こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.11.17[水] STRIDER

次男坊への
おじいちゃんおばあちゃんからの
ちょっと早めの誕生日プレゼント



こんばんは
こきこと です。

今、巷で大流行り?の
知る人ぞ知る、

STRIDER

簡単に言えば、
ペダルなし自転車(笑)

足で地面を蹴りながら
前に進み

止まる時も
足で止まります。

対象年齢は
2歳から6歳

これの利点は
足で地面を蹴るから
転びにくい事と、

バランス感覚を養えるので
補助無し自転車に
スムーズに移行出来る事。

3kgと軽量に出来ているので、
小さい子でも操作が楽みたいですよ。
長男が補助輪はずして四苦八苦しているので
長女と次男坊はこれで練習します。



もちろんヘルメットは必需品。
これで完璧です。

買ったお店で記念撮影した
写真をみると、
かなり得意げ(笑)



運動神経は良さそうな次男だから
いずれはスイスイ乗ってくれるでしょう。

買ったお店は
天文館のvelostyle
http://www.velo-style.com/
(こちらに次男坊の写真も掲載されています)

おしゃれな自転車屋さんです。

昔は僕も自転車好きで、
テント積んでキャンプ行ったりもしました。

子供達も自転車を楽しんでくれたらなぁ。

これ書いてて思い出したけど、
昔は足で自転車止めて
靴が磨り減って親によく怒られたものです。

STRIDERに乗ると靴がすり減るのが当たり前(笑)

時代も変わるものです。

次男坊は
三輪車も補助輪付き自転車も抜きで自転車に乗れるようになるでしょうか?

結果は数年後ですが、
乞うご期待!

STRIDERに
興味ある方は
ググってみてください。

ちいさい子達が乗りこなす動画とかすぐに見れますよ。

いずれは次男坊がスイスイ乗ってる動画でも載せてみようと思います。

いつになる事やら…(笑)

おじいちゃん、おばあちゃん
ありがとうございました!

2010.08.12[木] ポルシェ

実家の父から
ポルシェを頂きました

IMGP8501.jpg

こんにちは
こきこと です

かっこいいオープンカーのポルシェ

IMGP8500.jpg

ポルシェ356のミニチュアです。

長男大喜び
でしたが

次男坊がボールの様にどこかに投げつけていました(汗)

さすが、ゲルマン魂のこもったポルシェだけに
壊れる事はありませんがね。


どうせなら
1/1の空冷式水平対向エンジンがのった
本物でもよかったのに

我家に駐車場がないから
父は遠慮したのかな?(笑)





Tag : FA35mm/f2AL

2010.06.14[月] 新喜皮革

新喜皮革さんってしっていますか?

IMG_0405.jpg

こんばんは
こきこと です。

この写真は
コードバンで作られた名刺入れ。

コードバン?

そう、
馬の皮革のこと。

~以下、新喜皮革さんのHPより抜粋~

馬革には特に厚く、繊維密度の高い部分がある。その部分を仕上げたのが"コードバン"です。

古くは "cordvan"leatherはスペインの'cordoba'地方で生産される毛穴模様の目立たない滑らかな銀面を持った艶のある山羊革をさしていました。'cordvan'調山羊革がスペイン以外の国々でも作られるようになり、いつのまにかそれに極めて似た馬革が "cordvan"leatherと呼ばれるようになりました。

本来の"コードバン"は馬革の尻後部の高繊維密度の厚い部分(下図①参照:シェル部という)を植物タンニンで十分なめし天然油脂と染料で仕上げた革です。

下の図①から観察されるように馬の尻後部には皮膚断面における繊維組織の中心部付近に非常に緻密な層があります。この緻密層(鏡またはかねという)を表面に出し、磨き上げたものがコードバンなのです。




この皮は
非常に丈夫でしなやかと言われ、
革製品でも貴重なものだそうです。

正直に申し上げて
皮については良く知らないんですが
いろいろ調べたり人に聞くと
コードバンは結構有名なようですね。

新喜皮革さんとは、
このコードバンを扱うタンナーで
正確には知りませんが
世界でこの皮を扱うタンナーは
アメリカのホーウィン社と新喜皮革さん
しか無いようです。

新喜皮革さんは、馬皮を専門に扱うタンナーで
とても有名なようです。

兄にプレゼントする名刺入れを探し、
ここの製品じゃありませんが、
コードバン製の商品を実際にさわって良いなと思い、

新喜皮革さんにたどり着きました。

他にもカバンや靴などを作っており
ネットショップも充実しています。

対応も凄く良かったので
満足いく買い物ができました。


さて、使い心地はどうなんでしょう??

感想を聞くのが楽しみです(笑)



では

新喜皮革さんへのリンク
新喜皮革

2010.01.30[土] ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm F3.5

この間、
高校のときからの友人K君が
贈り物をくれました。

IMGP6883.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

贈り物は
次男の出産祝いとして・・・・です(笑)

ずーっと前に良いレンズ探して送るね、
と言ってくれていたのですが

とうとう良いものに出会えたとの事。

で、贈ってくれたのがこれ

IMG_0268.jpg
<iPhone>

ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm F3.5です。

単焦点でかつ広角より。

しかもとても状態の良いオールドレンズで
傷はほとんど見当たりません。

PENTAXは古いレンズが使えると言う事で
はじめての完全マニュアルフォーカス。


ただし、
K10Dは絞り優先AEはつかえるので
露出は思っていたよりもやりやすいです。

MFはAFのように気軽にぽんぽん撮る事はできませんが

じっくりかまえて撮る楽しさが有ります。

で、まずは撮影してみました。

IMGP6915.jpg
<PENTAX K10+Super-Takumar28mmF3.5>

次男の為のレンズなので
当然最初の被写体は次男坊です。

動き回るのでMFで撮るのはちょっと大変ですが・・・。

しかもじっくり撮ると言ったものの
ぜんぜん上手く撮れてもいません。。。。(涙)

でも、サムネイルでここに掲載したよりも
オリジナルの写真は青空が綺麗に発色していて
透明感の有る印象。

いいですね。
やっぱり
じっくり撮りたくなるレンズです。


ただ一つ、
拡大アイカップは欲しくなりました。


どちらしても
今後の撮影の楽しみがどっと増えました。

色々撮ってみたいと思います!!


K君、本当にどうも有り難う!!!


2010.01.19[火] クリスマスのプレゼント

そういえば
昨年のクリスマスのプレゼント

親がとても苦労しました(汗)

IMGP6733_20100113162655.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

仮面ライダーダブルの三点セット。

これを買おうとした方ならわかるかもしれませんが
この中の変身ベルト、かなりレアものでした。

一年に一回しかこない
子供たちが欲しいと言う
おもちゃが手に入る唯一の日なので

頑張って探してなんとか購入できました。

ま、子供たちにとっては
サンタさんが運んできてくれたものと言う事ですがね(泣)

今年の我家のクリスマスは
僕が北海道に行っており不在だったので、
12月27日をクリスマスの日と設定しました。

前日の夜中に僕が帰ってきたので

子供たちが
27日朝起きると
プレゼントは届いているし
昨日までいなかった父親がいるし

とても興奮した朝でしたよ。


娘は
朝起きた瞬間に
「パパお帰り―!」と
元気に言ってくれました!!

そういう娘へのプレゼントはこれ

IMGP6741.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

フレッシュプリキュアのスティックでした。

IMGP6737_20100113162648.jpg

IMGP6739.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子は僕がいない間
新型インフルエンザにかかって大変だったけど
頑張ったので良いプレゼントがもらえたようです。



二人ともよかったね!!


Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.15[金] 叔父からの贈り物

子供たちの叔父さんが
贈り物をくれました。

IMGP6724.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

毎年贈り物をくれている僕の弟が
昨年のクリスマスに
ラジオフライヤーを送ってくれました。

ちなみに昨年はこういうプレゼントでした。

今年は
三人で遊べるラジオフライヤーです。

IMGP6732.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

なかなか楽しそう(笑)

IMGP6745_20100113163057.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

さっそく
皆で散歩にのって行きました。

IMGP6748.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

とくに次男坊には最高です。
ただのベビーカーよりはるかに楽しそう。

春になったら散歩の時に活躍してくれそうです。


おじさんありがとう!!!
Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.14[月] シェーンハットのピアノ

この間
北九州のじいじい、ばあばあから
子供たちに贈り物が届きました。

IMGP6324.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

贈り物はずばり
シェーンハットのピアノ。

IMGP6343.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


素敵なデザインと
しっかりとした鍵盤が魅力的。

音色はピアノよりも
木琴のような感じ。

おもちゃというより
ちゃんとした楽器ですよ。


IMGP6337.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

開けるのに
真剣なまなざしの娘。

IMGP6351.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

まともに弾ける訳有りませんが
それでも嬉しそうに扱う娘。

IMGP6353.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

もちろん
次男坊も興味津々。


ばあばあの家でピアノに興味を持った子ども達に
素敵な贈り物をくれたことに感謝です!!



どうも有り難うございました!!

※ちなみにこのシェーンハットのトイピアノ
あの辻井伸行さんも幼少のころ使っていたようですよ。

なかなか有名なトイピアノらしいです。

子ども達もこれで音楽にめざめるかな??



Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.13[金] 誕生日おめでとう!

かなり久し振りの更新ですいません。

忙しくてたまりません・・・・


で、
この間

妻の3○歳のめでたいめでたいお誕生日がありました。

IMGP5740.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ご無沙汰してました。
こきこと です。

写真は
長男の誕生日のような感じを醸し出していますが

まちがいなく妻の誕生日のケーキです。

僕がこっそりと予約していた
「一公」という美味しいケーキ屋さん。

ローソクの数は
妻の重ねてきた年月を性格に反映していませんが(笑)

そこはご愛嬌です

子供たちと美味しくケーキを頂いた後は
プレゼントタイム!


IMGP5754.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、中身は。。。

IMGP5758.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


ニューバランスの
僕が一目見て気に入ったスニーカーです。


これからの寒い季節に良さそうです。



喜んでもらえたかな?



いつもありがとう。


これからも元気に頑張ってね!!




Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.05[木] ありがとう

北海道のおじいちゃんとおばあちゃんが

長男長女に自転車を買ってくれました。

IMGP5599.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

嬉しそうに乗る息子。

黒い、PANASONICの自転車です。
この頃に乗る自転車って
凄く楽しいですよね。

男の子が
初めて自分で運転する機械。

自分の小さい頃を思い出しました。


IMGP5594.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

満足げ・・・・(笑)


IMGP5608.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

走る時は真剣です。

まぁ、まだ慣れていませんからね。
徐々に慣れてくれるでしょう。

IMGP5627_20091103185709.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

一方の娘。

最初は三輪車を検討していましたが
保護者が持てるハンドル付きの自転車が
売っていたのでそちらを購入。

PEOPLEの「いきなり自転車」と言う製品です。

これは後のバーでハンドル操作も出来るので
なかなかの逸品です。

IMGP5637.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

二人ともしっかりとヘルメットを被り
完全防備です。


この間
長男長女と次男をおんぶして
近所をサイクリングしてきました。

そのお話はまた後日にでも。。。。


では






2009.10.12[月] 記念日

去る10月6日は
我家の結婚記念日。。。。。

IMGP5296.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

結婚式も披露宴もしていない
夫婦の結婚記念日は

仕事の合間に
夜中の区役所に
書類を提出した日。。。。。

毎年
妻に感謝の意味を込めて

花束を送っています。


最近、観葉植物が欲しいと言っていたので
子供たちがいたずらできないように

天井からぶら下げるタイプの
観葉植物を買ってみました。


IMGP5312.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


いつも
僕が忙しくて何も出来ないので

子供達の事と家の事に奮闘してくれる妻には
本当に感謝しています。


「ありがとう!!」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


え?
僕への贈り物?

結婚記念日は
我家の家訓で

妻への感謝を表す日になっていますので


あしからず・・・・・・




Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.01[火] メロン!!

いつもお世話になっている
トキドキ愉快さんから
メロンが届きました。

IMGP4742.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間、
トキドキ愉快さんが
我家に赤井川メロンを送ってくれました。

子供たち
狂喜乱舞(笑)

IMGP4743.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

二人とも
大きい口でぱくぱく頬張ります。

甘くてとてもおいしいメロンでした!!


トキドキ愉快さん
どうも有り難うございました!!




Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.10[土] 母の日

今日はあいにくの雨模様です。

IMGP5514.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

この写真は
この間、焼酎を買ったとき
懸賞をやっていてそれにあたった景品です。

フェスティバロ 唐芋レアケーキ

全然期待していなかったのですが
かなりおいしい!

味はスイートポテトに似ています。
冷凍で送られてきて
凍っててもおいしい
半解凍でもおいしい
完全に溶かしてもおいしい

一粒で三度おいしい贅沢なお菓子

おいしいコーヒーとともに頂くと
絶品でしたよ。

妻は夜中に二つも食べて
あまりのおいしさに興奮して

母の日の贈り物として
妻の母、僕の母二人宛に
ネットで申し込みをしていました。

これ、喜んでくれるかな?

母の日の贈り物として
相応しいのかわかりませんが
おいしいので喜んでくれるでしょう


母たちに感謝を込めて・・・



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ




プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
