こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.07.30[水] お手伝い

息子の最近好きな遊び。

それは

・・・・・・

「お手伝い」


IMGP7293.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

息子は最近お手伝いをするのが大好き。

中でも、
洗濯物をたたむのが
かなりお気に入りのようです。

写真のように
満面の笑みで洗濯物をたたみます(笑)

特に最近になって
たたみ方が上達。

IMGP7282.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

真剣にたたんでます。

僕の小さい頃とは大違い(笑)

IMGP7268.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

仕上がりのチェックにも
余念がありません。

結構まじめだね・・・・・

IMGP7321.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

妹の服だってたたみます。

いやぁ、ホントこうして写真を見てみると
結構真剣にやってくれています。

この年頃は褒められると嬉しいんですよね。
もう、妻がほめ殺しというくらい褒めます。

もちろん、息子さらにノリノリ。

ただねぇ
僕の経験から言えば
後三年もすると、お手伝い嫌になります(笑)

お手伝いよりも楽しい事が増えて
遊びが最優先。

夏休みの間のお手伝いなんて苦痛でした。

多分、息子もそうなるでしょう・・・・・(涙)


でも、こういう風にお手伝いをしたりするところに
ものすごく成長を感じます。

お兄ちゃんらしくなるもんですね。


父として、嬉しいです。
本当に。


さ、次はどんなところ見せてくれるでしょうか・・・・



にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ







Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.29[火] 至福の時

久しぶりの連投です。

IMGP7227.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

再度こんばんは
こきこと です。

タイトル通り
こき&ことの至福の時。


そう


それは
アイスを食べながら
お母さんと一緒をみること。

この日は
冷凍庫で凍らせるアイス

僕が小さい頃は

「ボンボン」

と呼ばれたアイス。

正式名称は知りません・・・・(汗)

二人ともあっという間に
食べ尽くしてしまいます。

うらやましいなぁ・・・・

・・・・・・・・・・

で、話は変わって
夕涼みの散歩の時の話題。


なんと
娘が階段を上り始めました。

IMGP7220.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

しかも、
一人で結構すいすい登ります。

すいすいと行くんですが
たまに

「ぐらっ」

と、バランスを崩します。

こっちの心臓は縮みあがります(笑)


でも、本人は何事も無かったように
すたすた登っていってしまうんです。


IMGP7221.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

降りるのは意外と慎重派(笑)

ま、降りる方が難しいですから
少しは慎重になってもらわないと
こっちの心臓が持ちません。


それにしても
ますます目が離せなくなる
「こと」でした・・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.29[火] 夕涼み?

昨日の話ですが・・・夕方散歩に行ってきました。

IMGP7205.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

日本各地暑いみたいですね。

ここも、文句なしに暑いです。
夕涼みと言いましたが、
全然涼めません(笑)

夕方の五時過ぎでこの日差し(汗)
少しでも負担を減らそうと
外で遊ばせるのは遅めにしているんですが
あんまり効果はないかな?

IMGP7208.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

娘の帽子は少し大きめ

でも、意外とお気に入りなんで
かぶって遊びます。


IMGP7213.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

息子は久しぶりのドライブ(笑)
真夏の太陽の下
オープンエアークルージング・・・・

暑そう・・・・

しかもスピードでないから(電池が切れかけ)
ちょっと不満気味です。

妹を引き連れて
ドライブ(笑)

IMGP7216.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

娘は楽しそうでも
息子は

「おもいー!!」

と、叫んでいました(笑)


そろそろ、娘にも
ドライビングを仕込もうかな。。。。



応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.26[土] うまいサクランボ

サクランボが届きました。
from 北海道

IMGP7147.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

おいしそうでしょ?

そうです。
見た目通り甘いサクランボ。

品種は「紅秀峰」というもの。
サクランボ大好き一家の我が家は
送られてきたのを
あっという間に食べ尽くしました。

IMGP7153.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘「こと」
大喜び。

うまいサクランボです。
そりゃ喜びます。

IMGP7173.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子はもう真剣

あっという間に平らげました。

IMGP7168.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

間に合わなくなって
娘、両手を駆使(笑)


おいしいサクランボ
ごちそうさまでした!!!



応援お願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


食欲旺盛と言えばこんな写真もありました。。。。

IMGP7189.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

がぶっ・・・と、鶏肉に食らいつく娘。

息子(こき)も食べるときはすごい食べます。

IMGP7204.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

この日は
ご飯をお替わり、みそ汁お替わり(汗)

こりゃあ、
二人ともでかくなるなぁ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・




Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.25[金] 愛称決定!!

こんばんは
こきこと です。

お久しぶりです。
ようやく時間ができたので更新!!

で、以前から言っていた
息子と娘の愛称を決定しました。

いろいろ考えたのですが
自分のHNの「こきこと」からとって
息子を「こき」、娘を「こと」
としました。

うーん、変かな?

ま、このブログらしいという事で
この愛称で行きます。

では、今後ともよろしくお願いします!!

2008.07.23[水] おにいちゃん

家の前の田んぼも順調に育っています。

IMGP7140.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

忙しいとか言いながらも
今日の夕方30分程度散歩に行ってきました。

で、そのネタで更新です。


IMGP7123.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

今日の夕方
家について既に汗だくの息子に
「散歩に行くか?」

と聞くと
「いく!」
と、即答。

で、息子は父の真似をして
首にタオルを巻いて
散歩です。

うん、男らしいな。

もちろん、娘を置いていける訳ありません(笑)

IMGP7105.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

一緒にお出かけ。

今日の散歩がいつもと違うのは
息子が少しお兄ちゃんらしかったところ。

IMGP7095.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

何気なく娘の手を引く息子。

少しずつ
お兄ちゃんとしての自覚が
でてきたかな?

もちろん、興味があるものを見つけると
妹そっちのけなんですが、

靴を脱げたのをみて
ますますお兄ちゃんらしく
靴を履かせています。

IMGP7144.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

ま、うまくはかせられなかったんですが・・・・(汗)

最後に、さぁ帰ろう!という時に
娘がなかなか帰りたがらないんです。

で、「帰らないなら、置いていくぞ!!」
といったら、

息子に怒られました・・・・(泣)

そして、息子が娘に
「さ、帰ろうね」
といって
娘を迎えにいってくれました。

IMGP7133.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

手を繋いで
ちゃんと家まで帰り着きました。


う~ん、
知らない間にまたまた成長しているんです。
もう、びっくり。


育っているのは稲だけじゃありませんでした・・・・(笑)

子供って
知らない間にどんどん成長しますね。

嬉しい限りです。



応援お願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.21[月] アイス!!

連日言っていますが

あちぃ・・・

本当に暑いです(汗)

IMGP7045.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

毎日暑い日が続いています。
こんな入道雲が
毎日もくもくと発達しています。

いや、冗談抜きであつい。

道産子としては、
もうとろけそう。。。

クーラー使うとのどがやられるし
寒いのもきついけど、暑いのもやっぱきついなぁ。

さて、
こんな猛暑のまっただ中
うちのちびっ子たちは
アイスの味を覚えました!

IMGP7054.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

必死にかき氷を食べる息子(笑)

うまそうに食べます。

息子は風呂上がりのように
髪を濡らして遊んでいます。

全部「汗」

そんな体で無邪気に父に抱きつきます(涙)

もう、ぺちゃぺちゃしています。
子供の新陳代謝はすごいです。

脱水に注意ですね。

・・・・・・・・・・・・・・

そして娘。

IMGP7051.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

こちらも負けずにアイスをほおばります。

口の周りをべたべたにしながら
嬉しそうにたべてます。

やっぱり
夏は冷えたスイカ、アイスがおいしいですね。


さて、
この一週間が忙しくなりそうです。

ただでさえ滞りがちな更新が
さらに滞りそうな予感。。。

どうかご容赦下さい!!




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ








2008.07.19[土] 夏風邪

妻、息子、娘
三人とも体調が今イチです。

IMGP7040.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

妻、息子、娘
三人とも夏風邪に罹りました。

しかも、娘に至っては
「マイコプラズマ肺炎」
との診断(泣)

夜、寝ているときずっと息苦しそうで
胸の音を聞いてみると雑音が聴こえました。

で、妻が病院に連れて行くと
上記診断でした。

熱もたいした事無く
すこし咳き込むくらいで
本人はいたって元気。

血液検査でもWBCが軽度上昇していて
CRPはほとんど上がっておらず
そう心配する事もないようです。

ただ、親は心配なもので
子供は元気があっても
急変する事も珍しくないようなので
ハラハラします。

ま、本当に当の本人は
そんな親の心配は関係なく
元気に家で遊んでます。

IMGP7041.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


娘がマイコプラズマ肺炎とわかった為
息子も感染している可能性があるとの事。

その為
他の子への感染させる危険があるため
幼稚園に行けません。

で、そのまま夏休みへと突入してしまいました(汗)

娘は
家の中に閉じ込められているので
脱走を計画(笑)

IMGP7043.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


この写真が撮影された直後に
すぐに捕まりました・・・・

一方妻も体調が悪化。
もしかしたら娘のが感染しているかもしれず
心配です。

家で比較的元気な僕は
明日、娘の病院に付き添いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の写真は室内撮影にも関わらず
DA55-300mmで撮影。

やっぱりレンズが暗いため
シャッタースピードが稼げません。

FA35mmの実力を痛感しました。


みんな元気になったら
(娘はもう元気みたいですが)
またお出かけ&撮影に行きたいと思います。

早くみんなの風邪が治るように!!



お見舞い代わりに(笑)クリックで応援をお願いします!!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





2008.07.16[水] 車好き

もうすっかり夏の空

IMGP6983.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近は毎日が真夏で
家族ですっかりばて気味です。
それでも、今日の夕方は
少し涼しく外に出ました。

IMGP6996.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子と同じく
車に乗るのが好きな娘。

ジープにのるとかなり嬉しいらしく
結構にこにこ乗ってくれます。

毎朝、
息子を幼稚園まで
ジープに乗せていくんですが、
見送りの娘も乗りたがります。

時間があるときにひざの上に乗せて10mくらい
動かしてあげると、とても喜びます。

やっぱり変わった車と感じるのでしょうか?

IMGP6997.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子は
車を二台所有していますが
これは、足でこぐ車。

ふぇあれでぃみたく
電動ではありませんが、
結構楽しいらしいです。

父も車好きですが
こういうのはやっぱり伝わるのでしょう。

話は変わって・・・・・

今日の夕方は満月ではありませんでしたが
綺麗に月が出ていました。

そこでベランダから撮影に挑戦。

DA55-300mmをつけて
手持ちでトライ!

IMGP7031.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

ぱっとみた感じでは良さげですが
拡大してみるとやっぱり手ぶれしてます。

うーん、望遠は手ぶれ補正でも厳しいらしい・・・
今度三脚をつかってじっくり撮ってみたいなぁ・・・


ま、そろそろ忙しくなるので
ゆっくり時間をつかって
写真を撮るのは来月になりそう。

それまではイメトレでがんばっておきます(笑)



ランキング上昇のためぜひクリックをおねがいします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.15[火] お出かけ 2

外はカエルの大合唱
うるさいくらいです。
家の前は田んぼなんで当たり前ですが・・・


IMGP6970.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

今日は昨日のつづき。

ぶどう狩りの後、
その近くにある吹上公園にいって
お弁当&遊びをしてきました。

芝生が広くてきれいな公園で
子供を連れて行くにはもってこいです。

IMGP6986.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

娘、
裸足でのりのり(笑)

DA55-300mmで撮りましたが
やっぱりいい感じ。
ホント安いレンズですが、
とてもきれいに写してくれます。

しかし・・・
赤い帽子の描写、どうですか?
少し発色が良すぎな感じ・・・・。

レンズによって随分違うものです。

IMGP6988.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

息子は
初めて買ってもらったフリスビーに夢中。
この写真で見ると投げるフォームも
なかなかのものですね。

実際は・・・・(笑)
今後うまくなってくれるでしょう。

そんな偉そうに言っている父も
写真はいつまでたってもうまくならず
この写真も露出オーバー(泣)

しかし!
投げるのはうまくなくても・・・・

IMGP7003.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

口にくわえて取ってきました(泣)

いぬ?
おぬしは犬か・・・・(笑)

どこで覚えたんだろ?

IMGP7004.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

暑い日でしたが
二人仲良く遊んでくれました。

娘は
お兄ちゃんと遊ぶのがよほど楽しいのか
ずーっとけらけら笑って遊んでいました。

これだけ近いのに
ドライブした気になれ
楽しく遊べる公園。

また行きたいです。


今度巨峰狩りにいったら
再びここにも訪れる予定です。




応援お願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ








2008.07.14[月] 思い出

勢いで三つ目です。

IMGP6867.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

昔の写真をみて
思い出を語る兄妹(笑)

一歳三ヶ月の娘と三歳三ヶ月の息子。
何を語ったのかな?

兄「昔は俺もこんなにかわいかったんだぞ」
妹「私の方がかわいい」

なんて会話でしょうか。

これから大きくなって
20年後、30年後も仲良く
二人で昔を思い出してくれると
うれしいなぁ。

その為に父は
たくさんの写真を思い出に残しておきます。


これからも
家族でたくさんの思い出作ろうね!


クリックをお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.13[日] お出かけ 1

梅雨が終わり
毎日猛暑・・・・(汗)

今日も暑かったです。

IMGP6963.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

ふたたびこんばんは
こきこと です。

今日は久しぶりに家族でお出かけ。

車で40分くらいのところにある
吹き上げ公園に行ってきました。

その行く途中に
ぶどう狩りののぼりが出ており、

果物に目がない我々は
当初の目的を変更して
ぶどうを狩りにいきました。

IMGP69612.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

デラキングという種類で
1Kg1000円

高いのか安いのかはわかりませんが
ま、楽しめるので良いのです。

IMGP6957.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


むすこは
試食のためにもらったぶどうに夢中(笑)

ちなみにきているTシャツはドラえもんのです。
最近息子はこれがお気に入りで
自分でタンスからチョイスします。

おしゃれ!?

で、娘は
寝起きだった為かまったりと試食していました。

IMGP6959.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


結局
父は必死に写真を撮りながら子供の相手。

妻はぶどうを狩るのにもう夢中。
楽しそうでした。

ちなみに
妻が隣の畑が巨峰の畑と聞きつけ
20日から始まるときいたため

今月二十日以降にふたたび
ここに訪れる事が決定いたしました(笑)

ぶどう、とても甘かったです。
ほんとにまた来たいなぁ。。。。



応援してくださる方はクリックをお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


2008.07.13[日] 散髪

ショック!!
おとつい更新したのに保存されていませんでした・・・・(泣)

IMGP6789.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

あまりに眠かったため
一昨日せっかく更新したのに
保存するのを忘れてしまっていました。

と、ここまで書いて
ちょっと確認してみると
下書きに保存されていました!

というわけで、以下はその時のコピーでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんは
こきこと です。

久しぶりに
子供たちの話。

娘についてブログに書く時は
大抵、
「娘が成長中」
という話題になってしまいます。

ワンパターンは避けたいなと思いつつ
今日も書いていますが、
ある意味しょうがありません。。。。

なぜなら
本当に毎日変化しているから・・・・
という事です。

一枚目の写真は
いきなり台所から鍋をもってきて
中に入って遊んでいる時の写真。

娘はもともと何かに入っているのが好きです。

でも、
これは少し小さすぎないか?
もう少しでかい鍋あっただろ?
と突っ込み入れたくなります。

ミルクパンですよ?
そんな小さいところに入って
しかもモデル顔負けのポーズ!!

さすが女の子
カメラに良い目線をくれますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IMGP6856.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは
じぃじぃ、ばぁばぁが知り合いの不幸で
こちらに来た時の写真。

髪の薄い娘が
髪をカットしてもらいました(笑)

たいした切るとこも無いけど
これも女の子だからなのか
こころなしか嬉しそうでした。

やっぱ
将来は美容室にいっておしゃれな
ヘアスタイルを目指すようになるんだろうな

それともある程度までは
母に切ってもらうのかな?


あんまり早く大きくならないでね。。。淋しいから(汗)
と、心の隅でおもうこきこと でした。




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ






Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.09[水] 北海道旅行 8(最終回)

北海道洞爺湖サミット始まりましたね。

IMGP6651.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

どうでしょう。
青空に浮かぶ雲。

ずーっと向こうに見えるのは
多分藻岩山のあたり。

奇麗です。

IMGP6663.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

並木の向こうに見える
赤い建物は牛舎。

これこそ雰囲気は北欧。
広々とした草原に
赤い建物が映えます。

IMGP6669_2.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北海道での最後の写真。
空港に向かう電車の車窓から撮影。

ほんと平らな土地。

北海道ならではの風景では無いでしょうか?

・・・・・・・・・・・

というわけで、
これで北海道で撮った写真は終わり。

結局あんまり写真の撮影はできませんでした。
一年に一回帰れるかどうかなので
どうしても予定を密に入れてしまい
なかなか撮影に時間を撮れず。

しかも、天候に恵まれず残念でした。

いやまぁ、サッカーを堪能できたし文句は無いのです。

ほんとは支笏湖やオコタンペ湖。
羊蹄山や、尻別川。
道東の沢山の景色。

利尻富士の向こうに沈む夕日。

帯広の農村地域や
ベタですが富良野や美瑛の写真。

少し考えただけで
沢山の撮りたい風景が頭に浮かびます。

いづれ、家族でゆっくりと行きたいですね。


という訳で
北海道特集、これにて終了!!


北海道に行ってみたいと思った方はクリックをどうぞ!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ






2008.07.08[火] 北海道旅行 7(ふたたび風景篇)

北海道の風景の続き

IMGP6641.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この写真どうでしょう?
白樺の並木道。

左右に広がる緑も奇麗でした。

ただ一つ不満な事。

それは
目で見た方がもっと奇麗だった事(泣)
ほんとだったら写真で
伝える事ができれば良いのになぁ。

精進精進!!

で、二枚目

IMGP6648.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

ちがった角度からの撮影。

IMGP6656.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

今日最後の一枚。

さらに並木道。
三枚とも共通しているんですが
木の陰が良い感じ。

こう改めて見返すと
やっぱり北海道の景色は
どこか日本離れしてますね。

とにかく空が広い!

もっと写真を撮りたかったなぁ。。。。


という事で今日はこれで終了。

いよいよ
明日で北海道旅行最終回。

ま、景色の写真ばかりに
なると思いますが
お許し下さい。


おっ、良い写真だな。と少しでも思ってくれたらクリックをお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

2008.07.07[月] 北海道旅行 6(風景篇)

更新遅れ気味です

IMGP6621.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

最近、いろいろ忙しくて
更新が非常に遅れ気味。

その、忙しい内容も
近いうちにお話しできるかとは思いますが。

で、北海道最終日。

もう、昼の飛行機で帰るという日に
この天気。

ようやく北海道本来の
六月の季節に出会えました。

最終日に晴れるのも口惜しいですが
ま、晴れただけよしとして
30分くらいしか時間がなかったのですが
近所に風景写真を撮りにいきました。

もちろんレンズは
手持ちの中で一番広角で撮れる
キットレンズ(泣)

欲しい広角レンズはあるのですが
とても買えないので、
キットレンズでトライ!!

札幌近郊なのに
この風景。

さすがです。

とりあえず何枚かをお披露目
させていただきます。

IMGP6625.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

きれいでしょ?緑が。
僕の経験で新緑がきれいなのは六月です。

こちらの友人たちにも
北海道はいつが良い?と聞かれたら
六月をお勧めしています。

IMGP6629.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

周辺減光(?)が見られます。
が、広がりは伝わるでしょうか?

IMGP6638.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これはほとんど同じところから
反対を向いて撮った写真。

見える道路は
国道12号線。

ほんと、広いです。

IMGP6639.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


今日最後の一枚。

この木々は何の木かわかりますか?




どうでしょう?
北海道。

これらの写真を人に見せると
ヨーロッパみたいといわれます。

行った事無いのでわかりませんが・・・・(汗)

あんまり載せても飽きられてしまうので
北海道の風景第一弾はこれで終了。

明日にでも、できれば
更新したいと思います。



奇麗だなと思った方はクリックをどうぞ!(笑)
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ








2008.07.05[土] 北海道旅行 5(サッカー篇)

今日は北海道でのサッカーの話題。

IMGP6424.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

北海道でサッカー大会に参加してきました。
学生時代のOBの大会です。

もちろん、
ここで写真を撮る事も大きな目的。
将来むすこ、むすめが
サッカーする時の練習をしてきました!


で、
いきなり結論。

ムズイ・・・・

いや、ほんとに難しかった・・・(汗)

ピンぼけ量産するし、なかなか良い写真が撮れませんでした。
フォーカスが遅い、連写が遅い
と言われるK10Dでがんばりましたが、
連写スピードはあんまり関係なさそうです。

やっぱり、練習しなきゃなぁと思いました。

何が難しいって構図とシャッターチャンスを
うまくとらえる事。

いきなりできるとは思っていませんでしたが
ここまで難しいとは・・・・・(涙)

DA55-300mm/f4-5.8は
がんばって活躍してくれました。
レンズの写り自体は大満足でしたよ。

他の方の了承を受けていないため
もろに顔が写っている写真をさけて
掲載してみます。

IMGP6567.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP6440.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


IMGP6592.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


IMGP6401.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


IMGP6374_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

ほんと
「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」
ってことはありませんでした。

でも、収穫もあり
ライン際までよれるなら
300mmで十分でした。

それに、写りもよくフォーカスも思ったほど
遅くはありませんでした。

そうそう、
サッカーの結果ですが
5チーム中3位

僕自身も1点を決める事ができ
久しぶりに楽しくサッカーできました。

なにより、気の合う仲間たちと
昔話に花を咲かせながら
楽しく一日中好きなサッカーをする。

この上ない贅沢な一日でしたよ。

体はがたがたになりましたけどね(泣)



にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


おまけの夕日の写真。

IMGP6609.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

他の車も一緒に行動していた為
車を止める事ができず
車の中からの撮影となりました。

写真で見るよりずっときれいな夕日でした(泣)

2008.07.04[金] 歯磨き

ただいま外でものすごい雨が降っております。

IMGP6769.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

これは今日の夕方の写真。
雲がもくもく成長中でした。

今日は一日中暑くて湿気もすごく
この成長まっただ中の雲が
今の雨を降らせているんでしょう。

うるさいくらいの雨です。

で、
今日は予定を変更。
北海道の話題をお休みしていつもの日常ネタです。

IMGP6772.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

今日のむすこ、むすめ。
寝る前の歯磨き時間を撮りました。

同じく歯磨きを教えているのに
息子は歯磨きがどちらかと言うと嫌い。

娘は歯磨き大好き。

息子は
仕上げ磨きの時は
『パパー!!しあげはおとーうさーん♫』
(NHKお母さんと一緒のマネ)

と言って駆け寄ってくるくせに
仕上げ磨きをはじめるといやがって
一分と持たないで逃げていきます。

娘は父、母、兄
誰かが歯磨きをしていると
洗面所にいって、歯ブラシを指差し
『うー、うー!!』
と言って歯ブラシを渡せと要求します。

そして、ニコニコして歯磨きをずーっとしています。

この違いはなんなんだろ?

やっぱり同じ環境で育てていても
(勿論若干の違いはあるんでしょうが)
その子の持つ性格で違いが出るんでしょうね


面白いなぁ。

でも、息子よ。
虫歯ができたら痛いし
歯周病は臭いし歯が無くなるよ。

不潔だと女の子に嫌われるよ。

と、もう少し大きくなったら
がっちりと教えてあげようと思います(笑)

それまではいやがっても
しっかり歯磨きしてあげよう!


モテなくなったら困るもんね(笑)


ランキング参加中。応援をお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.07.03[木] 北海道旅行 4

またもや間を空けての更新。。。。

昨日は娘が夜中に泣いて
とてもとても更新できず。

今日もこんな時間まで夜更かし。
なので、短めです。

IMGP6283.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

北海道特集第四弾。

北海道滞在四日目です。
とうとう、今回の北海道旅行最大の目的
サッカー大会の日です。

会場はずばり
「夕張サッカー場」(正式名称はわかりません・・・・)

そこまで、実家から
車で約一時間半です。

前日は
行く途中いい景色があれば撮影していこう!
と、わくわくしていましたが
写真の通りあいにくの曇り。

ほとんど撮影のモチベーションが上がらず
途中、ほとんど車窓からの撮影となりました。
(寝坊して急いでいたという事もあり・・・・)

IMGP6288.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北海道の広さ伝わるでしょうか?
残念ながらばっちり曇り空で
緑もあんまりきれいに写りません。

IMGP6293.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

白樺の木が
北海道らしさを強調。

IMGP6302.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真は運転しながら
勿論ノーファインダーで撮影(笑)

よくわからない写真になってしまいました。

この後はさらに開会式の時間が押し迫ってきており
写真を撮る事もままならず
夕張まで行きました。

IMGP6307.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

無事夕張到着!!
この頃には小雨が降り始め
大会はどうなるやら・・・・と心配していました。

それは杞憂でしたが。。。

そうそう、
夕張と言えば財政破綻で有名になってしまいましたね。

小さい頃はMt レースイスキー場や
石炭の歴史村などよくきました。

ですが、今や寂れて財政破綻。
僕も淋しく感じます。

ですが、がんばって再建してほしいものです。
おうえんしていますね!

・・・・・
今日の所はこれでおしまい!





にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ



2008.07.01[火] 北海道旅行 3

時間と体力があるので
本日第二弾

今回の北海道旅行ネタは
食い物の話題!

IMGP6274.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>


こんばんは
こきこと です。

これ、なんだかわかりますか?

手前は七輪とただの網。
よく焼き肉で使うやつです。

奥は・・・・
そう、かの有名なジンギス汗鍋です。

昔からの友人と三人で
大通りにあるジンギスカン屋に
繰り出してきました。

北海道三日目の夜です。

『ひげのうし』
というジンギスカン屋さんですが
羊のいろいろな肉が食べられます。

肉はラム肉独特の臭みがほとんどなく
とても柔らかい。

タレは二種類用意されていて
そのほか、唐辛子、岩塩が用意されていました(たぶん)

僕は二回目で
他の二人は初めてでした。

一人は学生時代ラガーマン
もう一人はアイスホッケーマン。

今は二人とも体力勝負の外科系医師。

よく食います。
特に元ラガーマンの友人は
とにかく食う。

頼み方も半端無く
メニューの上から順番に
頼んでいました。

しかも、そんな調子で頼んでいると
あまりの量に店員さんもびっくり。

「すごい量になるので食べてから追加した方が
よろしいかと思います」

と忠告されてました(笑)

三人ともアルコールは
あんまり飲まず
食う事に専念。

鍋を使い分ける店というくらいですから
多分こだわりも相当なものなんでしょうね。

いや、マジでうまかったです。
また行きたいなぁ・・・・

腹の底から信用できる友人と
昔話に花を咲かせて
うまいものを食う。

いいもんでした。

次にご紹介するのはこれ

IMGP6768.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


食べた事ある方はいらっしゃるでしょうか?

ロイズファクトリーの
『POTATOCHIP CHOCORATE』

これ、
すごいうまいですよ。

名前はそのままストレートで
ひねりが全く利いていませんが、
うまいです。ホントうまい。

名前の通り、
ポテトチップにチョコレートがコーティングされています。

甘くてしょっぱい。

どこかの大手菓子メーカーが
ポテトをチョコでコーティングした商品を出していますね。
(名前を忘れました、すいません)

それを食べた事がある方いますか?

今イチですよね?
僕は今イチだと思いました。
(メーカーの方ごめんなさい)

でも。。。

このロイズのは
それと同じと考えてもらっちゃ困ります。

このロイズのはうまいです。

一度お試しあれ。

北海道物産展なんかでも
手に入るかもしれませんよ。

でもなぁ、
カロリーがすごい。
ポテトチップスとチョコの組み合わせ。

考えただけでもカロリー高そう。
食べ過ぎると糖尿一直線です。

食べるときは
気をつけてくださいね。




よだれが出た方はクリックをどうぞ!!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ

2008.07.01[火] 手玉にとられる

梅雨明けも近いかな?

IMGP6759.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近晴れ間が
のぞくようになってきました。

晴れると気持ちいいんだけど
やっぱり暑い。

この調子だと
梅雨が開けると多分猛暑。
日差しが半端じゃありません(泣)

で、今日は北海道ネタを置いといて・・・
(書くネタはあるんですが、、、、)
いつも通り我が家の悪童たちの話題。

といっても、最近の悪童は
なんと言っても娘。

前々回、食卓のテーブルを
ベッド代わりにたたずむ娘を
ご紹介しました。

本日はこれ。

IMGP6733.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


父のパソコン机で
ゆっくりとパソコン鑑賞中。

どうも、高いところが好きみたい。。。。
「なんとかと煙は高いところが好き」
とはよくいいますが・・・・・(汗)

まぁ、こんなところを
喜々として写真を撮る父も
考えものです。

今回は、
娘に気づかれないように写真を撮り
カメラをしまった後に
カミナリを落とそうと画策。

娘の将来の為に
きっちりと礼儀と常識はおしえんといかん!!

と、思いながら
二枚目を撮ったらこれ。

IMGP6735.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


しっかりと
目線を頂きました。。。。

さすがはレディ。
カメラは常に意識しています。
そうでなくちゃね。

父も何事も無かったように
カメラをおもむろにしまい込み

『こりゃ!!』
とカミナリを落としました。

が、

時既に遅し。

『わかってるよ ぱぱ』
と、いわんばかりに
にこりと笑顔を振りまき
ゆっくりと自分で降りて遊びにいきました。

一歳の娘に手玉に取られる父。

いいのか?おれ。
こんな情けない父で。

と、自問自答する僕。

やっぱりしつけ大事だよな。
困るのは娘だしな。
今度はしっかりと教えないとな。

と、決心した次第です。
守れるかは定かではありませんが。。。。

娘さんをお持ちの
世の中のお父さん、

やっぱりこんなものでしょうか?

父の試行錯誤と奮闘は
当分続くようです。。。。(涙)


気持ちわかるよ!とおもう、世のお父さんたち。クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


自分だけだと思ってたら
息子も娘に手玉に取られてました(笑)

IMGP6746.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


布団の上で
まったり遊んでた息子。

彼は父とボール遊びがしたかった模様。

・・・・・・

IMGP6745.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>



・・・・・・・・・・・

娘のお誘いに、
強制連行となりました(泣)


娘、最強・・・・



Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
