こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.04.06[水] さらば鹿児島

突然ですが
昨年度の3月をもって

我が家は鹿児島を離れました。

四年半の間過ごした鹿児島では

沢山の人と出会い、
初めての九州で沢山の所に行き、
沢山おいしいものを食べ、
沢山の思い出を作りました。

このブログを始めたのも
長男の幼稚園入園が契機となり、始めました。

沢山の写真を残し
その中からほんの少しの写真をブログにのせ

ほんの少しの人に見てもらうこともできました。


我が家の家族たちも
鹿児島にたくさんの友達と
沢山の思い出ができました。


新たな場所に行っても
沢山の友達、仲間、思い出はできるでしょうが、

鹿児島でできた思い出は
僕も妻も子供たちも


色褪せることは有っても
消えることはないでしょう。





さて、ここまで書くとこのブログもお終いと思われそうですが、
(最近、更新頻度はめっきりと落ちましたが。。。。。涙)
せっかく始めたブログですから
もう少し続けたいと思います。

Twitter全盛になり、ブログの存在意義も薄れていきそうですが、
Twitterよりもゆっくりとした呼吸でできるブログの方が
自分には合っているようです。


今後、子供たちがー特に長男がー大きくなるに従い
顔が出ている写真は減らしていこうと思っていますが

もう少し家族と日常の記録を綴っていきます。

IMGP1445.jpg

引っ越しの荷物を搬出した後にとった
家族の集合写真。

引っ越しの荷物を出した後の家って
寂しいものですね。。。。


で、これが最後に撮影した
鹿児島の象徴、桜島。

IMGP1019.jpg

何だかんだ言って
鹿児島の人がこの山を誇りに思う理由が
四年半かけてほんの少しだけわかった気がします。

いつも鹿児島に灰を降らせて
困らせてくれる桜島ですが、

その力強さ、美しさは
ほかのどこの山にもない魅力かもしれません。
(この写真はPCの壁紙に使用中)


そんなこんなで
こきことな日々の鹿児島編は終了です。




さて、次回はどこに住むのか?


次回の更新をみてくださいね!



では














2010.12.13[月] 千本イチョウ 2

千本イチョウのつづき。

IMGP0060_20101213012225.jpg

綺麗に見えますが
やっぱり所々が青いです。

IMGP0072.jpg

何よりも残念だったのは
落ち葉が少ない事。

そりゃ、まだ青い所があるくらいですから
当然と言えば当然なんですが・・・・


IMGP0112_20101213012324.jpg

去年は行かなかった
丘の上まで200m登ったのはとても良かったです。

IMGP0078.jpg

錦江湾が一望出来て
写真にかすかに写っていますが
開聞岳もはっきり見えました。

IMGP0107.jpg

桜島の噴火も凄くて
ここは桜島が近いので
噴火の音もはっきりと聴こえましたよ。


IMGP0118.jpg

上の写真に写っているのは
雲じゃなくて火山灰(泣)

風の向きが良かったのか
直接降り注がなかったのは
幸いでした。

IMGP0212.jpg

秋の夕暮れは
光の入り方が好きで
シャッターを押す回数が自然と増えました。


IMGP0241.jpg

帰りのフェリーでも
おにぎりを食べる二人(笑)


久し振りのお出かけで楽しかったですが、
やっぱり千本イチョウは去年の方が良かったかな。。。。

黄色い落ち葉が敷き詰められた
独特の雰囲気とあの静けさをもう一度みたかったなぁ・・・


行こうと思う方は次の日曜日あたりが良いかもしれませんね。


では

2010.12.13[月] 再び千本イチョウ

今年も垂水にある千本イチョウを見てきました。
去年の模様はこちら

IMGP0025.jpg

こんばんは
こきこと です。

すっきりとした青空と
雄大な桜島をみながら
垂水フェリーに乗り込みます

IMGP0028.jpg

IMGP0048.jpg

今年は次男坊も
一丁前に歩けるので

三人で久し振りの船旅を楽しみます。

特に次男坊にとって
船に乗るのはほぼ初めての経験なので
それはもう興奮状態でした(笑)

このあと
フェリーのなかでおいしいうどんを食べ

一路、千本イチョウを目指します。

IMGP0111.jpg

IMGP0084.jpg

今年は去年より早く来たのと
ここもかなり有名になった
(ローカルテレビで放送されたとか・・・・)
ので沢山の観光客でにぎわっていました。

IMGP0056.jpg

IMGP0058.jpg

子供たちは
それぞれが落ち葉を拾ったり
楽しそうでしたよ。

長男はフレディの事を思い出したりしたかな?


で、肝心の紅葉ですが
色づきは今イチでした。

ぱっと見て綺麗なんですが
中に入るとまだ青かったり・・・・


去年の方が良かったかな・・・


つづく

2010.10.07[木] 彼岸花

彼岸花が綺麗です。

IMGP8789.jpg

もうめっきり秋ですね。


暑さ寒さも彼岸まで

とは良く言うけど
本当に涼しくなってきました。

夜中、幌のないジープで走っていると
寒く感じるくらいになってきましたよ。


IMGP8792.jpg

家の前の田んぼでも収穫の時期を迎え
秋の到来を告げてくれます。

収穫の秋
実りの秋
食欲の秋
読書の秋

と、秋といえば沢山の言葉が浮かびますが

我家はもちろん食欲の秋(笑)


良い季節がやってきました。



多分、鹿児島で迎える秋も
今年で最後になると思われますので

忙しい中でも
鹿児島の短い秋を満喫したいと思います。









Tag : FA50mmf1.4

2010.09.10[金] もうすぐ秋

暑い暑い夏が終わりを告げました。



こんにちは
こきこと です。

暦では夏が終わり
秋到来ですが

ここ鹿児島は
まだまだ暑いです。

日本全体も暑いので
北海道に行ったときは、
今年は暑いよね~と、
たくさん声をかけられました。

が、

ここの場合は
今年「も」暑いだけ(笑)

いつもと変わりません。

ひたすら暑い。


もう、流石に慣れたけどね。


今日も余裕の30度越えを記録していますが、

ふと、家の前の田んぼを見ると
稲が立派に成長し、
やや色づきはじめています。


そういえば、
日差しもやや弱まり、
日陰がすこし長くなりはじめています。


確実に季節は進んでいます。


味覚の秋、
食欲の秋、


素敵な季節がやってきますね。

2010.08.10[火] 温泉天国

鹿児島には温泉が沢山あり、温泉天国です。

もちろん、

そのエネルギーの源であろう桜島はいつも元気です




こんにちは
こきこと です。

また、懲りもせず噴火を続ける桜島

そのエネルギーが
鹿児島一帯に温泉を沸かせてくれます。

鹿児島の銭湯は全て天然温泉との事。

自然の恵みを体感できる

贅沢な土地柄です。


ま、降灰とトレードオフですがね・・・・(泣)

2010.08.06[金] 過活動火山

桜島が
今年も頑張っています。



こんばんは
こきこと です。

今年に入ってからも
一生懸命活動を続ける桜島。

毎日まいにち
噴煙をあげております。

写真は
我が家からみた噴煙が上がった時の様子。

派手に打ち上げております。

火山灰はこちらにきませんでしたが、降ったところは気の毒です。

今月は花火大会を控えていますが、
花火より派手に打ち上げたらすごいのに(笑)

ま、見に行っている人は
えらい目に遭うでしょうが。

桜島に負けない様に
元気に夏を乗り切ります。


では

2010.01.13[水] 雪国 鹿児島

皆さんもご承知でしょうが
日本全国雪模様のようで
ここ鹿児島も例外じゃ有りませんでした。

IMGP6788.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

鹿児島でこんなに雪が降るのは
来てから初めて!!

次男は雪を見るのが初めてで
大はしゃぎ


IMGP6800.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>
IMGP6805.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


足跡が綺麗についていて
子供たちも大喜びでした!!

IMGP6789_20100113163732.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

道産子の僕にとって
積雪と言うほどのものでは有りませんでしたが

それでもここ鹿児島でこれ位積もるのは
ホント珍しいでしょう。


皆さん雪道に慣れていないので
事故には気をつけましょうね!!

では

Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.18[金] 迫り来る灰

衝撃写真を
お見せします!

IMG_0083.jpg
<iPhone3GS>

こんばんは
こきこと です。

これは
妻がiPhoneで撮影した写真。

遠くの桜島に
噴煙が立ち上っているの見えます。

わかりますか?

ちょっと拡大してみると・・・・

iPhoneIMG_0083.jpg
<Iphone3GS>

これが数分後・・・・

IMG_0081_20090918011818.jpg
<Iphone3GS>

まさに迫り来る灰(笑)

妻が激写してくれました

それにしても
凄い量の灰が最近降りますね。

おかげで
幌を外したジープもえらい事に・・・・(泣)



さすが桜島

容赦なく
灰を降らせ続けてくれますよ・・・・



Tag : iPhone
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
