさか、自分をこんな危険にさらしてたとは。


知識が無いのってホント危険ですね。

カミナリには気をつけましょう・・・・・




みなさま、ポチットお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




尚,今回のカミナリに着いては
「あおば屋」さんのHPを
参考にさせていただきました。




2008.04.15[火] 三菱ジープ

きょうは
久しぶりにとても晴れました

IMGP3412.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>





こんばんは。
こきこと です。




まずは昨日の答え
IMGP3097.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8

わかりましたか?

そう、三菱ジープです。

「そう、」っていっても知らない人が多いでしょうね。

四輪駆動車の代名詞「Jeep」

ちょっと年配の方なら、
ランクルもパジェロもサーフも全部「Jeep」と呼んでしまいます。


それくらい有名な車です。

もともと、軍用に作られたらしく
ほぼ快適装備は有りません。

ついている快適装備と言えば、、、、

ワイパー(間欠機能つき)

ヒーター、

あとからつけたCDデッキ、

昨日の写真のメーター類、

ベンチレーター

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

これ以上有りません(泣)


エアコン、パワステ、パワーウィンドウ
座席のリクライニング、室内灯、

全て有りません。

しかも、乗り心地は最悪です。

妊婦さんはまちがっても乗れません。
大事なおなかの子が、振動で出てきちゃいます。
禁忌です。

妻は買ってから

1回だけ

しかも10分位しか乗っていないのに

「もう乗らない」
と言いきりました。





でも、いい。

息子はわかってくれました。
息子が初めて覚えた車の車種

それは「じーぷ」

好きな車は?と聞けば

「じーぷ」


いつも乗りたい乗りたいといいます。

毎日幼稚園に行く時は
この車に乗っていくんです。

助手席にジュニアシートを装備して。

かなり満足げ。

そんな息子をみて
父、かなり満足。

やっぱり、わかってくれるのはお前だけだよ・・・・

いやいや、娘もポテンシャル有りそうだな。
いずれ、後部座席も用意しなくちゃならないかも。

だったら最高です。


急ですが、
ここで、話は変わって、、、、

昨日広角レンズの話題をしました

で、
自分の手持ちのレンズで今一番広角なのは
キットレンズです。

そこで、18mm側に固定して
仮想DA14mmとして、
広角レンズの練習をしてみました。

まずはこれ

IMGP3427.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

お!

いい感じ。

18mmでもいい感じです。
上の車の写真とは、またひと味ちがいますね。

次はこれです。

IMGP3428.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

けっこう18mmでも遠近感でますね。
たのしい!

調子に乗ってもう一枚
IMGP3468.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

娘も
IMGP3539.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

結構いい。
キットレンズ見直しました。

でもなぁ、
これで、DA14mmだったらもっと良いんだろうなぁ。
青空がすごくきれいに写るらしいし。

明るいから、夜景とかも撮りやすいんでしょうね。


買うまでにこのレンズでしっかりと練習しておきます。

最近、FA35mm,FA50mmしか出番が無かったのですが、
これで、キットレンズも使う楽しみができました。

よかった。


では、今日はこの辺で






↓↓クリックしてくれたら嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ











プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
