こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.08.25[月] 望遠レンズ

今日はどこも行かず
夕方の散歩のみ。

で、ひさしぶりに
DA55-300mmで遊んできました。

IMGP8196.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

最近涼しくなりました。

少しずつ確実に
秋が近づいてきているようです。

稲も秋に向け順調に成長しているようで
ありがたい事です。

で、今日は DA55-300mmをつけて
久し振りに子供たちを撮ってみます。

なんと言っても望遠で狙うと
カメラを意識させずに撮れるので
結構自然な表情が狙えるんですよね。

IMGP8188.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

・・・・・目線ばっちり(汗)

うーん、もうちょっと離れる必要あり。。。。

IMGP8191.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

娘の歩き方も
大分しっかりしてきました。

IMGP8197.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>IMGP8232.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

やっぱこのレンズいい!

値段は安いけど非常に写りが好き
(良いかどうかはよくわかりません・・・)

ボケが綺麗なところが良いですね。

もちろん望遠なんで
鳥なんかもとってみたり・・・・

IMGP8220.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

飛んでいる鳥は難しい。
AFもなかなか使いこなせず、
いつも失敗ばかりです。

MFが良いのかなぁと思いますが
自身がない。



それにしても
兄妹で遊んでくれるようになったので
結構写真が撮りやすくなってきました。

娘は砂遊びに夢中で
とても楽しそう。

IMGP8228.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

しかし、
妻の「ごはんだよ」
の一声で
楽しい時間も終了。。。。

もちろん娘はいやがって泣きましたが
強制連行。。。。
いやがる娘のポーズが面白くて
思わず一枚

IMGP8236.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


地面につかまっているつもり?(笑)

かなしいかな、父の力に逆らえず
帰宅となりました(笑)

また、いこうね!!


応援をお願いします。?クリックで順位がばっちり上がります。
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ



そうそう、
息子は最近娘の面倒を見たがる事は
ことあるごとに書いていますが、
この間おんぶに挑戦!

IMGP8178.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mm>

後ろから手で支えられつつも
息子はおんぶした事に満足。

娘、迷惑そう・・・・(笑)







2008.05.02[金] DA55-300で鳥を撮る

今日は雨でした・・・・
それで写真を撮ってませんので
在庫から
IMGP2092.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

これは
DA55-300mmを
購入した次の日に
試し撮りしたもの。
(トリミング済み)

あと
もう一枚、在庫から

IMGP4664.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これは
この間夕暮れ散歩のときに
撮った鳥の群れ

せっかくの望遠だからと
鳥を撮るのにもチャレンジしました。

IMGP4758.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4722.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4627.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>

この他
鳶も飛んでいて写してみたんですが
うまく撮れていませんでした。

家の前を流れる川には
結構野鳥が生息しているみたいで
たまにバードウォッチングしている方や
写真を撮っている方をみます。

この時も年配の女性が
デジ一で撮影していました。

僕は鳥に関して全く知識がないので
種類はわかりませんが、
今度早朝散歩で撮影にチャレンジしてみたいと思います。

今日も
DA55-300mmのインプレッションみたいになってしまいました。

それにしても

いろいろこのレンズ試してみると
良いレンズと言う事がわかってきました。

出てくる絵が良いんです。
撮る写真は稚拙でも

自分では

おっ、結構良いじゃん

と、思える写真にたまに出会います


今度、このレンズで
サッカーの試合を撮影したいと思います。

さて、AFが遅いと言われる
K10D

いいしごとしてくれるかな?





ランキングに参加しています。応援お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.04.28[月]  DA55-300mm/f4-5.8 その2

昨日更新できず・・・・無念です

IMGP4352.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

本日は
DA 55-300mmの特集二回目

前回のこのレンズについてのエントリーを
けっこう見てくださった方が多く
いろいろな方が興味を持っていらっしゃるようなので
稚拙な作例ですが、のせてみたいと思います。

聞くところによると
なかなか手に入らないみたいですね。

何も考えず発売翌日に
手に入れたのは幸運でした。

IMGP4304.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

次々行きます

IMGP4322.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>



IMGP4499.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4503.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4508.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4486.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんな感じでしょうか。

今日は天気がよく、
家族で近くの公園に行ってきたので
その時の写真ばかりです

代わり映えのしない
写真ばかりになりました(泣)

もし、自分が試してほしい
設定や条件がある方は
コメントに入れてください

可能な限りやってみたいと思います。

ただしその際は、
できるだけ詳しく希望を
おっしゃってください。

なお
今回のせた作例は
彩度、シャープネス、コントラスト
全て標準で撮影しています。

ホワイトバランスは
「太陽光」
です。



では

にほんブログ村 写真ブログへ




無料blog





2008.04.22[火] DA55-300mm

今日も写真を撮れませんでした・・・



こんばんは
こきこと です。

そこで今日は
写真で綴るブログらしく
カメラネタ。

いままで自分が持っているレンズで
一番使用頻度が低いレンズである
DA55-300mmを再度見てみます。

これは
運動会などでの活躍を期待
望遠は一本欲しい
それくらいの理由で購入しました。

しかもタイミングよく発売されていたので。

FA35などの他のレンズは
あーでもない、
こーでもない
と検討したのですが

DA55-300mmは
前評判と店頭でみて決めてしまいました。

比較したのはSIGMAのAPO70-300mm

どちらも店頭で実際撮影させてもらいました。
よく話題に上っているAFの早さについては

断言できませんが
ぼくはシグマの方が
若干早いくらいに感じられました
(そんなに明らかな差じゃなくあくまで若干というレベル)



QSFが便利だなというのと
DA55-300mmの方がコンパクト
というのがこちらにした理由です

描写とか、表現力とかの違いは
わかりません。

でも、使用した印象は
結構きれいに写るなぁ・・・
というものでした。

では、下手な作例をのせてみます

まずは散歩中に撮影した道ばたの花です。
IMGP2542.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 190mm 1/60 F4.5>
IMGP2544.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/60 F5.8>

設定は彩度:鮮やか
他は標準

では次にこれ
IMGP2560.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 260mm 1/320 F5.6>

IMGP2566.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/160 F5.8>

結構きれいに背景もぼけるし
自分の印象ではいい感じだと思います。

つぎに、
釣りに行ってきた時の写真です

夕日のように見えますが
実は朝日です。

橋がきれいな
シルエットになってくれました

IMGP3749.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 120mm 1/200 F14>

飛行機が飛行機雲をきれいに描いていたので
望遠で撮影してみました。

IMGP3702.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/160 F5.8>

もっとしぼるとシャープに写るのかな?
もっと飛行機雲がきれいに輝いていたのですが
うまく表現できませんでした。


さて、次はちょっと広角側で撮ったものです
IMGP3712.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 55mm 1/80 F8.0>

山もきれいにシルエットになります

で、最後に息子
IMGP3144.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 55mm 1/100 F4.0>

背景をぼかそうと思い
解放でとりました。

FA35mmやFA50mmとは
またちがったぼけ方ですね。

どちらかというときりっとした印象を受けます。
FA50mmはかなり柔らかく撮れるんですけど。

息子じゃなく車にピントが合っているのは
ご愛嬌という事で。。。。。




写真としての善し悪しはべつとして

意外とズームレンズもきれいに撮れるなぁ

単焦点に
はまってましたが
こちらのレンズもがんばって練習します


では





参考になった!という方はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村 写真ブログへ
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
