こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.04.09[月] 北海道スキー旅行

ニセコに向かう途中のキノコ王国の駐車場で

IMG_1686.jpg

雪多いね!!

2012.04.08[日] 五色温泉

北海道にいったときに
ニセコにいったんですが、
帰りに五色温泉によりました。

平日だったので誰もいないし、
相変わらずいいお湯でした。

IMG_1419.jpg

IMG_1421.jpg

IMG_1427.jpg

IMG_1426.jpg

妻と子供たちは
この雪の深さに驚いていましたよ。

うちの子供たちは
長男は札幌で1歳まで育ちましたが、
その後はすべて鹿児島か沖縄。
下二人はいわずもがな。


よく考えたら、雪になじんでいるは
僕だけのようです。

いずれ札幌にみんなでいかないとな。。。と思わされますね。


それにしても
楽しい北海道旅行でした。

では

2012.04.08[日] 北海道旅行

北海道に夏休みに旅行に行ってきました。

IMG_1419.jpg

夏休みと行っても
行ったのはこの間の2月。

休みが取れず、二月までずれてしまいました。


で、一週間かけて北海道にいったのですが
僕の両親がニセコに連れて行ってくれて、
長男が雪遊びを満喫してました。
妻もね。

誤算だったのは
二人ともスキーなかなかうまかったこと。

びっくり。

長男も、妻も
半日講習受けて
すぐに滑れるようになっていました。

こりゃ、いつかみんなで滑れる日が来そうです。


ものすごい楽しみができました!!!



では

2011.03.11[金] 北海道帰省4

前回の話題の雪遊び

動画がいくつかあったのでアップしてみます。

[広告] VPS


娘が足を下にして滑り落ちていく様子。
長男の奇声が目立ちますね(笑)

[広告] VPS


こちらはチューブ滑りの様子。
もう楽しくて仕方が無い長男でした(笑)

[広告] VPS


次男坊も果敢にトライして
転げ回っていましたよ。

子供は恐怖心がなく
体が柔らかいので滅多にけがをしません。

これが大人だったら
次の日は首が痛いこと間違いなし(笑)


初めての動画
うまくアップできたかな??


2011.03.11[金] 北海道帰省3

北海道帰省シリーズの続きです。

IMGP0587.jpg

こんばんは
こきこと です。

この日は近所の長い坂のある公園にいって
そり滑りを楽しんできました。

本格的なそり滑りは
味わったことが無い子供たち。

鹿児島で芝生の上でするそり滑りしか経験が無いので
そのスピード感に最初は驚いたようでしたが
すぐに、なれました。

IMGP0612_20110311010244.jpg

じいちゃんが用意してくれた
車のタイヤのチューブで頭から突っ込んでいく長男。

さすが年長児ともなると
怖さ知らずのようです。

妻もトライしましたが
恐怖に叫び声をあげていたのに
長男は笑って楽しくてたまらない様子でした。
(許可が出れば動画もアップしたいくらい 笑)

ほかにも
スコップに座って滑るやり方を楽しんでいました。

IMGP0599.jpg

その連続写真を掲載してみます。

IMGP0637.jpg

IMGP0638_20110311010243.jpg

IMGP0639.jpg

IMGP0640.jpg

IMGP0641.jpg

IMGP0642.jpg

IMGP0643_20110311010330.jpg

IMGP0644_20110311010330.jpg

派手に転げ回っていましたが
もう楽しくてしょうがない様子(笑)

一方の娘は
女の子らしくまったりと

寝て足から滑り落ちるのを楽しんでおりました。

IMGP0708_20110311010417.jpg

娘は
車のチューブは滑るのには
怖くて抵抗があったようですが、

じいちゃんに引っ張ってもらって楽をすることを覚えていました。

IMGP0696.jpg

その後は
もう作ってあった雪だるまで
二男といっしょに遊んでいました。

IMGP0730.jpg

何にせよ
楽しんでくれたようでよかったです。



本当は長男に今回の帰省でスキーも経験させてみたかったのですが
ちょっとむずかしかったのでそれはまた次の機会にすることにしました。

いずれ一緒に滑れるようになるのを
楽しみにしましょう。。。。


2011.03.02[水] 北海道帰省2

北海道帰省シリーズ2

今回の最大の目的である
雪遊び編です

IMGP0553.jpg

こんばんは 
こきこと です。

まともに雪遊びをしたことのない三人の
子供たちと実家の庭で雪遊び

じいちゃん、ばあちゃんが
遊ぶためのなかなかかっこいいつなぎの
ジャケットを用意していてくれたので

あまり寒がることなく
たくさん遊べました。

IMGP0542.jpg

二男坊は
雪をみるのは
0歳の帰省のとき以来・・・

つまり初めての雪です。

今回の帰省で一番の懸念は
子供たちの体調です。

この時期の鹿児島と北海道は
気温差が激しく

子供たちにはしんどいです。

なにせ二年前の帰省では
長女と二男が入院したくらいですからね・・・
前回の帰省

ですが
今回は、子供たちは元気に雪の中を
毎日遊び回り楽しんでくれたようです。

IMGP0537.jpg

普段遊んだことのない子でも
雪の中ではうまく遊べるようで、

その適応力に驚かされます

IMGP0533.jpg

一休み中の娘(笑)

さすがに雪の中で遊ぶのは
寒いし体力を奪われたかな?


もちろん、雪遊びは
庭で遊ぶだけじゃ醍醐味は味わえないので
もっと、楽しい遊びも体験してきました。


その模様は
次回以降にでも・・・









2011.02.28[月] 北海道帰省1

相当久しぶりでしたが
二月中頃に北海道に行ってきました。


IMGP0523.jpg

こんばんは
こきこと です。

久しぶりの北海道の実家。

三月間近ということで
蜷人形が飾ってありました。

IMGP0526.jpg

我が家に無いので
娘もひな祭りをよくわかっていませんが
なんだか楽しそうでした。

イチゴのほうが
うれしいような気もしますが

ま、オーケーです。

更新するPCがかわったので
写真データの縮小がうまくいかず

以前よりも小さい写真になっていますが
ご勘弁を


おいおいなれていく予定です。


では


Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.21[木] 本当の雪国

写真を整理していると
こんな写真を見つけました。

IMGP6722.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間、北海道に行った時
千歳に向かう道中に撮影したもの。

鹿児島に雪が降って
鹿児島も雪国みたいに見えるね、
なんて言っていましたが、

この写真を見ると
北海道の雪の凄さを感じました。

雪景色はやっぱり綺麗ですね。


IMGP6703.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは函館からの帰り道。

猛吹雪のなかで一枚撮りましたが
やっぱり鹿児島の雪とは違いますね。


IMGP6714.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

空を一部覆って
夕日に照らされているのは
そのとき降っていた雪。

こう改めてみると
景色が広いですね。

また北海道に行ったら
撮影してきます。

では

2009.08.30[日] 北海道帰省13(帰り道)

支笏湖から札幌に抜ける帰り道

朝もやが良い感じにかかっていましたよ。

IMGP4687s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

朝もやの中に広がる草原。

普通の時とは違う景色に
思わず車を止めて撮影してしまいました。

北海道にいた頃に
何度も通ったこの道でしたが

こんな景色には初めて出会いました。

この写真が
今回撮りたかった雰囲気に一番近いかな。。。。


続いて
その近くの川に降りてみました。

IMGP4705s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北海道らしい
きれいな水が流れています。
(人の手がかなり入っている川なのが残念ですが・・・)

もう明るすぎて
あんまりシャッター速度を遅く出来ず
撮りたかった写真は撮れませんでした。


これで風景撮影はおしまい。。。。

いきなり思い立って出かけたので
とくにプランをたてなかったのが
失敗でした。

今度撮影にでるときは
下調べをして
良い写真を撮りたいなぁと思います。


では


2009.08.29[土] 北海道帰省12(日の出)

オコタンペ湖からの帰り道
素敵な朝日を拝みました。

IMGP4670s_20090812174007.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

山並みの合間から出てくる朝日。

気持ちのいい朝でしたよ。

今日は時間が無いので
これ一枚のみ。。。。

続きます。



2009.08.28[金] 北海道帰省11(オコタンペ湖)

帰省シリーズ11

オコタンペ湖
その他の風景です。

IMGP4638s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

風景撮りの目的

それはオコタンペ湖を包む
朝もやを撮りたかったのです。

しかし!

展望台からは
木々が生い茂っていて
思い描いていた構図が
まったく撮影できませんでした(泣)

IMGP4633s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

なんとか撮影したのが
こんな感じの写真です。。。。

思い描いていたのは
もうちょっと早い時間帯に着いて
ダイナミックに動く
雲を撮りたかったんですが
そうは上手く行きませんね。。。。

IMGP4645s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

残念なオコタンペ湖に
なってしまいました・・・・

またいずれ来たいと思います。

つづく

2009.08.28[金] 北海道帰省10(北海道の夜明け)

帰省シリーズ10回目

時間がとれたので
(といっても夜中から朝にかけて)
写真撮影に出かけました。

IMGP4630s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

ズバリ目的地は
「オコタンペ湖」

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが
支笏湖の近くの小さい湖です。

朝、出かける時は
結構深い霧がかかっていて
天候に恵まれず

一瞬出るのに躊躇しましたが
なかなか無い機会なので
ダメもとで出発。

千歳の広い景色に朝もやがかかっているのを
撮りたいと思いましたが、
千歳経由で支笏湖に行くには
夜の間に千歳を通り過ぎます。。。。

で、
一枚目は千歳で撮った
広い景色。

防風林の木々が
なんか現実感を喪失している
不思議な写真に仕上がりました。

ま、肉眼で見ると
ほぼ真っ暗闇でしたので
不思議なのも当然かもしれません。

写真て
見たまんま写らないのが
面白いですよ。

つづく

2009.08.28[金] 北海道帰省9(いざ公園へ)

帰省シリーズ再開です

IMGP4600s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

白樺が何本もある
北海道らしさ満点の
実家近くの近所の公園

名前は
「若葉公園」
といいます。

全国に無数に有りそうな名前の公園ですが(笑)

僕が小さい頃から有ります。

そこで自分の子供たちが遊んでいるのをみて
ちょっと不思議な感覚にとらわれました。

IMGP4594s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

このブランコは
僕も小さい頃遊んだブランコ

IMGP4602.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは新型ブランコ
安全ベルト付きで
臆病な長男にはちょうど良い感じ。

IMGP4607s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんな広い空間が有ります。
一生懸命走り回る子供たち。

僕が小学生の頃
写っている壁に向かって
何回もボールを蹴ったものです。

IMGP4626s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

もうノリノリの息子(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

自分が小さい頃よく遊んだ場所で
子供たちが遊ぶのを眺めている自分。

幸せですね。


年を取った事も実感させられましたけど・・・・(泣)




Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.23[日] 北海道帰省8(サクランボ狩り)

帰省シリーズ8

サクランボ狩りに行ってきました。

IMGP4544s_20090820020153.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

おはようございます。
こきこと です。

前回のデートの次の日に行ったサクランボ狩り。

妻の大好物で
時期的に終わっているかなぁ...
と、思いながらも
農園に電話してみるとやっていると言う事だったので

余市まで行ってきました。

昔いったサクランボ狩りの時の
サクランボがあまりに美味しかったので

今回も期待に胸を膨らませて
行ってきましたよ。

IMGP4478s.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

美味しそうに実ったサクランボ

そこら中に
「佐藤錦」などの
美味しい品種がならんでいます。

で、

早速食べてみます。

IMGP4487.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

娘。食べまくり(笑)

息子も・・・・

IMGP4489.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

口いっぱいに
ほおばってます(汗)

と、美味しそうですが
実は甘さが今イチ。。。

今年は天候に恵まれなかったので
甘さが今イチとの事でした。

妻は、かなり残念がっていましたよ。

むしろメインでない
プラムの方が美味しかったな。

IMGP4534_20090820020207.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

子供たちは
早々に食べ終わって
ブランコで記念撮影。

そして、
帰り際に
おばあちゃん手作りのおにぎりを頂きました。

IMGP4541_20090820020200.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

座る所が無かったので
子供たちはじいちゃんから借りた
車のトランクでお昼ご飯(笑)

ピクニック気分も味わえて
楽しいドライブになりましたよ。

IMGP4546m_20090820020147.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

もうちょい時間があれば
遠くに見える積丹半島にも行ってみたかったな。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この後、
帰りに通る小樽で

甘くて美味しい
ソフトクリーム(ルタオ、花畑牧場の)を
頂きました。

まるっきり観光客気分で
楽しんできましたよ!


2009.08.23[日] 北海道帰省7(デート)

帰省シリーズ7

普段は子供たちがいて
預ける人もいないので
二人で出かけるなんて出来ませんが、

久し振りに
上二人をじいちゃん,ばあちゃんに見てもらって

二人+次男で
デートしてきました。

IMGP4567s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

きれいに晴れ渡った
札幌の青空のもと

デートしてきました。

といっても、
0歳児の次男をおいては行けないので
夫婦+次男です。

まぁ、
デートと言っても

二人で
美味しいカレーを食べて
コーヒーを食べて

ちょっとした買い物をしてきただけですが・・・・

まずは
札幌と言えば
スープカレーと言う事で

お気に入りのプルプルへ。

IMGP4554s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

レゲエを前面に押し出した看板(笑)

IMGP4561s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

納豆好き夫婦ですから、
選んだ物も「ナットカレー」

これがまた美味いんです。
かれこれ12年位前からのファンなんです。

IMGP4560s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

妻が『なにこれ?』

と聞いてきた手前に写っているボール

さて何でしょうか?

・・・・・・・

わかる方いらっしゃるでしょうか?


腹一杯スープカレーを食べて
次に
いつもお世話になっていた
喫茶店

「ロックフォールカフェ」

にいって、マスターに次男をお披露目。

で、最後に

鹿児島にはない

アップルストアにいって
買い物してきました。
(その時に買った物についてはまた別の機会に・・・・)

と、束の間のデートをしてきましたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

小さい子供が三人もいる我家では
当然ながら
二人っきりで出かけるなんて出来ません。

久し振りのデートも
良いもんでしたよ。


もうちょいゆっくり出来るのは
あと15年くらい経ってからかな。。。。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.20[木] 北海道帰省6(砂川にて)

八戸から帰ってきた次の日
砂川に行ってきました。

ここでも忙しかったので
写真はほとんど撮れませんでしたが
良い夕暮れに出会えましたよ。

IMGP4438s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

これは芦別近くの
空知川と夕日の景色

山並みのシルエットがきれいでしたよ。

もう一枚

IMGP4474s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは
砂川で見た夕暮れ

やっぱり広い空です。

いいな。この広さ。

鹿児島にいると
忘れてしまう感覚。

もっと撮りたいと思わせてくれる景色が沢山。

やっぱり良いね
北海道。

2009.08.20[木] 北海道帰省5(50Dで撮る)

帰省シリーズ5

今回は50Dで撮ったのものばかり

IMG_0540_20090812172047.jpg

こんばんは
こきこと です。

僕が実家に不在の間
妻が50Dで撮ってくれた物ばかり掲載。
IMG_0594.jpg

IMG_0578_20090812172054.jpg

IMG_0608.jpg

うーん、サムネイルだと
あんまりきれいじゃありませんね。

すこしデータを小さくしすぎたでしょうか・・・・

そんな中で
僕のお気に入りはこれ

IMG_0695.jpg

我妻ながら
なかなかの写真だな....

今後
このブログの写真は妻に撮ってもらおかな・・・・・


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

妻は完全にキャノンがお気に入りのよう。
AFの速さが気に入ったみたいです。

ま、僕はペンタで頑張りますがね。

なんか悔しいなぁ・・・(汗)



※写真を見る時は
サムネイルじゃなくクリックしてみてもらえると
少しはきれいな写真を見れると思います。

Tag : 50D

2009.08.20[木] 北海道帰省4

北海道帰省シリーズ4

実は北海道に帰省した次の日の早朝
僕は苫小牧から船で八戸に旅立ちました。

IMGP4390s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

んで、

写真は忙しかったので
ほとんど撮っていません。

とれたのは
行く途中の船の中で何枚かでしたが
撮ったのはとてもじゃ有りませんが
見せるに値しない写真なので
今回は不掲載と言う事で・・・・

IMGP4407s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

いきなり八戸の写真です(笑)

僕が北海道不在の間
妻が50Dを使って写真を撮っておいてくれました。

IMG_0486s.jpg
<Canon 50D>

じいちゃんが買ってくれた
仮面ライダーディケイドの変身ベルト

もう、変身しまくっていたそうです(笑)

僕も小さい頃仮面ライダー変身ベルトを
持っていましたが、今のおもちゃ見たく
凝った作りじゃなかったですよ。

最近のはカードを入れて変身したり
音が出たり光ったり

忙しいものです。

IMG_0501_20090812172041.jpg
<Canon 50D>

僕がいなくても
十分楽しんでいる息子達でした・・・(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そういえば
今回はじいちゃんのカメラ50Dが結構活躍してくれました。

なにせ、歩止まりがよく
軽快にとれるのが魅力ですね。

そちらの写真もお楽しみに・・・・
Tag : FA35mm/f2AL 50D

2009.08.20[木] 北海道帰省3(ごちそう!)

帰省シリーズ3

IMGP4381s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

北海道に到着したその夜。

実家ではごちそうが用意されていました。


美味しそうなお刺身でしょ?

撮り方が今イチですが
それは食べたくて落ち着いて
写真を撮る余裕が無かったからです(笑)

そして
北海道ならではの刺身と言えばこれ!

IMGP4382s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ウニ

ウニ

そう、ウニです。

いわゆる固めたやつじゃなく
利尻から直送された
海水につけたウニ。

これは美味いですよ~。
ぼくは元々あんまりウニを好まないんですが
これは別ものです。

ミョウバンを使っていないので
臭さが全く有りません。

妻はウニが大好きなんで
ご飯にぶっかけて
食べていましたよ。

美味かった・・・・


ほんと
北海道の醍醐味を初日から味わいました。




Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.18[火] 北海道帰省2

さて、北海道帰省2です。

IMGP4360s.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

おはようございます。
こきこと です。

千歳から実家までは
おじいちゃん、おばあちゃんの車で
移動します。

途中、島松まで抜けるのに
サーモンパークの横を通り過ぎて
いきます。
途中に田園風景がひろがり
とてもきれいな通りです。

そんな道の途中に見慣れない看板が・・・

そう、アイスクリーム屋さんです。
味はそこそこで人気があるようです。

牧場直営のお店みたいですよ。

IMGP4369s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

早速、北海道の広い景色がお出迎えをしてくれました。

う~ん、やっぱりこの広さが北海道ですね。
住んでいる間は当然の景色でしたが
離れてみるとその広さを強烈に感じます。


いいですね!

北海道帰省篇

まだまだ続きます!!

では

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2009.08.17[月] 北海道帰省1

とりあえず
北海道帰省について


IMGP4345s.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

おはようございます。
こきこと です。

鹿児島→札幌直行便が無いので
羽田で乗り換えの時の1枚。

子供達は元気そのものですが
親はすでにへとへと。

三人子供をかかえて飛行機に乗るのって
本当にたいへんなものです。

撮った写真もこれだけです(泣)


と言う訳で
北海道帰省が始まりました。

今回の帰省の前半はとても忙しかったので
ほとんど写真をとれなかったのですが
後半は結構とれましたよ。


写真を沢山アップして行きますので
よろしくお願いします!
Tag : FA50mmf1.4

2009.04.07[火] 時計台

50Dネタは一休み

IMGP2582.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

久し振りに
札幌の街の中にいってきました。

自分のカメラを持って行くのははじめて。

目的のお店の近くにある
とても有名な観光スポット

「時計台」

初めて写真なぞ撮りました

地元の人間なら撮ったりしませんが、
今は鹿児島の人間なので
堂々と観光客に混じって写真撮影(笑)

ほとんどの人が
実際に見るとイメージが壊れてしまう時計台。


しっかりと、ビルを構図に入れて
撮影しておきました。

これなら、
北海道の大自然の中にたたずむ
時計台・・・なんてイメージ持たなくて済むでしょう。。。(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


それにしても
久し振りに見たなぁ。。。。

地元を離れると、
いままで注目しなかったものを
改めて違った視線で見れるので

いいもんですよ。



2009.04.03[金] ひいばあちゃん

娘が入院したその日の夜

親子四世代が集まりました。

IMGP2486.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ひいばあちゃんに抱いてもらう

次男。

年の差、87歳!!

すごい違いですね。


僕が今まで会った人の中で
一番の子供好きだと思われるひいばあちゃん。

僕にとっては、もちろんばあちゃんな訳ですが
それはもうかわいがってもらいました。

僕が小さい頃は
兄と二人で、バスに揺られて(40分くらいかかる)
遊びに行っていましたし、

我家で何か有る時は、
僕らの世話によく来てくれていた
ばあちゃん。


そんなばあちゃんに出来る孝行は
ひ孫を抱いてもらう事かなと思い、
今回帰省となりました。

(そう、これが実は今回の帰省の最大の目的)


ひいばあちゃんと次男はこの時が初対面でしたが、

ひいばあちゃんは
それはもう、えらい喜びようで
もう食べてしまいそうなくらいかわいがっていましたよ(笑)


そしてこう言いました。
「ひ孫を抱いて、子供達や孫たちがこうやって会いにくるなんて
ばあちゃんは幸せ者だよ。」
と。

小さい子供達を引き連れ
会いに行ったかいがありましたね。


良かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回の帰省で
元気な状態で会えるのが
最後かもしれないばあちゃんですが、

とにかく、子供達を抱いてもらって
喜ぶ顔を見る事が出来てよかった。。。

この後は、ばあちゃんを僕の実家に連れて行き
皆で食事をして、楽しい時間を過ごしました。

ま、食事の直前に
娘を病院に連れて行き入院になったので、
僕と娘は一緒に食事が出来なかった訳ですが。
(ばあちゃんに、余計な心配を掛けてしまったし、、、涙)




Tag : FA35mm/f2AL

2009.04.02[木] 帰省9 (どんでん返し)

北海道旅行の話、

3月23日に帰る予定でしたが
まだ続きます。。。

IMGP2482.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

元気にラーメンを食べる娘。

じつは、この日(3/22)の前日から
咳と喘鳴がちょっと悪化気味で、

次男を診て下さっていた先生に
特別に救急当番ではなかったのですが
診察してもらっていました。

一応、内服薬と貼付薬で喘鳴は改善していたんですが、
22日の朝から増悪気味。。。。

で、午前中にまた診てもらいました。

吸入をしてちょっとは改善するものの
喘鳴は前日ほど改善せず。

で、呼吸が夕方苦しそうだったので
もう一度救急外来を受診。

とりあえずステロイドの点滴
吸入としてみましたが、
SpO2(酸素飽和度の事)が87~89%と
悪く(本人はあんまり呼吸苦の自覚はなさそうでしたが。。。)

結局、今度は娘が入院となってしまいました(涙)

帰る前日なのに。。。。


まぁ、娘が苦しいのに飛行機には乗れないので
当然帰る日は延期しましたよ。

今回の娘の入院では
妻が次男の世話をするため
僕が付き添いをしました。

娘はたいてい僕と寝るので
あんまり問題有りませんでしたけど、
病院の狭いベッドで寝ると
腰が痛くてたまりませんでしたよ。。。。

それにしても、付き添いがこんなに疲れるものとはね。。。。

初体験でした。


うーん、
北海道まできて
三人中二人が入院。。。。。


まるで、入院をする為の帰省になりました(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

小児科の先生に聞いてみると
帰省して、ついてきた子供が入院する、
と言うパターンはよく有るらしいです。

これは、南から寒い所に行ったからではなく
鹿児島に北から来てもそういうパターンが有るみたいで

結局、環境の変化が子供達に負担なんでしょう、との事。


以後気をつけないとなぁ。。。。


で、今回初めて知った事がもう一つ。

北海道に行く飛行機のチケットは
旅行会社の一泊ホテル付きのパック旅行でとっていました。

ですので、飛行機の変更は無理なんだろうから、
帰りの飛行機は高い運賃になるなぁ。。。と思ってたら、

医師の診断書が有れば変更可能なんだそうです。


知らなかったなぁ、、
おかげで我家の家計が助かりましたよ。


付き添いの親がどれだけ大変かを
身を以て体験したし、
見方を変えれば良い経験になりました。


では

2009.04.01[水] 帰省8 (完全に退院)

次男、
ようやく完全に退院となりました。

IMGP2475.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

人生初の入院を無事に終えた次男。

無事に退院してきました。

元気そうな顔で僕らも安心です。

もちろんお兄ちゃん達も安心。。。。

IMGP2466.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP2469.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

久し振りの、兄妹勢揃い。

お兄ちゃん、お姉ちゃんは
入院していると言う事はよく理解できなくても、
何かが起こったと言う事は感じるらしく、落ち着きが有りませんでしたが

次男が帰ってくると
良い感じに落ち着いてくれました。

特にお兄ちゃんは、弟にべたべた(笑)

IMGP2481.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>


よかったね!!


にほんブログ村 写真ブログへ

3日間と言う短い時間でしたが、
やっぱり誰かがいないと言うのは寂しいです。

付き添いの妻も疲れただろうし
何より本人が大変だったでしょう。

ま、

検査の結果も問題無しで無事退院できたので感謝!!

病院のみなさん、お世話になりました!!

2009.04.01[水] 帰省7 (退院)

3月21日

一旦、次男は病院にもどりました。

IMGP2423.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です


ここ最近、一眼レフに
興味津々なじいちゃん(僕の父ね)

僕が病院に行っている間に、
子供達の写真を撮っていました。

ほとんどオートで撮影しているし
ピントの合わせ方も今イチですが、

一生懸命孫を追いかけて撮ったんだろうなと思うと
微笑ましい気がします(笑)

IMGP2432.jpg


IMGP2454.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

よくよく話したら、
結構一眼レフについて調べている様で、

狙いも決まっていて、

Canon EOS 50D

狙いだそうです。

最近は最新機種には疎い僕にも
(わざと見ないようにしている)
その評判は伝わってきているので、
いいんじゃない?と話した所、

いっその事、僕が帰ってきている間に
必要なものを一式購入したいとの事。

で、ヨドバシが安そうなんで、
良い頃合いで買おうねと相談。

帰る日があさってに迫っているので

明日いけたら行こうや、と話はまとまりました。


本当はK20Dでも買ってくれるとレンズを貸し借り出来ていいんだけど
こればっかりは本人の趣味なんで何とも言えませんね。

にほんブログ村 写真ブログへ

もし50D購入したら
試し撮りしよ~っと!!

と、楽しみにしていたら、
次の日にまたまたどんでん返しが、、、、、


以降続く・・・・

2009.04.01[水] 帰省 6(誕生日)

実は
3月19日は娘の二回目の誕生日でした。

IMGP2420.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


こんばんは
こきこと です。

前回の記事の通り、
3月19日は両親ともいなかったので、
次の日に誕生日をしました。

そうそう、次男はこの日試験外泊。

もしこれで、21日に出る予定の血液培養で
問題が出なければ退院の予定です。

IMGP2347.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

この落ち着いた寝顔を見る限り、
退院できそうかなぁ・・・・

で、
無事に家族全員揃って
一日遅れのパーティーです。

ケーキはいろいろ吟味できず、
簡単に不二家に注文。

IMGP2401.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

無事に二歳になりました!!

プレゼントは

IMGP2397.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

NHK教育の「いないいないばぁ」の
「うーたんのマイク」

いないいないいないいないばぁ♫いないいないいないいないバァ♫

と、わんわんの声で例のオープニングの歌が流れます。

IMGP2398.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘はもうのりのり。

この日はいないいないばぁの主題歌が
ヘヴィーローテーションで流れておりました(汗)


IMGP2384.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

退院(外泊だけど。。。)してきた次男にもプレゼント。

良かったね!!


そういえば、前回の家族揃っての帰省は
ちょうど一年前。

娘の一歳の誕生日をしました。

その頃の写真がこれ

IMGP1572.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

子供達、大きくなりました。。。。

にほんブログ村 写真ブログへ

と、ここまで書いて、
思い出しました。

確か前回の帰省の時は
僕が40℃の高熱を出して寝込んだんですよ(笑)


ほんと、南国に慣れきった家族です。

寒さに弱くなったなぁ。。。。

2009.04.01[水] 帰省5 (3月19日)

帰省二日目

僕は朝五時半におきて
砂川に向かいます。

IMGP2319.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

朝、妻に連絡をとり
次男が落ち着いている事を連絡してもらった僕は
当初の予定通り、砂川に向かいました。

IMGP2321.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ここは岩見沢SA

本州や九州の高速と違って、
北海道は一般道でもかなりのペースで流れるので
(帰りは一般道で帰りましたがあんまり違いは有りませんでした)
高速道路の需要が低いため
SAが閑散としていますね。

北海道らしいです(笑)

それにしても
久し振りに走る北海道の道。

いやもう、ひたすらまっすぐです。

IMGP2330.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

高速道路もまっすぐ。
一般道もまっすぐ(笑)

ほんと、飽きちゃいますね。

昔、学生の頃
道外の学生が初めて北海道を見た感想で

「道がまっすぐ!!」

と言うのを、みんな口を揃えて言っていましたが、
(その時は、それだけかよ!!と突っ込み入れてましたが。。。)

僕も道外に住んでみて
北海道の景色の広さや、
道が異常なほどまっすぐな事を
自覚しました。

IMGP2322.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

もう雪解けなんで雪が汚いのはご勘弁を。
それにしても景色が広いです!!

今回もひたすら走ってみて
ホントあきれるくらいに真っ直ぐな事に
改めて驚嘆しました。

砂川では24時間滞在する予定だったのですが、
子供達の事も心配だった為
夜中に早めに予定を切り上げて実家に帰りました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

妻に再度連絡すると、
検査結果も良好で、次男も落ち着いているとの事。

良かった。

実家に電話すると、長男長女も落ち着いて寝ているとの事で、
夜中の二時にラーメン屋さんに寄って帰りました。


久し振りの『山岡屋』

美味しかったです!!


2009.04.01[水] 帰省 4(プレゼント)

三月は長男長女の誕生月と言う事で、
おじさん(僕の弟)が
子供達にプレゼントをくれました。

IMGP2607.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

クラシックレーシングカースタイルの
乗る事が出来る車のおもちゃ。。

なかなか、しゃれたデザインで、
子供用のおもちゃにするよりは
どっかにディスプレイした方が良さそうな一品。

被写体としても面白く、後日一人でゆっくり写真を撮りましたが、
それは後の話題としておきます。

で、プレゼントされた息子と娘。
はしゃぎます。


でかい箱に入っているのを一生懸命出してきて、
おじさんと三人で
一生懸命梱包をほどきます

IMGP2300.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP2302.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

もう、食事になんか見向きもせず(笑)

IMGP2308.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ご満悦(笑)

もちろん娘も・・・・

IMGP2314.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ご満悦な表情

いや、ホントよかったです。


しかもこの後父母は
次男にかかり切りになって
全くいなかった訳ですが、

おじさんが一緒に寝てくれたので
おとなしく寝てくれたようです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

おじさん

ありがとうね!!

2009.04.01[水] 帰省 3 

さて、大変な夜がスタートです。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

こんばんは
こきこと です。

美味しいごちそうを頂いているとき、
どうも次男がいつもと違う様子。

母乳を飲ませても
抱っこしても
泣き止まず・・・・

で、なんだか熱いので熱を測ると
37.5℃・・・・
ちょっと高いなと思いましたが、そんなに
高い訳ではないのでちょっと様子を見ました。

その後、一時間後に計ると38.6℃!!

生後3ヶ月未満でこの熱はちょっと頂けません。。。。

と言う訳で、夜間急病センターに急行しました。
そこで、内科の先生の診察をうけ、
市立病院の小児科を受診するように言われ、


市立病院小児科を急いで受診。。。

で、ベテランの先生の診察を受けても、
のどが赤い訳でもないし、
発熱の明らかな原因が分からないので

「しっかり原因を探りましょう」と言う事で

夜中に緊急入院となってしまいました。。。(泣)


入院して、
ルートとって、採血され、
血液培養、髄液検査と

大人でもつらい検査をしなくてはならない次男。。。

泣き声を聞くだけの親は
つらいものですね。

やはり、鹿児島から北海道への移動は
3ヶ月の子供にはきつかったかな?

ごめんなさい。


今回はしょうがない理由により
無理して連れて行きましたが



反省です。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今回の入院は次男が母乳栄養のため
付き添いは妻の役目。。。

頑張って!!

で、なんだかんだで僕は夜中の二時半くらいに実家に戻りました。


ほぼ22時間起きていたし、
次の日は朝6時には出発しなくてはならない予定あり(泣)

ハードな一日目でした。
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
