こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.06.25[金] 決勝トーナメントへ!

日本、快挙ですね!

決勝トーナメントへ
出場決定です。

アウェイで
ここまでの成績残すなんてたいしたもの。

とても嬉しいです。


オランダ戦も
デンマーク戦も

非常に堅実な戦いでした。
本田は得点して調子いいし
チーム自体が乗ってるから
みんな動けるのでしょうね。

とにかく立派な成績です。

さて、決勝トーナメント
最初の相手パラグアイ。

どうなんでしょう。

この大会での試合を見ていないので
どうも判断しにくいところですが

昔のイメージでいえば
そんなに相性は
悪くないんじゃないでしょうか?

どちらにしても楽しみです。

時間が空いたときに
パラグアイの試合も見てみますね。

では

2010.06.16[水] アルゼンチン

W杯

予想変更です。

日本戦以外に
アルゼンチン対ナイジェリアだけ
見ました。

アルゼンチン
良いチームですね。

なにせみんなうまい。

とにかくうまいなぁとおもいました。

GL敗退という予想を立てましたが、
謹んで訂正させて頂きます。


アルゼンチン
ベスト8にはいくと予想しておきます。


それと、
今日は日本対オランダですね。

この試合がだいじです。

がんばれ!日本!

2010.06.15[火] 日本vsカメルーン

こんばんは
こきこと です。

またも
iPhoneから更新します。

日本代表やりましたね。

地元開催じゃないW杯で
日本が初勝利です!

バラ色予想が
当たってしまいました(笑)

内容はともかく
アウェイで
勝利したという事実には
とても良い意味があると思います。

まして、相手はカメルーンです。
とても強いですよ。
(あの試合に限ってはダメでしたけどね)

相手は
内紛を抱えていたから
弱かったので意味無いとも
言われていますがそれこそナンセンス。

それも含めたのがチーム力ですから

たとえ守ってばかりで
運よく勝ったといっても
すごく評価出来ることだと思います。

守り切るのって大変だしね。

ついこの間までは、
「日本は最後まで守れないからだめだ!」
って、マスコミが酷評してましたもんね。
それが出来たら、今度は内容が良く無い、
守ってばっかりだ!
だからダメというのはおかしな話です。

ここは勝利を
素直に喜びましょう!



さて、各選手の出来ですが、

巷では(主に新聞各紙でね)
やれ、本田がエースだ!
帝王本田と言われております。

と、無邪気に騒いでいます。

真によろしい事です。

点を決めただけで
エース呼ばわりするのもどうか、
あのトラップ偶然だろ、

と仰る方もいます。

しかし!
取り合えず本田に関しては
点を決めたから無条件でOKだと思っています。

よく、点を決めるだけじゃだめだ!
という方もいますが、
FWは点を決めてなんぼでしょう。
(ま、彼はもともとMFですが。。。)

そこに至る過程が大事なのはもちろんですが
日本代表は長らく得点できないことで叩かれてましたからね。

得点したという事実がとても良い要素だと思います。

さて、そういったことを考慮した上で

あの試合のMOMは、

阿部選手だと
勝手に思っています。

もちろん全員よかったのですが、
彼のポジショニングが
とても効いてましたね。

本来なら試合を実際に見ないと
わからないところが多いですが

画面にでた時に良い絡み方してるな、
と思う事が多かったです。

前線へのフィードも良かったし
積極的な動きでとても目につきましたよ。

次回も大いに活躍して欲しいなぁー。

得意のミドルを決めてくれれば良いのに。

という訳で
カメルーン戦のMOMは
阿部選手にあげたいですね。

今のところバラ色予想の展開です。

それを上回る結果を残して欲しいものです。


ニッポンがんばれ!

追記
自分も試合内容について
いろいろいってて
こういうのもアレですが、

テレビだけをみて、選手を評価するのって
決して適切じゃないですよね。

画面に写らない動きで
ファインプレーて結構あると思うんです。

スペースをあけたり
コースを切ったり

そういうのを見れるのは
やっぱり生で観戦して見ないとね、
と思っています。

ですから
今回のエントリーは
「テレビ画面でみた限り」
という注釈付きです。


という訳で
19日、がんばって応援しましょう!

2010.06.11[金] W杯

こんばんは

もうすぐワールドカップですね。
今日にも開幕のはず。

それはそうと

ここ三試合の日本代表の試合を見ましたが
DFの得点能力が光っていましたね(笑)

ま、そんな皮肉をいうより
いまは応援する事が大事でしょう。


僕としては
本番前にいい結果をだすより
負けて課題をあぶり出す方が良いと思っていたので

ここ最近の三試合の結果は(内容もわるいけど)
むしろよかったのでは?と思っているくらいです。

自分の少ない経験からは
大会前の練習試合は
負けていろいろ修正したときの方が
本番で結構良い成績が出たりしたものです。

ま、レベルが違うので
参考にはならないのでしょうが・・・

でも

前回のワールドカップのときも
直前にドイツと良い試合したのを見て
まずいんじゃないかと心配したし・・・

だから、

まぁ、厳しいのは変わらないですけど
結構日本代表には期待をちょっとしています。

ちなみに日本の試合の予想は。。。。

日本VSカメルーン   0-0
日本VSデンマーク   1-1
日本VSオランダ    1-4

勝ち点2でグループリーグ敗退といった感じかな。

期待しているといっても厳しい予想になってしまいました。。。(泣)

一番バラ色の予想は
日本VSカメルーン  1-0
他は同じ

で、勝ち点4で運が良ければ決勝トーナメント進出かな。

一番悪いのは(というかそうなる確率が高いけど)

全て敗北・・・・・(あたりまえ)


勝てるとしたら
カメルーンくらいと考えています。

いや、カメルーンが弱いんじゃなく
実力はカメルーンが上なんですが
一番隙が有るとしたらカメルーンでしょう。

初戦だし。


と言う訳で、大胆予想でした。


ついでに全体の予想ですが、

優勝  スペイン!

と言いたいし、今一番面白いチームはスペインだと思っています。

ですが、やはり最右翼は

ブラジルでしょう。

ドゥンガがまともに勝ちにくると言う事は
堅実なチーム作りをしてくるでしょうから
ブラジルが強いでしょうね。
少なくともベスト4には間違いなく入るでしょう。
面白いかどうかは別にして。。。。


アルゼンチンは、もしかしたらグループリーグ敗退もあり得るかも。
監督がいまいちですからね。
マラドーナ選手は大好きでしたが
マラドーナ監督はダメだと思っています。


さて、どうなる事やら。。。。

それにしても楽しみです。

とてもリアルタイムで見る事はかなわないので、
全試合ビデオにとりたいと思います。

決勝と日本の試合くらいは
リアルでみたいなぁ。。。。














2010.05.12[水] 日本代表

やっと日本代表決まりましたね。

メンバー詳細は他のサイトを見ればわかるので
割愛します。

で、驚いたのは

矢野選手のメンバー入りです。

印象薄かったものですから
良いか悪いかもよくわかりません。

背が大きいと言っても
185cmと
海外の選手と比べると
そこまででかくないしなぁ。。。。


ま、

とにかく頑張ってほしいものです。


一生懸命応援します。


2010.02.23[火] 清水エスパルス

ふれスポでやっている
清水エスパルスのキャンプ

見に行ってきましたよ。

IMGP6968.jpg
<PENTAX K10D+SuperTakumar28mm/F3.5>

こんばんは
こきこと です。

せっかくプロサッカー選手のプレイが
間近で見れるキャンプ。

子供たちにも見せたくて
いってきました。

でも結局子供たちは
練習試合には間に合いませんでしたが
練習後の選手との記念撮影はばっちりでした。

まずは・・・


IMGP6971.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

伊東輝悦選手です!!

写真をお願いすると
疲れているのに快く記念撮影をしてくれました。

さわやかに子供たちと握手もしてくれて
妻もついでに握手して

嬉しかったです。


そして
なんと言ってもエスパルスの今年の目玉は

IMGP6975_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

小野伸二選手でしょう!

小野選手で思い出すのは

札幌でみた
日本代表VS(チラベルト擁する)パラグアイ
(古い試合だなぁ。。。。笑)

の一戦です。


その試合は勝利したのですが
柳沢選手に出した1本のスルーパス。
ロングパスでしたが
柳沢選手の尋常じゃない動き出しの速さと
それを見逃さない小野選手。
そしてそこに眺めのミドル~ロングパスを
正確に蹴る技術!

僕も現役でサッカーやってたので
その凄さに感動したのを思い出します。


で、

その小野選手が間近に見た後、
練習試合からのグランドからの帰り道に
写真撮影をお願いすると・・・・

「ダウン終わってからでお願いします」
と、丁寧な対応をされ

そうだよな、
さすがプロだなぁ・・・と、感心し

IMGP6978.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

着替え終わった後の、取り巻くファン達への対応も
一人一人丁寧に
サインや、握手や、写真撮影に応じていて
またもやプロだなと実感させられました。

もちろん、ファン有ってのプロスポーツだし
仕事の一環でなのでしょうが、

その対応ぶりには、頭が下がります。

ああいう選手が入ると
若くて余裕が無く
よって来るファンにもにこやかに出来ない選手にも
良いお手本になるでしょうね。

サッカーの戦力としてだけでなく
プロとしてのあり方を示してくれるでしょう。

エスパルスは今年さらにいい成績を残せるかもしれませんね。

伊東選手、小野選手有り難うございました!!

怪我無く頑張って下さいね!


この日の出来事は
鹿児島にいて良かったなと
実感した日になりました(笑)



2010.01.31[日] 一般公開

こきこと です。

昨日の土曜日

指宿合宿をしているサッカー日本代表の練習が
公開されたようですね。


その前の日の
鹿屋体育大学との練習試合も公開されたようです。

見に行っている方が多いらしいのですが
公開されると言う情報は
どこで手に入れているのかなぁ・・・?


代表は見れませんでしたが(泣)
クラブのキャンプを見に行きたいと思います。

2010.01.29[金] 指宿合宿

こんばんは
こきこと です。

いま鹿児島県指宿市に
サッカー日本代表が合宿に来ています。

練習は一般公開していませんが
去年と同じく練習試合を公開してくれる事を期待しています。

そうそう、
二月上旬には
清水やら、磐田やら、名古屋やらが
沢山合宿にくるようで

長男に見せてあげたいと
今から企んでいます。


鹿児島の醍醐味、

プロスポーツチームの春合宿。


堪能したいと思います!!!








2009.12.08[火] 

お久しぶりです。

こんばんは
こきこと です。

久し振りなのに、写真無し。。。


冬に入りいろいろなスポーツの結果が出始めていますね。

石川遼選手の史上最年少の賞金王とか、
Jリーグの結果とか。。。。


石川選手は、
まだ若いのにすばらしい結果を残しましたね。
才能と努力と勢いと、すばらしい偉業だとおもいます。

今後は
これをいかに継続するか、
さらにのばして行くかが
さらに偉大な選手になるかどうかの
分かれ目なんでしょうね。


がんばれ!

それと
鹿島の三連覇

すごいね。

いや、
もともとファンなんです。

それを抜きにしても凄いけど。

小笠原は
代表に呼ばれてもおかしくなさそうなのに
呼ばれないのはなんででしょう。。。。?


やはり
岡田監督の好みには合わないのかな。


目指せ四連覇!


それはそうと

最近、サッカーやゴルフ以外にも
スケートやらモーグルやらいろいろなスポーツの
ニュースを聞く機会が多いのですが

プロやアマでもトップレベルの人たちって
どういう生活なんでしょうね。

日々のプレッシャー
苦しい(且つ楽しい)ハードな練習。
勝利の喜び、
敗北の悔しさ
抜かれるかもしれない恐怖。

ま、スポーツに限らず
いろいろな分野でのトップの人たちは
もちろん才能に恵まれ
環境に恵まれているのは間違いないですが

ありきたりな言い回しですけど
「努力」
これを欠く人はいないんでしょうね。

僕を含めほとんどの人は
自分なりの努力はしているのでしょうが

飛び抜けたレベルに達する人は
想像をはるかに超えた努力を重ねているのでしょう。

自分がそういうレベルに到達できるかわかりませんが
自分のいる世界で
自分が考える上のレベルに
到達できるように日々を過ごしたいですね。


うーん、、、とりとめの無いエントリーです。

すいません(汗)



では、この辺で



2009.11.07[土] ジダン

この間
ジダンが日本に来て

昔の日本代表の面々(名波、岩本、前園)と
フットサルをしたみたいですね。

動画をみて思った事。

やっぱジダンのボール扱いって
普通じゃない。

懐がふかくて
なんかボールを扱っているみたいじゃない
普通な感じで足を動かしていますよね。

うーん、天才だね。
ホント。

ただ、この動画を見て残念だったのは
他の選手達がボールが足についていないというか
普段はボール蹴っていませんみたいな感じでした。

もう一つ思った事。


これ、
フットサルってことになっているけど
小さいフィールドのサッカーですね。

ま、

とても面白かったです。


それにしてもジダン凄い!!


(文中は敬称略です)



2009.10.15[木] 良い試合

いまさっき
ビデオでサッカー日本代表の試合を見ました。


とりあえず簡単に感想。


長友、いいね。

キープレーヤーだよ。

良く走ると言うのは
サイドバックの基本だと思うけど。

彼は何せよく走ります。
最近はクロスの精度も向上してきているし
これからもっと期待します。

時間が出来たら
もう一回代表に着いて書きたいと思います。



気持ちよく
今日も一日過ごせそうです!


頑張れ日本!

2009.09.10[木] VS ガーナ

久し振りの日本代表の試合

VS オランダ 0-3

VS ガーナ 4-3

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

オランダ戦は
しっかりとした負けでしたね。

まぁ、基本的には練習試合なんで
勝敗にはこだわりません。

むしろ
しっかり負けて
問題点をあぶり出しといてくれた方が
今の時期はいいのでは?

ガーナ戦では
勝ちましたけど
やっぱり日本人の根本的な弱点である
体の弱さがしっかりと出ていましたね。

もう、これについては
がたがた言っても始まらないし
選手が(とくに国内で活躍する選手)
実感してくれたら良いですよね。

今回の二試合は
とても実りある試合だったように思います。

僕個人としては
稲本選手が
存在感を示してくれたのが嬉しいです。

日本がんばれ!!

2009.06.17[水] vs オーストラリア

やっぱり
この話題でしょう。。。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

こんばんは
こきこと です。

オーストラリア戦
負けちゃいましたね。

今日もビデオで視聴しましたが
もう、最後の方はきつかったですね。

それにしても、
いつも思うのですが
オーストラリアは
体もでかいし、テクニックも良いし
アジアに属すると言うのが変な感じ。
ちょっとずるいなぁ(笑)

それにしても

今、TVを見ているんですが
ニュースで北澤さんとキャスターが
代表の話題を話していますが

どちらにしても、
今日の一戦だけで
「代表は成長していない」
「ベスト4なんて無理!!」

と言い出す事が変じゃないでしょうか?

基本的に
日本は強くなっていると思うし
ベスト4が難しいと言うのは
今日の試合をしなくてもわかっていた事だし
一年後に何が起きるかわかりません。

ま、応援して行くのみです。


頑張れ日本!!

2009.06.11[木] おいおい・・・・

日本代表VSカタール

多くは語りません。。

日本代表

大丈夫か?


途中で見る気をなくしました。


まぁ、最後までは見たんですが
ベスト4を目指すには
お粗末すぎる気がします。

今回も
レフリーが厳しい人だったと思いますが
それにしてもこれじゃあね。。。


ファンとして
心配です。

がんばれ日本!!


2009.06.07[日] 祝 W杯出場決定!!

いやぁ、決まりました!

W杯出場!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

こんばんは
こきこと です。

それにしても厳しい試合でした。

やっぱりW杯にでるのは簡単じゃないんです。
それでも、今までの予選に比べると
結果的にははやばやとW杯出場を決めました。

それだけ、日本も強くなっているんでしょうかね。

これで、予選最後のオーストラリア戦を
きっちり勝ってくれれば

本戦も良い感じでいけそうなんですがね。


俊輔君のパフォーマンスが今イチだったのが気になりますが
まずは突破して良かったです。

来年はサッカー楽しめそうですね。


そうそう、今日の敵は主審もでしたね。

ま、アウェイと言えばそれまでなんですが
あれだけきっちり偏ったレフェリングのなかなか出来ません。

日本人はメンタリティ的にあんなに出来ないでしょうね。

そんな環境でも
しっかりと結果を残したチームに
「おつかれさま」と言いたいです。


・・・・・・・・・・・・・・

うーん、そういえば今日初めて気付いたんですが
代表の選手は僕より全員年が下です。

僕も年をとったなぁ・・・・(涙)

2009.02.11[水] 前半終了

前半が終了

なかなか良い内容でしたね。

後は、頑張って得点してくださいね。
代表の皆さん!!

ちょっと気になったのは
トゥーリオ

なんかボールが足につかないような雰囲気。

大切な所でミスがでない事を祈ります。


がんばれ、日本!!

2009.02.11[水] VS オーストラリア

もうすぐ
サッカーワールドカップ最終予選

対 オーストラリア

キックオフですね。

相手ははっきり言って日本より強そうですが
頑張って勝ってもらいましょう。

とりあえず応援します。


では

2009.01.22[木] VS イエメン

サッカー日本代表

VS イエメン

みましたよ

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

こんばんは
こきこと です。

ついこの間まで
鹿児島で合宿していた日本代表。

本当は見に行きたかったんですが
新聞によると、一般公開はしないとの事でしたので
見に行きませんでした。

ま、去年は最初公開しないといってて
急遽公開していたので

今年もしていたかもしれませんが
忙しくてそれどころじゃ有りませんでした。

せっかくカメラを買っていたので
是非写真に納めたかったのですが。。。

で、そのイエメン戦

若手中心でしたが、内容はどうなんですかね?
岡田監督は今イチ納得いっていないと言うコメントでしたが
ま、テレビで見る限りはそんなに悪くなかったかも。


ただ、最初元気に攻めまくり
そのままずーっと同じ調子でした。

で、見る方も飽きてくる。。。

中村けんご選手は良いなぁと思いましたが
他の若手はこれといった感想はありません。

次回の試合に期待します。



最後におまけの写真。
去年の代表合宿でとった高原選手。

DSCF2283.jpg
<FInePix F700>

彼ももう一度復活してくれると良いな。

この時の合宿で
中村賢剛選手見ましたが
鋭いパス連発でしたよ。

それにしても、、、

選手の移り変わりって早いなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ






Tag : FInePix F700

2009.01.12[月] 高校サッカー選手権 決勝

高校サッカー選手権決勝

やっと今、見終わりました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

こんばんは
こきこと です。

鹿児島城西2ー3広島皆実

ま、内容通りでしょう。

皆実のディフェンスがよかったというか
城西のディフェンスが今イチだったというか。。。

得点シーンをみればわかるけど
城西のディフェンスが
結構マークを外しているんですよね。

もちろん決勝まで行ったチームだから
それなりに上手なんでしょうが

ちょっと皆実の中盤とディフェンスの方が
実力が上でしたね。

一番の違いは中盤の構成力でしょう。

準決勝でもそうでしたが
城西の中盤の構成が弱いなぁと感じていました。

ほとんどトップに入れるボールが
ディフェンスからのロングボール。

もちろん、押し上げが追いつかなくて
トップからの落としを受けれない。

準決勝、決勝と中盤の構成力が上のチームとあたると
きつかったですね。

ま、そういう風に言ってしまった
城西の中盤もこのレベルの話で言えるだけで

普通にやったらとんでもなく上手なんでしょう。。。。

そんな中で注目の大迫選手。
負けはしましたがきらりと光るプレーを見せてくれました。

一番目を引いたのが
広島が三点目をとった直後
ペナルティ付近でボールをもらった時の
反転のはやさ。。。
やっぱりずば抜けてます。

僕の大好きな鹿島に入団が決まっていると言う事で
ちょっと応援にも熱が入ってしまいましたが

今後に期待します。

なーに、
中田ヒデや俊輔といった
日本を代表するプレーヤー達だって
高校サッカーは(確か)優勝していないはず。

これからのサッカー人生が長いので
頑張ってください。

いずれ代表に名を連ねる事を期待します。

にほんブログ村

それにしても高校生のみなさんおつかれさん。

良いプレー見せてもらいました。


ありがとう!!


2009.01.12[月] 高校サッカー選手権準決勝

サッカーの話題を少し。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは
こきこと です。

この間選手権の準決勝が有りました。

鹿児島城西高校が5-3とスコア上は快勝でしたよ。
しかも、エースの大迫勇選手はとうとう大会史上最高得点に
並んだしね。

すごいと思います。

しかし、内容はどうなんだろうか?

テレビで見る限り
相手の前橋育英高校のほうが
はるかに良いサッカーだったように思います。

中盤でしっかりとプレスをかけるし
サイドからしっかり崩している

詰まったらきっちりサイドを変えて
広くピッチを使っている。

城西は今イチでしたね。

中盤はほとんどスルーして前線に当てる。
(ま、それがとても有効だったんですが)
サイドで詰まってもうまくボールを散らせない。
失点が多い・・・

と、内容は相手の方が上だったのでは?と思いましたよ。

それでも、五点もとってしまうあたりが
強烈な点取りやがいるチームのすごさですよね。
(大迫くんだけじゃなく、野村選手も他の選手も
すごい点とってますよね。)

内容が悪くても勝ちきると言うのは
すごい事でしょう。


さて、明日は決勝戦。
相手は堅守を誇る広島皆実高校。

攻撃の城西、守りの皆実。

さて、どうなるんでしょう?

いい天気に恵まれると良いですね。

両校とも怪我無く良いサッカー見せてください!!

がんばれ!!


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぼくも、高校選手権を目指した高校生でしたが
今の環境とは大違いでしたね

もちろんJリーグも無く
テレビでサッカーを見ようとしても
週に1回あるかないか。

いまなら、ニュースも沢山サッカーの話題をしているし
サッカー番組もいっぱい。試合の放送も沢山。
ネットでも見る事ができる。

つまり、良いサッカーに触れる機会が沢山
有るんですよね。うらやましいなあ


とにかく、がんばれ!!





2009.01.08[木] 高校サッカー

今日も写真無し・・・(泣)

IMGP0036.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

と言いつつ、やっぱり写真が無いのは寂しいので
末っ子が人生で初めて撮られた写真を掲載。

夜中に病院についたので
ガラス越しに撮影しています。。。。

で、今日の本題。

高校サッカー選手権大会
皆さん見てますか?

鹿児島代表の鹿児島城西高校、強いですね!!

年々、高校生が上手になっているなぁ。。。と思っていましたが
城西高校の選手達、良いですね。

大迫選手(アントラーズ入り内定)、やっぱりすごい
得点できて、周りを見れて、動きだしもはやい。

柳沢選手を彷彿とさせます。

あとは、日本人になかった強引な得点や
どん欲にゴールを狙う所を見せてくれると良いなぁ・・・


ただ、平山選手もなりもの入りでJに入りましたが
今の所そんなにすごくなっていないみたいなんで、
(もちろんこれからに期待します)

大迫選手もどんどん成長してほしいです。

今日の新聞によると
代表監督の岡田さんが、
「もし城西が負けていたらU-20の合宿に呼びたいと思っていた」
と、コメントしていたそうで。。。それくらいの逸材だそうです。

これからが楽しみです。

僕も高校サッカーしていましたが
当時はJリーグは存在しておらず
今のように環境は充実していなかったし
指導者もいなかったなぁ。

昔は強い高校は決まっていて(北海道なら室蘭大谷)
他の高校が出る機会が無かったんですが

今はすそ野が広がって、強い高校も増えたし
ユースチームでも良い選手が育っているようで。

着実に日本のサッカーは進化しているんでしょうね。

いずれにしても、高校サッカーに出ている選手は
全力で優勝を目指して楽しいサッカー見せてください。

がんばれ!!若人達!


では
Tag : FA50mmf1.4

2008.12.31[水] クラブワールドカップ

今回は写真無し。


で、この間行われた
クラブワールドカップについて。

ガンバVSマンU

なかなか良い試合でしたね。

3-5でした。

日本のクラブチームがトップレベルのチームから
3点取った事にまず驚き。

内容も悪くなかったみたいだし、
遠藤選手はあいかわらず良いパスを
出していましたね。

ただ一つ、がっかりしたのは
負けたのに、
よくやった,頑張った、楽しめました、
と言う言葉が多かった事。

テレビでも,マンUとの対決が
「夢の対決」「世紀の一戦」
とか、あたかもこれが最終的な
目的のようになっていた事。

ちがうでしょ?

やっぱ、出るからには優勝してほしいし
テレビは放っとくとして

ガンバの選手にはもっと悔しがってほしかったなぁ。

もちろん力の差は厳然としてあるのでしょうが
同じプロの選手として、精神的にも
同じ土俵に立ってほしいです。

もう、ヨーロッパのトップ選手と対戦して
喜んでいる時代は過ぎたと思いますよ。

この、
「まだレベルの差があって勝てねえよ」
「ヨーロッパは格が違う」

なんて言う潜在意識が残っているのでしょうが

せめてプロの選手にはそれを払拭して
試合に臨んでほしいし

そうなればもっと良い試合できるんじゃないでしょうか。

今後の日本のチームの活躍に今後も期待します。

来年はワールドカップの予選も最終段階に
入るので、ぜひ良いサッカーと勝利を見せてもらいたいものです。



がんばれ、日本!!

2008.11.28[金] 日本代表

この間のワールドカップ予選

勝利しましたね。


にほんブログ村 写真ブログへ


今まで勝てなかったカタール相手に
良い試合をしました。

中村俊輔のコンディションは今イチでしたが
今回はFWが頑張ってくれました。

ただね、
これで決定力不足解消とは
もちろん言えない訳で

心配は続きます。

得点を取った形は結構できていたと思いますが
点は取られていない物のディフェンスに少し不安を感じましたよ。


期待の松井君

ちょっとフィットしていなかった。
悪くはないんですが
できれば最初から使う方が良さそうな気がします。

大久保より好きだし。。。


あと、稲本も頑張ってほしい選手の一人。。。
ですが今のボランチに入る隙間はなさそうだしなぁ


ま、とりあえず良い試合でした。

次の試合も期待しましょう。

打倒!オーストラリア!!!


厳しい相手だけどね(涙)

2008.11.20[木] ナイスゲーム!!

とりあえずナイスゲーム

後三時間しか寝れないな・・・・


がんばろー


おやすみなさい

2008.11.20[木] vsカタール 前半終了

前半終了!

1-0でリードしています。

なかなか良いですね。

中村がちょっと怪我の影響を感じさせますが
なかなか上手なディフェンスを見せてくれました。

あと、目についたのが
田中達也
長谷部
遠藤

長谷部、今日良いですね。

前に出気味ですが
結構効いています。

体も強いし
足下もなかなかいいね。

遠藤は相手のセットプレーで
ちょいと頂けないプレイがありましたが

やはりこう、なんというか
相手の力とかやる気をそいじゃうような
ボールの散らし方。

上手

ちょっと良くないのが
内田と寺田

しょーもないパスミスが目立ちました。

時間が経つにつれ改善してきましたけど。

さて、後半このまま頑張れるかな?

相手の弱点は
ずばり

ボランチと左サイド。

ここのポジショニングが悪そう。。。
ま、テレビで見れるのはボールのあるところ
だけなんで、何とも言えないと言うのが本音だけど。


でも、これだけは言えます。


「松木さん、落ち着きなさい(笑)カビラ君もね」

後半期待したいのは
松井(でればね)
長友

では、後半見ましょう!!


頑張れ日本!!



2008.11.17[月] 天才レフティー

とうとうこの日が来てしまいました。。。

IMGP0612.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この写真なんだかわかりますか?


拡大します。。
IMGP0613.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

そう、サインです。

題名の通り
日本が誇る天才レフティー
「名波浩」選手の直筆サインです。
名波選手がヴェルディ在籍中の
鹿児島キャンプの時に貰いました

そう、皆さんもご存知の通り
とうとう名波選手が引退されましたね。

いつまでプレイするのかな?とはちょっと思っていましたが
とうとう引退の運びとなったようです。

彼も35歳ですから早いと言う訳でもありませんが
淋しいですね。

なにしろ僕が一番好きなサッカー選手でした。

キックが正確とか言うのは当たり前の話で
なんというかそのセンスにほれぼれしていました。

相手の裏をかくフェイントやスルーパス。
チームを機能させる為のポジショニングやカバーリング。

献身的でかつ天才肌の選手だったように思います。


中田ヒデ、名波、山口の三人で構成されたフランスWCの時の中盤は
いまでも最高だったのでは?とおもわせるできでした。


ま、語り尽くせませんが最高の選手でしたよ、僕に取って。

ちなみにどれくらい好きだったかというと
いままで芸能人やらスポーツ選手のサインって
全く興味がなかったのですが
名波選手のだけは欲しいと思い貰ったくらいです。

もちろん、日本代表の合宿も見たし
レッズの選手も見た事ありますが

貰いたいと思った事すらありませんでした。。

それくらい名波選手は特別な選手だったです。


これから指導者の道を歩むとの事ですが
元気な姿でいつか代表監督になるのを
楽しみにしたいと思います。。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

・・・・・それにしても自分がリアルタイムで
見てきた選手が引退するのをきくと(森島もね)

自分が年取った事を痛感させられます(涙)







2008.09.07[日] 試合終了

うーん、

うーん、うーん、、、、、


どうなんだ?
勝ったけどすっきりしないなぁ。

選手が言っていたけど
勝ち点3を取れたのが良かった。

もちろん,それが最大の目的だし
異論はありません。

アウェイで勝ち点3

いい結果です。

でも、すっきりしない。

決めるべきところで決めれない。

残念なのは良い形や、惜しいシュートで
日本の選手って結構満足げな表情をするんですよ。

いや、僕もそうなんです。
レベルは違えど
サッカーやっていて
結構良い形で相手を崩していくと
点は入らなくても満足感があるというか。。。。

でも、それって自己満足。

それじゃ、だめだよなぁ。

最後の二点を取られたのは
多分気が抜けたから。

ただ、二点でおわったけど
あの気の抜け方は疲労を加味しても
頂けないです。しかも相手は一人少ない。

ちゃんと集中して試合を最後まで
コントロールできれば
たぶん3-0で終わっていたでしょう。

軽くかんじるプレーも随所にみられたし
今後が思いやられます。

オーストラリアもウズベキスタンも
日本より強いですからね。

この2失点で泣く事が無い事を祈ります。。。。



あーあ、
すっきりしないなぁ。。。。。

2008.09.07[日] 前半終了

日本代表 VS バーレーン

前半終了時点で2-0

内容は決して褒められたものではないですが
このまま勝ちきってくれると良いですね。

俊輔のFKも遠藤のPKも
職人ワザでした。


惜しむらくは
松木さんのちょっとくどい解説でしょうか。

NHKのあっさりとした中継のほうが
みていて疲れないです。


民放は不自然に盛り上げるので
ちょっと、食傷気味。


さて、後半が始まります。

応援頑張りましょう!!!


2008.06.09[月] サッカー日本代表、三次予選

今日は連投で行きます。

写真が無いのはご容赦下さい。

ワールドカップ三次予選。
見た方も多いでしょう。

僕もビデオに撮っておいて
夜中に観戦しました。


結果は1-1のドロー

まぁ、最低限の結果を残してくれました。

遠藤のPKすごい!
PKが苦手な僕はあのPKをみて
感動すらしました。

あのプレッシャーの中で
相手を小馬鹿にしたようなPK

すごいです。

それにしても
38℃の猛暑の中
選手はよく走ってがんばってましたね。

おつかれさまでした。


ところで、気になった事が三つ。

まず、大久保の退場。
あれは頂けません。

どんなにイライラしても
暴力行為はダメですよね。

ましてや、日本代表。
自覚が欲しいものです。

あのときは相手も一緒に退場したからよかったものの
一人少ない状況だったら、あの暑さではチームはかなりしんどく
なっていた事でしょう。

大人であってほしいものですね。
周りの選手を見習いましょう!

もう一点。
なんで、あの時間に試合が行われたかと言う事。
夜になれば涼しくなるのになんであんな暑い時間に
試合をおこなうのか。

TV局の意向であの時間になった。
と言う話がネットでは散見されましたが
本当かどうかは、わかりません。

ですが、
それが本当であればもう少し考えてもらいたいものです。

視聴者を獲得するには
放映時間が早い方が良いのはわかります。

営利企業ですからそういう方向にいくのは
ある程度はしょうがないかもしれません。

ですが、
ああいう日程で試合をやり
日本代表が負けて、WCにでられないと言う事にでもなれば
長期的にはそれこそ大きな損失になるのではないでしょうか?

いまさらTV局に多大な期待はしませんけど
もう少し、考えてくれると良いんですけどね。

あと、岡田監督の采配はどうなんでしょう。
ちょっと動きが遅いような感じもします。

前のオシムが好きだったので
つい、比較してしまいます。

岡田監督には申し訳ないのですが
今更回復したオシムさんの復活って
あり得ないのかなぁ。。。。(あり得ないよなぁ)

WCに行ったとして
そこで上を目指すなら
オシムさんの方がいい結果残してくれそうだな
と、思っています。

ま、何を言っても今は岡田監督。
全力でがんばってください。

応援しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ



2008.06.05[木] サッカー日本代表

じっくり写真を撮る時間が
ぜんぜん有りません....


IMGP5932.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。


すっかり風邪を引きました。

見事な青っ鼻!!(笑)

女の子なのに
こんな写真を
世間に公開したら

将来うらまれそう。。。。

この見事な写真は
妻が撮影しました。

ピンズレなのはご容赦下さい。

で、

ぼくは写真をとっておらず
良い写真が有りません。

ということで、
今日はサッカーについてすこし。

サッカーと言えば
ワールドカップ!!

予選も真っ盛りですね。

僕は小学生の頃から
大学生までずーっとサッカーしてました。

といってもサッカーオタクと言う訳ではなく
プレイするのは好きなんですが
見る方はあんまり好きじゃなく

Jリーグもほとんど見てませんし

見るときは応援する!というより
むしろ、サッカーの参考にする為。


ただ、日本代表は別。

ラモス、カズ、柱谷のころの代表あたりから
ずっと見てます。

この間も予選が有りましたが
見事勝利しましたね。

三次予選位から厳しくなるのでしょうが
良い試合でした。

FWが未だにこれと言った大黒柱がいないのが気がかりですが
まぁ、予選はがんばってなんとか突破してほしいものです。

それにしても、やっぱり中村俊輔。上手ですね。

キックの精度、フェイント、判断力、トラップ
見事だと思いました。

あんまり一緒にプレイしていないチームでも
すぐに機能しているあたりが良いです。
ただ、若干消えている時間帯が有って
まだもの足りませんが、それも彼の特徴かな。

あともう一人、中田ヒデばりに
頼れる選手が現れれば良いです。
小野はもうダメなのかな?

あと、左サイドバックの長友(あってるかな?)

いい。

とても好きなタイプのサイドバックです。

何せ走る、走る。

これからに期待です。
ああいう選手にパス出すのって楽しいんだろうなぁ

ただ、この間見てて思ったのは
やっぱり日本はアジアレベルではいけても
その上に行くと厳しいんだろうなぁと言う事。

いつも、注目しているのは選手のトラップの精度なんです。

海外のトップの人たちはトラップがうまい。

その点、日本代表ではやっぱりそこが物足りない。
アジアレベルで見逃してもらえるトラップミスも
その上のレベルでは多分見逃してもらえない。

その辺がレベルアップするとさらに期待できそうですよね。

まぁ、とにもかくにも六月中はサッカー観戦で
忙しくなりそうです。(自分の試合も有りますが)


久々にボール蹴ってこようかなぁ...
っていうか、自分の試合の為に
トレーニングしないと!!!!



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ










Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
