こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.06.30[月] 北海道旅行 2

更新が予定よりも遅くなった事を
お詫び申し上げます・・・・

IMGP6231.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

いやー
遅れに遅れた更新。。。。

なかなか忙しく
更新する時間が取れず。

金曜の夜にはする予定だったのですが
疲れでできず、申し訳ありませんでした。

さて、気を取り直していきます。

予告どおり、
今日は北海道ネタ。

一枚目の写真は
我が母校のキャンパス内で撮った写真。

学生時代はあんまり意識しなかったけど
こうやってみるとあまりに恵まれたキャンパス。

キャンパスに
池があるって・・・(笑)

少なくても都内などじゃ
あり得ないのでしょう。

本当は天気がよければ
北海道の新緑が映えたのでしょうが
全く天気に恵まれず。

気温も余裕で20℃を下回り、
南国の人間になった僕には
つらい気温でした。

本当は農場などを撮影すると
いい感じだったろうけど
天気がモチベーションを下げてくれました。

せっかく北海道まできたのに。、、、

ま、もう一枚追加します。

IMGP6233.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

キャンパス内を
循環バスが走ります。

どんだけ広いのよ!!
って突っ込みを入れたくなりますが、
僕の学生のときはこんなもの無く

教養のときは一斉に
自転車で移動。

端から端間で歩くと
休み時間だけじゃ
間に合いません(涙)

ただ、
大量の学生が
自転車で全力で走るものだから
事故が絶えませんでした。

僕も何回か自転車と
正面衝突した事あります。

いまは、バスも走っている事だし
そんな大変じゃないのかな?

懐かしい思い出です。

ついでにもう一枚!!

IMGP6251.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは、キャンパス内の芝生。
川も流れています。

ひろいですねー!

いや、いい環境です。
ホント。

この後時間があったので
大学でお世話になった
先生に挨拶に行きました。

話によると
法人化で、大学も大変なご様子。

研究のプレッシャー、
学生教育、その他諸々・・・・

楽じゃないようです。

このご時世楽ではないのはしょうがないにしても、
研究もすぐにお金になるようなものが重宝されるようで、
基礎的な事は結構軽んじられる事もあるみたい。

大学で基礎研究しなきゃ
どこでするんだ?
と、疑問を抱きましたが、
それも時代なのでしょうか。

あんまり明るい話題もないまま
高校時代の友人に会いにいきました。

といっても彼の職場にお邪魔し
ちょいとしゃべってきただけ。

自動車ディーラーで働く彼は
なかなかがんばっているようでした。

が、

やはり例に漏れず
なかなか不景気だとの事。

やっぱり、
札幌ほどの都会と言えど、
ろくにこれと言った企業も無い地域は
景気が良くないようです。

あんまり良い話は聞けなかったです(涙)

あぁ、そういえば
昔よく言った店など
倒産しているところが多かったなぁ。

これも、景気が悪いせいか...
まぁ、
これは、
今いるところも同じです。

地方故の悩みでしょう。

ただ、北海道は
サミットが結構ホットな話題の様で、
空港も町の中も至る所で
サミットという単語が散見されました。

これを契機に
北海道が元気になれば良いですけどね。

IMGP6263.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは実家の庭に咲いていた花。

きれいです。

うーん、
もうちょっとまともな写真は
ないのか?と思って
探しましたがこの日は
天気が悪くこれで終了。

夜は、二日後のサッカーの試合の為
トレーニングに出かけました。

なんか、北海道特集なのに
あんまり明るい話題がないですね(涙)

故郷が元気が無いのは淋しい限りです。

あ、それでも
学生時代に通いつめた喫茶店は
まだ元気に営業していて
しかも内装もリフレッシュされていました。

時間つぶしに行ったけど
懐かしくて良かったです。

北海道二日目
これにて終了!!




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





2008.06.27[金] 少々お待ちを

おはようございます
こきこと です。

ここ数日更新が滞っております。
今日の夜からまた更新再開予定。


お越し下さっている方
申し訳なく思っております。
もう少々お待ち下さい。

では

           こきこと

2008.06.25[水] おいおい・・・・

北海道特集をするといいつつも、
今日は娘の話題を軽く・・・・・・

IMGP6676.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


こんばんは
こきこと です。

最近の娘
本当に毎日成長しております。

北海道から帰ってくると
たった、数日見ない間に
新しい事を覚えています。

帽子も最近は好んで
かぶるようになってきたみたいです

なかなかのおしゃれさん。
やっぱり女の子ですね(笑)

で、

最近は梅雨で外は雨ばかり。
なので、
我が家の洗濯物は
リビングのエアコンの前で
昼間僕がいない間乾燥させているようです。

すると、
食卓とテレビの間が遮られてしまい、
子供たちが食卓に着くと、
テレビは見れません、、、、、、

ちょうど、テーブルの高さくらいに
洗濯干しの隙間が合って見えるようですが。

で、今日の昼間。

むすめにパンをあげて
妻が風呂を洗いにいった時のこと。

洗い終わって帰ってきてびっくり!!


IMGP6712.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

当然のように
テーブルの上に寝そべって
足をぶらぶら。

パンを食べながら
ゆっくりとテレビを鑑賞していました。。。(笑)

快適そうだな(汗)

いや、むすめよ。
非常に合理的だよ。

その高さが確かにテレビ見やすいし
ゆっくりと見れるんだけど。。。。

たしかに、食べるときは食卓のところで食べなさいとは
いってるしなぁ。。。。

でも、テーブルの上に寝そべるのはちょっと・・・・(汗)

一才三ヶ月にして、
もはや、主婦歴30年の
おばちゃんみたい。。。。

妻も、テーブルの上に乗っているのを
注意するのも忘れて
思わず写真を撮ったようで、

ぼくも、ブログのネタには困らない訳で・・・・(笑)


あ、もしやブログのネタをわざわざ提供してくれた?
そか。気を使わせて悪かったな。

気がつく娘で将来が楽しみです。。。。。


笑った方はクリックをぜひ!!
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


2008.06.24[火] 北海道旅行 1

かなり久しぶりの更新です。


IMGP6199.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ご無沙汰しております。
長らく更新していませんでしたが

皆様お元気でしょうか

ようやく
帰ってきました。

いや、本当は
毎日札幌でも更新する予定でした。

ですが、短期間の日程のため
あれもこれもと欲張り

結局向こうでの更新は
忙しさのあまり、
一回きりになってしまいました。

すみません。



IMGP6205.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これは飛行機から見た富士山。

あんまりきれいじゃありません(泣)
しかも、これを撮ったときに
シートベルトサインが付いてしまい、
すぐに撮影時間終了。。。。

デジカメも電子機器だから
もちろん、着陸態勢のときは使えません。

ざんねんでした。


IMGP6215.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


無事到着して
新千歳空港でとりました。

・・・寒い・・・
聞くところによると14℃

Tシャツにハーフパンツという
真夏な格好のこきことは
端から見ればおかしなやつだったでしょう。。。

何年もここに住んでいたはずなのに
体はすっかり南の国に順応していたようです。

本当に寒かったです。

と、その後弟と空港で再会して(一年ぶりかな?)
無事、実家に着いて
夕食のスシをたべて、
弟といろいろしゃべったあげく
就寝となりました。

これにて
一日目終了!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、

明日からは北海道篇を
何回かわかりませんが、
綴っていきたいと思っております。

「明日から」というのは・・・・
今日は帰ってきたばかりのため少々疲れ気味。。。。。

というわけで、明日からまた本格的に
行きたいと思います。

乞う、ご期待!!!




更新しておらず、一気にランキングが下降。。。(泣)再び熱い応援をお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2008.06.20[金] スープカレー

昨日は久々に晴れました。

あちかった

IMGP6169.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

昨日は更新できなかったので
昨日のエントリーを今日アップ。

すんません。。。。

で、

昨日は暑かったです。
梅雨らしい天気が続いていたので
日差しが気持ちいい!!

まぁ、
気持ちいいと思ったのも
束の間。。。。

あちい、

やっぱ、太陽アチイ。

このまま梅雨のままの方が良いかも・・・
と、思ってしまうくらい暑い。

そんな暑い中

カレーを食べにいってきました。

この南国で
札幌原産の
スープカレーを食べれるお店を
発見しました。
IMGP6168.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

それがこれ。

このくそ暑い中
わざわざカレーを食いにいく。

愚かな行為です。

ただでさえ暑いのに
さらに汗をかいてしまう
スパイシーなスープカレー。

でも、うまかったです。
かなり本格的。

まさかここで
うまいスープカレーに出会うとは。。。。

嬉しい誤算です。

なんと、ここのマスターは
札幌で修行を積んできたとの事。

思わず札幌談義に
花を咲かせてしまいました。

おもえば、
僕が初めてスープカレーにであったのは
19歳のとき。

もう、10年以上も前なんです。

今や、札幌発の全国区な食べ物に成長しました。

札幌で一番行く店は
「村上カレー PULUPULU」

ここのナットカレーは
絶品です。

皆さんも、ぜひ札幌に行く事があれば
行ってください。
間違いないです。


また、スープカレー食べたくなった(汗)


明日、食べにいってきます!!


うまそーだなと思った方はぜひクリックを!!(なんか趣旨ちがうかな)
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ













Tag : FA50mmf1.4

2008.06.18[水] FA50mmで室内撮影

最近、K10DにはFA50mmが
付けっぱなし。

それが功を奏して
FA50mmでの作例が増えています。

IMGP6110.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

タイトルで室内撮影と言ったのにも関わらず
いきなり外の風景(笑)

雨があまりにもよく降るので
外の写真をとってみました。

本当は川の写真も撮れば
すごさが伝わるのでしょうが、
カメラがぬれるのを避け
窓から見える景色を撮影。

で、タイトル通り室内で子供を撮りました。

IMGP6148.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

妻が娘をとりました。
前にも書きましたが、
妻が撮るときはフルオート撮影です。

それでも、FA50mmは良い感じに背景をぼかしてくれるし
明るいので、室内でも手ぶれがなかなか出ません。

ただ、この写真でも感じる事ですが、
なんか、ぴしっとピントが合ってないようなんです。

これが、
子供が動くからなのか
撮影者のせいなのか
よくわかりません。

解放付近で撮ると
本当に被写界深度が浅いので、
撮影者が少し前後しただけでピントがずれますよね。

やっぱ、撮影者が原因かな?(泣)


チェックしないと。

IMGP6157.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

テレビに夢中の娘の背中。
最近はお母さんと一緒をみて、
笑ったり踊ったりしています。

成長真っ最中!!


ピントの問題は別にしても
(この写真はピント合ってるかな)
FA50mmは本当に柔らかい感じで撮れます。
良いですねぇ

この感じがほしくて
買ったようなレンズです。

期待通り!!


FA35mmとFA50mmで
迷う方がいらっしゃると思いますが、

できれば両方がよろしいかと・・・・

高額なLimitedとかは買えなくても
結構、満足できます。

他を知らないからかもしれないけど(汗)

使い慣れていくうちに
使い分けもできてきましたし。

もっともっと写真撮りたいなぁ・・・・


応援よろしくお願いします!!!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA50mmf1.4

2008.06.18[水]  Father's day

昨日一日更新しないだけで
結構久しぶりに更新する感覚。

日記が二日と続かない人間にしては
進歩が著しいです(笑)

IMGP6161.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

以前のエントリー
息子から母へ
で、母の日の似顔絵を載せましたが、

今日は息子が
僕の期待に応えてくれ、

父の日の似顔絵をプレゼントしてくれました。

幼稚園の先生、抜かり無し(笑)

メッセージには
「おうちであそんでくれる、おとうさんがだいすき」
と、書いてありました。
(どうやって、先生は子供たちに聞いてるのかな?)

嬉しいなぁ。

これが息子から僕への初めてのプレゼント。

いや、
生まれたのが
初めてのプレゼントだとしたら二回目かな?

・・・・・・

うーん、
モノでもらったのは初めてだけど

その他にも無形のプレゼントは
たくさんもらってるよなぁ。

家族と過ごす時間。。。。プライスレス。

どこかのCMのパクリですが、
本当にそう思います。

家族の存在でがんばれる。
笑顔を見れば疲れも吹き飛ぶ。
寝顔をみれば、安眠間違い無し。

そんなお父さんたちが
世の中には沢山いるでしょう。

僕も幸いな事に
その一人です。


ありがとう。


ランキング参加中!応援をお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ




Tag : FA50mmf1.4

2008.06.16[月] うまい!

今日も一日中雨。


IMGP6104.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今日は昨日のスイカに引き続き
メロンの日。

レンズは昨日に引き続き
FA50mmf1.4でとってみました。


当然ですが、

メロンを目にした息子。
今日も大喜び。

それはそれは
おいしいメロンでした。(写真の写りは今イチですが・・・・)


IMGP6106.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>


息子は
笑顔が絶えません

正直なやつです(笑)

娘は。。。。

IMGP6109.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

人生初の
めろん。

昨日のスイカとちがって
完熟メロンのため
口の中でとろけます。

娘も食べやすいからか
どんどん、口の中に入れます。

あっという間に、完食。

親の口には
一切れしかはいりませんでした。。。。。(涙)



それにしても
おいしいものをおいしく食べれる。

当たり前の事かもしれませんが、

これも
健康であっての事だよなぁって思います。

健康じゃなければ
どんなにおいしいものも食べれません。

そう考えると
こうやって笑顔で
おいしく食べれるのは

幸せです。


うまいメロンをみんなで食べつつ、
健康で楽しく食べれる事に感謝しました。。

感謝感謝!!


メロンうまそう!!って思った方はクリックをどうぞ(笑)
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




Tag : FA50mmf1.4

2008.06.15[日] 初物

気持ちよくなるくらい雨が降っています。
雨音もこうしてブログを書きながら
静かに聞いているといい感じ

IMGP6097.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今日北海道から
荷物が届きました。

実家から送られてきたのは
スイカ、メロン、etc....

息子は、大の果物好き。
本当に果物を食べます。

みかん、さくらんぼ、すいか、
めろん、ぶどう、もも。。。。。。

もう、何でも行けます。

ですが、その中でもランキング上位の
すいか、めろんが送られてきたので

荷物の中を見たときから
狂喜乱舞(笑)

むしゃむしゃいきます。

IMGP6096.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

もう、すごい勢い、、、

たべながら、
「おいしーい!!」を連発

よかったねぇ、

勿論
むすめも、もう食べれます。

人生初のスイカですが、
気に入った模様。

IMGP6090.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

最初こそ
食感に違和感を感じたのか
口から出していましたが、

小さく切ってあげると
ぱくぱくたべました。

二人ともたべるのが
早い早い(汗)

僕が写真を撮っているうちに
あっという間にへっていました(泣)

IMGP6093.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

それにしても

息子は去年まで独壇場だったのが
今年は娘も参戦。

食べるスピードが加速しています(笑)



あしたの朝も
スイカ食べたーい!という声が
聞ける事でしょう。




おじいちゃん、おばあちゃん
いつもありがとう!!

ランキング参加中。応援をおねがいします!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




Tag : FA50mmf1.4

2008.06.14[土] もうすぐ北海道遠征

ユーロ2008
おもしろい!!


DSCF5863.jpg
<Fujifilm FInePix F700 >

こんばんは
こきこと です。

えー、
またまた写真とれませんでした。

夕方お出かけしたんですが
来週の試合のトレーニングだったので
カメラは持ち出せず。。。。

と言う訳で
在庫から。

これは、息子が1歳3ヶ月位の時
北海道でサクランボ狩りに言ったときの写真。

このときは
ほんとサクランボがおいしくて
息子ぱくぱく食べていました。

が、

一番興奮していたのは
妻。

それをわかっていただけそうな写真も
あったのですが、
顔出しNGなので
残念ながらお見せできず。。。

妻はそのときは息子もそっちのけで
サクランボを積んでいました。

文字通り
狩りでしたね。

なんでこのサクランボ狩りの話かと言うと
今度、僕が北海道にいくのに、
妻から、サクランボ狩りにいって
サクランボを家に送る事を命令お願いされました(笑)


いや、サクランボ狩りに行くのは良いんです

でも、一人でサクランボ狩りって・・・・
淋しすぎない?
一人の髭面中年男が
黙々とサクランボを狩る姿って・・・・

それに、冷静に考えると
買った方が早いんじゃ・・・・とは
とても言えません(笑)

と言う訳で、来週は北海道!!

なにせ、カメラが趣味になってから
北海道に行くのは初めて。

学生の頃は
車で北海道を旅しまくったので
とりたい景色がたくさん有るんですよ。

贅沢言えばDA14mmを手に入れてから
行きたかったところですが、
まだまだ手に入らなそう。

手持ちのレンズでがんばってとってきます。



じゃ、ユーロ見ます。
では。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FInePix F700

2008.06.13[金] まわる息子、かぶる娘

梅雨ですね。
鬱陶しい天気が続いています。
おかげで室内写真ばかり。。。。

FA35mmが大活躍。

IMGP6081.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近の息子は
腕を僕に持ってもらい
僕の体を駆け上がって
くるっと回るのがお気に入り。


よっと、足をかけて
IMGP6077.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


うまい事駆け上がり
くるっと回ります。
IMGP6078.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

うまくいったときは
大満足!!!
IMGP6079.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


これ、
昔々、
僕が幼かった頃

父によくやってもらいました。

すごく楽しかった記憶が有り、

息子に教えてみると
えらく気に入って、

やってくれ、やってくれと
せがみます。

今日も、

10回転くらいはした(笑)。

娘は勿論まだできず

ですが、彼女なら
いずれやるでしょう。

娘は
前にも書いた通り
お兄ちゃんの幼稚園アイテムがお気に入り。

IMGP6061.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

手の届くところに有れば
すぐに手に入れて
あーだ、こーだ

意味不明の事を
口走りながら楽しんでます
(最近はよくしゃべります)

IMGP6060.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

帽子をかぶって
前が見えなくなるのに
楽しそうに歩き回る。

こっちは見ててハラハラ。

大胆な娘です。

一人遊びに飽きると

IMGP6071.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おにいちゃんに
一緒に遊ぼ!
と、せまる娘。

水枕で遊んでた息子、
いやがらずに遊んであげます。

IMGP6073.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

帽子のかぶり方講習中(笑)

あんがい
お兄ちゃんしてます。


息子は最近お兄ちゃんである事に目覚めたのか
寝るときは妹に添い寝。

夜中目が覚めると
妹を捜して
となりで妹をなでなでしながら
寝ています。

たぶん
妹の面倒を見ているつもり。

誰も、教えていないんだけど
いつの間にかするようになりました。

日々、成長するのが
ちち、ははともに
嬉しいです。


この調子で
大きく大きく
成長してください。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.12[木] ふっかつ!!

息子
もう、完全に復活です。

IMGP6057.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日も二連投。
前のエントリーでは写真がなく
これでは一日一枚の目標が
崩れる!!

ってことで、今日も子供たちネタ(最近はこればっかりだなぁ)

で、息子。

お手伝いができるほど
完全復活!

大根おろし
楽しいみたい。

良い顔を見せてくれます。

ただね、
これを手伝うのは良いんだけど

ちょっと危なっかしい。。。

手まで一緒にすってしまいそうで。

ま、それも経験だよな。
と思い直し

存分にやらせてあげました。

無事できたので
よかったよかった。

そうそう

今日は幼稚園にも
行けました。

朝、少しいやがりましたが

やっぱり行くと楽しかったようです。

帰ってくると
幼稚園で覚えた歌を
披露してくれます。

いずれ動画もアップしてみようかなぁ。。。

一方

発熱真っ最中の娘は。。。

IMGP6059.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

元気にテレビを見ています。

熱は下がりきっていないのに。


・・・・・・・・・・・・・・・



今日の写真はこれだけ。
(0枚は避けれました)

雨が降っているとなかなか写真とれず。
写真ブログと銘打っていますが
これじゃ、ダメですね。

いい景色をとるのが目標なんだけど。

ま、
もうすぐ北海道に行く用事があるので
そのときはばりばりとって参りますので

乞うご期待!!





回復して良かったね!と、少しでも思った方はクリックを!!(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ[More...]
Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.12[木] テリーさんのコメント

こんばんは
こきこと です。

きょうは趣向を変えて・・・・。

テリー伊藤さんのお話。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝でかける前に
テレビで秋葉原の事件について
報道していました。

被害に遭われた方には
心からお悔やみ申し上げます。

その番組は
テリー伊藤さんが出ている番組でしたが
そこで気になる一言。

フリップでテリー伊藤さんが
トラックと被害に遭われた人の
位置関係を示していました。

詳細は省きますが



こんな感じ(下手な絵ですいません)

警察が、
はねられた人に駆け寄り(図ではA、B、Cの人)
救護活動をしていたそうです。

そのとき、
容疑者(△)がトラックから降りてきて
矢印の方向に歩いてきて
D、E、F、Gの方たちを
次々に刺したそうです。

そこでテリー伊藤さんがこういいました。

「厳しい言い方かもしれないけど、
ABCの人を救助していた警官がもっと犯人に早く気づいて
降りてきた容疑者を早く捕まえていれば他の人が刺されたのは
防げたはず。」

「もう少しやり方があったのではないか?」

と言ったニュアンスの事をコメントしていました。
(細かいところはちがうかもしれません、あしからず)

厳しい言い方かもしれないって、
前置きしていましたが・・・・・

厳しすぎないか???

いや、確かにそういう見方できるかもしれません。

だけど、
目の前でトラックにはねられた人が
三人も倒れていたら、
まずは被害者の救護活動が
大事なのではないだろうか?

この警官の行動は
いたって普通だと思う。

こういうのを見聞きすると
いつも思うのだけど、

後だしジャンケンはやめた方が良いと思う。

ああすれば良かった。
こうすれば良かった。

って、テレビで個人的な意見を垂れ流しして
何の意義が有るんだろう?

たとえば警察官の行動規定で
「交通事故の場合、受傷者を放っておいて
ドライバーを確保する事が優先される」
などの、決まりが有るのなら
照らし合わせて検討する事に意味は有りそうだけど、

テリー伊藤さんの個人的な感想を言われてもなぁ。
全く意味がない。

この、救護活動をしていた警官が、

はねたトラックの運転手がおりてきて
無差別に人を刺し殺す事を予見できる?


いや、どう考えても無理

神様か、ヒーローズのヒロくらいでしょ
そんな事できるの。

容疑者が人を刺す前は
基本的に交通事故でしょう。

警察官のとった行動は
いたって納得ができるものだと思いますし、

その後の対応で、
容疑者と対峙した警察官の方は
銃を持っているとはいえ
恐怖との格闘だったでしょう。

心から敬意を表したいと思います。

それにしても
こういう後だしジャンケンを
さも、自分が正しいんだとばかりに
テレビで言われると、

あきれてしまいます。

でも、これを聞いた人の何人かは、
そうだよな、警官が悪かった。
って思うのではないだろうか。

テリー伊藤さんって嫌いじゃないんだけど
こういう事を平気で言うところは
あんまり好きじゃないな

あまりにも独善的な気がしました。


もう少し冷静で
公平な目で見た
コメントをした方が

良いと思いますよ。

テリーさん!!
(車の記事とかは結構おもろいんだけどなぁ)




にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

2008.06.11[水] さらに風邪

今度は娘が風邪(涙)

IMGP6053.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日は娘が発熱・・・


ま、一緒の部屋で寝てるし
娘も同じくなるのが妥当では有りますが。。。。

ですが、
写真の通り
熱は有っても元気!!
これでも38℃台後半はあります。

夕方病院に連れて行ったときには
39.5℃!!

あやうく40℃の
大台に突入するとこです

食欲は有るし
水分はちゃんととるし
心配は無いですが

扁桃腺がばっちり
腫れています。

のどがいたいみたいで
お茶や補水液は受け付けませんが
飲むヨーグルトは良いみたい(笑)

おなか壊していないし
OKでしょう。


で、息子。

IMGP6054.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


もう復活。

はやっ!

さすが子供。
具合悪くなるのもよくなるのもあっという間。

明日は幼稚園に行けそうです。

よかったよかった。

娘も明日には復活するでしょう。

たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・


で、こんな活発な娘。

最近は、本当に行動範囲が広がりました。

昼間は妻が家事をしている間、
目を盗んで悪さをします。

常に高みを目指しているようで
登れるところはどこでも行きます。

で、それに対抗する妻。

IMGP6051.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ソファ以外のイスは

全て倒す!!


さながら、
泥棒が入った家のように
イスが散乱(笑)


この間なんて
みな寝ている間一人で起きて

イスの上に登り
降りれなくなって泣いていました

そんでもって
夜中も厳戒態勢。

全てのイスが倒れます。

泥棒が来たら
先客が来たかと勘違いする事請け合いです。

ある意味
防犯にもなりますね(笑)


それにしても、
活発な娘、

将来は男勝りの
女の子になるかな。。。。

息子もたじたじかも・・・・(笑)


ランキング参加中。早く風邪がよくなれ!!と思った方はクリックをよろしく
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へブログランキング・にほんブログ村へ




Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.10[火] 風邪

息子、風邪を引きました。


IMGP6043.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日の朝
息子が急な発熱。

計ってみると38.6℃!!

びっくりです。

昨日は結構元気だったんですが
今日になって発熱。
おなかの調子も悪いようです。


妻が娘も引き連れて朝一で
小児科に連れて行きました。

どうやら診断は風邪の様で
ちゃんと水分とって
安静にしていれば問題なさそう。。。。

一安心ですが、
子供は一気に体調を崩すので
ほんと驚かされます。

おまじない程度でしょうが

一応

首と腋下を冷やしてあげて
布団におねんね、

今日はわがままも通り
写真の通りテレビを見ながら
ソファで安静。

でも、結構つらそう。。。
かわいそうに。

この間、自分も高熱を出して寝込んだだけに
つらさがよくわかります。

ましてやこんなチビじゃ
つらいでしょう。。。。。(泣)

子を持つ親ならよく言いますが、
替われるものなら替わってあげたい
って本当に思いますね。

しかも。。。

明日は幼稚園で
ひと月に一回の
お誕生会が有るのに
行けそうも無い。

付いてないね。息子よ。

まぁ、子供は回復も早いから
これが本当にただの風邪であれば

あさっての朝くらいには
けろっと元気になっているかな?



一方

娘は至って元気!!

息子が妻に甘えるので
自分が甘える事ができず
ちょっと不満だったようです。

そういう娘も、咳で病院にかかってるんですがね(笑)

女は強いな、ほんと・・・

そういえば、

今日の昼間
妻から電話が有り
息子が布団の中で
「ぱぱ、ぱぱっていってるよ」
との、伝言が有りました(涙)


あやうく
全てを投げ出して
家に向かうところでしたよ(汗)


まぁ、相変わらずの
甘いダメおやじでした。。。


明日は少しでもよくなってるといいなぁ。。。。



にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.09[月] サッカー日本代表、三次予選

今日は連投で行きます。

写真が無いのはご容赦下さい。

ワールドカップ三次予選。
見た方も多いでしょう。

僕もビデオに撮っておいて
夜中に観戦しました。


結果は1-1のドロー

まぁ、最低限の結果を残してくれました。

遠藤のPKすごい!
PKが苦手な僕はあのPKをみて
感動すらしました。

あのプレッシャーの中で
相手を小馬鹿にしたようなPK

すごいです。

それにしても
38℃の猛暑の中
選手はよく走ってがんばってましたね。

おつかれさまでした。


ところで、気になった事が三つ。

まず、大久保の退場。
あれは頂けません。

どんなにイライラしても
暴力行為はダメですよね。

ましてや、日本代表。
自覚が欲しいものです。

あのときは相手も一緒に退場したからよかったものの
一人少ない状況だったら、あの暑さではチームはかなりしんどく
なっていた事でしょう。

大人であってほしいものですね。
周りの選手を見習いましょう!

もう一点。
なんで、あの時間に試合が行われたかと言う事。
夜になれば涼しくなるのになんであんな暑い時間に
試合をおこなうのか。

TV局の意向であの時間になった。
と言う話がネットでは散見されましたが
本当かどうかは、わかりません。

ですが、
それが本当であればもう少し考えてもらいたいものです。

視聴者を獲得するには
放映時間が早い方が良いのはわかります。

営利企業ですからそういう方向にいくのは
ある程度はしょうがないかもしれません。

ですが、
ああいう日程で試合をやり
日本代表が負けて、WCにでられないと言う事にでもなれば
長期的にはそれこそ大きな損失になるのではないでしょうか?

いまさらTV局に多大な期待はしませんけど
もう少し、考えてくれると良いんですけどね。

あと、岡田監督の采配はどうなんでしょう。
ちょっと動きが遅いような感じもします。

前のオシムが好きだったので
つい、比較してしまいます。

岡田監督には申し訳ないのですが
今更回復したオシムさんの復活って
あり得ないのかなぁ。。。。(あり得ないよなぁ)

WCに行ったとして
そこで上を目指すなら
オシムさんの方がいい結果残してくれそうだな
と、思っています。

ま、何を言っても今は岡田監督。
全力でがんばってください。

応援しています。




ブログランキング・にほんブログ村へ



2008.06.09[月] 電話好き

今日は日曜日
昨日は更新もせず、
サッカーを見たあと爆睡しました

IMGP5984.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日は梅雨らしく
降ったりやんだりの空模様

気温が低いので
過ごしやすいですが。。。

で、一枚目ですが
娘が電話で
おばあちゃんとしゃべっているところ。

もちろん、
意味のある会話は無理ですが
いっしょうけんめい話しています。

おばあちゃんも
楽しんでるみたいです。

よかよか

おばあちゃん孝行しといてね。

娘もそうですが
息子も大の電話好き

親が電話で話をしていると
相手が誰であろうと替わりたがります。

息子は
最近、電話が鳴ると
誰よりも早く受話器をとります。

もう、はやすぎ。

かけっこの時
それくらい速く動きゃいいのに

と、思ってしまうくらい早い・・・・

ただ、相手が
おじいちゃんだったりしたら
いいんですが、

知らない相手だと
固まります(笑)

相手にはとても迷惑ですが

こっちは見ていて面白く

すぐに替わらず
ちょっと見てしまいます。

IMGP5994.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子なんて、
受話器握りしめて寝てしまいます(笑)

ほんと、電話が好き

あ、そういえば
息子は携帯も持っていますよ。

ドコモでもらったモックアップ


最近は
出かけるときは
一丁前にそれをポケットに入れて
出かけようとします(笑)

遊ぶ時なんて
よく、それを持って
誰かとお話ししています。

頭の中は誰とお話中でしょうか?

でもですね
ぼくは高校卒業までは
携帯なんて使わせるつもり
ありません。

どうなることやら。。。。

携帯ほしい!!



のたまう息子と娘の顔が
もう既に浮かんできますよ。

僕が古いのかもしれませんが。。。。

二人とも
将来は電話で親を困らせてくれそうです。

長電話とか携帯とか・・・



電話は
ほどほどにね!!



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へブログランキング・にほんブログ村へ





2008.06.07[土] 寝相

今日はきれいな夕日でした

IMGP5975.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

雲が出ていて
真っ赤な夕日に染まっていました。

IMGP5978.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

う~ん。。

もっと真っ赤に染まって
きれいだったのに

サムネイルだと今イチです。

拡大してみると
けっこう真っ赤なんだけどなぁ



こういう風に雲が出ているってことは
明日はあんまりいい天気じゃないな

と思っていたら

テレビの中の
お天気お姉さんが

「来週一週間は雨」

と、ひどく残念そうな声で
教えてくれました。

やっぱ、みんな雨はいやなんだな(笑)

で、

昨日の夜
ブログを更新したあと

さ、ねようか

と思い寝室の戸をあけてびっくり!!

IMGP5972.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

娘が床の上で行き倒れていました。

ほんと、縦横無尽に
寝室中を動き回ります。

敷き布団があるかないかは関係無し。

夏場は良いけど
冬は夜中に三回くらい
布団をかけ直していました。

これも
子供ならではだなぁ・・・


で、息子ももちろん暴れまくり


IMGP5974.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >


逆さになって
掛け布団の上で気持ちよく寝ていました。

この間も掛け布団の上で寝ていたので
元の位置に戻してあげたら、

寝ぼけた声で
「布団のうえがいい!!」

と、訴えたあと
自分で掛け布団の上に
寝転んで

すやすやと寝ていました。



この間なんて
息苦しくて目を覚ましたら

顔の上に娘(完全に覆いかぶさって)
体の上には息子
足の上には妻の足

と、

家族全員の
踏み台になってた事も。。。。。(笑)



ぼくは寝るときに

二人を両隣に寝かせ
その間に寝て顔を眺めるのが
一日の最後の楽しみなんですが

最近は五分と隣でおとなしく寝ていません。

冬まで我慢かな。


ま、

寝相と言えば

僕も子供の頃かなり悪かったらしく
二段ベッドの上から
転落した事もありました。

血は争えません(泣)


寝相が悪いのは
元気な証拠!!

とは、あんまり聞きませんが
勝手にそう思っています。


何にせよ
川の字になって寝る事は

幸せなこと


いつまで、一緒にねてくれるのかなぁ?



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.06[金] しゃったーちゃんす

娘、よく寝ます。

寝る子は育つ!!

IMGP5936.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日は妻の撮った写真です。

娘は、昼間よく寝ているみたいです。
今日も、気持ちよくお昼寝。

うらやましいな
ほんとに。

でも、こういう風に寝ている娘の顔を見ると
平和だなぁと思います。

良い事です。

で、

我が家の前には
田んぼが有るんですね。

はい、それくらい田舎です。

その田んぼに昨日から
水が入りました。

そんで、今日の夕暮れ時

息子が外で
『あ、あひるだ!!』
と、叫んでいたため

カメラをもってダッシュ!

田んぼで鴨が
気持ち良さそうに泳いでいます。

IMGP5969.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

とりあえず撮ったけど
小さい・・・・

付いているのはFA35mm(泣)

これじゃあ、撮れないよ
って思いましたが

レンズを替えにいく時間的余裕はなし。

そこで、近づけば良いじゃんという
妻の言葉を聞き

思いっきり近づきました。

『ぴぴっ』



合焦した音を確認し
シャッターボタンを押した瞬間・・・・

IMGP5970.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


行ってしまいました・・・・・

そりゃ逃げるよ。

変なおっさんが
ダッシュで近づいてきて
カメラを構えたら

鴨じゃなく人間だって
たいていの人は逃げます。

しかも

鴨はちょっと逃げただけじゃなく

遥か向こうまで
飛んでいってしまいました。。

山の向こうまで。

「そんなに遠くに行かなくても。。。。」

って、妻がおもわず言うくらい
遠くに行っちゃいました・・・

そんなに嫌だったのか


・・・・・反省・・・・・
 

今度はDA55-300mm
常備しておきます。

ついでに、
もすこし
こぎれいなおっさんに
なっておきます。

しかし
シャッターチャンスを
モノにするには

見た目も重要だと言う事

今日、初めて知ったよ。。。。


ランキング参加中。鴨の気持ちがわかる方はクリック!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.05[木] サッカー日本代表

じっくり写真を撮る時間が
ぜんぜん有りません....


IMGP5932.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。


すっかり風邪を引きました。

見事な青っ鼻!!(笑)

女の子なのに
こんな写真を
世間に公開したら

将来うらまれそう。。。。

この見事な写真は
妻が撮影しました。

ピンズレなのはご容赦下さい。

で、

ぼくは写真をとっておらず
良い写真が有りません。

ということで、
今日はサッカーについてすこし。

サッカーと言えば
ワールドカップ!!

予選も真っ盛りですね。

僕は小学生の頃から
大学生までずーっとサッカーしてました。

といってもサッカーオタクと言う訳ではなく
プレイするのは好きなんですが
見る方はあんまり好きじゃなく

Jリーグもほとんど見てませんし

見るときは応援する!というより
むしろ、サッカーの参考にする為。


ただ、日本代表は別。

ラモス、カズ、柱谷のころの代表あたりから
ずっと見てます。

この間も予選が有りましたが
見事勝利しましたね。

三次予選位から厳しくなるのでしょうが
良い試合でした。

FWが未だにこれと言った大黒柱がいないのが気がかりですが
まぁ、予選はがんばってなんとか突破してほしいものです。

それにしても、やっぱり中村俊輔。上手ですね。

キックの精度、フェイント、判断力、トラップ
見事だと思いました。

あんまり一緒にプレイしていないチームでも
すぐに機能しているあたりが良いです。
ただ、若干消えている時間帯が有って
まだもの足りませんが、それも彼の特徴かな。

あともう一人、中田ヒデばりに
頼れる選手が現れれば良いです。
小野はもうダメなのかな?

あと、左サイドバックの長友(あってるかな?)

いい。

とても好きなタイプのサイドバックです。

何せ走る、走る。

これからに期待です。
ああいう選手にパス出すのって楽しいんだろうなぁ

ただ、この間見てて思ったのは
やっぱり日本はアジアレベルではいけても
その上に行くと厳しいんだろうなぁと言う事。

いつも、注目しているのは選手のトラップの精度なんです。

海外のトップの人たちはトラップがうまい。

その点、日本代表ではやっぱりそこが物足りない。
アジアレベルで見逃してもらえるトラップミスも
その上のレベルでは多分見逃してもらえない。

その辺がレベルアップするとさらに期待できそうですよね。

まぁ、とにもかくにも六月中はサッカー観戦で
忙しくなりそうです。(自分の試合も有りますが)


久々にボール蹴ってこようかなぁ...
っていうか、自分の試合の為に
トレーニングしないと!!!!



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ










Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.04[水] 夜の港

夜の港といっても
釣りじゃ有りません。

IMGP5915.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この間
夜出かけたときに

ちょっと時間があったので
夜の港によって夜景の撮影練習しました。

ほんとちょっとの時間しか無く
しかも、レンズは
FA35mm/f2AL、 DA18-55mm/f3.5-5.6AL
の二本だけ。

こないだいろいろな方に教えてもらった通り
F8まで絞って撮影する事を心がけてみました。

同じレンズでもう一枚

IMGP5917.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

どうしても
広角側で良いのが無いので
DA18-55mmに頼ります。

つぎにFA35mmでも撮影。

IMGP5929.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

やや光源の光の見え方に
違いが有ります。

IMGP5931.jpg
 <PENTAX K10+FA35mm/f2AL >

どっちも、まあまあかな。

今回は絞りを注意して撮影してみました。
当然被写界深度は深いため
前回の朝焼けの写真よりはピントはOKなはず・・・・


もう一枚!

IMGP5931.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

どうでしょうか?


今回の反省は

絞りばかりを気にし過ぎ
ISOに気を使うのを忘れてしまいました。

結局全ての写真が感度640
うぅ、ちゃんと確認しとかないとなぁ

まあ、初めてだし、時間ないし
で結構大変でした。


今度もっと練習してきます!!


にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


2008.06.03[火] むすめ!!

今日はむすめのはなし


IMGP5816.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

今日は一日中雨。。

梅雨に相応しい一日でした。

で、もちろん外には遊びにいけないので
家の中で娘は遊びます。

お兄ちゃんがいない午前中は
一人遊び

ママも独占!

なかなか良い時間みたいです。

布団が好きな娘は
布団を片付けている最中に
いそいそ近づいていき
遊びます。

ま、これもお兄ちゃん譲りの遊び方。
ちゃんとお兄ちゃんを見て成長中


そんな元気な娘
食欲も旺盛です。

IMGP5853.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

顔中ケチャップ色にそめて(笑)
トマトスパゲッティをほおばります。

もう、テーブルの上から
エプロン、手、顔

全て駆使して食べます。

IMGP5856.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

IMGP5857.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

鼻水が流れていても
おかまい無し!!

ほんと、食欲あります。

息子は意外とムラが有って
食べるときはたくさん食べますが
食べないときはかなり小食。

むすめは
誰か食べていると
自分も一緒の物をもらわなきゃ気が済みません。

食欲おう盛なのはいいんですが
小児期の肥満は将来の肥満につながるので
親の責任でセーブしてあげないと・・・・

女の子は体型気にするだろうしね。

と、思いつつも

嬉しそうに食べているのをみると
なかなかやめさせれません(泣)

子供がおいしそうに食べている姿は
見てるだけでこっちが幸せな気分になれます。

これからもたくさん食べて
素敵なレディになってね!

いや、ほんとに
子供の成長を見るのは飽きないもんです.


ランキング参加中!娘の顔を笑った人はくりっく!!(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へブログランキング・にほんブログ村へ



Tag : FA35mm/f2AL

2008.06.02[月] 息子のために

今日もきれいな青空が広がりました。
梅雨はどこへ?

洗濯物がよく乾きます


IMGP5823.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。


息子は今年から幼稚園にかよっています。

そんな息子が
幼稚園の鞄やら制服やらを
ちゃんと片付ける習慣ができるように
息子専用のスペースを作り

背の低い
これまた子供用の
クローゼットもどきを購入しました。

それがこれ

IMGP5834.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

値段の割に
しっかりとしてていい感じ。

早速息子に

片付け方を教えて
幼稚園アイテムを置いてみました。

IMGP5838.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

教えられたように
一生懸命置く息子。

なかなか嬉しいようです。

きれいに片付きました!!

IMGP5837.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これで、毎日片付ける習慣が付けば

発案者の妻も報われるでしょう。

もちろん
うまく片付ける事ができたので
もうここは
褒めまくり、というかほめ殺し(笑)

IMGP5841.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子もノリノリ

父、母、息子・・・・大満足。

ですが、

この機会を娘が見逃すはずが有りませんでした

IMGP5842.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子が片付けた道具に
嬉しそうに近づいていきます。

そらそうだ。

今までは手の届かないところにおいてあった物が

いたずらしなさいとばかりに
手の届くところに置いてあります。

見逃す訳有りません(笑)

いそいそと
道具を持ち出して遊びだしました。

IMGP5843.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


IMGP5835.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

嬉しそうに遊びます。
お兄ちゃんのする事は何でも真似したい娘は
幼稚園アイテムは
もう最高のアイテム!

中を物色して
中身を全て散乱させてしまいました。

さらに

最近の娘は
何でもゴミ箱に入れるのがブーム。

大切な幼稚園アイテムを
捨ててもらっちゃ困ります


と言う事で、

IMGP5850.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

結局届かないように
ほとんどのアイテムを高いところにぶら下げました。

これで、娘対策ばっちり。。。!

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・


これじゃ息子も全く手が届かない


息子が
自分でお片付けできるように
用意したこのアイテム。


しばらくは、目的外使用を続ける事になりそうです(泣)



妻のアイデアが報われるのは
いつになるやら。。。。。。。(笑)


ランキング参加中。応援のワンクリックを是非!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




2008.06.01[日] NIKONOS-V

梅雨はどこへ?

IMGP5783.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

おはようございます。
こきこと です。

昨日は更新しませんでした。

さて今日は
僕の持つもう一つのカメラ

それは

「NIKONOS-V」

知っている方もいるでしょう。

いわゆる水中カメラです。

昔、父が使っていたのを
貰っていたんですが
長いことしまい込んで
使っていませんでした。

主にダイビングで使っていたのですが
今は、父も僕もダイビングには
ほとんど縁のない生活なので
使っていません。

一眼レフでもなく
どう撮るかはよくわかっていません・・・

なんかしぼりとピントは
レンズの両側にあるつまみで調整し
特にピントは目視で計測するみたい。。

むずかしそう

しかも
水中カメラを陸上で撮ると
どうなんだ?

さっぱりわからん。


今度フィルム用意して使ってみようかな
案外面白いかも

それともDA14mmの為に
誰かに譲ろうか・・・・

オークションでは
まあまあの値段で
流通しているみたいだし


とりあえず色々調べます。

詳しい方いましたら
教えて下さいね。

ランキング参加中!ポチットお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログへ


Tag : FA50mmf1.4
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
