こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.09.04[日] こんなものまで

御無沙汰してます。
こきこと です。

この間、
PENTAXの商品で、こんなものを発見しました!!



こんなものまで作るから
経営が大変なのかな?

かなり売る相手のいない商品ですね笑


でも、こういうのを作るのも
企業の責任でしょうか?

2010.08.10[火] K10D 復活

実は
この間北海道に行った時に壊れてしまっていたK10D

やっと復活しました。

IMGP8475_20100809105052.jpg

久し振りにK10Dで撮影しました。

最近は時間が無くて
写真をとる事自体あまり出来ませんでしたが
故障によりさらに撮影が疎遠になっていました。

修理がおわって久し振りに撮影した一枚。


長男とくらべて写真の枚数が若干少なめな末っ子。


もっと、沢山とろうと思います。


Tag : FA35mm/f2AL

2010.05.05[水] 桜@小倉城

相変わらずばたばたしているため
更新が滞り気味です。。。。

で、過去の話題から。


本年の桜、第二弾。

IMGP7667.jpg

こんばんは
こきこと です。

桜が満開の小倉城。

じいじい、ばあばあと行ってきました。


綺麗な城と、桜の競演が見事でしたよ。


IMGP7673.jpg

子供たちも
見とれていましたよ。

この後は
何度も行っているのに入った事の無かった
小倉城に行ってみました。
IMGP7704_20100419014907.jpg

IMGP7705.jpg

ここだけ撮影を許可されているので
撮ってみた写真。

芸術センス皆無の僕がみて
視線がどっちにもくるこの絵は

それだけで凄いなとおもいます。

被写体としては面白くないけど(笑)


何よりも桜の美しさと城の競演が印象的な
小倉城でした。


では

※最近いそがしくて更新が滞り気味なのですが
手間を省くため写真の下につけていたレンズ情報は
入れない事にしました。
なるべく手間を省いて頑張って更新を続けたいと思います。








2010.04.22[木] 

今年は桜をあまり撮れませんでしたが、

北九に行ったときが満開でした。


で、そのときのを掲載。

IMGP7614.jpg


こんばんは
こきこと です。

妻の実家近くの公園に咲く桜。


写真は相変わらず今イチですが、
桜はきれいでした。


いつかは桜の撮影を
集中してやってみたいものです。


IMGP7645.jpg

桜満開の公園で遊ぶ子どもたち。

最近の息子は、写真を見るのが気に入っているらしく

このときも
「花、きれいだから撮って」
と、オーダーされました。

で、撮ったのが一枚目の写真。


五歳でも
桜が綺麗で写真に納めたいと思うんですね。


桜の綺麗さより
そっちの方がびっくりしました。


成長してるねぇ・・・・・



2010.03.07[日] 春便り

明日からは寒くなる様ですが
最近、暖かい日が続きました。

IMGP7069.jpg
<PENTAX K10D+ SuperTakumar28mm/F3.5>

こんばんは
こきこと です。

毎年見に行く近所に咲く桜。

周りよりもかなり早く咲くので
結構見学者が絶えません。

我家も外に出たついでに
家族全員で見物に行きました。


IMGP7085.jpg
<PENTAX K10D+ SuperTakumar28mm/F3.5>

なかなか立派なお花が着いています。


IMGP7073.jpg
<PENTAX K10D+ SuperTakumar28mm/F3.5>

子供たちもご機嫌!!

すばらしい景色
堪能しました!!

では

2010.02.10[水] 良いレンズ

友人のK君に頂いた
SUPERTAKUMAR

良いレンズです。

IMGP6937.jpg
<PENTAX K10D+SuperTakumar28mm/F3.5>

こんばんは
こきこと です。

特別なスペックを誇る訳でもない
(Kくん、ごめん。。。。)
このレンズですが

広角大好き
単焦点お気に入りな僕には
たまらない逸品です。

マニュアルで
くりくりとフォーカスと絞りを合わせて

露出を何となく考えながら絞りを調節し
被写界深度はあーだこーだとそれっぽく考えながら
写真を撮っているという気分に浸る。。。。

とても心地よいです。

柔らかい(と、勝手に感じる)
描写も自分好み。

後は
超広角のレンズ一本有れば
とりあえず撮りたい画角は
揃いそうです。

SuperTakumar28mm/F3.5

皆さんも一本いかがですか?






2010.01.05[火] ホワイトイルミネーション

昨日の続き

IMGP6655_20100104005602.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

牡蠣を食べた後
大通公園のイルミネーションを見てきました。

まともにイルミネーションの中を
歩いたのはかれこれ十数年ぶりでしょうか。。。。


高校生のころは
カップルでここを歩くと
そのカップルは破局を迎えるという
言い伝えがあったような無かったような。。。。

まぁ、久し振りに
雪の中のイルミネーションを見ると
やっぱり雪景色って良いなぁと
思います。

ここ鹿児島でもイルミネーションで飾っている
家をちらほら見かけますが、やっぱり雪景色の中の
イルミネーションはひと味違いますよね。

IMGP6657.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ただ
本当に寒さが堪えたので
見ていたのは10分くらいでしたがね・・・・(笑)


子供たちにも一度この景色を見せてあげたいと思いましたよ。



では
今日はこの辺で



Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.21[月] 続々 黄金の世界

この日は基本的に曇り空だったんですが
ときどき日の光が差し込んだ時は
黄金の世界がさらに輝きましたよ。

IMGP6515_20091219012115.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

太陽が出ていないときの静かな雰囲気も良かったのですが
太陽が林の中に差し込むと違った雰囲気が味わえました。

IMGP6502_20091219012108.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

比較的寒い日でしたが
太陽が差し込むと子どもたちはさらに元気になります。

IMGP6498.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

次男坊は母親にずっと抱っこされていたので
あんまり写真をアップできていませんが

次男も何となく気持ち良さそうな顔でした。


つづく・・・・・・・・・・・





2009.12.20[日] 抜け殻

イチョウに木に
昆虫の抜け殻を発見。

IMGP6445.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こういう小さなものに気付くのも
静かな林の中でゆっくりとした気分だからかな?


子供たちも興味津々でしたよ。。。

IMGP6500.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

娘も木々に興味津々(笑)


Tag : FA50mmf1.4

2009.12.19[土] 続 黄金の世界

千本イチョウのつづき

IMGP6381.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

前回、前々回の写真を撮った後
開けた景色を眺めると
下の方に黄色いエリアが広がっているのを発見。

あそこもまさか・・・・とおもって
向かってみました。

IMGP6383.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

向かう道中、
車道を歩くしかなかったのですが
長男長女が手をつないで
ちゃんと歩いてくれるので
親も比較的楽になってきました。

IMGP6518.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

降りてみると
木々にも葉が比較的ついていて
とてもいい景色でした。


IMGP6490.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

イチョウの葉が綺麗で
もみじとはまた違って良かったです。

つづく



2009.12.17[木] 黄金の世界

千本イチョウの落ち葉が
敷き詰められた世界


IMGP6429.jpg
<PENTAXK10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんにちは
こきことです。

落ち葉が一面に敷き詰められた世界を
嬉しそうに走り回る息子

この日は
他の観光客が余りいなくて

なおかつ

落ち葉が沢山有るので
林の中の静けさが印象的でした。

まるで、雪山のような雰囲気でしたよ。

空気も美味しくて
とても印象的な空間でした。
IMGP6406.jpg


むすめもすごく楽しそうでしたよ。


次回に続く






2009.12.16[水] いざ垂水へ

この間行った
垂水紀行を綴ります。



IMGP6355.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

冬は風向きの関係で
桜島の火山灰が大隅半島に流れて行きます。

この日の朝心配していたんですが
家を出る時はおとなしかった桜島が
フェリー待ちの時に噴火しました・・・・(泣)

火山灰が降ると
綺麗なイチョウもカメラも台無しになりそうなので
心の中で噴火しないように祈っていたのですが
全く祈りは通じませんでした。。。。

しかも、風向きは。。。。。

IMGP6359.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

しっかり垂水方面へと流れている見たい・・・

かなりモチベーションが下がり気味になりましたが
火山灰のマイナス要素より
イチョウを見たい気持ちが勝り
垂水フェリーに乗船。

IMGP6356.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

朝早く出たので
船の中でなかなか評判のいいうどんとそばを
頂きましたよ。

IMGP6357.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子もぱくぱく食べていました。

桜島フェリーとは違って
35分間と、比較的長い船旅で
子供たちもゆっくりと堪能できたようです。

なにせ、
子供たちにとって人生で一番長い船旅です(笑)


IMGP6365.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

興味津々で
海を見つめる息子と娘。

この後は
無事に航海を終えて
一路千本イチョウを目指しましたが

今日は遅くなったのでここまで!!



次回から
黄金の世界をお見せします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、見せる前に言い訳じみていますが
イチョウの葉で真っ黄色の世界は
写真を撮るのが難しかったです。


と言う訳で
明日から写真見て下さいね。


では




Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.30[月] 慈眼寺公園 続き

慈眼寺の紅葉の続き

IMGP6174.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真が唯一色づきが鮮やかな写真。

行った時間帯が悪かったので
太陽の光があまり差し込まないと言う状況が
撮影条件を悪くしたようです。


IMGP6175.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

うーん、今イチ。。。。


それにしても
一眼レフをもつ人、増えましたよ。

幼稚園の発表会でも
慈眼寺公園でも

一眼レフがそこかしこで見られました。

この日は
子供たちと撮ってきましたが

今度は一人でじっくり撮ってこようと思います。


子ども達の写真は
次回のエントリーで。。。。。

2009.11.30[月] 慈眼寺の紅葉

昨年は撮れなかった
慈眼寺公園の紅葉。

去年のエントリー

IMGP6177.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

昨日行ってきた慈眼寺公園。

家族皆で行ってきました。

昨年も行きましたが
時期が早かったので紅葉が見れませんでしたが

何せ『紅葉谷』といわれるところがあるくらいなので
紅葉を期待して行ってきました。

IMGP6176.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

去年に比べると紅葉が見れてばっちり。


ですが
やっぱり寒暖の差があまり無い鹿児島では
僕が見たい紅葉にはありつけないようです。

次回に続く


※写真はサムネイルをクリックしてみた方が綺麗なようです。

2009.11.30[月] 冬支度

IMGP6016_2.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

本格的な冬が
そこまで来ています。

木々も完全に冬支度を終えたみたいですよ。

2009.11.30[月] 南国の紅葉

ここ南国鹿児島も

平地で紅葉が見られるようになってきました。

IMGP6009.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

思いのほか
綺麗に色づいた銀杏の葉

青空に映える黄色がいいです。

ですが、ちょっと角度を変えてとると・・・・

IMGP6013.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

ヤシの木と
色づいた銀杏のコラボ(笑)


これも、
南国だからこそかな。。。。

2009.11.30[月] 秋の風景

この間
北九州に行った時の写真。

IMGP6000.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

確か
去年も同じような写真を載せた気がしますが・・・・

毎年お義父さんが
丹精をこめて作っている干し柿たち。


とても美味しい逸品です。


手作りの味は
何者にも代え難いものが有りますね。。。


今年も沢山頂いて参りましたよ。



Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.30[月] ガンダム!

つい最近まで
実物大ガンダムがお台場に有ったと言う事ですが

見に行った人から素敵な写真を頂いたので
公開させていただきます。

IMG_0208.jpg

こんばんは
こきこと です。

うーん、かっこいい。

飲み会の時にガンダムの話題で盛り上がり
携帯の写真を頂いたのですが

とても良いアングルで
背景がよくて
ガンダムがリアルな感じで
浮かび上がっています。

ガンダムの足下にある照明がまた良い感じで
整備を終えて動き出す直前のガンダム
と言った雰囲気でしょうか。


見に行きたかったなぁ。。。。。


これで、コックピットもちゃんと作って
動かないまでものれるようになれば

さらに人気爆発でしょう。。。。


・・・・・・・・・・・

あ、

くりげんさんに頂いた百式は
まだ完成しておりません。。。。

最近忙しくて
寝る間もないもんで、、、


正月に作る事を目標にします!!



では

2009.11.01[日] 錦江湾の夜明け

温泉に泊まった次の日

僕だけ用事があったので
朝5時に旅館を出発して
鹿児島市内に戻りました。


IMGP5577.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

夜明けの写真

なかなかきれいな写真が撮れたと思います。

ただ、時間があまり無かったので
もうちょっとじっくり撮りたかったですね。



で、もうちょい先を急いで
太陽が出てくる直前を撮りました。


IMGP5589.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

きれいな景色を見たこの日一日

とても気持ちよく過ごせましたよ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




では

2009.10.23[金] 秋の光

ちょっと、間があいたので
更新です。

IMGP5345.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間,長男と言った公園でのワンショット。

秋の太陽の光は
とても味のある光線を出して

とても良い表情を作り出してくれます。


やっぱりこの季節
とても良いですね。

もっと写真を撮りたいと思います。

では
Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.13[火] 前兆

台風18号、
各地で爪痕を残したみたいですね。

被害に遭われた方に
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

で、

ここ鹿児島市は
台風らしい天気には
ほとんどならなかったものの

台風が迫っている日の夕方
奇妙な光景に出くわしました。

IMGP5322.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

僕は家におらず違う場所で
この空を眺めていましたが

妻が写真を撮っていてくれました。


もう、空一面が真っ赤というか真オレンジというか

写真見たまんまの色に
染まっていました。

この写真
別にWBがおかしかった訳でもなく
本当にこんな色の空。

IMGP5324.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

きれいと言えばきれいなんですが
台風が迫ってきている事も有り

何となく不気味な印象でしたよ。


嵐の前は
こんな風になるのかな?




Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.10[土] 

久し振りの更新

IMGP5267_20091005074017.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ここ鹿児島でも
気温が高くて
秋の気配はあまり感じませんでしたが

この間、散歩をした時に
随分と影が長くなっている事に
気がつきました。

IMGP5241_20091003112705.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

てくてくと歩く娘。

シルエットでわかります(笑)

IMGP5243.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

未だに
口に指をくわえて歩く娘。。。。

わかりにくいかな?

IMGP5242.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

さて
この写真

どんな影でしょう??

わかる方
いるでしょうか・・・・

(わかったらコメントにどうぞ 笑)



秋になると
こんな風に影が長くなり

光の入り方も夏より良い感じで
写真を撮るのに本当に良い季節ですね。

好きな季節の到来です。






Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.19[土] 星空って

今日も鹿児島は天気がよく
星がきれいに見えたので
撮影に出かけてきました。

IMGP4912.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
<撮影条件>
露出時間:665秒
焦点距離:21mm
絞り:f5.6
ISO感度:125


こんばんは
こきこと です。

夜中の12時まで
しなきゃならない事が合ったので
その後で撮影に出発

で、こんな時間にブログを書いています


撮れたのは主に2枚。

バルブ撮影は
さくさく撮る事ができず
待ち時間が長いのがつらい所ですね。

今日は
サンセットブリッジにもいって
撮影してみました。

周りがちょっと明るくて
露出や構図を考えるのに
苦労しました。。。。

IMGP4916.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
<撮影条件>
露出時間:2020秒
焦点距離:21mm
絞り:f5.6
ISO感度:125


うーん、難しいですね。

感度は100にしておくべきだったなぁ・・・・(泣)


根がずぼらなので
チェックする事を大抵忘れてしまいます。

ところで、こういう暗い所での撮影の時
皆さんはどうやって構図を決めるんですか?

くらくてファインダーの中もよく見えませんよね?
一応ライトを持って行ってある程度は見ながら
きめていますが今イチよくわかりません。


もし
「こうした方がいいよ!」

というアドバイスをくださる方がいれば
是非、コメントに書き込んで下さい。

初心者に愛の手を・・・・(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



それにしても
難しいですねぇ・・・・・



2009.09.13[日] 星空撮影

最近
晴れが続いているので
星空を撮りに行ってみました。

IMGP4895.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

撮った所は吹上の近く。

良く釣りで行く所です。

行く途中までは
きれいな星空が広がっていたのに
着いて撮影の準備をしている間に
雲がわんさかと湧き出てきました(涙)

と言う訳で、
これ一枚で終了。。。。

でも、

構図などの下見は出来たので
次回につながりそう。


また、撮りに行きたいと思います。


では

2009.09.09[水] 真っ赤

真っ赤な夕焼け

IMGP4855.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近は
ここ南国鹿児島でも
空気に秋らしい匂いがするようになってきました。

空も
高くなりはじめ

雲も
秋のよそおい


もちろん
夕焼け空も
秋を思わせるたたずまい。

IMGP4857.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

写真を撮るのが
楽しい季節が始まりますね。。。。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.26[水] 星を撮ってみた。。。。

星空を
バルブ撮影で撮ってみました。

IMGP4842.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この間の花火大会が
有った日の夜中

星空がきれいだったので
近所の比較的暗い所に行って
とりあえず20分ほどバルブ撮影をしてみました。

いや、

写真としてどうのこうのじゃ無く

ただ、撮っただけ(汗)

・・・・・・・・

もう少し空がきれいな季節になったら
撮りたい場所は頭に入っているんで

きれいな夜空を撮ってみます。


2009.08.24[月] 錦江湾サマーナイト花火大会(続き)

花火の撮影の続き

IMGP4804_20090823041317.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

この花火は
この日に見た中で
最高に大きい花火。

きれいでしたが
第二部のはじめに上がったので
ちょっと準備がおろそかになっていました。

ちょっと、右端が切れてしまいましたね。。。。(泣)

IMGP4806_20090823041311.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これも、良い感じの花火でしたが
撮った位置がちょっと遠目で

建物が花火にかぶってしまいました。


悔しいなぁ・・・・・

本を読んで調べてみると
二発くらいを納めるのが
露出的にも良いように書いてありましたが

構図、露出と
考える事が多くて
初めての花火撮影は
満足できずに終わってしまいました。

来年はもっと沢山の花火を撮りますね。


そうそう、花火をみた
長男長女は

かなりご満悦。

この美しさを
理解できるようになっただけで
成長を感じます。

僕も
写真の方を成長したいなぁ。。。。(泣)

来年は
もっと良い場所から狙いたいと思います!!

最後に今回のお気に入り

IMGP4827.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これが今回一番の写真かな?

ま、どうってことないんですが
街の雰囲気を少しは入れれたかなと。。。。


日々精進します。





2009.08.23[日] 錦江湾サマーナイト花火大会(つづき2)

続きです。

IMGP4811_20090823130417.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

ちょっとひき気味に
撮影してみました。

周りの景色を入れるとどうかなぁ。。。。と思って。


左の県庁のビルがアクセントになってくれればと思いましたが
それほど効いていないなぁ。

IMGP4820.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

花火自体のバランスは悪くないかと思いましたが
下に入っている建物が今イチ。

IMGP4826.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

この日一番のカラフル写真。

ですが、ちょっとカメラがぶれたみたい(泣)

悔しいなぁ。
しっかりレリーズを使っていたのに
風でゆれたか?

コード付きのレリーズだから
それで引っ張ってしまったかも。。。。

なんかピンぼけっぽいですね。


次に続きます。


2009.08.23[日] 錦江湾サマーナイト花火大会

土曜日は
錦江湾サマーナイト花火大会でしたので、
家族で見に行って
頑張って写真を撮ってきましたよ。

IMGP4790_20090823041330.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>
こんばんは
こきこと です。

昨年も見に行った花火大会
昨年は雨に祟られ
写真が撮れず悔しい思いをしたので

天候に恵まれた今年は
三脚という良き相棒も得たので

家族で見に行って
写真も撮ってきました。

場所も
これまた昨年と同じく
人工島(マリンポート)

こんな離れた場所でも
沢山の見物客でごった返していたので
なかなかいい位置から撮影はできませんでしたが

いろいろ試して撮ってみました。

IMGP4803_20090823041323.jpg

三脚が有るので
花火自体は撮る事が出来ました。

しかし!

上手にとれるかは別問題。

レンズは55-300を使用しました。
何せ遠い所から見ているので
長いレンズを使わざるを得ません。

風が結構吹いていたので
煙が流れてくれてとても見やすかったのですが

ややブレが発生した事
(300mmだとちょっとした風でもブレる)
花火を生かした構図(これが一番難しいなぁ) 
が上手くとれない事

が、よくわかりました。

写真が多くなりそうなので
次回に続く・・・・

2009.07.20[月] 初の夜景撮影

昨日お話しした通り

三脚を使った撮影の話。

IMGP4179.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ずっと欲しかった三脚が我家に来たので
天気が悪いけど試運転をしてきました。

で、撮ったのがこの写真。

もちろん、
バルブ撮影をして約90秒で撮影
ISO:100
絞りはF2で最大解放
フォーカスは無限遠として撮ってみました。


初めてなのでネットや本を参考に
適当に撮ってみました。


で、出てきたのがこの写真。

蒸し暑い夜で
海にはモヤがかかっており
本当は星の写真を撮りたかったのですが

とりあえず鹿児島市方面の明るい方を撮影。
桜島もいれてね。

桜島は雲でほとんど隠れてしまいました。。。。


この後、星もボヤーっとしか見えない中
星空の撮影にもトライ。

IMGP4183.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

とりあえず撮ってみたかった
星が動いている写真。

FA35mmが比較的明るいレンズなので
なかなか明るい写真が撮れました。

本当は広角レンズで撮りたかったのですが
持っているのは暗いキットレンズだけ。。。


ま、写真の内容はともかく
撮ってみたかった星の動きはとれました。


満足(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

これからは
三脚をつかった風景写真に積極的にトライして行きたいと思います。

空がきれいになる九月以降が
例年よりも楽しみ。

いっぱい写真を撮りたいと思います。

Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
