こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.30[水] FA50mm,雑感

FA50mm、堪能しました

IMGP4587.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんにちは
こきこと です。

いま手持ちのレンズで
一番出番が無いのが
このFA50mmです。

家の中では
その明るさが重宝するものの
我が家が狭いため
うまく使いこなせないでいました。

そこで、
昨日の夕方
持ち出して練習してきました。

IMGP4593.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

外ではさすがにF1.4まで解放にする事は無く(夕方でも)
この写真はF2.0で撮りました。

ちょっと絞ると
良いみたいです。

次に
娘がじっとしていたので
比較写真とって見ました。

IMGP4988.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

絞りはF2.5なんですが
かなり被写界深度浅いです。

でも、FA50mmの
きれいなボケが良い感じ

IMGP4987.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

さらにF2.0まで解放してみます

被写界深度がさらに浅く
しかも、ソフトな感じに仕上がります。
自分は好きな絵です。
(露出がちがうので厳密な意味での比較では有りませんが・・・)

このソフトな感じがほしくて
このレンズ買ったのですが
家の中で解放で撮ると
子供たちが少し動いたり
自分が少し動いただけで
ピントが外れます。

今度寝顔、もしくは静物で
チャレンジしてみますね。

それにしても
使ってみると
思いのほかFA35mmとは
ちがった感じになります。

これは使い分けできそうです。

今度FA50mmとFA35mmの
同じ条件で撮影してみて
初心者なりの
違いを検証して見ようと思います

今後のレンズの使い分けに
役に立つと思いますしね







では、今回はこの辺で。




にほんブログ村 写真ブログへ

無料blog




Tag : FA50mmf1.4

2008.04.30[水] 人工島にて

今日は昭和の日
とてもいい天気でした

IMGP4946.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

今日はその天気につられ
家族みんなで
近くの、新しい広場に行きました。

ここは、海を埋め立てて
新たな人工島として
建設されたところ。

芝生がきれいに張ってあって
家族連れには良いところです。

自然からはかけ離れているけど・・・。

子供たちは遊び道具を
持ってきていないので
走って、飛んで
遊ぶのみ。

IMGP4810.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

しかし、走るのに飽きると
正義の味方ごっこが始まります。

息子は
最近ゴーオンジャーがブームで、

毎日変身して
大人の目には見えない敵と
戦っています。

今日も
真っ青な青空のもと
変身して
戦っていました。

いつもとちがうのは
相手は父

息子の中では
父は悪党

心の中は完全に正義の味方です。

自分も子供の頃を思い出し
精一杯、悪党として
戦ってやりました。
ーもともと悪党顔だから適役かも(笑)ー

IMGP4811.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

戦いに勝利したあとは
かなり満足です

立派な男の子ですね

IMGP4852.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

娘は兄についていくのに必死

息子は自分の遊びに必死ですが
娘はなんとか一緒に遊びたくて
一生懸命です。

IMGP4931.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

いっぱい遊んだあとは
日陰で一休み。

一休みのあと
父、息子、娘で
人工島の散歩です。

その間、
母はひるね

IMGP4947.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

やっぱり走る息子

芝生の上を走るのは気持ちいいよ
と言わんばかりに
舗装されたところは走りません

IMGP4963.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

自販機でお茶買って
ひとやすみ

これが例のオンブリュク(勝手に命名)
これは夏の暑い時は、オンブするのに
非常に快適です。

基本的に体がくっつかないので。

しかも四点ベルトでがっちり体を固定するので
安全性もばっちり
使用している人は少ないので
注目度も高いです

いずれ
これで娘をオンブして
スキーに行くつもりです。

で、南国の日差しは
四月でも結構強いので
二時間ほどで帰途に付きました

今度は
お弁当を持って
ゆっくり遊びにこようね!




ブログランキング・にほんブログ村へ



無料blog





2008.04.29[火] 広角レンズ その2

広角レンズがますます欲しい今日この頃
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

IMGP4530.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

おはようございます
こきこと です。

休みなので
張り切って朝の更新です

この間家族で公園に行った時
メインレンズとして
DA55-300mmをカメラにつけていきましたが
広角レンズの練習の一環として
キットレンズを18mmに固定して
撮ってきました。

その写真が上の写真です。

ほぼ同じアングルで
DA55-300mmでも撮りましたが
こんなに見え方がちがうんだなぁ
と、新たな発見でした。

広角系は人間の目では見る事が
できない範囲まで写り
カメラの楽しみが倍増します。

もう一枚がこれ
IMGP4545.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

尻のアップばかりですいません・・・・

でも、子供たちの遊んでいる
躍動感が、遠近感が付く事によって
出る気がします。

ま、写した本人の思い込みかもしれませんが・・・(笑)

こういう風に撮影してみると
レンズの違いによってこんなにも
写る写真がちがうという事に
何よりびっくりです。

だから、一眼レフは
楽しいんでしょう

これからもばんばん
楽しみたいと思います。




ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ



2008.04.29[火] 夕暮れ散歩

今日はきれいな夕日が見れました


IMGP4706.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。


気温もあたたかく
息子と娘と三人で
散歩に行きました。

写真を撮りたかったので

娘は父の背中で
悠々とお出かけ

普通のおんぶひもじゃなく
アウトドア用のリュックのようなもの

おぶる方もおぶられる方も楽です

家の前を流れる川沿いを
お散歩しました。
IMGP4670.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

息子
相変わらず走ります

止まっている事ができません。。。

ますます父に似てきています。

元気が有るのは嬉しいけど
でも落ち着きが無さそうなのが心配
複雑なもんです。

ま、父に似たからしょうがないな。。。

でも、最近はよく走ってるし
幼稚園でもよく遊んでるみたいで
走り方も様になってきました

いずれ一緒にサッカーしたいな。

IMGP4692.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

公園にたどり着いて

息子は
すいすいと滑り台を駆け巡ります。

娘も滑り台で遊びたそうだったので

息子が滑るときに
息子のひざに乗せて
一緒に滑らせてみました。

娘、大喜びです

息子もしっかりと妹を抱きしめ
何回も滑っていました。

いつもは、娘が甘えていると
息子も競うように甘えてくるので

おいおい、兄ちゃん、大丈夫か?

と、心配になる事が有ったのですが
今日一緒に遊んでいるのを見ると
杞憂だったようです。

親の気づかないところで
成長しています。

滑り台でたたずむ息子

IMGP4700.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

また、散歩いこうね!

で、帰り道

IMGP4777.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

結局帰りもランニング
父は娘が背中に居るので
走れません

ずーっと遠くに行くんですが
呼ぶとまたダッシュで戻ってきます

たぶん、父の三倍は
走っています。
まさにエネルギーのかたまり

父も負けないように
体力付けとかないと・・・

暗くなった帰り道
川もきれいに夕日に染まっていました

IMGP4644.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

夕暮れの散歩は
刻々とかわる景色を
楽しめますね

今度は朝の散歩にも
行ってみよう!





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2008.04.28[月] FA35mmとFA50mm

さて、
昨日更新できなかった分
連続でいきます
IMGP4230.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP4271.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>IMGP4269.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>IMGP4284.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>
こんばんは
こきこと です。

前回のエントリーでは
DA55-300mm
についての特集でした。

今回は
FA35mmとFA50mmについて。

室内で撮影するのに
明るい単焦点が欲しいと思うひと

多いですよね

ペンタユーザーのなかで
なかなか高額なレンズには
手が出ない方には
上記の二本が候補になる人
多いでしょう・・・たぶん

僕も、それに漏れず
購入前はどちらを買うか悩み
いろいろな掲示板などで(価格など)
情報を頂きながら迷いました。

で、優柔不断な僕は
結局どちらも撮れず両方いきました。

使ってみた感想は

FA35mm(上四枚の写真)
 ほんと、使いやすい。
 室内で昼間ならほとんど問題なく撮影可能
 かなり被写体に近づいても撮影可能

と言ったところでしょうか。

我が家ではK10Dを家の棚においている時は
妻がすぐに使えるように
FA35mmをつけっぱなしです


一方FA50mm
IMGP4575.jpg
<PENTAX K10D+FA50mm/f1.4>
IMGP4587.jpg
<PENTAX K10D+FA50mm/f1.4>我が家のように狭い家では
なかなか出番がきません

外に出てポートレイトを取る分には
すごく良いと思います。

あと
F1.4と明るいのも魅力です

ただ我が家での出番は
限られています。
やはり、35mmのほうが
画角的にはいろいろ使いやすいかもしれません

事実
4:1くらいで35mmのほうがよく使います。



・・・・


今後、後者もじっくり使いたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ

2008.04.28[月]  DA55-300mm/f4-5.8 その2

昨日更新できず・・・・無念です

IMGP4352.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

本日は
DA 55-300mmの特集二回目

前回のこのレンズについてのエントリーを
けっこう見てくださった方が多く
いろいろな方が興味を持っていらっしゃるようなので
稚拙な作例ですが、のせてみたいと思います。

聞くところによると
なかなか手に入らないみたいですね。

何も考えず発売翌日に
手に入れたのは幸運でした。

IMGP4304.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

次々行きます

IMGP4322.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>



IMGP4499.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4503.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4508.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4486.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんな感じでしょうか。

今日は天気がよく、
家族で近くの公園に行ってきたので
その時の写真ばかりです

代わり映えのしない
写真ばかりになりました(泣)

もし、自分が試してほしい
設定や条件がある方は
コメントに入れてください

可能な限りやってみたいと思います。

ただしその際は、
できるだけ詳しく希望を
おっしゃってください。

なお
今回のせた作例は
彩度、シャープネス、コントラスト
全て標準で撮影しています。

ホワイトバランスは
「太陽光」
です。



では

にほんブログ村 写真ブログへ




無料blog





2008.04.26[土] ふるさとの原風景

とうとうGWに突入です

IMGP4170.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

娘は、最近食欲旺盛で
しかも、みんなと同じものを食べたがります。

お米が大好きで
今日も一生懸命
手で食べていました。

手で食べるというのは
子供の成長に欠かせない行為だそうです。

これがどんどん発達して
スプーン、箸を使うという行為が
できるようになるのです。

まあ、それは良いとして

顔中
米だらけ(笑)

思わず妻が写真をとりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、息子の前の写真を
眺めていたところ
なかなか良い写真を見つけました。

それがこれ

DSCF5424.jpg
<FUJIFILM FinePix F700>

昔の写真です。
息子が一歳くらいの頃でしょうか

こんな、まっすぐな道なかなか有りません
いい感じです

これは
僕のふるさと
北海道で撮った写真

やっぱり、北海道の景色は
広いですね。

僕の中での原風景は

ずっと続くまっすぐな一本道
広い空
深い静けさに包まれた真冬の夜
頬をさす、雪山の空気
美しく広がる大雪山の景色
冷たく透き通る川の流れ

いつの日か必ず
子供たちに見せてあげたい
と思う風景がたくさん有ります

本当に
すばらしい環境で育ちました。




今は故有って
遠くはなれた南国で暮らしています。

あと数年はここに居る予定

息子、娘の原風景は
いったいどんな風景になるのでしょう?

大きくなったら聞いてみたいものです。





ランキングの応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.04.25[金] でんぐり返し

もうすぐGWですね
写真取る気満々です


IMGP3882.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


この間
いつか手に入れるつもりの、広角系レンズのために
今持っている中で一番広角のキットレンズで取りました。

ただいま、写真の勉強中で
広角レンズは遠近感が強調されるというのを
知りました(ちがってたらご指摘お願いします)

それで練習がてら車を撮影したところ
望遠レンズとはまたちがう広がりのある
写真が撮れました。

でも、このレンズは
ちょっとゆがみが出るので
少し不満

うーん、やっぱり広角系レンズ
(狙いはDA14mm)
いいなぁ

ますます欲しくなります。。。。

練習して使いこなせるようになったら
欲しいですね。

で、
話は変わり息子と娘

今日は息子が得意の

IMGP4109.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

「でんぐり返し!」

披露してくれました。
布団を敷く時は
かならず披露してくれます。

まさに十八番です。

そこで
一緒に遊んでいた娘。

黙っていません
IMGP4114.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

負けずにトライ!

・・・・・・

うまくはできませんでしたが
何度もトライしていました。

早いうちにマスターしてしまいそう。

小児科の先生も言っていましたが
兄妹がいると成長が早いって本当です。


面白いもんですね



マスターしたら
アップします。







ブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ

2008.04.24[木] 何気ない幸せ

今日はまたまた雨、
というか嵐に近いです。
GWは天気いいのかなぁ
IMGP4043.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


こんばんは
こきこと です。

この写真は
妻が撮りました。

K10Dには残念ながら
シーンモードが付いてないので
妻にはグリーンモードで
撮影するように言っています
(残念とか言いつつ、そこが気に入ってたりします)

昼間は
父はほとんど家に居ないので
写真は妻が撮ってくれます。

兄妹で昼寝

子供が寝ている顔を見ると
ほんと、
安心します。

僕はたいてい寝るのは夜中
家族で一番遅くに寝ます

暗くするので
顔は見えませんが

家族の寝息を
聞きながら寝るのも
良いものです

まぁ、妻には
のび太より寝付くのが早い
といわれる位なので
その幸せもつかの間ですが・・・(笑)

家族で川の字になって
枕を並べて寝る

子供が安心して
昼寝をする

こんな何気ない日常って
すごく大事ですね

IMGP4080.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これも、最近よく見る娘

扉の陰に隠れて

ごそごそ
ごそごそ

前のエントリーでも
こんな写真をのせました。

女の子だからかわかりませんが
台所でいたずらするのが
ほんとに好きです。



二人とも

たくさん遊んで、
たくさん寝て
たくさん食べて

すくすく育ってます






にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.04.22[火] 兄妹なかよく

今日は夕焼けがきれいでした
IMGP3999.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >
雲が出ている方が
夕焼けはきれいですね

こんばんは 
こきこと です。

さて、昨日の話

息子と娘が二人で
遊んでいたんです。

二人で気ままに。

すると息子が
こっちの部屋に
やってきて

「○○が!(娘の名前)みて!」

と呼びました。

妻と二人で行くと

乾燥パセリの蓋を
娘が取ってしまい

部屋の床が

パセリで
すっかり緑色・・・・

妻と『○○(娘の名前)・・・』



別に大声も出さず
起こった訳でもなく

ただ
名前を呼んだだけなのに

娘は

びくっ!



座ったまま
飛び上がり

その場で動かなくなりました

そして
おそるおそる
こちらを見て

泣きました(笑)
(半分嘘泣き)

まだ一歳なのに
やっちゃだめなことは
一応わかっているみたい

ちゃんと成長しているんですね

しかも、
嘘泣き付き

やっちゃだめな事なんで
『だめだよ』
とは言いました。

が、その反応に
娘の成長が見られ

とても嬉しかったです。

息子もちゃんと
妹を見てます

ふたりは親よりも
付き合いが長くなります

いつまでも
仲良しでいてね。

IMGP3995.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

そうそう
そんな感じで
仲良く歩いてね

妹を従えて歩く兄

なかなか堂々としたもんでした。









読んで下さったはクリックを
ぜひコメントもお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへ


2008.04.22[火] DA55-300mm

今日も写真を撮れませんでした・・・



こんばんは
こきこと です。

そこで今日は
写真で綴るブログらしく
カメラネタ。

いままで自分が持っているレンズで
一番使用頻度が低いレンズである
DA55-300mmを再度見てみます。

これは
運動会などでの活躍を期待
望遠は一本欲しい
それくらいの理由で購入しました。

しかもタイミングよく発売されていたので。

FA35などの他のレンズは
あーでもない、
こーでもない
と検討したのですが

DA55-300mmは
前評判と店頭でみて決めてしまいました。

比較したのはSIGMAのAPO70-300mm

どちらも店頭で実際撮影させてもらいました。
よく話題に上っているAFの早さについては

断言できませんが
ぼくはシグマの方が
若干早いくらいに感じられました
(そんなに明らかな差じゃなくあくまで若干というレベル)



QSFが便利だなというのと
DA55-300mmの方がコンパクト
というのがこちらにした理由です

描写とか、表現力とかの違いは
わかりません。

でも、使用した印象は
結構きれいに写るなぁ・・・
というものでした。

では、下手な作例をのせてみます

まずは散歩中に撮影した道ばたの花です。
IMGP2542.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 190mm 1/60 F4.5>
IMGP2544.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/60 F5.8>

設定は彩度:鮮やか
他は標準

では次にこれ
IMGP2560.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 260mm 1/320 F5.6>

IMGP2566.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/160 F5.8>

結構きれいに背景もぼけるし
自分の印象ではいい感じだと思います。

つぎに、
釣りに行ってきた時の写真です

夕日のように見えますが
実は朝日です。

橋がきれいな
シルエットになってくれました

IMGP3749.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 120mm 1/200 F14>

飛行機が飛行機雲をきれいに描いていたので
望遠で撮影してみました。

IMGP3702.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/160 F5.8>

もっとしぼるとシャープに写るのかな?
もっと飛行機雲がきれいに輝いていたのですが
うまく表現できませんでした。


さて、次はちょっと広角側で撮ったものです
IMGP3712.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 55mm 1/80 F8.0>

山もきれいにシルエットになります

で、最後に息子
IMGP3144.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 55mm 1/100 F4.0>

背景をぼかそうと思い
解放でとりました。

FA35mmやFA50mmとは
またちがったぼけ方ですね。

どちらかというときりっとした印象を受けます。
FA50mmはかなり柔らかく撮れるんですけど。

息子じゃなく車にピントが合っているのは
ご愛嬌という事で。。。。。




写真としての善し悪しはべつとして

意外とズームレンズもきれいに撮れるなぁ

単焦点に
はまってましたが
こちらのレンズもがんばって練習します


では





参考になった!という方はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村 写真ブログへ

2008.04.21[月] モンスター・・・・

モンスター・・・って
ドラクエじゃありません

・・・ふるいですか?

こんばんは
こきこと です。


今日はいつもと趣向をかえて。

数日前、
ニュースで
「モンスターペアレント」
について、記事が載ってました。

記事の中では、
理不尽な要求をする親たちの
実例が乗っていましたよ。

親に朝ご飯を保育園で
出してほしい・・・など


べつに、
僕がその実例にのってた要求が
良い悪いと言うつもりではありません。

そこに掲載された様々な実例だって、

実際どういう場面で、
どういう状況で
かわされた言葉なのかは
僕には全くわかりません。

ただ、モンスターと言われるような
要求を突きつける人は、
たぶん、実在するのでしょう。

僕も、二児の父で
息子は幼稚園でお世話になってます。

人って
他人の事は客観的に見れるけど
自分の事ってなかなかうまく
客観的に見れません、

だからこそ、自分では
普通と思って話す事が
実は、人を傷つけてたり
それこそ理不尽なことだったり。

そんな可能性もある訳です。

自分を冷静に、
客観的に見る事ができる
人間でありたいとは思っています。

難しいことですけどね。

たいていの親は
息子、娘はかわいいです。

自分の大切なことや
譲れないことについて

周りが見えなくなったり
独りよがりになったり

ありがちな事です。



だからこそ、
誰でも-自分も含めて-
モンスターになる可能性を秘めている

そんな気がします。

せめて、お世話になっている幼稚園で
「あ、モンスターだ」
なんて、言われるような事が無いように
気をつけたい

ニュースをみてそう思いました。



自分で戒めるつもりで
今日は書いてみました。


では









ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.04.20[日] 朝日

今日は久々に晴れました。
快適です
IMGP3900.jpg
><PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

写真はあんまりきれいじゃないですが
そらはきれいな青空でした。

これがDA14mmだったら・・・・
というより、腕の問題ですね。

・・・

今日はレンズの話じゃないです。
(ただ今日の写真は、広角の練習みたいなもんです)

昨日追記で鈴木君だか
訳の分からない話をしました。

まぁわかる人はわかるんでしょうが
魚の『スズキ』ですね

釣りに行ってきました。

知人に先週教えてもらったポイントに
今日行ってきました。

遅かったです

今週忙しかったので平日は夜中でもいけず
結局本日の早朝になりました。

繰り返しますが
遅すぎです。

つりでつれるよって情報は
すぐに行かなきゃ
何の意味も無いものです。
大抵は。

僕みたく、一週間暖めた
ネタはもう古すぎ

全くいませんでした。
スズキ(泣)

しかも
向かい風がつよくて

ルアーには厳しい状態でした。

でも、気をとりなおし
朝日が出てきたところで
気持ちは完全に写真モード。

風景をばさっと撮影してみました。
IMGP3758.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP3694.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

一枚目は
夕日みたいですが
朝日です。

橋がシルエットになって
いい感じかと思ったんです



今イチです。
もっと、

こう

朝日!ってのを表現する事はできないものか・・・
精進有るのみです。

二枚目は
飛行機雲をとってみました

これもなぁ・・・
もうちょっと何とかならないものか・・・

さらに、
被写体をいろいろ探したあげく
この一枚


IMGP3778.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8ED>
これは
海底を探るのにいい感じで
がんばってくれるルアー

今日は活躍してくれませんでしたが....

被写体が
思いつかなくなったところで
納竿(納カメラ)



そして帰ってきての昼間

またまた息子のドライブのおつきあい

IMGP3875.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

むすめも
兄がドライブする車に
必死に付いていきます

それで、
ドライバーチェンジ

IMGP3860.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

むすめ
結構いい感じ

IMGP3863.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

(広角でよって撮るとほんといい感じになる気がします)

兄の熱血指導
ほんとは車を取り返しにきた



今日はこのあと買い物にいって
ゆっくりとした休日を過ごしました。

二人とも

また、
あしたあそぼうね!







にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2008.04.19[土] 愛情と裁縫

今日は写真を
撮れませんでした・・・(泣)

そんな訳で今日は在庫から
IMGP0766.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

これは
今年の春から我が家に
導入された

カメラと並ぶ秘密兵器
「じゃのめみしん!!」


とは紹介してみましたが
書いている僕は
内容、その機能、すごさ

よくわかりません。

なにせ
興味ないです。

でも、買いにいくのに
おつきあい(子守りのため)
としてついていき
ミシン屋さんの説明をききました。

僕の中では
ミシンと言えば車のアクセル見たいのと
右側におおきなハンドルが付いている
僕の母が使っていたのしか記憶に有りません。

しかし!
いまはコンピュータミシンというものがあり
ミシンが勝手に布も動かして
刺繍、ボタン付け、ボタン穴
と何でもしてくれるそうです。

それなら既製品買った方が早いじゃん

という突っ込みは無しです。

と前置きが長くなりましたが、

このミシンは、
妻が息子の幼稚園の鞄やらお道具箱を
作るために導入したのです。

妻はこの春
彼女の人生で初めて
裁縫に挑戦しました

毎日悪戦苦闘し、
眠い目をこすりながら
お道具入れ、上靴入れ、着替え入れ

たくさん作っていました。

しかもアップリケを
自作するほどの力作。

一時は完成するのかヒヤヒヤしましたが
なんとかできました。

生地の色も
妻が選んだ時は
「ぱっとしないなぁ」
と思いましたが、

完成してみると
これがなかなか良いんです。

こういうバッグって
幼稚園にもってくるのは
キャラクターもののプリントがはいった
生地を使ったものが多いです。

そんな中
この「地味な生地」をチョイスし
手をかける事で
すばらしい(と僕は思います)デザインの
バッグを作る妻

なかなかのセンスです

この息子専用バッグ
なかなか目立ちます。
(地味だけど・・・)


息子とバッグ
IMGP2501.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

喜んで、幼稚園に持っていってます。
よかったね。

母さんが
毎日夜更かしして
編んでくれた手袋・・・・

じゃなくて

手作りバッグ



息子よ

大事に使えよ





ランキングの応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ

2008.04.18[金] れっつ だんしんぐ!

毎日毎日言ってますけど
本当に雨続きです。

IMGP3675.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>

こんばんは
こきこと です。

きょう、ちょっとした晴れ間に
息子と近所のパン屋さんに
買い物にいってきました。

水たまりって
子供はだいすき

息子も
もちろん大好き

ばしゃばしゃ
ばしゃばしゃ

と、わざわざ水たまりにはいって
ダンスを披露

しかも、満面の笑みで

父は良いよ、
気持ちはよくわかる

というか、子供だった自分を
見ているかのようです

でも大切な 
「ごーおんじゃー」の靴

・・・・いいのかな?

それにね
そんなに靴をぬらすと
母にはあとから怒られちゃうよ


・・・父がね・・・

ま、
それよりもなによりも

そのときは
水たまりでダンスする方が
大事な様です





・・・それにしても

我が家の子供たち
よく踊ります。

IMGP3608.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>

「おかあさんといっしょ」
に心をとらわれ

ふたりともテレビの前で
一心不乱におどります


NHK
恐るべし

父、母がいくら呼んでも
こない事が多々ある中

テレビの中の
お兄さんが達が
踊りだせば、

あっという間に一緒に踊り始めます。

すごいね、NHK教育
NHKの底力を感じます


こんどから
父も母も

君たちを呼ぶ時は

ダンスしながら
呼ぶ事にしました。

・・・・・・

・・・・・・






クリックをよろしくおねがいします
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


Tag : FA35mm/f2AL

2008.04.17[木] おもちゃ

今日も雨、明日も雨
ま、今週は忙しいからいいけどね。

IMGP3643.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>

こんばんは
こきこと です。
上の写真は
息子、娘におじさんが(僕の弟です)買ってくれたおもちゃ。




こんなのもあります
IMGP3615.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>



ドイツだか、フランスだかの
有名なおもちゃらしいです
いわゆる知育玩具ですね。

どこがどういう風に
知育玩具なのか
わかりませんが、

子供のために作られているというのは
痛いほど伝わってくるおもちゃです。

角は全て丸められ、
色使いは原色系の色で、

見ているだけで
暖かくなってくる

そんなおもちゃ

父の小さい頃にも
こんなおもちゃがあったら
いまごろ、頭が良かったかもしれない(笑)

今でも間に合うかな?
IMGP3627.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>


さすがによく考えられてるのか

子供が誤嚥などしそうな部品もなく
安心して遊ばせてあげられます。




いっぱい遊ぶからね!
おじさん、ありがと!








Tag : FA35mm/f2AL

2008.04.16[水] ど根性

また真夜中の更新になりました。



こんばんは
こきこと です。

まずはこれ
IMGP3603.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4

最近、娘の行動は
日を追うごとに大胆になってきてます。

自分のしたい事は、
完遂するまであきらめません。

息子の ふぇあれでぃ は
家の中で段ボールに入れて
充電しながら
保管してあります。

娘はそれに目を付け猛然とアタック。

根性です。

何せ、段ボールの高さは
自分の背と大差ないんです。

それを
自分でおりまげ
侵入。

ハンドルにつかまり
ごそごそもがきながら
前進。

なりふり構っていられません。
パンツ見えても構いません。

女の子なのに・・・・

無事、任務達成したあとは

IMGP3602.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4

大満足

よくやった!

あ・・・
   ・・・・鼻から鼻水がきらり。

男勝りって言うのかな、
こういうの。

娘もどんどん成長しています。

父も、
まけないぞ!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ


Tag : FA50mmf1.4

2008.04.15[火] 三菱ジープ

きょうは
久しぶりにとても晴れました

IMGP3412.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>





こんばんは。
こきこと です。




まずは昨日の答え
IMGP3097.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8

わかりましたか?

そう、三菱ジープです。

「そう、」っていっても知らない人が多いでしょうね。

四輪駆動車の代名詞「Jeep」

ちょっと年配の方なら、
ランクルもパジェロもサーフも全部「Jeep」と呼んでしまいます。


それくらい有名な車です。

もともと、軍用に作られたらしく
ほぼ快適装備は有りません。

ついている快適装備と言えば、、、、

ワイパー(間欠機能つき)

ヒーター、

あとからつけたCDデッキ、

昨日の写真のメーター類、

ベンチレーター

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

これ以上有りません(泣)


エアコン、パワステ、パワーウィンドウ
座席のリクライニング、室内灯、

全て有りません。

しかも、乗り心地は最悪です。

妊婦さんはまちがっても乗れません。
大事なおなかの子が、振動で出てきちゃいます。
禁忌です。

妻は買ってから

1回だけ

しかも10分位しか乗っていないのに

「もう乗らない」
と言いきりました。





でも、いい。

息子はわかってくれました。
息子が初めて覚えた車の車種

それは「じーぷ」

好きな車は?と聞けば

「じーぷ」


いつも乗りたい乗りたいといいます。

毎日幼稚園に行く時は
この車に乗っていくんです。

助手席にジュニアシートを装備して。

かなり満足げ。

そんな息子をみて
父、かなり満足。

やっぱり、わかってくれるのはお前だけだよ・・・・

いやいや、娘もポテンシャル有りそうだな。
いずれ、後部座席も用意しなくちゃならないかも。

だったら最高です。


急ですが、
ここで、話は変わって、、、、

昨日広角レンズの話題をしました

で、
自分の手持ちのレンズで今一番広角なのは
キットレンズです。

そこで、18mm側に固定して
仮想DA14mmとして、
広角レンズの練習をしてみました。

まずはこれ

IMGP3427.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

お!

いい感じ。

18mmでもいい感じです。
上の車の写真とは、またひと味ちがいますね。

次はこれです。

IMGP3428.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

けっこう18mmでも遠近感でますね。
たのしい!

調子に乗ってもう一枚
IMGP3468.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

娘も
IMGP3539.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

結構いい。
キットレンズ見直しました。

でもなぁ、
これで、DA14mmだったらもっと良いんだろうなぁ。
青空がすごくきれいに写るらしいし。

明るいから、夜景とかも撮りやすいんでしょうね。


買うまでにこのレンズでしっかりと練習しておきます。

最近、FA35mm,FA50mmしか出番が無かったのですが、
これで、キットレンズも使う楽しみができました。

よかった。


では、今日はこの辺で






↓↓クリックしてくれたら嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ











2008.04.14[月] 広角レンズ

今日も雨が続いてます。
もはや梅雨ですね

こんばんは、こきこと です。

まずはこの写真

IMGP3238.jpg
<PENTAXK10D+FA50mm/F1.4>

昨日の曇り空の中で
撮った桜です。
きのうアップできなかったので。

こうみると、FA50mmもなかなかいいですね
絞りはF2.0。
描写がどうとか、そういう事はまだよくわかっていないんですが、
自分としては好きな写真です。

それはそうと

こんな雨の日の日曜日は
家でゆっくりとしたいところですが
事情により今日は一人で出かけました。

それで、ほとんど写真が撮れていません....

来週になれば、時間もあいて
天気も回復する・・・はず
写真たくさん撮らないと!

で、今日の話題ですが
レンズの話です。

広角系のレンズが欲しいという話は昨日しました。

その広角系ですが、
DA14mmというレンズが
僕の中では一番人気です

撮った事はないのですが
いろいろなサイトで作例をみるにつけ

こんなすてきな世界をとりたい
と、思わせてくれます。

単焦点だし。

そこで、他に良いのはないかと
ペンタのカタログを再度眺めてみます

お・・・・・

FA20-35mmF4AL!

FAってことは少し柔らかい写真がとれるかな?
(勝手な思い込み)
でも、もう少し広角が良いかな?

と、すぐに買えもしないのに
悩みます。

悩んで楽しみます。
悩む事を楽しんでます(変)

「レンズが欲しくて悩むこと」

これがカメラの本当の醍醐味




・・・・・・・・・・・ちがうか、やっぱり





で、今日の息子

台所で遊んでて
立ち上がると同時に
食器棚の戸の角に
顔面を強打したそうです。

やくざみたいな、切り傷が
目をまたいで、上下にすっと
つきました。

やっぱドジだね
息子

ごめんね、それも父の遺伝です

父はDr スランプの真似をして
「きーん」と良いながら走って
ころんで顔面を擦りむいた事が有るよ

ドジな親子です。

でもね、

男の子は、怪我がつきもの
怪我しながら、遊ぶもの
少しくらいの怪我なら、
かまいません。

遊びは大事
その中からわかる事もたくさんあるよ

たくさん遊んでね


娘は、風邪を引いています。
でも元気。

朝、父が出かけるときに
お気に入りのマシンで見送りに来てくれました。


IMGP3400.jpg
<PENTAX 10D+FA35mm/F2 AL>

将来はライダーです

早く風邪なおして遊ぼうね!



応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ

2008.04.13[日] たのし、むずかし

こんばんは

こきこと です。

最初ブログをはじめようと思ったときには
はっきり言って続ける自信が無かったんですが

意外と続いています(まだ五日目だけど)


今日、家族で桜を見てきました。

といっても近所の。

ツツジ(桜ではなく)がきれいに咲いていたので
写真にしてみました。
IMGP3274.jpg
<PENTAX K10D+FA50mm/f1.4 >

もっときれいでしたが、僕にはこれが限界です。
天気は曇天、夕方五時過ぎ。
もう少し明るければいいのかな?

いろいろ調節するともっときれいに撮れるんでしょうが。
これから精進します。

つづいてこれ
IMGP3311.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>

花の赤と葉の緑がきれいだったのに、
白黒にしました

意外と良いかも。



さて、今日は下の娘が1歳児検診の日だったのに
熱発!

病院で計ると37.9度!!

あきらめて帰ってきましたよ
本人は元気なんだけどね

夜になり
妻、息子が入浴中
娘は父と部屋で留守番

娘は最初

かまえ~、あそべ~



父に猛烈アタックをしてたのに

父はやる事が有って、ちょっとほっといたら

・・・・・・・・

・・・・・・・・

あれ?すごく静か・・・
かちゃかちゃ、ごそごそ

小さな音だけきこえます


IMGP3374.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>

至福の時を一人で過ごしていました。

よかったね。

・・・・・・

あとで母に怒られるけど(笑)




一方、息子

今日は夕方暖かかったので
男同士
ちょっと散歩にでかけました

息子、散歩じゃなく
ほぼマラソン状態

8割は走っています。
IMGP3370.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>

元気でよろしい
男はこうでないとな!



父が感心してた矢先

IMGP3321.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>

・・・・・・・・・・・

ドジなところまで
父に似なくても良いよ


靴はちゃんとはきましょう。

では




↓↓ポチッとどうぞ!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.04.12[土] レオとともに

すっかり春ですね。

さくら2
<PENTAX K10D+FA35mm/f2 AL>
桜の写真、難しいですね。
全然うまくとれません(泣)
他の方の写真を見るたびに
こう撮れたらなぁ
とはおもうんですけどね。

で、話は変わって。。。。

春と言えば、
息子は、今年から幼稚園に通い始めました。

いままでは常に親と一緒。
外で遊ぶのも
ご飯を食べるのも。

それが今週からは、

親のいない時間を
親が知らない世界で
過ごすのです。

ものすごい大きな変化だね。

でも、その親の知らない世界を知る事は

自分の世界を持つという事。
社会に出るという事。

父としては少し寂しいけど
いつも一緒にいたいけど

その世界を大事にしてください。


れお
<PENTAX K10D+FA35mm /f2 AL>

幼稚園の帽子に母がつけてくれた
大好きなウルトラマンレオのバッヂ

いいね

きっとレオが守ってくれるよ






がんばれ

気に入ったらクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ


Tag : FA35mm/f2AL

2008.04.11[金] 男の子と女の子

最近雨続きですね。

どらいぶ
<PENTAX K10D/DA55-300mm/f4-5.8

今日は午前中雨だったのですが、
午後の少しの間晴れ間が広がったので
息子はドライブに出かけました。

自慢の「ふぇあれでぃぜっと」で。

家の周りを行ったり来たり。
とても満足そうです。

しかも、ハンドルの操作はしっかり父の真似。

よくみてるなぁ。

しっかり成長しているのを感じられました。

男の子って本当に車がすきなんだなぁ
自分も、そういう男の子でした。
とにかく動くものが好きでしたね。

息子は確実に父の遺伝子を受け継いでいます。

一方の娘。

家の中では兄貴の「ふぇあれでぃぜっと」をご満悦。
横乗りなんかもしちゃってます。
(写真無いです...すいません)

女の子なんだけど、車、機械大好き。

・・・・?

男の子だからではなく、父の遺伝子が機械好きにさせているのか?

父の小さい頃には無かったパソコンにも
ふたりとも釘付けだしなぁ。



将来は色んな事、一緒に楽しめると良いね。



では


2008.04.10[木] 綴ること

こんばんは
こきこと です。

初めての更新です。
前回のエントリーを読んでみると文章が読みにくいです。
でも、初めてにしては上出来ではないでしょうか?
少なくともブログには見えます(当たり前ですけど・・・)

さて、今回もまだ自己紹介を兼ねたエントリーになります。
(まだ、気力充実、ネタありなんで長めになります)

このブログは日記で、主に子供の成長記録を目的にしています。
(これは前回も言いましたね)

が、

隠れた目的として、写真を誰かに見てもらいたいという
願望を満たすという目的もあるのです。

また、その他のいくつかの趣味についても語るつもりです。
(カテゴリーを見ればわかっちゃいますね・・・(汗)

完全に自己満足の世界です。

前回カメラについては紹介させていただきました。
今日はレンズについて、です。
一眼レフはレンズを交換できるのです。
すごいでしょ?
なんのため?

・・・・・・・・・・・・

よくわかりませんが、いろいろな写真が撮れるらしいのです。
はっきり言いますけど僕は完全初心者なんで、詳しいことはわかりません。
F値が・・・とか、焦点距離が・・・とかで
室内で写真を撮りやすかったり、
ボケがきれいであったり。

自分では、いろいろ本を読んで勉強したつもりです。
ですが、人様に語るほどの知識はありません。

買って、取り替えたりして満足しています。
妻と一緒に写真をみて、一応違いには気づいているつもりです。

後は腕を鍛えていきますので長い目で見てやってくださいね。

で、レンズの紹介をします。
レンズ
<PENTAX K10D/FA 35mm/f2 AL>

いろいろ見て上の写真(と撮影に使ったレンズ)の四本をそろえました。

左から<FA 50mm/f1.4> <DA 18-55mm> <DA 55-300mm>
というレンズです。

僕としては満足しています。
詳しいことはわかりませんが。
これらを駆使して、きれいな写真を撮りたいと思っています。

愛車
<PENTAX K10D/FA 35mm/f2 AL>

これは息子の愛車
「ふぇあれでぃぜっと」です。

なかなかよくできていて、なんと電動です。
けっして、ペダルをこぐ必要は有りません。

昔はこんなによくできたおもちゃ、有りませんでした。
もちろん親はこんなの買ってあげませんよ。
おじいちゃんが買ってくれました。

自分も子供だったら乗りたいね。

もう一つ、息子のお気に入りおもちゃ
うるとらまん
<PENTAX K10D/FA35mm/f2 AL>

ウルトラマン、大好きです。
もう三歳にしてウルトラマンの写真をみて判別が可能です。

子供の成長は本当に早いです。
ウルトラマンの知識については3○歳の父を超えました。

長男は、今年から幼稚園に通っています。

さらに急激に大人になるんだろうな。
でも、あんまり早く成長しなくていいからね。
もう少しゆっくり父と母を楽しませてね。

と、心の中では思っております。
成長は嬉しいのですが、複雑なもんですね。

最後にもう一人の主人公の娘の写真を一枚
(遠くに見えるのは、気ままなドライブ中の長男)

背中
<PENTAX K10D/DA 55-300/f4-5.8 ED>

一歳にして歩く背中がいい感じ。

そのまま、
ゆっくり
しっかり
歩いてね。


では、今日はこの辺で。




2008.04.09[水] すたーと

はじめまして。
こきこと です。

とうとう、というかやっとブログをはじめました。
前から興味はあったのですが、忙しかったりめんどくさそうだったりと
なかなか手を出せずにいました。
最近デジタル一眼レフなるものを購入して写真を撮るようになり、
どこかに記録を残したいという思いが生まれブログ開設に至りました。

あと、もう一つのきっかけは子供の成長を何かの形で残したい...
という思いに駆られ始めたというのも有ります。

子供の日々の変化や、自分の趣味や日々の出来事もあわせて何気なく
綴っていきたいと思っています。

それにしても今まで日記をつけたことは無く、手帳すら仕事以外で
満足に使ったことがない人間がブログをいつまで続けられるか疑問です。
「日記」などとしましたが実際は「週記」・・・いや「月記」になりそうです(笑)
たまに寄ってみてもらえると、とても嬉しいです。

夕日

<PENTAX K10D+PENTAX DA55-300mm/F4-5.8 >

さて、第一回記念の写真はうちの近くから見た夕日です。
べたですね。でもとてもきれいでした。写真はうまく撮れていないんですけど(汗)

カメラはPENTAX K10D  レンズはPENTAX DA55-300mm/F4-5.8 です。
興味の無い人には何じゃこりゃって感じでしょうね。
でもでも、カメラ楽しいです。
今までも興味はあったんですが、なかなかきっかけが無かったんです。
いろいろとカタログ見たりして物色はしていたんですけどね。
それで良いなぁと思っていたPENTAXのK10Dという機種がタイミングよく安くなっていたので、子供の入園を機に買ってみました。

いままでFUJIのF700というコンパクトデジカメは使っていたんですが、これと比べて格段の差がありました。腕は無いので全然良い写真ではありませんが、自分が今まで撮影してきた写真とはもう段違いです。
家族の写真を撮ってみたらさらに・・・すばらしいです。
レンズを交換してみるとさらに違う写真が撮れる。
ほんと楽しいです。後これに腕が伴えばすばらしいですけどね。
それはおいおいということで・・・。

最後にこのブログでも話題の中心となるであろう息子、娘を紹介しますね。
IMGP1103.jpg

<PENTAX K10D +DA18-55mm/f3.5-5.6 AL>

では、第一回はこの辺で。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
