こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2012.04.08[日] 久米島

仕事で久米島に11月頃にいってきたのですが、
そのときの写真を掲載。

IMG_1177.jpg

IMG_1166.jpg

IMG_1147.jpg

IMG_1152.jpg

IMG_1154.jpg

IMG_1144.jpg


写真はすべてiphone4sで撮影しました。
ほんとはK10Dで撮りたかったんですが、
こんなにとれるとは思っていなかったもので。


やっぱり、カメラは持ち歩かなきゃだめですね。
もう沖縄二年目に入ったので少し心に余裕を持ちましょうね。


では


2010.10.31[日] 料亭旅館 竹千代3

竹千代の続き

IMGP9442.jpg

IMGP9420.jpg

部屋の中を歩く次男坊と
部屋についていた露天風呂。

とても良いお部屋で満足しました。

ただし、
子供たちはじいちゃん達と入る
大浴場の方が楽しかったようですがね・・・・。


で、次の日の朝は

消防訓練が有るとかで
長男が消防車と記念撮影させていただきました。

男の子はこういうのが大好きですよね。

IMGP9490.jpg

IMGP9488.jpg

子供たちはとても満足していました。


この後、僕は用事があったので
一足先に鹿児島市内に帰りましたが

皆で、地鶏のみやまに行った後
じいちゃんばあちゃんを
空港まで送って行ったようです。


おじいちゃんおばあちゃんお疲れさまでした!!
またきて下さいね!


追記


こういう旅館に行ったりホテルに行ったりするサービスで
駐車場まで車を停めにいってくれるのありますよね?

今回も僕はジープで行ったのですが、
ジープはたいていサービスをウケられません。

なにせ、動かそうと思っても
ハンドル重い
サイドブレーキの掛け方がわからない

など、困難なようです。

ま、しょうがないのですが。。。。

と言う訳で、僕は正面玄関からの出入りはせず
裏からの出入りで終わりました

まるで客じゃないみたい・・・(笑)



2010.10.31[日] 料亭旅館 竹千代2

竹千代の料理

IMGP9388_20101031143819.jpg

IMGP9382_20101031143819.jpg

IMGP9377_20101031143820.jpg

見た目も味も良い感じの料理でした。

が、

この辺の料理は
B級グルメ専門な僕には
どれだけ美味しいのか
とても判断がつきません(笑)


美味しかったです。

IMGP9395.jpg

次男坊の為に作ってくれたおにぎり。

夕食の時は、次男坊がぐっすり寝ていたので
お部屋に帰って起きてから
食べていました。

この日一番の食欲を見せたのが
長男坊

IMGP9371_20101031144154.jpg

IMGP9376.jpg

子供用の料理を用意していただいたのですが
ぺろりと平らげて
大人の料理も食べていました。


満足げな顔です(笑)


続く・・・・


Tag : FA35mm/f2AL

2010.10.31[日] 料亭旅館 竹千代

ファミリーフェスティバルのあと、
北九州のじいじいとばあばあも合流し

霧島温泉
料亭旅館 竹千代に行ってきました。

IMGP9415.jpg

こんにちは
こきこと です。

これも例年の恒例行事となった、
温泉旅館一泊旅行です。

過去2回は指宿温泉に行きましたが、
今回は趣向を変え、霧島に行ってきました。

僕はいつもの通り
やる事をやり終えてから夕方六時くらいに合流。

で、今回の目玉は
部屋にお風呂がついていると言う事。

豪華な一泊旅行でした。

IMGP9396.jpg

それぞれの部屋が離れのような作りで
廊下もお風呂も風情が有り
とても良い感じ。

IMGP9400.jpg

IMGP9374.jpg

料理も豪華で
おいしい料理満載でしたよ。

料理の写真を含めて
次回に続く・・・


2010.05.15[土] ヨロン

GW前に
鹿児島県の離島

与論島に行ってきました。

こんばんは
こきこと です。

IMGP8014.jpg


鹿児島県と言いながら
ほぼ沖縄に接するように存在する
与論島。

島は珊瑚礁に囲まれ
それはそれは美しい島です。

別に遊びに行った訳じゃないんですが
空き時間に撮影にいそしもうと

三脚を持って行き
レンズも全て持って行きました。

で、撮った写真が一枚目の
美しい海岸です

この島には
映画「めがね」のロケ地にもなった
寺崎海岸や
百合が浜など
美しい海岸が沢山あるので
撮影にはもってこい。


ですが・・・・・・


カメラの充電器を忘れ
しかも二日目でカメラ電池切れ・・・・・(泣)


というわけで、写真はこれだけです。


撮影できないカメラと機器は
ただの荷物でしか有りませんでした。


ドジなのは
いくつになっても治りません。。。。。

それにしても
乾電池で動くカメラの重要性が認識されましたね。


・・・ま、忘れないようにするのが正解なんでしょうが・・・(汗)


2010.04.19[月] つばめ

九州新幹線

つばめ

IMGP7406.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm>

こんばんは
こきこと です。

この間、北海道に行ってきたのですが、

もともとの予定が家族で北九に行って
その後、僕が一人で北海道に行くはずだったのです。

しかし

TDL後遺症で子供たちが疲れていたので
北九行きが延期になりました。

で、

福岡発着の飛行機をとっていたので、
しょうがなく、新幹線で福岡まで行くはめに。。。。。


旅程は

鹿児島中央→博多駅→福岡空港→千歳空港→・・・・

と、それはそれは長旅でした。

しかも九州新幹線は全線開通しておらず
新八代のあとは在来線の特急にのる事になります。


とても長旅でしたが

帰りは駅弁を食べたり小説読んだり
意外と列車の旅も良かったです。


それにしても遠かったけど・・・・・




2010.04.17[土] TDL旅行 その5

最終日の夜。

銀座での会食です。

IMGP7384_20100402001928.jpg
<PENTAX 1K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最後の夜は
再び僕の兄と弟も集合し皆でお食事。

浦安から銀座までは子ども達を乗せて車で移動しました。

連れて行ってもらったお店は
「なまはげ」と言うお店。

秋田料理を堪能できるお店で
子どもたちもなまはげが出てくる事で
楽しませてくれるお店です。


料理も順調にでてきて
とても料理がおいしいお店でした。。。。

が、ここでハプニング。

溶岩焼きという熱々に熱した鉄板の上に肉を乗せて焼くと言う料理が
運ばれてきたのですが、店員さんの不手際で、

なんと!

熱々の鉄板が僕の上に落ちてきたんです!

コンマ何秒の瞬間にどう受け止めようかを考えましたが
結局手で払いのけるというファインプレーを披露しました(笑)


結果、牛肉の代わりに僕の指が溶岩焼きに・・・・(汗)

火山灰を浴びるのは結構慣れているんですが、
まだ桜島が大噴火した事がないので溶岩で焼かれる事に
慣れていない僕の指は真っ白に変色していました。


ま、じっくりと冷やして一度の熱傷ですみましたから
とくに問題なかったんですがね。

店長さんは僕の兄にしこたま怒られていたようです。。。

子どもたちに落としていたら僕のカミナリを落とす所ですが
ま、幸い僕が焼けただけですので問題は最小で済みました。

店長さん、今度からは気をつけましょう!!!

帰りはお店から病院に行ってくれと言うお願いを受けたので
弟と近くの慈恵医大病院へ。。。。。

妻と子どもたちと両親は心配をしつつ、
兄の車で東京観光をしたようです。

そう、心配しつつね(笑)


この日は東京に雪が降る寒い夜でしたが、

我々にも思い出深い夜になりました。



と、言うわけで波乱含みのTDL旅行はこれにて終了。


とても楽しい旅行でした!!

招待してくれた兄に感謝!!!!







Tag : FA35mm/f2AL

2010.04.15[木] TDL旅行 その4

TDL旅行その4です。

IMGP7334_20100402001811.jpg
<PENTAX 1K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

すっかり更新が遅くなってしまいました。

最近、新年度にはいってばたばたとしておりまして・・・・・


というわけで、今回は熱狂のグループツアーの模様を。


グループツアー(以下GT)は、TDLの係の人が
TDLの歴史やテーマについて語りながら
アトラクションにも案内してくれるという
我家のような初心者にはうってつけのツアーです。

GTでは3種類のアトラクションを案内してくれるのですが
基本的な決まりとしてこちらが希望するアトラクションは選べません。

しかし。。。そこは図々しいというか、気合いが違う我家は
なんとか上手い事おねがいして
ミートミッキー、プーさんのハニーハントという希望のアトラクションを
回ってもらう事に成功しました。

しかも、
小さい子どもが三人連れで自由な気風の我家は
まとまって歩く事もままならず
寒さと小雨のせいでいろいろな所で立ち止まったり
買い物したりと案内役のお姉さん泣かせの団体だったでしょう。

三つのアトラクションのうち上記以外に蒸気船を
案内してくれたのですが、
人気がないと思われるこのアトラクションが僕にはヒットでした。

蒸気で動く動力装置が間近で見れるようになっていて
中学校時代に作った蒸気機関のエンジンを思い出し、とても楽しめたし
子どもたちも外の景色を眺めたりと、案外良いアトラクションでした。

ミートミッキーやプーさんの。。。などは
さすがに人気があるアトラクションで
長蛇の列が出来ていましたが
エクストラコストを支払っているわれわれは
すーっと待っている人達を尻目に
他の人は入れない入り口から
待ち時間無しでのる事が出来ました。

IMGP7354.jpg
<PENTAX 1K10D+FA35mm/f2AL>

アトラクションはハニーハントに驚きでした。

内容が凝っているというか動きが予想をつかせないもので
なかなか面白いアトラクションでしたよ。

次男坊が乗る事が出来ると言うのもまた良しでした。

妻と娘は、案内の方が一緒にのって説明してくれた様で
非常に充実していたようです(妻がね 笑)

IMGP7359.jpg
<PENTAX 1K10D+FA35mm/f2AL>

ミートミッキーでは
写真を撮るまでの間、結構待ち時間があるのですが
途中でも子どもたちを撮影したり
見るものも合ったりと待ち時間を感じさせない構成になっていました。

惜しかったのは
優先席で見れるはずのパレードが悪天候の為に中止となっていた事。

結局この日は天気に恵まれず
午後1時すぎにツアーが終わり
そのままホテルに帰ると言う事になりました。

ただ、前日の夜に妻と二人でのったスペースツアーがおもしろく
是非息子に体験させたいと息子と僕と二人だけ
スペースツアーにのってきました。

息子は予想通り大興奮!!

男の子にはたまらないアトラクションでした。



というわけで、二日目は寒さにやられて終了となりました。


東京最後の夜は銀座でお食事でした。

兄がいい店だからととっておいてくれたお店で会食しましたが
そのときもハプニングが・・・・


そのときの模様はまた次回に!!!!




・・・・・久し振りに更新すると
けっこう記憶が怪しくなってきておりますので
細かい所は(アトラクションの名前とか)間違いが有ると思いますが
その辺はご勘弁を・・・・

Tag : FA35mm/f2AL

2010.04.02[金] TDL旅行 その3

TDL二日目

IMGP7356.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この写真
見る人ならすぐわかる写真でしょう。

二日目は
ディズニーランドに不慣れな我家なので
グループツアーをお願いしました。

グループツアーは大人気らしく
お姉さん家族が朝早くならんでようやくとれたと言う事で

我家も万全の体制で臨みました。

朝4時に妻とともに起床

妻が4時半に車でホテルを出て
ディズニーランド入り口に行きました。

外の気温は2度
寒さにやられながらも
早起きのおかげで
一番をとる事に成功!

で、
まずは妻がならび僕が行ったんホテルに帰って準備し
一時間経った後妻と交代しました。

その時点でとんでもない行列が出来て言いました。

もう、ディズニーランドって凄いなと思いつつ、
コートを着込んでならびました。

で、そこから2時間震えながら待っていると
開演10分前くらいに
ミッキーやらの着ぐるみたちが
ゲートの向こうに勢揃いし、
お客さんたちも熱狂に包まれます。

ぼくは寒いし、熱狂もしないので
淡々とグループツアーをとる為に
受付の場所を確認します。

ただただツアーをとる事しか考えていません。


で、やっとゲートが開きました!

お姉さんの情報では
みんな走って受付に向かうと言う事を聞いていたので

ぼくも負けられないとダッシュ!

で、息を切らして受付にならぶと・・・・・・

他に誰も来ず。


寒いのをこらえて必死にならんで
家族の為に必死に走り
気付くと受付には僕一人です。


滑稽でした(笑)


そんなこんなでグループツアーを小雨降る中敢行しました。


・・・・・・

長くなりましたので
熱狂のグループツアーの模様は次回に。。。。


Tag : FA35mm/f2AL

2010.04.02[金] TDL旅行 その2

前回のエントリーで
PCの不調を嘆きましたが

あの直後復活しましたので
さっそく更新します。

IMGP7276.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

前回のパレードを
じっと見つめる息子。

初めてのディズニーランドにあっけにとられています(笑)

ディズニーランドには
僕も初めてでしたが
その凝り様はさすがですね。

この後は
行く前に予約していたショーを見ながらのお食事です。

IMGP7287.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

正確な名前は忘れましたが
トイストーリーのキャラクターが出てくるショーでした。

内容は写真と食事に気をとられ
ほとんど覚えていません・・・・(泣)

IMGP7284.jpg
<PENTAX K10FA35mm/f2AL>

子どもたちは堪能していましたよ。

IMGP7315.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

びびりやの長男はちょっと腰が引けています(笑)

IMGP7312.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

寝ていた次男坊は
食べられました。。。

今回のディズニーランド旅行は
天気に恵まれず寒かったのですが
室内で楽しめるショーは
ゆっくり楽しめましたよ。


つづく・・・


2010.03.14[日] TDL旅行

お題の通り
TDLに行って参りました。

IMGP7219.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

そう、TDLとは
ご存知
Tokyo Disney Landですよ。

僕も子供たちも
人生初のTDL

兄に招待してもらい
行って参りました。

子どもを三人連れて
現地で僕の兄弟、両親と合流し
大掛かりな旅行となりました。

この旅行最大の懸念は

天気。

天気予報が日本列島への寒気団の侵入を予想していましたが・・・・・


ま、その辺は後で語るとして。

初日は移動と、お台場でのお食事。

ロブスターとステーキを食べさせてくれるお店で
おいしい食事をしてきました。


IMGP7228.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

兄に抱かれる次男坊。
子供たちは兄と
久し振りの対面でしたが
すぐに慣れました。

ま、正月に会っていますからね。

それと
三月は長男長女の誕生月なのですが
お店でサプライズ。

ハッピーバースデイの歌のプレゼントと
おいしいアイスが振る舞われました。

IMGP7238.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP7252.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おいしいステーキも
豪快に頂いて参りました(笑)

この後は
ホテルに移動し
友人と食事をして

一日が終了してしまいましたが


さらにサプライズが。。。。

旅行には関係ないのですが
友人を送っていった後に
二人で東雲の近くのデニーズに寄り
珈琲を飲んできました。

そこでなんと、
15年以上会っていなかった従姉妹にばったり会ったんです。

従姉妹も僕も北海道出身ですが
なぜそこで会うのかよくわかりませんが
ばったり会いました。

お互いびっくりで笑ってしまいました。

日本って広い様で狭いのか・・・・・

面白いものです。


ま、
と言う訳で一日目終了。

これから数回に分けて
TDL珍道中をまとめたいと思います。


では











Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.14[月] 僕立公園 垂水千本イチョウ

家族で
大隅半島の垂水にある

「千本イチョウ」

を見に行きました。

IMGP6394.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんにちは
こきこと です。

久し振りに家族でお出かけ。

垂水市にある
千本イチョウを見てきたんです。

ものすごく期待していきました。
結果、期待以上の銀杏並木でしたよ。


写真を見ての通り
一面、黄金の絨毯が敷き詰められたかのような景色に心を奪われます。

と、道中の事や
沢山撮ってきた写真をお見せしたい
ところですが本日は時間があまり無いので
この辺で失礼します。




明日以降に写真を沢山のせたいとおもいます。



では



2009.10.31[土] 指宿温泉

Family Festival のあと
皆で我家と父、母、叔父、叔母
で指宿の温泉に宿泊してきました。

IMGP5568.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

泊まったのは昨年と同じ
月見荘という旅館です。

おいしい料理を頂きました・・・・

というものの。。。

昨年とほぼ同じ日に伺った為
料理が去年と同じような内容(汗)

両親が気に入っていたんですが
二年続けての訪問は想定していないのでしょうか?

その辺がちょっと残念でしたね。

温泉はこじんまりとしてていいですが

露天は道路がわにあるので
しっかりと多いがしてあるため
全く外の景色は見えません。


そこも残念なところ。

いいのは
砂蒸し風呂が目の前に有る事。


IMGP5567.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


温泉で汗をながし
お腹いっぱい料理を頂いてきましたよ。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.21[火] 海水浴

今年の夏

最初の海水浴に行ってきました!!

IMGP4188.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

あんまり天気は良くなかったのですが
いくチャンスがあまり無いので
海水浴に行ってきました!

行ったのは鹿児島県薩摩川内市の
「西方海水浴場」

もともと僕は砂浜で海水浴って小さい頃からした事が無かったので

結構楽しかったです。
(泳ぐ時はたいてい岩場ですぐに深くなる所でいつも泳いでいました)

IMGP4199.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

次男坊はさすがに海に入れないので
お母さんとお留守番・・・・

IMGP4237.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

娘は海に向かって何を思っているのか....(笑)

1回海にはいったものの
波が結構大きかったのでビビって入らなくなりました。

で、息子は波に対して
果敢に挑戦してくれたものの

妻が撮影した息子が海に入っている写真は
ズームし忘れて豆粒のようにしか写っていないので
不掲載・・・・(泣)

妻曰く・・・
「ズームするなんて知らなかった。。。
カメラが勝手にあわせてくれるものかと思ってた」
との事。。

いや、
構図まで撮影者の意図にあわせてくれる
カメラがあったら凄いんだけどね。。。

ま、しょうがない。

と言う訳で
かき氷を買いに行った三人衆

IMGP4202.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

妻は太陽光線に対して
完全防備。

日焼けは御法度だそうです。。。。。


で、ひとしきり遊んだ後
帰りにいちき串木野市でラーメンを食べて
つけあげを買ってきました。


IMGP4299.jpg
IMGP4303.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

美味しかった!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

久し振りの家族旅行

疲れたものの楽しかったですよ!

来週も行こうかなぁ・・・・

写真は残念なのが多かったので
次回はリベンジですね。



2009.05.11[月]  イチゴ、再び

昨年、南薩巡りをした時に買ったイチゴが忘れられず
きのう、またまた南薩に行ってきました。
(その時の記事はこちら

IMGP3326.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

快晴に恵まれたこの日
我家(というか僕と妻 笑)は
昨年食べたイチゴを求めて家族で指宿の南に
行ってきました。

昨年は、ドライブの帰りにたまたま買ったイチゴでしたが、
今年はメインの目的地(笑)

で、一直線にイチゴ屋さんに行ってきました。

IMGP3327.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

うーん、やっぱり遅かった・・・・(涙)

去年は4月30日に行ったので
今年はちょっと遅かったかなぁ。。。と妻と心配していたんですが
やっぱりちょっと遅かったようです。

農家の方も今年はもう終わりだよ。
と、おっしゃっていました。

ですが、どうにか残っていたので
買う事が出来ました。
(結局13パック購入)

IMGP3325.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

味は・・・基本的に美味しいですが
やっぱりちょっと遅かったせいか
粒も小さめでやや甘さも控えめ。。。

それでも1パック\200のものとしては
納得の味でしたよ。

娘は買ったイチゴをもって満足そう(笑)

IMGP3331.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

で、もちろん
イチゴを買うだけじゃもったいないので

今年は
「かいもん山麓ふれあい公園」に行ってきました。

土曜だと言うのに閑散とした公園でしたが
遊具がちょっと大きい子供用だと言う以外は
芝生がありキャンプができるなかなか良い公園でした。

なによりピクニックするだけなら【無料】ですしね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ


ピクニックの時のお話は
長くなりそうなんで明日また書きます。

今日はこの辺で・・・・


2009.05.11[月] いざ広島へ

厳島神社に行ってきました。
僕は二度目の訪問です。

IMGP3278.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

せっかくのGWと言う事で
高速道路も格安なんで、

北九州から広島まで行ってきました。

じいじい、ばあばあと共にね。


目指すは厳島神社。
片道200kmとたいした距離ではありませんが
アルファードにぎゅうぎゅう詰めになりながら
行ってきましたよ。

GWと言う事もあり、
途中のSAも大混雑。

IMGP3242.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

下松SAにて一休みしましたが
何せこんでてイスにも座れず
こんな所で一休み。

子供達はソフトクリームにありついて
ご機嫌でしたが・・・・

で、

なんだかんだで渋滞は無かったものの
駐車場がない!!(汗)

僕一人で駐車場をさがして
他の皆は先に宮島にわたってもらいました。

なんとか駐車場を探し
僕も後から船に乗り妻に電話すると
大鳥居の近くにいると言う事。

で、

携帯で連絡をして
だいたい皆がいそうな所に
目星を付けて撮ってみました。。。

IMGP3259.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

最大に望遠端で撮ってみましたが
撮っている間は写っているかどうかわかりません。

ですが。。。

トリミングしてみると・・・・

IMGP3259_3.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8><トリミング済み>

ポーズをとってこっちを向いている
息子と娘が写っていました(笑)

以外ときれいに写っててびっくりです

とまぁ、こんな感じで宮島に渡ってみたものの
あまりの混雑ぶりにまたまたびっくり。

参拝するにも長蛇の列で
とてもベビーカーを押して
参拝する気になれませんでした。
(もともと混雑しているのが好きじゃないんですが。。。)

そんな訳で
僕は一足先に次男坊をつれて本土に逆戻りしましたよ

滞在時間30分くらい(泣)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

こんな感じで
厳島神社参拝は終わりました・・・・(笑)

やっぱりこういう所って
人ごみで混雑しているより
閑散としていて静けさを感じられる方が
いいですよね。

学生の頃は時間がたっぷりだったので
本当に閑散とした時期に訪問しました。

もう、ああいう旅はむりなんだろうなぁ。。。。

2009.05.10[日] 高速1000円

高速1000円の割引

早速体感しました。

IMGP3212.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

高速1000円の割引
早速恩恵に預かりました。

通常だと7000円はする高速代が
1000円なんてありがたいですね。

前は頑張って深夜に走って
半額割引の恩恵に預かっていましたので

ほとんど夜中の高速ばかり走っていたので
昼間に走ると変な気分(笑)

混んでいて走りにくい部分もありましたが
ま、1000円になるならこれもありかな?

ただ、走り慣れていない人も
高速に群がってきますので

挙動不審な車や、
怖いのか流れに乗れない車
合流が出来ずに合流地点で停止してしまっている車
強引に走行車線から追い抜きをかける車
緊張しているのかハンドルにしがみついて運転しているドライバー
など

けっこう危ない要素たっぷりでしたよ。

この割引の恩恵を受けれない大型などは
イライラが募るでしょうね・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

高速に慣れていない・・・というか普段から
車に乗り馴れていない人は

もう少し練習してから高速に乗りましょう・・・

安いと思って乗ると
高い代償が待っているかも。

お互い安全運転でいきましょう!!


2009.02.07[土] 大隅半島 探訪 最終回

大隅半島 探訪最終回です


IMGP0511_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ようやく最後の記事にたどり着きました。
一枚目は今回の小旅行の相棒ジープです。

古い車なのに快適な走りっぷりでした。
夕日に当たる姿もなかなか良いね(自己満足 笑)

この一日で走った距離は約320Km
かなり頑張ってくれましたよ


IMGP0516.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

日が暮れた後は根占温泉に寄り
疲れを癒してきました。
とても濃い塩泉で露天風呂が気持ちのいい温泉でした。


IMGP0518.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


帰りは桜島港まで行くのがしんどくて
垂水フェリーに乗りました。

料金は500円ほど違いますが
35分ほどかかる為思ったよりゆったり出来ます。
船内でうどんを食べ堪能しましたよ。

外を見ようと外に出ようと覗いてみると
結構、火山灰が降ってました。

IMGP0522.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、最後の写真。

海から見た鹿児島市街地です。
(ぶれているのはご勘弁を)

思ったよりも都会の雰囲気を醸し出してます。
初めて鹿児島に来る人は(僕も含めて)
思ったより都会だと言います。

多分来る前の想像がもっと田舎を想像しているんでしょうね(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

大隅半島をごく短時間で走り回ってきましたが
なかなか景色もよく楽しいドライブでしたよ。
もう少し朝早く出る事が出来れば
もうちょいゆっくり写真を撮れたのに残念です。

今度は家族で訪問したいですね。

あと、ちょいと気になった事を一つ。

根占温泉は脱衣室の掲示に
「高張泉だからイオンが体にしみ込みます」
と、書いてありました。。。。。

温泉について別に詳しい訳じゃないんですが

高張泉だと
どちらかというと、体の水分が抜けて行くのでは?

ふと、そう思いました。

ま、そんな細かい事はどうでも良いくらい
気持ちのいい温泉でしたよ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ


これにて、大隅半島旅行終了!!

では。
Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.06[金] 大隅半島 探訪 5

大隅半島シリーズも五つ目の記事です。

大隅半島展望台を後にします。

IMGP0479.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

夕日に染まりかけた展望台を後にし
太陽が落ちてしまう前に
錦江湾にたどり着く前に一気に道を下ります。

で、なんとか錦江湾が見える開けた所に到着。


IMGP0491.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


遠くに見える開聞岳
やっぱりきれいな山ですね。

桜島は力強さを感じさせますが
開聞岳はどちらかというと女性的な感じかな?

IMGP0484.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ソテツを撮ると
すぐに南国風になります(笑)

この日は空がきれいに晴れていたので
空のグラデーションがちょっと少なめなのが
残念ですが、太陽がきれいに海に映り込みます。

IMGP0490.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP0510.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

直上の二枚は別ですが

景色を撮るときは
どうしても広角側で撮ってしまいます。

ほんとはもうちょっと望遠とると
また違う写真が撮れるのでしょうが
なかなか上手く撮れません。

あんまり広角ばかりで撮ると
単調な写真ばかりになりますね。

それに、広角側でもうちょい良いレンズを
つかえると四隅の暗さ解消されるでしょうか。
どうしてもその辺が気になるので解消されると
満足感も上がりそう。。

にほんブログ村 写真ブログへ

夕暮れの写真はどうでしょうか。

朝日の写真とは少し違い
寂しさを感じたりします。

この後は疲れを癒しに根占温泉によりました。


長くなるのでこの後の事は次回に回します。

では、今日はこれでおしまい!!

2009.02.05[木] 大隅半島 探訪 4

いよいよ佐多岬へ

IMGP0442.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

前回の海辺から出発し
さらに山道を上へ上へ向かいます。

途中開けた所で写真を撮りつつも
時間が迫るので先を急ぎ

ようやく駐車場に到着。

結構観光客がいました。
人気のスポットなんですね。

で、よく見てみると
営業時間五時まで・・・・

現在四時三十分。。。。

ほとんど夕日が撮れないなと
落胆しながらもとりあえず入園します。

よく聞くと入り口から山道を少し歩かないと
岬の先端にはいけないとの事。
(一枚目はその山道です)

ちょいと急ぎ足で向かいます。

アップダウンが結構なもので
若干息が上がります(泣)

IMGP0444.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

途中、神社が有りますが
先を急ぎます。

で、とうとう展望台に到着。

IMGP0452.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これが
東シナ海と太平洋の境目・・・・わかんないですね(笑)

でも、さすがにきれいです。

IMGP0453.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

海を見てみると
なかなかの透明度できれいです。

ソテツが自生している以外は
南国のトロピカルな雰囲気は有りませんが
この看板をみて南に来た事を実感します。

IMGP0468.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

日本本土最南端。

ちなみにここに乗っている中で
三つは制覇しましたよ。

IMGP0455.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

夕日のゴールデンタイムは逃しましたが
なかなかきれいな景色でした。
それを写真で表現できないのが
歯がゆいですけどね。


IMGP0457.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北緯31度!!
かなり南です。
北国出身の僕は北緯41度付近で
育った事になるので何となく感慨深いです(笑)

これによると種子島も屋久島も
肉眼で観測できるみたい。

IMGP0470.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真で
シルエットに見えている島が
屋久島。
夕日の写真でも写ってますね。

まだ行った事が無いのでいずれ家族で
行きたいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

これで、日本本土の
最北端 宗谷岬
最東端 納沙布岬
最南端 佐多岬
制覇しました。

あとは長崎を制覇したいです。

振り返ってみると僕は結構岬が好きらしく
今まで結構な数の岬を訪問しています。

いま、ぱっと思い出せる端の岬だけで
北海道最南端の白神岬
本州最南端 潮岬
本州最西端 毘沙の鼻
本州最東端 魚毛ヶ崎
四国最南端 足摺岬

他多数行ってます。

ネットで検索すると「端っこハンター」
と、称する方もいらっしゃるみたいで
僕のその片隅に仲間入りさせてもらえるかな(笑)

と言う訳で、今日はここまで。

後は、帰りに錦江湾の写真を撮ったので
次回に載せたいと思います。


では


ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.02.03[火] 大隅半島 探訪 3

錦江湾側に戻って参りました。。


IMGP0398.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

見える海は錦江湾。
いきなり東シナ海です。

途中の山道は特に見るべき所もなく
すっ飛んできましたよ。

夕日の時間は逃したくなかったんです。

遠くに開聞岳が見えます。
きれいな山ですね。

途中、根占について
まだ時間もあるし、佐多岬はもうすぐだと
思い込んでいたので、
道の駅に酔ってゆっくり使用かと思いましたが。。。。

なんと、そこから岬までまだ60Kmの山道が続くとの事。

びっくりして先を急ぎました。
夕日の時間も迫っていたもので・・・・(汗)

IMGP0416.jpg
<PENTAX K10D+AF90mmF/2.8 >

岬の近くまでいって
海がきれいだったので一休み。

くりげんさんから借りたタムを使用。

やっぱりきれいに写りますね。
良いレンズだなぁ。。。

本音をいえば子供達とマクロを撮ってみたい所ですが。
そこで本領を発揮してくれそうですし。

IMGP0413.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

きれいな磯で思わず釣りをしたい衝動に駆られました。
今度は釣り目的で行きたいですね。

この後は、岬に向かいましたが
続きはまた、次回と言う事で・・・・


にほんブログ村 写真ブログへ


2009.02.03[火] 大隅半島 探訪 2

大隅半島編 続きです。

IMGP0372.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

まずは、桜島に上陸しました。

もちろんお約束の桜島のショット
近いだけ合って迫力満点。
噴煙もばっちり出ています。

桜島の南側を通って垂水方面に抜けるのですが
そちらに噴煙が流れているので
多分、灰が降っているのだろうと予想しました。

そしたら案の定、
道路に灰が積もっていましたよ。

日常的に灰が降っているので
地元の方は気にならないのでしょう。
普通に皆さん歩いていましたよ。

慣れってすごいですね。

で、時間がないので一路志布志方面を目指しました。

IMGP0380.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

垂水から志布志方面に向かうのに
結構曲がりくねった峠道をひた走ります。

ジープの重いステアリングを
ぐるぐる回しながらのドライブ。

一瞬筋トレしている錯覚にとらわれました(笑)

山を下りかけた所で
こんな広い景色に出くわしましたよ。

まるで北海道をおもわせる景色

IMGP0383.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

牧草をロールしたのも有りまさに北海道っぽい。

きれいでした。

IMGP0389.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真、結構気に入ってます。
向こうに見える山はなんと言う山でしょうか?

夕方には佐多岬で夕日を堪能したかったので
先を急いで大隅半島を横断。

IMGP0393.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

眼前に広がるのは志布志湾。
れっきとした太平洋です。

釣りをしたら良さそうな所でしたが
今回は写真を優先すると言う事で断念!

このまま太平洋を見ながら
南下する予定でしたが
地図で見るとかなり道が悪そうなんで

今回はまた、錦江湾側に戻ってから
南下する事に決定・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

そういえば、僕が行ったとき

桜島の火山灰が結構すごかったのですが
今日から警戒レベルが3に引き上げられたとの事。

テレビのニュースで昨日の夜中
溶岩が噴き上げられた映像が流れていました・・・・

危なかったぁ・・・・・・(汗)


では、続きは次回に。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村




2009.02.02[月] 大隅半島 探訪

総走行距離

約320km!!!

IMGP0355.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

本日は快晴。
しかも久し振りのゆっくりとした休み。

というわけで
予告通りドライブに行って参りました。

朝十時に
カメラとレンズ、
(くりげんさんに借りたのもふくめて)
そして、簡単な釣り道具を積み込み
張り切って出発しました

回るのは鹿児島の右側の半島の
大隅半島。

まだ行った事が無かったので今回の目的地にしました。

ルートは桜島フェリーにのり
垂水から大隅半島を横断して
志布志市で太平洋を拝む。
そして、最終目的地は佐多岬です。

竿は持ちましたが
基本的に今回は撮影中心の小旅行です。

で、一枚は桜島フェリーターミナルの写真です。

気持ちのいい青空が広がり
とてもいい感じ。

今ふと思いましたがこの建物は
シドニーのオペラハウスを意識しているんでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMGP0360.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


船にのると
年甲斐も無くわくわくしますが

とにかくそとで景色を眺めます。
航跡を見るのも結構好きだったり(笑)

IMGP0364.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


まぁ、船に乗ると言っても
航海時間12分(笑)

乗るのも車で乗り込んで
出る時も料金所で払うという
お気楽なものです。

僕の前を走っているハーレー乗りの
二人組をみて、良いなぁとちょっと羨ましかったり。。。

今回、僕が乗る相棒はこれ

IMGP0367.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


ま、そんな事いいつつ
ジープも、ものすごく楽しい乗り物です。

乗り味も多分かなりハードな部類でしょう。

しかも、今回は峠道が主体なので
ハンドルが重たいのが気がかりでしたが
(パワステ無しで、タイヤも太くでかいのをはいている)


心配はそのまま
衰えきった体にあらわれましたよ(泣)

もう、腕と背中が筋肉痛です(笑)


IMGP0357.jpg


で、船の向かう先には悠々と噴煙を上げる

桜島

青空をバックにして
黙々と噴煙を上げているのをみると
その存在感はかなりのものですね。

鹿児島県民が誇りとするのも納得です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

では、今日はこの辺で。。。。

写真は久し振りにたっぷりと撮れたので
(良いなと思うのはごく少数 泣)

明日にまた続きを・・・・





Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.23[火] 秋田三日目

秋田最終日。

前日の結婚式も無事に終わり
その新郎に空港まで送ってもらいました。
(半ば強制的に 笑)

IMGP1479.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

三日目最終日

ようやく雪が降りました。

せっかく寒い所に来たんだから
久し振りに雪を見たいと思ってたので
満足できました。

ま、中途半端な雪ですけど・・・・

IMGP1481.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

つもったとはいえ
こんな具合・・・

積もったうちに入りませんね

それにしても
送ってもらう道すがら
久し振りにたくさんの話ができました。

学生時代の思い出
結婚してからの話や子供の話。

学生時代も沢山の事を語り合いました。
立場がお互いに変わって家庭を持つようになり
話す内容が違いますが
それでも、仲の良い友人と語らうと言うのは
幸せな事です。

実は秋田に行って一番良い時間を過ごしたのは
この時だったかもしれません。

そう思って帰りの飛行機に乗りましたら
後で友人からもそんな内容のメールが。。。

思う所も同じだったようです。

三日間で秋田満喫しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

実はこのまま鹿児島に帰った訳じゃなく
乗り継ぎの東京でちょっと用事を足してきました。

それは。。。。

ペンタ使いなら一度は行きたい
新宿のペンタックスフォーラム。

クリーニング、ピントチェックをしてもらいに行きがてら
レンズも物色してみようかなと思いまして。。。。

その時の話はまた後日にでも・・・・

では、今日はこの辺で。
Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.22[月] 結婚式

秋田二日目は、友人の結婚式。

この友人は大学時代
サッカー部で共に汗を流した同期で

仲良い友人の結婚式で
こっちまで嬉しくなってしまいます。

IMGP1287.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

結婚式当日は
とてもきれいな青空が広がり
教会風の式場の建物もとても映えました。

IMGP1277.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

式場の教会に飾ってあったお花。

教会内で結構写真をとるのに気合いを入れていたんですが
カメラの撮影NGと言う事で
入り口でこの花の写真を撮った以外
撮影は無理でしたよ。

IMGP1465.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


それにしても
青空がきれいで
まさに結婚式日和。

二人の門出を祝福しているかのようでした。。。。


というわけで、本人達の写真はどうしても恥ずかしいと言う事で
アップできませんがなかなか幸せそうなカップルでした。

これからどうぞお幸せに!!

にほんブログ村 写真ブログへ


今日はちょっと短いですが
ここまでとします。

今週末くらいまでには良い写真をアップできそうです。

おたのしみに!!

2008.12.21[日] 秋田グルメ

秋田旅行、続編です。

IMGP1266.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

お久しぶりの更新となります。

秋田旅行続編で、
友人の結婚式前夜祭と言う事で
秋田の街に繰り出して
秋田の味を満喫してきました。

秋田と言えば・・・

はたはた
きりたんぽ
しょっつる

と言う事で、まとめて堪能しましたよ。

ハタハタの一夜干しの焼き物。

結構北海道でもハタハタ食べるんですが
他の友人達はお初と言う事で

卵の多さにびっくりしていました。

美味しい魚ですよね。

IMGP1267.jpg

<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これがしょっつる鍋の具材。

ここにもハタハタ山盛りです。

ダシはこんな感じ

IMGP1270.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

このダシがまた旨いんですよね。
北国の鍋らしく、味が結構濃いんですが
寒い冬にはもってこいの鍋です。

IMGP1272.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これが、ご存知きりたんぽ鍋。

きりたんぽをたっぷり入れて
野菜もたっぷり。

これまた寒い日にはうってつけです。

この日は北海道から来た連中もいたのに
秋田は北海道と変わらない位寒いらしく

みんな、旨い旨いと食べてました。

にほんブログ村 写真ブログへ

この後は、二次会に繰り出して
またまたハタハタの飯寿司やらを
堪能してきましたよ。


ま、酔っていたんで写真はこれだけですが。。。。(泣)


では、今日はこの辺で。。。。
Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.17[水] いざ北国へ

忙しいのですが
気分転換に更新します。

さて、この間の旅行。
学生時代の友人の結婚式で
秋田に行ってきました。

IMGP1212.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

まず最初に富士山です。

秋田には直行便が無いので
羽田経由で行きましたよ。

途中でとても綺麗な富士山が顔を出してくれました。

冠雪した富士山はやっぱりきれい。
夏に見るよりもいいですね。

窓越しにとったので写真の写りは悪いですが。。。

IMGP1238.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP1245.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP1248.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

羽田で乗り継ぎ待ちのとき
ここぞとばかりに写真を撮りました。

ガラス越しなんで今イチきれいじゃないけど
やっぱり鹿児島空港とは違い
飛行機が多いね。

WBがAUTOだったので
すこし色が良くないかな・・・

IMGP1263_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP1260.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

羽田から秋田へ向かう途中。。。

山々は白い衣をまとっていました。

もともと雪国の人間なので
雪を見るとわくわくします。

で、わくわくして秋田に降り立つと・・・・

「寒い・・・・」


いや、ホント寒かったです。

前にも書いたけど
もう体は完全に鹿児島仕様になっています。

秋田市内は楽しみにしていた雪も降ってなかったし・・・


IMGP1474.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

と言う訳で、無事に秋田市内に到着。

駅は新幹線が入っているせいか
とても立派ですし、
駅前は結構栄えていましたよ。

この日の夜は
集まった大学時代の友人と
新郎も加わり、遅くまで宴会となりました。

秋田名物を満喫しながら・・・・

ま、名物の話題は
次回のネタです。

にほんブログ村 写真ブログへ

それにしても、寒かった。
夜になると寒気はするし鼻水は出るしで
完全に風邪を引いたようでしたよ。

アルコールで浄化しましたが・・・(笑)

あと、ちょっとした
まめ知識ですが

飛行機の写真の二枚目の飛行機は見た事ありますよね?

そう、日本の政府専用機。
アメリカ風にいえばエアフォースワンです。

これって普段は千歳に格納されているんですよ。
必要に応じ、飛んでくるみたい。

ちなみに、操縦しているのは航空自衛隊の
パイロットなんだそうです。

昔、千歳に飛行機を見に行ったとき、
この飛行機がなんと!

タッチ&ゴーの訓練をしていました。

この巨体で・・・・
迫力でしたよ。

ちょっとしたまめ知識でした。

にほんブログ村

で、今回の写真は結構修正しています。

テキトーにとってしまったので
反省しました。

では


2008.10.25[土] 南薩紀行三日目

更新遅れましたが
南薩紀行三日目

IMGP0251.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この日は前にも書いた通り
僕は一足お先に鹿児島に帰りました。

で、撮影は全て妻がしてくれましたよ。

綺麗な花
ハイビスカスでしょうか?

南を感じさせます。

目的地は長崎鼻だったようです。
前に家族でドライブに行った時も
よったところ。

その時は公園がしまっていたんですが
この日は空いていたようです

IMGP0259.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

開聞岳が綺麗に見える長崎鼻

観光にはうってつけなんでしょうね。

IMGP0238.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

うーん、
開聞岳きれいです。

ちなみに開聞岳をみつめているのは

僕の父。

結構満足してくれたようです。

で、話は飛ぶんですが
薩摩富士の異名をとる開聞岳ですが
○○富士と言う郷土富士の中でも
かなり美しいんじゃないかな?

とは言っても
蝦夷富士、富士山、利尻富士
知床富士、津軽富士しか見た事無いけど。。。(泣)

ま、みたことあるのは
どれもものスゴークきれいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと調べてみると
郷土富士って日本だけじゃなくて
世界にあるらしいですよ。

WIKIによると
タコマ富士
オレゴン富士
なんてのもあるみたいで。。。

こんなに沢山美しい郷土富士があるなら
いろいろ見て回るのも面白いかもしれませんね。

で、南薩紀行
この後は篤姫ゆかりの地にいったり
たのしんでくれたようです。

そして夜には北海道のおじいちゃんおばあちゃんを
見送りして終了しました。

にほんブログ村 写真ブログへ


おじいちゃん達を迎えるのに
いろいろ準備したり
食事の用意をしてくれた妻。

大変だったでしょう。。
感謝します!!


では

2008.10.23[木] 南薩紀行二日目

南薩紀行二日目

じいちゃんばあちゃん待望の
砂蒸し風呂です。

IMGP0166.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

天気に恵まれた二日目。

ヤシの木も綺麗な青空の中で
悠々と立っていました。

そんな気持ちのよい朝に
じいじい、ばあばあ、じいちゃん、ばあちゃん
が砂蒸し体験です。

IMGP0165.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

場所は泊まった旅館の目の前、
向こうには素敵な海の景色が広がります。

IMGP0171_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
そんな綺麗な海岸も
こんな立て札が・・・・

いや、デンジャーです、
うかつに子供達から目を離せません、、、、

IMGP0197_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

砂蒸し風景はこんな感じ。
まるで埋葬されてるみたい

いいかんじです。

IMGP0208.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

子供は砂蒸しできないので
そばで砂遊び。。。。。

たのしそうだね。。。。


さて、今回も長くなったので
これでおしまい。


ぼくは砂蒸しのあと用事があるので
一人で鹿児島に向かい

他の7人で
南薩観光言ったみたいです。

ま、その話はおいおい・・・ですね。

では




ブログランキング・にほんブログ村へ






2008.10.23[木] 南薩紀行

ちょっと空いただけですが
更新するのがかなり久し振りな気がします。

IMGP0123.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

じいちゃん、ばあちゃん(僕の両親)
じいじい、ばあばあ(妻の両親)
と我が家で南薩にいってきますた。

といっても、結果的に
全員集まったのは旅館についてから。

じいちゃん、ばあちゃん、息子、娘は
朝から電車の旅で
南薩にお出かけ。

妻、じいじい、ばあばあは
昼過ぎに旅館に到着。

んで、僕は夜七時になんとか合流。。。

一人でジープでいってきました。

泊まったのはいぶすきの
「月見草」
と言う旅館。

上の写真は定番の旅館の夕食。
鹿児島の郷土懐石だそうです。

IMGP0129.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘は初めてのお泊まりで
見た事も無い料理の前に
興味津々(笑)

料理はおいしかったです。

建物のはリニューアルしたので綺麗。
七部屋しか無いこじんまりした旅館でした。

良かったのは7部屋のうち3部屋は
こきこと御一行・・・

つまり他のお客はあと4組しかいないのです。

子供をつれて温泉に入るのに
だいたい他の人に会わないので
気兼ねなく入れるのが良かったですよ。

ただ、残念だった事は。。。

宿の運営は多分家族経営なんでしょうが
接客などちょっと期待はずれ。

なんというか、接客は上手じゃないと感じました。
旅館と言うよりは民宿のような雰囲気です。
親しげなのは良いのですが
若干くだけ過ぎのような印象をうけましたよ。

客の出迎えや送り出す時も
なんかいまいちな対応と言う感じもしたし。。。。

ま、他に感じたのは
布団がいまいちだったなぁ。。。。

他の旅館に沢山泊まった経験がある訳じゃないので
旅館のサービスと値段の兼ね合いはよくわからないのですが
アメニティなどももう少し充実した方が
客は贅沢な気分を味わえるのかな?

ここは、気軽にとまる宿のようです。

好き勝手に書きましたが
温泉もよかったし建物も綺麗だったし
こじんまりとした雰囲気は良かったです。

にほんブログ村 写真ブログへ

さて、旅館の話はさておいて
いぶすきといえば

『天然砂蒸し風呂』

次の日の朝行ってきました。

が、

今日は旅館の話で長くなってしまったので
これでおしまい(笑)


明日二日目のお話をします。

では、今日はこの辺で


ランキング参加中。このバナーをポチットお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ




Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
