こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.16[日] 釣りに行ったが・・・・

土曜の朝
徹夜明けついでに
朝早く釣りに行ってきました。

IMGP0589.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

体にむち打ちながら車を走らせ
指宿方面にいってきました。

この間家族で言った時に目をつけた漁港。

帰りは眠いだろうなぁ・・・と思いつつも
行ってきました。。

さて~やるぞ~とおもって車の後ろを覗くと



「竿が無い。。。。」


リールもルアーもヘッドライトもあるのに
いつもの竿を載せなかったようです。。。。(泣)

いや、厳密には竿はありました。
車に常備している
初めて買った1500円の竿・・・

値段はまぁ、いいとして
6フィートしか無いので今日の場所じゃ
ほとんど釣りになりません。。。。

ま、一応ワームでテトラあたりを探るも
モチベーションは全く上がらず。。

そうこうしているうちに朝日が昇り始めたので
急遽予定を変更して

「朝日撮影会」

に、なりました。。(笑)

IMGP0594.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは上昇中の太陽。
もうね、その動きの速い事ったらありません。

ちょいと露出を調整してる間に
がんがん上昇します。。。。

IMGP0598.jpg

疲れた心と頭を洗ってくれるような朝日。

やっぱり海で見る朝日は
とても好きです。

IMGP0608.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

久し振りにジープも写真に納めときました。

最近アルファードネタばっかりでしたので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても前回の記事でもそうでしたが
光が差し込んでくる時の露出の設定難しいですね。

WBも工夫の余地が沢山ありそうですしね。

景色撮りの時はだいたいDA18-55mmばかり
使う事になってしまい、他の単焦点レンズを
生かしきれませんね。

ま、標準ズームも景色を撮る時は
ほぼ18mmに固定して撮っていますがね。。。
(心の中では単焦点レンズになっていますよ 笑)



にほんブログ村 写真ブログへ


いや、それにしても写真て難しい・・・

上手に撮れるように今後も練習します。













2008.09.10[水] 久し振りの釣り

ひさしぶりに
釣りに行ってきました。

というか、前のエントリーの
朝の写真撮影後の
釣りです。


前に大きい鱸(クリック)
を釣り上げる事ができた
万世川河口です。




写真を撮影したので
ちょっと遅めで釣り開始。

IMGP8556.jpg
<PENTAX K10D+8 DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


小休止にパシャリと一枚。

太陽が昇った後は
やっぱり暑い。

まして、ベストとウェーダーを着込んでいるから
やたらと蒸れます。


きつかった。



・・・・・・・・・




釣果ですか?

つれましたよ。
ボウズじゃありません。

写真はないですが

本当に
ボウズじゃないですよ。

小さいフグと小さい小さいスズキが二匹・・・・・


ボウズじゃないってことが大事です。


今週末
大潮みたいなんで
リベンジいきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、
ようやくサングラス実践投入してきました。

その事はまた別のお話にしますね。


では





2008.08.29[金] 鴨池海釣り公園

今日はひさしぶりに
晴れ間が広がりました。

IMGP8281.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

今日は久し振りに晴れ間が広がり
息子の夏休みも後少しなので
ちょっと予定を変更して
家族で海釣り公園に行ってきました。

息子は自前の
ライフジャケットをばっちり着こなす。

IMGP8279.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

むすめ
完全に自由を奪われます(笑)

さすがに自由に動かれたら

二分後には娘は海にダイブしてしまうでしょう(汗)

IMGP8283.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

桜島もよく見えました。

IMGP8284.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

ちなみに
海釣り公園はこんな感じ。

平日なんで
すいているかと思ったんですが
意外と混んでいました。

IMGP8282.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

妻はもう真剣。

結構釣りが好きなんです。

IMGP8287.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

IMGP8289.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

息子
意外とサマになっています。

もちろん、リールすら
うまく巻く事出来ないのですが
結構楽しんでくれています。

えさをかごに入れるのは
結構慣れたみたいで

妻が釣りをするのをお手伝い。

僕は
娘と一緒にお昼寝をしていました。


お昼ね
気持ちよかったです(笑)



で、肝心の釣果ですが・・・・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ボウズ




また、来週でもリベンジするのかな?

今度は早朝にチャレンジしてみますね!!


応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへ













Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.26[月] 息子から母へ

今日は晴れました

ですが、室内の撮影になってしまいました(泣)

IMGP5695.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

最近の息子
カメラを向けたら
すぐにポーズをとります。

何のポーズかは
父はあまりわかりませんが、

多分
ウルトラマン
ゴーオンジャー
仮面ライダー

のどれか。

息子はどの変身ポーズなのかは
決めてやっているはずですが
父は全くわかりません(汗)

ごめんな。むすこよ。

そんな息子が
この間、幼稚園で
母の日のプレゼントとして
母の似顔絵を書いてきました。

それがこれ。

IMGP5573.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ほとんど
先生が一緒に書いたのでしょうが、
それでも、これが息子が人生で初めて
母に贈るプレゼントです。

ただ、息子の描いた絵だけ
やたらと髪が短い

実は父の日だったのか?(笑)


ま、どちらでも良いんですが
父の日にも描いてくれたら嬉しいなぁ。


あんまり期待せずに
待っているから頼んだぞ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




2008.05.19[月] リバレイ ショートライフベスト RV-06

今日は釣りのお話です。

IMGP5507.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。


三回目、釣りネタ。

この写真はライフベストです。

「リバレイ ショートライフベスト RV-06」


購入するときにリバレイのRV-03と比較しました

でも、こちらの方が安かった事(ナチュラムで)
腕が動かしやすかった事
バックポケットの横からものを取り出せる事
実物は意外とデザインがよい事
ルアー交換がしやすそうだった事

です。

実際使ってみると
まず、暖かい(笑)
本当に暖かいんです・・・が、夏は厳しそうです

あと、腰に巻くベルトが付いているのですが
これが思いのほか方への負担を減らしてくれ
結構快適です。

ただ、ポケットが若干少ないので
使い勝手はあまりよくないかもしれませんが、
デザインは結構好きです。

これにドリンクホルダーをつければ
自分は満足できそうです。

定価はRV-03より高いのに実売価格は安い

多分迷う方いらっしゃるでしょうが
「買い」
だと思います。

ただ一つ!
着たり脱いだりするのは
RV-03に比べるとやりにくいです。
それは間違いない。


なぜライフベストの話かと言うと
家は妻も釣りが好きで
いずれ子供が大きくなったとき
みんなで釣りに行こうと思っているんです。

もちろん、子供たちには
ライフベストをつけます。
水に落ちる可能性、
かなり高いですから。

そんなときに子供には
ライフベストつけろと言って
親がつけていなければ子供は絶対しないですよね。

それが一点

もう一つの理由として

昔はこういうライフベスト
使っていなかったんですが

最近は、
子供ができ安全に気を使うようになりました。

一人で釣行して
落ちて死んだとなったら
家族にかなり迷惑です(多分・・・・笑)


泳ぎはかなり自信有る方なんですが
やっぱり筋力、体力の低下は著しいですし
泳げる人でも
ライフベストをつけているのといないのでは
かなりちがいます。

自然は強大ですから

晴れの凪の日ならよくても

海が荒れてたり
夜の海だったりしたら
だれだって自力で何時間も泳げませんよ

そういう理由で
ライフベスト買いました。

皆さんにもかなりおすすめです。


安全には気をつけましょう・・・・



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.09[金] スズキ すずき 鱸

今日こそ、釣りのご報告

200805060656000.jpg
<携帯で撮影>

こんばんは
こきこと です。

ようやく出会いました。
スズキに。

スズキは
俗にシーバスと言われ
ルアーで狙うのにメジャーな魚です。

ですが、

北海道出身の僕は
ほとんどつった事がなく
こっちに来てからスズキ釣りを
はじめました。

向こうでは
メインフィールドは川、湖で
トラウトを狙う事がもっぱらでした。

こちらに来ると
行きたいと思わせる清流の情報が無く
自然とフィールドが海になり、
試行錯誤が続いていました。

それで昨日
人生でスズキは三本目
ようやくまともなスズキを釣る事ができました。

前回のエントリーで言った通り
良い時間帯は撮影に費やしてしまい

釣り開始が朝六時・・・・

出発前日には
ラインシステムをつくり
ルアーを何個か買い
ウェダーも準備し
結構気合いも入っていたのでした。

なのに六時に釣り開始・・・

「こりゃ遅くなったな」
と半ばあきらめつつ
釣りを開始しました。

もう、周りもかなり明るくなり
ボトムをねらうしかない!
バイブレーションで丁寧に
探りました。

今回のポイントはスズキ、
ヒラメがつれる再河口部
(初めてのポイントです)

歩いてはルア-で探る事を続けました。

かけあがりのところを探っていると
結構こつこつとあたりは有るのですが
なかなかのせる事ができない。

こりゃ、やっぱりだめかな...

と思いながらも、
粘り強く丁寧に探る事を続けました。

そうこうしていると
「ぐっ!!」
と、ラインにテンションがかかり
一瞬、根がかりかとおもいました。

ぬめぬめと言った
感触のあとラインが急に出始めました。

「これは大きい」

慌てずしっかり合わせをいれ
とっさにドラグを閉め直し
正直ここまで大きいのがくるとは予想していませんでした

勝負開始。

かかったところが足下から10mくらいの所。

一気に勝負をかけました。

一度エラ洗いをされましたが
うまくかわせたので
そのまま海から引きずり出しました。

で、撮った写真が
携帯で撮った上の写真です。

今イチ大きさが分からないですね

IMGP5494.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

大きさは78cm

なかなかの大きさでした。

残念なのは血抜きをしなかった事。
さばいて食べましたが、
血抜きをしておけばさらにおいしかったでしょうに。。。。

以上、釣果はこれ一本でおしまい。

まぁ、よしとします。

今度はコンデジのみをもって
釣りに集中してきたいと思います。

狙いはずばり
ヒラメ、黒鯛、マゴチ
(食べたいだけ・・・)


シーズン終わる前に
はやくいかないと!!!




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.04.20[日] 朝日

今日は久々に晴れました。
快適です
IMGP3900.jpg
><PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

写真はあんまりきれいじゃないですが
そらはきれいな青空でした。

これがDA14mmだったら・・・・
というより、腕の問題ですね。

・・・

今日はレンズの話じゃないです。
(ただ今日の写真は、広角の練習みたいなもんです)

昨日追記で鈴木君だか
訳の分からない話をしました。

まぁわかる人はわかるんでしょうが
魚の『スズキ』ですね

釣りに行ってきました。

知人に先週教えてもらったポイントに
今日行ってきました。

遅かったです

今週忙しかったので平日は夜中でもいけず
結局本日の早朝になりました。

繰り返しますが
遅すぎです。

つりでつれるよって情報は
すぐに行かなきゃ
何の意味も無いものです。
大抵は。

僕みたく、一週間暖めた
ネタはもう古すぎ

全くいませんでした。
スズキ(泣)

しかも
向かい風がつよくて

ルアーには厳しい状態でした。

でも、気をとりなおし
朝日が出てきたところで
気持ちは完全に写真モード。

風景をばさっと撮影してみました。
IMGP3758.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP3694.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

一枚目は
夕日みたいですが
朝日です。

橋がシルエットになって
いい感じかと思ったんです



今イチです。
もっと、

こう

朝日!ってのを表現する事はできないものか・・・
精進有るのみです。

二枚目は
飛行機雲をとってみました

これもなぁ・・・
もうちょっと何とかならないものか・・・

さらに、
被写体をいろいろ探したあげく
この一枚


IMGP3778.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8ED>
これは
海底を探るのにいい感じで
がんばってくれるルアー

今日は活躍してくれませんでしたが....

被写体が
思いつかなくなったところで
納竿(納カメラ)



そして帰ってきての昼間

またまた息子のドライブのおつきあい

IMGP3875.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

むすめも
兄がドライブする車に
必死に付いていきます

それで、
ドライバーチェンジ

IMGP3860.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

むすめ
結構いい感じ

IMGP3863.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

(広角でよって撮るとほんといい感じになる気がします)

兄の熱血指導
ほんとは車を取り返しにきた



今日はこのあと買い物にいって
ゆっくりとした休日を過ごしました。

二人とも

また、
あしたあそぼうね!







にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
