こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.05.31[土] FA50mmの練習

今日は少し晴れ間が見えました。

IMGP5792.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今日は妻が
風邪で動けないので
友人の焼酎探しを手伝いがてら
子供たちと友人ふくめて
四人で買い物に行ってきました。

息子は車に乗車後
五分で熟睡。

寝顔をFA50mmで撮影しました。

次に娘も。。。。

IMGP5794.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

娘は午前にたっぷり妻と寝ていたため
お目めぱっちり。

ですが、少し退屈そう。

友人が焼酎を探している間
車で待っていると
暇なので

バックミラーを通して撮影してみると
面白い絵が撮れました。

IMGP5796.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

鏡の中の明るさで
露出を決めたため

周りはすっかり白飛び。

なんだか不思議な写真が
出来上がりました。

なんだかんだで

子供たちはソフトクリームにありついて
市場で魚をみて

結構楽しんでくれたようでした。

帰ってきて
汗でべたべたの三人は
お風呂ですっきり。

IMGP5804.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

IMGP5809.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

二人とも
お風呂は大好きなんですが

息子が頭を洗うのがちょっと苦手。

大きくなっても
顔を濡らさないように
頭を洗ってあげたからでしょうか。。。

娘は二人目なので
もう適当。。。。(泣)

11ヶ月位から
頭からじゃぶじゃぶ
お湯をかけてたので

もう慣れっこです(笑)

そんなこんなで
今日もFA50mmを楽しんでみました。

こうしていろいろ
撮ってみるとFA35mmとの違いが
わかり始めてきました。

もう少し慣れるように
今後もカメラに付けっぱなしに
しておこうっと・・・。

土日は少し夜景に挑戦してみたいと思っています。

良い写真が撮れたらお見せする予定。



おたのしみに!!


ランキング参加中!応援してくれる方はクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
Tag : FA50mmf1.4

2008.05.29[木] 家事をする

FA50mmで撮ってみました。

IMGP5778.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今はみんな寝ていてゆったりタイム。
おいしいコーヒーが入りました。

せっかくおいしいので
それを伝えたく
FA50mmで撮影。

中のコーヒーが見えない・・・・(泣)

で、見えるようにもう一枚

IMGP5766.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

・・・・・・
コーヒーの黒い液体は
たしかに写っています。

ですが、

全然伝わらない写真ですね。

残念です。
(どうやったらうまく伝わるのかな??)

ま、でも

おいしかったです。

で、ついでに
もう一枚撮影

IMGP5781.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

娘の好きなおもちゃを
FA50mmでとってみました。

このレンズは解放で撮ると
本当に被写界深度が浅いです。

子供たちをなんとか
解放で撮ろうとするのですが

彼らは当然よく動くため
狙ったところにピントを合わせるのは
無理ですね。

寝顔を狙うしか無いです。

今日は忙しかったので
こんな写真でお茶を濁しておきます。

すいません。。。。


と言うのも
妻が風邪でダウン

そこで夕食の支度を含め
家事をするのはもちろん僕。

慣れない事をしていたため
写真を撮る余裕がありませんでした。

その、慣れない家事ですが
まず夕食をつくりました。

メニューはうどん

ダシをとって
日本酒と醤油で味付け

タマネギ入れて
椎茸入れて
えのき茸入れて
わかめを入れて

うまかったです。

これもぜひお見せしたかったのですが
子供たちの世話で忙しく
写真は撮れませんでした(泣)

残念

そのあと風呂を沸かして
子供たちを風呂に入れてと

大忙し。

また、タイミングが悪い事に
夜、仕事が有ったため
出かけて帰ってきて
食事の後片付け。

まぁ、家事をしたと偉そうに言っていますが
洗濯、掃除は妻がやっていました。。。。

いつも妻がしてくれている事を
自分でしてみると
大変なのがよくわかります。

僕も
もう少し料理くらい
上手にできるようにしとかないと
こういうときに困りますね。

何か良いメニューありませんか?
簡単でおいしいメニュー

有ったらぜひ教えてください。



よろしくお願いします!!



にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Tag : FA50mmf1.4

2008.05.29[木] 梅雨入り

雨、雨、雨


IMGP5765.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

とうとう梅雨入りしてしまいました(泣)

今日は昼間
本当に蒸し暑く
梅雨入りか・・・?
と思っていたら

案の定

天気予報のお姉さんが
梅雨入り宣言していました。

さわやかな声で・・・・

梅雨はそんなに嫌いじゃないんですが
やっぱり行動が制限されますからね。

カメラもあんまり濡らしたくないので
外に写真を撮りにいきにくいし・・・

☆レンズ有れば良いんですが
あいにくそんな良い物は
持ち合わせていません。

で、

室内でいつも通り
息子、娘を撮影。

IMGP5759.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子は外に出れず
暇なので、
PCいじって遊んでいます。

髪を汗で濡らしながら。


父が使っているのを見て覚えたのか
一丁前にクリックします。

You tubeで映像見せたら
自分で見たいのをクリックします。

現代っ子です。

あんまり使わせないようにしていますが
味をしめて、たまに見ています。




IMGP5753.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘も髪を汗で濡らしながら
テレビ鑑賞中。

結構真剣な顔をしてみています。

でも、声をかけると・・・

IMGP5755.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

にっこり!!

良い表情見せてくれます。



それにしても

他の方々のブログを拝見すると

お子さんの写真
上手に撮られていて
いつもうらやましく思います。

この季節は
室内で子供が被写体になる事が
多くなりそうなんで
練習してみます。


あ、本も使わないとな・・・・




ランキング参加中!応援お願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ



Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.28[水] 好きな物

サッカー日本代表
キリンカップ優勝です。

IMGP5741.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

みなさん、物を購入する際に
選ぶ基準はなんですか?

僕は、結構デザインを重視

例えば携帯。

モトローラの携帯

デザインは秀逸だと思います(主観)
機能ははっきり言ってダメです。

ダメダメカメラ、変換はダメ

この間落として修理に出した時
国産携帯を借りましたが非常によかった。

でも、安かったのと(これが一番の理由??)
デザインで決めました。

僕はデザインが気に入れば良いみたいです。
多少の不便は我慢できちゃいます。

PCはmac使ってます。

IMGP5743.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

一緒に写っている
MacBook専用のケース

かなり良いです。
おすすめですよ!

マックは使い始めると
結構良いです。
もちろん、フリーソフト少ないし
ウィンドウズに比べると汎用性は
劣るでしょう。

しかし、このデザインは捨てがたいです。

そんなにパソコン詳しい訳ではないのですが
デザインに惚れています。いいです。
だから満足(笑)

ちなみにデスクトップはiMac
G5の最後のやつ。

これもいい感じですよ。

IMGP5511.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは、釣りのリール。
シマノの
「アルテグラアドバンス」

決して高級リールではないのですが
昨日は僕レベルの釣り人には
必要にして十分。

実は、これの決め手も
デザインとカラーリング。

ほんとは
ダイワの
「カルディアキックス」
良いかなと思っていたのですが
元々シマノが好きなのと
シンプルさがよくて結局シマノになりました。

そして、カメラはK10D
これは、勿論性能的に優れていると思います。

購入する時は40Dと迷いました。

ですが、これの決め手も
持った感じと、デザイン。

どこが良いのか説明するのは無理ですが、
デザイン好き。

理屈じゃないみたいです。

ジープもデザイン好きだしなぁ。
(これはデザインと言うよりも
必要な性能から生まれた形でしょうか)

どうも、こうして見ると
性能、使い勝っては二の次みたいですね、

でも、気に入らない形は
持っていても結局使わなくなります。

ですから、今日お見せした物たちは
お気に入りです。


だから、家電を買う時は

僕の意見は
機能よりもデザインが重視されるため
ほとんど取り入れてもらえないんですけどね。。。。(泣)


と言う訳で
今日はとりとめもない話題でした。


あ!そうそう
カメラの勉強に本を購入!!

IMGP5729.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これで
僕も名カメラマンに
なるはずです(多分・・・)

作品を
楽しみにしていてください・・・・

必ずや、必ずや
多分

よい写真をお見せします。

(あくまで多分)



ランキングに参加しています。ポチッとおねがいします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.27[火]  お散歩 with DA55-300mm

今日は暑かったぁ~

IMGP5698.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

今日は早く帰れたので
娘をオンブリュックに乗せ
息子を引き連れてお散歩です。

今日のお供は

DA55-300mm/f4-5.8
練習をかねてのお散歩です。

久しぶりの登場ですが、
最近はFA35mmかFA50mm
を使ってばかりだったので
重かったです。

しかも背中には
成長著しい娘をオンブ

前より重くなっていました。

IMGP5705.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

息子
久しぶりの散歩なんで

走る走る。

もう、糸の切れたタコ状態。

昨日の夜中は咳が出て苦しそうだったのに
もう元気。

さすがだなぁ。

今日は道ばたにきれいな花が
咲いていたので
撮影してきました。

IMGP5700.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

ズームして撮ってみましたが
何せ背中には9kgの娘がいます。

なかなか、体を固定できず
結構苦労しました。

ちょっとぶれているでしょうか・・・・

IMGP5713.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

なかなか難しい。
赤い色の花を撮ってみたんですが
ちょっと色がうまく表現できていません。

どうしたら良いんだろ?

IMGP5703.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

とんびも気持ち良さそうに飛んでいました。
バックが青空だったら
もっときれいに撮れるんでしょうか。

今度、鳥をメインに撮ってみようかな

せっかくの望遠だし。。。

まぁ、写真はうまく行かなかったんですが
息子は久しぶりで楽しそうでした。

IMGP5707.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

そうそう、
娘はと言うと

早々に眠ってしまいました。

オンブリュックの欠点は首が全く安定しないこと

IMGP5719.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>ノーファインダーでむりやり娘を撮影、ピンぼけでした(泣)

娘は頭をぐらぐらさせて
まるで、居眠りしている学生みたい(笑)

かわいそうなんで、
散歩も早めに切り上げてきました。


久しぶりの散歩
楽しかったです。

もう少ししたら
酷暑になってしまうのでうかつに外で
写真を撮りにくくなりそう。

近いうちにもう一度いってみます。




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





2008.05.26[月] 息子から母へ

今日は晴れました

ですが、室内の撮影になってしまいました(泣)

IMGP5695.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

最近の息子
カメラを向けたら
すぐにポーズをとります。

何のポーズかは
父はあまりわかりませんが、

多分
ウルトラマン
ゴーオンジャー
仮面ライダー

のどれか。

息子はどの変身ポーズなのかは
決めてやっているはずですが
父は全くわかりません(汗)

ごめんな。むすこよ。

そんな息子が
この間、幼稚園で
母の日のプレゼントとして
母の似顔絵を書いてきました。

それがこれ。

IMGP5573.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ほとんど
先生が一緒に書いたのでしょうが、
それでも、これが息子が人生で初めて
母に贈るプレゼントです。

ただ、息子の描いた絵だけ
やたらと髪が短い

実は父の日だったのか?(笑)


ま、どちらでも良いんですが
父の日にも描いてくれたら嬉しいなぁ。


あんまり期待せずに
待っているから頼んだぞ


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




2008.05.25[日] 緑色の世界 2

今日はここ最近の埋め合わせに
二連投です。

IMGP5213.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

このあいだの
『緑色の世界』でご紹介した
近所の公園で撮った写真

これは鴨の親子でしょうか??
といっても野鳥については本当に無知。
ただ、写真を撮るのは楽しいですよ。

さて
他にも在庫が有ったので
載せてみます。
(写真を整理中にみつけました)

IMGP5238.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>
ここの公園はたくさんの岩が苔で覆われて
題名にもしましたが『緑色の世界』が
広がっています。

緑と枯れ葉のコントラストがお気に入り




IMGP5262.jpg
<PENTAX K10D+A18-55mm/f3.5-5.6AL>

ちょっと露出オーバーにしすぎました。
もう少しアンダーの方が雰囲気でますね。
これも失敗

公園の中に石橋が有るのですが
この石橋ももちろん
緑色で化粧されています。

歴史がどれくらいの
物かはわかりませんでしたが
なぜか歴史を感じてしまいます。
(苔の効果かな??)


IMGP5267.jpg
<PENTAX K10D+A18-55mm/f3.5-5.6AL>

この時の息子
光に照らし出されて
いい感じ

IMGP5272.jpg
<PENTAX K10D+A18-55mm/f3.5-5.6AL>

水の流れの撮影に初挑戦

これも、一眼レフでやってみたかった事。
流れる水を表現したいと思い撮影。

カメラの液晶で見る分にはよかったのですが
帰ってきてみて構図は今イチだし
シャッタースピードももっと遅い方が良いと
思い、反省。

次回は一人で散歩してみて
じっくり撮影してきたいと思います。


そうそう
ここではそうめん流しも
楽しめるそうです。

家族でも行かないとなぁ・・・・

近くの割に良い公園です。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ






2008.05.25[日] 単焦点レンズを楽しむ

今日は結局、雨
しかも豪雨です

IMGP5645.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日は外に子供たちを連れて行って
写真でも・・・と言う魂胆でした。



それは無理

じゃ、気持ち切り替えて
明るい単焦点で室内撮影を
楽しんでみました。

FA35mmですが
やはり使いやすい。
我が家のK10Dはこれが常用レンズになりました。

やっぱり画角が使いやすく有る程度明るいと言う事。
コンパクトな事などが良いようです。

IMGP5657.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘は
高いところに有る物にばかり
興味を示します。

親は見てて怖いんですが
するするとイスの上にあがり
気づけば食卓の上にすら上がってしまいます(笑)

IMGP5673.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんなところもすぐに上がってしまいます。
折りたたみイスなんでちと危ない。

IMGP5653.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

でも、この笑顔をみると
なかなか「ダメ」とは言えず。。。
ダメおやじです(泣)

さすがに食卓の上はNGですけどね。

IMGP5684.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

息子、娘の二人ともが
お気に入りの三輪車のおもちゃ
(こんな写真、前にも載せた気がします。だったらごめんなさい)

FA50mmでとってみました。
解放にするとめちゃめちゃ被写界深度浅いです。

狙ったところにピントきてるのかな・・・・?
いまいちわかりません。

こんどピントもチェックしなきゃですね。

娘は結構活発に遊んでいましたが
この時は息子はすっかりお昼ね

IMGP5686.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

雨で湿度が高いせいで
運動したように汗かいています。

子供の代謝はほんとに激しいです。

このあとは父、息子、娘でお風呂で遊びました。
雨降りながらも楽しい一日でした!




明日は晴れると良いなぁ・・・・



にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




2008.05.24[土] 医療を語る

ようやく一段落

写真は撮れていませんが。。。。

IMGP5641.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。


今日
本を借りてきました。

「誰が日本の医療を殺すのか」

半分くらい
読みました。

最近よく
ネットを筆頭に
いろいろなメディアで
(マスコミでさえ)
医療崩壊が騒がれています。

それについてわかりやすく書いてある本。


こういう事を含め
何事も他の分野の人に
理解してもらうのは難しいです。

医師は
ただ外来で患者を診ているんじゃなく
陰では、事務仕事、病棟の管理
学会の準備、研究、自分の勉強
いろいろ有る訳です。

でも、外から見れば五時で外来がしまれば
そのあとは何やっているかわかりません。

本の中でも
「三時間待ち三分診療」では
その合間に医師は
他の仕事をたくさんやっていて
外来の患者さんも見て
いろいろやりくりしている

しかも医師は不足している
だからわかってほしい

と書いてありました。

僕もそう思います。

ですが、外にいる人は
わかるはずも有りません。

そりゃ当たり前

僕だって
他の業界については
とんと無頓着。



たとえば、この間テレビでこんな事やっていました。

街頭インタビューの場面

「今度市議会の議員数が二人増員されましたが
どうおもいますか??」

市民A『そんなに議員いらない、多すぎ、仕事そんなに無いだろ』

市民B『税金の無駄遣い、必要なし』

市民C『議員半分で良い。なぜ増やす!!!!(怒)』

と言うようなコメントが流され

キャスターが

本当に議員は何を考えているんだ!?
の様な発言をして、そのニュースを締めくくっていました。

僕がそれを見て一番最初に抱いた感想

『議員多すぎだよ、無駄だな』

多分大多数、
そう思うはずです。

でも、よく考えてみましょう。

何を基準に多いと判断するんでしょう?

はっきり言って
僕の頭の中に
議員の適正人数を判断するための知識は
まったく有りません。

議員が普段何をしているのか?
議会で、議会以外ではどんな仕事をしているのか?
議員一人にどれぐらいのコストがかかるのか?

本当に全く知らないです(不勉強ですいません)

でも、多分(あくまでたぶん)
僕以外でも知らない人は多いでしょうし
インタビューを受けていたおじさん、おばさんたちが
市議会議員の仕事について精通している可能性は
低いでしょう。

そういう前提を考えず(というか、あえて無視)
マスコミはただ、方向性を決めてニュースを流し

それを見た視聴者は
『そうだ、そうだ!』と思う訳です。

これって医療についても当てはまる訳で

テレビでは
セレブと称してお金持ちの代表のように
医者をテレビで登場させる。

神の手をもつスーパードクター

自分を顧みず長時間働き続ける
すばらしい医師たち
・・・・・・・・・・
など、華やかな医師の世界を見せて

一方では
また医療ミス、いい加減にしろ!
金ばかりとって悪い医者
医者は金の亡者

と、

まさに一部の限定された
医師像を流しています。

そんな状態の世の中で

医療の現場は困窮している
本当はこんなに仕事がたくさん有って
ぎりぎりの状態でやりくりしているんだ!

なぜ、他の人はわかってくれないんだ
と、思っても
わかってくれないのが当たり前です。

そういう点でテレビと比べると
インパクトは弱いですが
この本は
医療のおかれた
ある一つの現実をわかってもらうには
良い本ですよ。

もちろん
他の本もよんでいろいろな視点を
持つ必要は有りますが・・・・

どんな情報も(この本も含めて)
必ず伝える人のバイアスがかかるので
それを常に考慮しておく事も大事ですね。

どんな事も
世の中の人に広く認識してもらうためには
手間ひま、コスト、をかけて
広めていくしか無いのでしょうね。

このブログで
こういう記事を書く事で
すこしでも(本当にごく少数の方々ですが)
医療の現実を知ってもらえたらいいな、

そう思って
いつもとちがった記事書いてみました。


読みにくい文章で申し訳有りません・・・・


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.21[水] 成長2

今日は娘の番です。

DSCF7887.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

こんばんは
こきこと です。

娘、誕生。

初めての娘(当たり前)

自分は女兄妹がいないので
不思議な気がしました。

でも、嬉しいです。

男の子と女の子を
両方授かるなんて
幸せです。

娘は
まだ一歳なんで三ヶ月刻み

娘三ヶ月
DSCF9460.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

もうはや寝返ってます。
早いです。

お兄ちゃんと2ショット

可愛い・・・・(親ばか)


娘6ヶ月
DSCF1447.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

もう満面の笑み

息子もそうでしたが
娘もよく笑います。

こっちもみてて
笑っちゃいます。

笑顔を見れるのは幸せですね。

娘9ヶ月
DSCF2023_1.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

ここでも笑顔満開。

凄く凄く可愛いけど

髪が薄い・・

髪のおかげで
油断してお兄ちゃんの
お下がりを着ると
すぐに男の子に間違われます。

それで最近は
スカートを良くはかせます。

それはそうと
女の子の服選び
楽しいですね。

男の子より
断然種類が豊富

将来
娘と買い物に行くことを
密かに画策。

たのしみ(笑)

そして
娘一歳
IMGP2205.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

なぜかシリアスな顔

けっこうしまった表情も出来るようです。

こうして見ると
一年間でとても成長します。

昨日の息子のもそうでしたが
こうして写真を並べると
よくわかります。

DSCF1382.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >


二人とも
なかよく元気に成長してね

両親はそれが
何よりの楽しみです。




では


にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2008.05.21[水] 成長 

いや
ほんとに眠いです・・・
画像 048
<FUJIFILM FInePix F700 >

こんばんは
こきこと です。

というわけで
寝る時間もなく
写真は全く撮る暇有りません。。。

今週過ぎれば余裕出ますので
それまでは過去の写真でいきます。

一枚目
息子誕生!

いや
懐かしいです。

初めての対面

初めての我が子

嬉しかったなぁ


それが半年経つと
DSCF3221.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

最初の半年は
凄く大きくなります。

人生で一番成長していますからね。

そりゃでかくなる。

笑顔もでて、可愛い盛りです。

つぎ
息子一歳
DSCF4923.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

例のフェアレディに乗ってます。

これは
おじいちゃんが一歳のとき
乗るのが無理だっていっているのに
買いました。

父にとっても初孫

「じじばか」全開(笑)

孫は可愛いみたいです。

息子一歳半
DSCF6126.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

ここまでくると
結構お兄ちゃんです。

わずか一年半で激変。
久しぶりに見比べてみましたが
改めて変わるもんだなと・・・・

息子二歳
DSCF8310.jpg


さすがに
最初の半年や一年みたいな
変化は無いです。

この時は
しゃべれるようになったり
そういう所が変わりますよね。

いや、めんこい(親ばか)

息子二歳半
DSCF1159.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

すこし
お兄ちゃんらしい顔になってきてます。
ご飯を食べるのも一人前。

この時はもう妹がいるとき

兄妹できると変わりますね。

最後に
息子三歳
DSCF2657.jpg
<FUJIFILM FInePix F700 >

もう
表情がかなり大人です。

こう、見返してみると
人間の最初の三年間って
まさに激変します。

凄い成長です。


親はちゃんと成長しているのか??

些か(いや、かなり)
その点は自信有りませんが


こどもと一緒に
成長できると
嬉しい


今まで健康に
育ってくれたこと


感謝しています




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


Tag : FInePix F700

2008.05.20[火] まねっこ

今日はもうグロッキー
眠くてたまりません。

誤字脱字、ご勘弁を。


IMGP5515.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近の娘
お兄ちゃんが大好きなようで
あとを付いて回ります。

とにかく真似る。

良い事も、悪い事も(笑)

兄ちゃんがイスに登れば

わたしも!!

と言わんばかりに
登り始めます。

兄ちゃんが布団に寝そべれば
自分も寝そべる。

テレビを見れば
自分も見る。

お菓子を食べると
自分もと断固主張する。

一歳ですけど、
結構、
自己主張してきます。

二人目は何でも早いと言いますが
本当に早いです。

歩くのも、しゃべるのも。

僕も男三兄弟の2番目ですが、
やっぱり早かったようです。

ただ、息子と娘は二つ違いなので
息子も対抗意識が少し有るのか

娘が父のお膝に座っていると
自分も座りにきます。

まだまだお兄ちゃんには
なりきれていません。

最近は息子が幼稚園に行くようになって
加速度的に成長していますが
娘もそれにあわせて加速しそう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな加速度的に成長している息子ですが、

親がのんびりしたせいで
未だにトイレトレーニング中(泣)

もちろん

それを見た娘
もちろん自分もやりたいと主張します。

したくない訳有りません。

息子がトイレに行ってうまくできれば
褒められている。

自分も褒められてみたいようです。

IMGP5504.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

できちゃいました(笑)

「ぷりっ」と立派に・・・
でていました

それはもう褒めてもらって
もう大満足

これはお兄ちゃんより
先にできてしまうのか??



息子、負けるなぁ~~~!!


父は応援しているからな

がんばれよ!!



にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.19[月] リバレイ ショートライフベスト RV-06

今日は釣りのお話です。

IMGP5507.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。


三回目、釣りネタ。

この写真はライフベストです。

「リバレイ ショートライフベスト RV-06」


購入するときにリバレイのRV-03と比較しました

でも、こちらの方が安かった事(ナチュラムで)
腕が動かしやすかった事
バックポケットの横からものを取り出せる事
実物は意外とデザインがよい事
ルアー交換がしやすそうだった事

です。

実際使ってみると
まず、暖かい(笑)
本当に暖かいんです・・・が、夏は厳しそうです

あと、腰に巻くベルトが付いているのですが
これが思いのほか方への負担を減らしてくれ
結構快適です。

ただ、ポケットが若干少ないので
使い勝手はあまりよくないかもしれませんが、
デザインは結構好きです。

これにドリンクホルダーをつければ
自分は満足できそうです。

定価はRV-03より高いのに実売価格は安い

多分迷う方いらっしゃるでしょうが
「買い」
だと思います。

ただ一つ!
着たり脱いだりするのは
RV-03に比べるとやりにくいです。
それは間違いない。


なぜライフベストの話かと言うと
家は妻も釣りが好きで
いずれ子供が大きくなったとき
みんなで釣りに行こうと思っているんです。

もちろん、子供たちには
ライフベストをつけます。
水に落ちる可能性、
かなり高いですから。

そんなときに子供には
ライフベストつけろと言って
親がつけていなければ子供は絶対しないですよね。

それが一点

もう一つの理由として

昔はこういうライフベスト
使っていなかったんですが

最近は、
子供ができ安全に気を使うようになりました。

一人で釣行して
落ちて死んだとなったら
家族にかなり迷惑です(多分・・・・笑)


泳ぎはかなり自信有る方なんですが
やっぱり筋力、体力の低下は著しいですし
泳げる人でも
ライフベストをつけているのといないのでは
かなりちがいます。

自然は強大ですから

晴れの凪の日ならよくても

海が荒れてたり
夜の海だったりしたら
だれだって自力で何時間も泳げませんよ

そういう理由で
ライフベスト買いました。

皆さんにもかなりおすすめです。


安全には気をつけましょう・・・・



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.18[日] 正義の味方

ようやく
八分くらいまで調子が戻りました!

DSCF2822.jpg
<FInePix F700 >


こんばんは
こきこと です。

今日は
近くのショッピングモールで
「ゴーオンジャーショー」
が、ありました。

ゴーオンジャーとは
所謂、戦隊モノの最新版。
ゴレンジャーの現代版です。

僕は体調が
全快ではなかったので
娘と家でお留守番。

妻が連れて行ってくれました。

息子はこれが大好き。

なんて言ったって
朝の通園では

毎日毎日
これの主題歌を聴きながらの
ドライブになっているくらいです(笑)

今日は、僕が行けなかったので
妻がコンデジもっていって
動画も撮ってきてくれました。

息子が
おじいちゃんに買ってもらった
「ハイウェイバスター」
で、悪者を撃退していましたよ。

そのハイウェイバスターと
変身につかうアイテム
「ゴーフォン」
がこれ。

IMGP5640.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

男の子って
こういう正義の味方や
その武器やアイテム

大好きです。

しかし

この時代
正義の味方も
携帯電話を欠かせないんですね(笑)

ショーのあとは
撮影会があり
妻と息子は長い列に並んで
長い時間待ったそうです。

さて、撮ろうと言うときに
デジカメ電池切れ

一旦
列をはなれ
キタムラで写るんですを買って
再び並んで撮ったようです。

ですので、記念写真は手元に有りません・・・

僕が電池の残量をチェックしていませんでした。
二人ともごめんなさい!

それにしても
ゴーオンジャー、

変身するときに携帯の電池
切れてたらどうするんだろ?




余計な心配か・・・・・(笑)



ランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ



2008.05.16[金] 遠足

まだまだきついです。

IMGP5627.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


こんにちは
こきこと です。

今日は
息子が初めての遠足でした。

遠足とは言いつつ
行くのは
家の近くの公園

我が家でもよく遊びにいきます。


まぁ、本人は
遠足自体
よくわかっていません(笑)

こういう時は
気合いが入るのは
息子よりもむしろ親

特に妻。

弁当を作るのに、
お菓子を選ぶのに
気合いが入ります。

その忙しいさなか
僕は寝込むし大変だったでしょう。


今日の朝は
ばたばたしつつ
息子を妻が送っていきました。

病床の父は
今日は家で見送ります(泣)


息子が帰ってくると
弁当にはほとんど手を付けておらず
お菓子とフルーツは
しっかりと食べていました。

予想通り(笑)

でも、楽しく遊んできたらしく
楽しかったーといって
残りの弁当を食べたあと
すぐに寝てしまいました。

IMGP5629.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


遊んで
食べて
寝る

基本を忠実に守る息子でした



よかったよかった!


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ



Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.14[水] 風邪

今日はすっかり風邪をひきました。
頭痛 発熱 久しぶりに風邪引いたんで
結構辛いです。


よって、
更新はできません...

誠にすいません

皆様
お体大切に・・・


こきこと


では

2008.05.14[水] 思い出の写真

今日はとうとう
一枚も写真を撮りませんでした・・・・


DSCF5636.jpg
<FUJIFILM FinePix F700>

こんばんは
こきこと です。

さすがに昼間はほとんど家に居なく
写真を撮る時間がありませんでした。

これくらいの時間になら
更新する時間くらいは出来るのですが。

そういうことで、

今日は昔の写真をピックアップ

一枚目の写真は北海道の海



一人、砂浜で遊ぶ息子。

この時が息子の海デビューでした。
寒いので、海水浴は無理です。

ただ、砂浜で遊んだだけです。

なにげに撮ったこの写真
なかなか、いい感じですね。

次が、結構お気に入りの写真。


DSCF3324_1.jpg
<FUJIFILM FinePix F700>

どうです
この笑顔。

まさに、笑顔
これぞ、笑顔

澄み切った青空と
笑顔。

かなりお気に入りです。

こうして見ると
写真って機材が問題じゃないですね。
もちろん、機材や技術は大事でしょうが
それ以上に良い写真を撮る要素って
他に有るのでしょう。

この頃は一眼レフは
持っていなくコンデジのみ。

それでも、見返してみると
少なくとも自分としては
結構良い写真が有りました。

あと、コンデジって
どこにでも本当に気軽に持ち歩けるので
結構いろいろ撮れるんですよね。

これからも
コンデジもフル活用しなきゃ

もちろんK10Dには
全開でがんばってもらいますけどね。

もっと
沢山良い写真が有りましたが

それは、後日にでも・・・・


ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへ




Tag : FInePix F700

2008.05.13[火] それぞれのブーム

今日はほとんど写真を撮れず(泣)

IMGP5612.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

これが我が家(といっても大人だけ)のブーム
「ヒーローズ」

キムタクのじゃなくて
アメリカのドラマです。

内容は
簡単に言ってしまえば
超能力者を巡る
様々な事件と人間関係が題材。

こう、言葉にすると
いまいちな感じですが


面白いです。
かなり面白い。

出てくる能力は様々、
時空間を自由に操るーテレポート、時間を止める、タイムトラベル
怪力をもつ
空を飛ぶ
透明になる
不死身
物をすり抜けれる
予知能力
人の心が読める
機械を自由に操る

などなど。
およそ考えつく能力が出てきます。

また、この能力の使い方が
おお!と言わせるような使い方をしたり
かなり楽しい。

ストーリーもなかなか読めず
一気に夫婦で毎晩、
夜更かししながら
みてました。

よく妻と
「どの能力がほしい?」
と、妄想していますが、

こきこと の場合
ダントツでタイムトラベルです。

いや、何となくですけど・・・・
良さそう...

これ、昨日でファーストシーズン
見終わってしまいました(泣)
はやくセカンド出てほしいなぁ・・・

一方、息子

最近、布団で遊ぶのが大好き
IMGP5617.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

いたくない事を良い事に
布団の上ででんぐり返し。

しかも掛け布団の上で(泣)

痛むからやめてくれーといっても
なかなかやめません。

ま、自分もおばあちゃんの家で
布団の上で飛び跳ねては
怒られていました。

血は争えないな。

布団気持ちいいしね。
遊んだあとは、
やはり満足顔。

IMGP5620.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

よかったね。


で、娘

最近は何にでも
参加したがります。

息子も、お手伝いをしたがる時期なんですが
(いずれ絶対しなくなる)

それにつられて
娘も、やらせろーー
と、
言いはしませんが、
アピールは欠かしません。

IMGP5506.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

おかげで
妻の仕事は
はかどりません。

これも今だけの楽しみなんでしょうね(笑)

あと、最近は
娘がカメラを意識して
視線をくれます。
IMGP5616.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

カメラを意識してくれるのは良いんだけど
何気ない表情を撮るのが
ちょっと難しくなりました。

そろそろ、FA50mmが活躍してくれるかな?

そんなこんなで
二人とも
毎日成長しています。



忙しいのが一段落したら
また、たくさん遊ぼうね!





ブログランキング参加中!応援してくださる方はクリックをお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へにほんブログ村 写真ブログへ






2008.05.11[日] 初かけっこ(DA55-300mm大活躍!!)

今日は晴天でした。

IMGP5590.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>


こんばんは
こきこと です。

今日は息子の
初かけっこの日。

順位は
今イチでしたが
楽しそうに走っていました。

写真に撮ってみると
意外と様になる走り方をしています。

IMGP5546.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>


普段
散歩のとき走り回っているのが
役に立ったのかな?


それにしても
三歳~四歳の子たちが
かけっこを成立させる事にびっくり

幼稚園の先生方の
指導力とはすごいものです。

今日は
かけっこのあと
教室でもレクリエーションが
あったのですが、
話し方、子供の扱い方が
上手ですよね。

とても参考になります。

ちなみに
写真はDA55-300mmで撮影

ようやく目的通りの
使い方ができました。

AFが遅い事が心配でしたが
幼稚園の運動会くらいの
スピードなら問題なさそうです。

連写に関しては
遅い事は納得済みで購入したK10D

今日使ってみると
やはり遅いなと感じました。
いずれペンタックスも
連写機能も向上すると良いですね。
まぁ、優先順位は低い機能ですが。。。。

本番までにもう少し使い方を
練習しておきたいと思います。

一方、娘

今日は父に背負われて一緒に見学

今日は
泣く事もなく
おりこうさんでした

IMGP5607.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

本当はもっとたくさん写真撮ったんですが
他のお子さんや親御さんたちがたくさん写っていて
さすがにブログにアップできません。

そういう訳で作例はお見せできませんが
DA55-300mmは
良い仕事してくれましたよ

今日も買って良かったなと思わせてくれました。

夜は二人とも疲れきっていて
七時には二人とも就寝

息子は初めて親無しで
布団に入って寝付きました。

その成長ぶりが
嬉しいような寂しいような(笑)

二人とも
おつかれさま!!


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログへ

2008.05.10[土] 母の日

今日はあいにくの雨模様です。

IMGP5514.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

この写真は
この間、焼酎を買ったとき
懸賞をやっていてそれにあたった景品です。

フェスティバロ 唐芋レアケーキ

全然期待していなかったのですが
かなりおいしい!

味はスイートポテトに似ています。
冷凍で送られてきて
凍っててもおいしい
半解凍でもおいしい
完全に溶かしてもおいしい

一粒で三度おいしい贅沢なお菓子

おいしいコーヒーとともに頂くと
絶品でしたよ。

妻は夜中に二つも食べて
あまりのおいしさに興奮して

母の日の贈り物として
妻の母、僕の母二人宛に
ネットで申し込みをしていました。

これ、喜んでくれるかな?

母の日の贈り物として
相応しいのかわかりませんが
おいしいので喜んでくれるでしょう


母たちに感謝を込めて・・・



ブログランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ




2008.05.09[金] スズキ すずき 鱸

今日こそ、釣りのご報告

200805060656000.jpg
<携帯で撮影>

こんばんは
こきこと です。

ようやく出会いました。
スズキに。

スズキは
俗にシーバスと言われ
ルアーで狙うのにメジャーな魚です。

ですが、

北海道出身の僕は
ほとんどつった事がなく
こっちに来てからスズキ釣りを
はじめました。

向こうでは
メインフィールドは川、湖で
トラウトを狙う事がもっぱらでした。

こちらに来ると
行きたいと思わせる清流の情報が無く
自然とフィールドが海になり、
試行錯誤が続いていました。

それで昨日
人生でスズキは三本目
ようやくまともなスズキを釣る事ができました。

前回のエントリーで言った通り
良い時間帯は撮影に費やしてしまい

釣り開始が朝六時・・・・

出発前日には
ラインシステムをつくり
ルアーを何個か買い
ウェダーも準備し
結構気合いも入っていたのでした。

なのに六時に釣り開始・・・

「こりゃ遅くなったな」
と半ばあきらめつつ
釣りを開始しました。

もう、周りもかなり明るくなり
ボトムをねらうしかない!
バイブレーションで丁寧に
探りました。

今回のポイントはスズキ、
ヒラメがつれる再河口部
(初めてのポイントです)

歩いてはルア-で探る事を続けました。

かけあがりのところを探っていると
結構こつこつとあたりは有るのですが
なかなかのせる事ができない。

こりゃ、やっぱりだめかな...

と思いながらも、
粘り強く丁寧に探る事を続けました。

そうこうしていると
「ぐっ!!」
と、ラインにテンションがかかり
一瞬、根がかりかとおもいました。

ぬめぬめと言った
感触のあとラインが急に出始めました。

「これは大きい」

慌てずしっかり合わせをいれ
とっさにドラグを閉め直し
正直ここまで大きいのがくるとは予想していませんでした

勝負開始。

かかったところが足下から10mくらいの所。

一気に勝負をかけました。

一度エラ洗いをされましたが
うまくかわせたので
そのまま海から引きずり出しました。

で、撮った写真が
携帯で撮った上の写真です。

今イチ大きさが分からないですね

IMGP5494.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

大きさは78cm

なかなかの大きさでした。

残念なのは血抜きをしなかった事。
さばいて食べましたが、
血抜きをしておけばさらにおいしかったでしょうに。。。。

以上、釣果はこれ一本でおしまい。

まぁ、よしとします。

今度はコンデジのみをもって
釣りに集中してきたいと思います。

狙いはずばり
ヒラメ、黒鯛、マゴチ
(食べたいだけ・・・)


シーズン終わる前に
はやくいかないと!!!




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.08[木] 明け方の海

昨日はあまりの眠さに
更新どころでは有りませんでした・・・(泣)

IMGP5437.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>



こんばんは
こきこと です。

昨日、早朝より
釣りに行ってきました。

カメラと釣り道具を積んで
朝三時半に出発。

目的地に着くと
ちょうど空に太陽の光が差し込み始めていたため、
釣りの用意をする前に朝焼けを写真に収めました。

それが上の写真です。
とても美しい風景でした。

ただ、口惜しいのが
撮るのを急ぐあまり設定をちゃんと確認していなかった事。

もっと絞ればよかったと後悔しています。
絞り解放で撮影してしまったため
シャープさの無い絵になってしまいました。
(基本ができてないと言う事か・・・・練習します)

IMGP5444.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは
出航する漁船。
何の漁でしょうか

他の船は動く様子が無い中
一隻だけの出航です。

それはそうと、

日の出では
太陽の動きが早く
景色も刻一刻とかわります。

初心者がじっくり設定をいろいろいじって
撮影する余裕をくれませんね。

難しかったです。

IMGP5449.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この日は港での釣りが目的じゃなく
本来の目的の河口に移動。

そこに大きな橋が架かっておりきれいなので
またまた釣りをしないで
写真を撮りました。

この橋は
「サンセットブリッジ」
と言う名で、

その名の通り夕日がきれいに見える橋なんです。
本来なら夕方の方がきれいな夕日が見れるのかもしれませんが

明け方のこの橋もなかなか
いい雰囲気を醸し出していました。
人工建造物のシルエットって
きれいですね。


ここでも、結局キットレンズの広角側を用いて撮影。

IMGP5455.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

鱗雲がきれいにオレンジ色に染まっていました。

でもこの写真も結局解放で撮っていました。
もっとちゃんと設定できたら良い写真だったかも・・・・?

IMGP5456.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

今回撮った中では
一番のお気に入り。

空の広さと橋の高さが表現できた気がします。

で、今日最後の一枚

IMGP5486.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

結構時間が経ってから
撮ったので朝日のオレンジ色は
大分薄れています。

が、

光の加減が結構お気に入り。


今回は釣りが主目的だったので
あんまり写真を撮っていません。

で、今回の反省点として
釣りのついでに写真を撮ると言うのは
あんまりよくないみたいです。

釣りの時合いと写真を撮るのに良い時間帯とが
完全にかぶります。

そのため、写真撮っていても
釣りの事が気になるし、
釣りをしていていい景色に出会うと
写真を撮りたくなる。

結局どっち付かずになります。

今回は一番良い時間を写真に費やしてしまいました。
それならいっその事じっくり構えて
写真を撮ればよかったなと・・・反省です。

釣りに行く時は
コンデジのみもって
釣りに集中し

カメラを持っていく時は
釣り道具はもっていかない。

その方が両方をじっくり楽しめそう。

・・・・・・・・・・・・

で、肝心の釣りですが
結構大物がつれました、

ですが、
今日は時間がないため
釣りの話は次回にしますね。



では


ランキングに参加しています
応援してくださる方はクリックをお願いします!
にほんブログ村 写真ブログへ


2008.05.06[火] おてんば娘

昨日は土砂降りで釣り中止
おかげでゆっくり寝れました。

IMGP5425.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近の娘

こんなところにまで
登るようになりました。

結構狭いスペースですが
身をよじらせて
登ります。

おりるのも結構うまく
するすると体の向きを変えて
おります。

この電話台が
あんまり安定する
形じゃないので倒れるのが心配。

最近は
娘の行動範囲が広がり
テーブルの上に登ったり
僕のPC机の上に登ったりと

上を常に目指します。

好奇心おう盛なのはいいけど
怪我をしないようにね!
娘よ。

IMGP5426.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

最近は食欲も旺盛。
今日買い物に行った時
ソフトクリームをほおばる娘。

長男の時は
親も神経質で、
甘いものは極力与えませんでしたが

二人目になると
結構いい加減。。。

僕は三人兄妹ですが
一番下の弟は親にほとんど怒られた
記憶が無いそうです。

多分三人目には
悟りを開くんでしょうね。

今になって
親の気持ちがよくわかります。

うちも
三人目でも生まれた日には
どうなるんだろうか・・・

しんぱいです(笑)




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.05.05[月] Dreams come true

一日更新しないだけで
かなり更新していない気がします。

IMGP5354.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

昨日家族で
砂の祭典にいきました。

砂像の精密さに
びっくり。

ほんと
すごいもんです。

昔、

高校生のとき
北海道の砂浜で
友達とキャンプをしたときに
作った砂像を思い出しました。

えらい違いです。

どうやったらこんなの
作れるのでしょう。

地元
北海道にも
雪像を作るお祭りがあります。

あまりにも有名な祭りですが、

砂像は雪像を造るよりも
繊細で難しいそうです。

たしかに、
大きさでは
雪像の方がでかくて
迫力が有ります。

ですが、
砂像は繊細です。

しかし、
砂の祭典が
雪祭りと比べて何が良いかって・・・・

寒くない事

それが一番。

ま、
地元の人間って
地元の有名な観光地や
イベントって
あまり行きませんよね。

僕もその例に漏れず
3○年の人生で
二回行っただけ。

寒かった記憶しか
有りません。

話は前後しますが

前にお話ししたドライブのときによった神社

そこにでかい馬の像が有って
息子がとても乗りたがっていたんです。

いや、
ほんとにでかい馬です。

IMGP5099.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

まるで黒王号(笑)

そんな簡単に
馬に乗れないよ
と、息子に諭していたんです。

そしたら
砂の祭典で乗馬体験の
催しが有り、

息子人生初乗馬
IMGP5362.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP5369.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

意外と余裕の表情
父は乗った事有りません。

ここでも父を超えてしまった・・・(泣)

早々と夢が叶って良かったね。

一方の妹。

この日は父のオンブリュックにのり
悠々と、砂像見学。

暑かったはずなのに
元気いっぱいでした。

娘はこの日
人生初のかき氷を体験。

これも、嬉しそうでした。



暑いながらも
楽しい一日でした。



ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ






2008.05.03[土] 緑色の世界

昨日は更新できず・・・

IMGP5218.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

昨日は天気がよく
息子と二人で近くの原生林の中の
遊歩道を歩いてきました。

そこは
新緑であふれていて

まさに
緑色の世界

IMGP5202.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP5228.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

木々が生い茂り
日光も遮られているので
苔がそこら中にたくさん見られ

緑の世界が
演出されていました。

IMGP5235.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP5239.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP5241.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

紅葉も
新しい葉に
太陽の光を受けて輝いていました。

IMGP5244.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP5250.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

森の中は
光が所々から差し込み

自然の光の演出が見られます。

IMGP5254.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
IMGP5278.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
IMGP5282.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

息子も
森の中を走り回り満足していました

IMGP5277.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

自然の中は
被写体がたくさん有り
楽しいです。

今度
朝もやの中を
散歩してこようと思います。




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 写真ブログへ

2008.05.02[金] DA55-300で鳥を撮る

今日は雨でした・・・・
それで写真を撮ってませんので
在庫から
IMGP2092.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

これは
DA55-300mmを
購入した次の日に
試し撮りしたもの。
(トリミング済み)

あと
もう一枚、在庫から

IMGP4664.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これは
この間夕暮れ散歩のときに
撮った鳥の群れ

せっかくの望遠だからと
鳥を撮るのにもチャレンジしました。

IMGP4758.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4722.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP4627.jpg
<PENTAXK10D+DA55-300mm/f4-5.8>

この他
鳶も飛んでいて写してみたんですが
うまく撮れていませんでした。

家の前を流れる川には
結構野鳥が生息しているみたいで
たまにバードウォッチングしている方や
写真を撮っている方をみます。

この時も年配の女性が
デジ一で撮影していました。

僕は鳥に関して全く知識がないので
種類はわかりませんが、
今度早朝散歩で撮影にチャレンジしてみたいと思います。

今日も
DA55-300mmのインプレッションみたいになってしまいました。

それにしても

いろいろこのレンズ試してみると
良いレンズと言う事がわかってきました。

出てくる絵が良いんです。
撮る写真は稚拙でも

自分では

おっ、結構良いじゃん

と、思える写真にたまに出会います


今度、このレンズで
サッカーの試合を撮影したいと思います。

さて、AFが遅いと言われる
K10D

いいしごとしてくれるかな?





ランキングに参加しています。応援お願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.05.01[木]  ドライブ

今日はドライブに行ってきました。


IMGP4999.jpg
<PENTAXK K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

汚い車ですいません。

我が家の
ファミリーカー

レガシィです。

なかなか
走る車で楽しいのです。

今日はこれで
家族満載でワインディングを
ひた走りました。

飛ばすとブーイングがでるので
ゆっくりと味わいながら運転です。

・・・・・今日は車の話題がメインではなく
(車の話題はまた別に)

ドライブです。

目的地は特になく
南下すると言う事しか決めてませんでした。

しかも出発は14時。

きれいな夕日が見れれば
良いなと言うくらいでして・・・・

IMGP5012.jpg
<PENTAXK K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

峠から見た山
この山が何かわかる方は
いらっしゃるでしょうか。

「○○富士」という別名もある山です。
きれいな山です。

で、峠が終わり
湖です。

どこにでもある話ですが
ここでも、未確認生物が
目撃されているらしく

その名も
「イッシー」

・・・・・・・・・

IMGP5076.jpg
<PENTAXK K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

いや
写真をよくみると
「イッシーくん
だそうです(汗)

オスと言う事は
どうやら判明したみたいです

IMGP5082.jpg
<PENTAXK K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

その「イッシーくん」を捕まえる息子


それにしても
このネーミングは誰が考えたんでしょう?

ネス湖は「ネッシー」
支笏湖は「シッシー」
琵琶湖は「ビッシー」

・・・・・・・

ネッシーが
多分、オリジナル

ネッシーを考えた人は
天才ですね(笑)。

まぁ、どこにでもある観光地でした。

そして
次によった場所は

神社
IMGP5089.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

なにしろ
慶長6年にたてられたと言う
由緒正しい建造物だそうです。

朱色に彩られた
鳥居や宝物殿が美しい
所でした。

IMGP5095.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

ここで、
我が家はお守り買って
お参りしてきました。

これが今年の初詣

被写体としても
良いところでしたよ

FA35mmの使いやすさ
再認識してきました。

僕は
お参りよりも
むしろ撮影の練習が
メインでした。

IMGP5108.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>
娘はお散歩がメインでした(笑)


で、撮った写真です

IMGP5105.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP5128.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

こういう被写体は
どういう風に撮ると
良いのか・・・

構図、露出
ともにいろいろかえて
撮ってみましたが
なかなか納得できるものは
撮れませんでした。

で、このあとは帰路につきましたが

○○富士が夕日のシルエットになっていて
とてもきれいでした。

IMGP5154.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

夕日の撮り方も
もっとうまくなりたいです。

さらに
帰り道。

イチゴの直売をしている
農家があったのでよりました。

イチゴが死ぬほど好きな子を
二人も抱えている我が家は
見過ごせません。

それで、一箱買って
食べてみるととてもうまい!

で、勢いでもう一箱
追加しました。
計8パック・・・・

家族四人で多いんじゃ・・・
と思う方がいるかもしれませんが

これくらい
あっという間に無くなります(泣)

IMGP5148.jpg
<PENTAXK K10D+FA35mm/f2AL>

それにしても
採れたて、新鮮で
その上お買い得で
おいしいイチゴでした。

夜は家で
簡単に夕食を済ませ

父の3○回めの
ばーすでぃぱーてぃーを
ささやかにしました。

ケーキは妻の手作り

本来なら
デコレーションが良いのでしょうが
僕の好みに合わせてチーズケーキを
焼いてくれました。

とてもとても
おいしいケーキでした。
IMGP5174.jpg
<PENTAXK K10D+FA50mm/f1.4>

息子も満足



今年の誕生日も
家族が祝ってくれて
とてもいい日になりました。

これから
もっとがんばって
3○歳も良い年にします!





ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




サーバー・ホスティング



プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
