こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.08.31[日] ブログ 雑感

とうとう、ブログが120エントリーを数えました。

IMGP8222.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
<今日の内容とは関係のない写真です>


こんばんは
こきこと です。


前回のエントリーで
このブロクも120回を迎えました。

こつこつと書くと
結構早いものですね。

今まで、
日記を書いた事も無い人間が
ブログをはじめるのも無謀でしたが

今のところ
途切れながらも続いております。

これはひとえに
自分のメインテーマを決めた事「子供と写真』
(子供が休み無くネタを提供してくれる 笑)



これが最大の理由ですが、

「少数精鋭」
の見てくださる方がいらっしゃるからでしょう。

ありがとうございます!!





人に読んでいただく文として
読み返すたびにいつも思うんですが

自分で頭の中で思い描く文と
ここに書く文って一致していないんですね。

自分の中でわかりきっている
主語を省略しているけど
読む人には全くわからない省略だったり

文体が一定じゃなかったり。

なんか、
上司が僕の論文を査読する時の
気持ちがよくわかってきます。

自分で読んでて
「こいつ日本語めちゃめちゃ!!」
とか、思っちゃいます。

はずかしい。。。。。

ま、


個人のブログなんで
どうでも良い事かもしれません。

が、

誰かに読んでもらう以上
やっぱりある程度正しい文をを書きつつ
自分の特徴を作り上げたいです。

「ある程度」ね。

その為にも多分書き続ける事が
最大の練習になるのでしょう。


これからも
できる限り書き続けたいと思います



よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他日記ブログへ


2008.08.29[金] 鴨池海釣り公園

今日はひさしぶりに
晴れ間が広がりました。

IMGP8281.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

今日は久し振りに晴れ間が広がり
息子の夏休みも後少しなので
ちょっと予定を変更して
家族で海釣り公園に行ってきました。

息子は自前の
ライフジャケットをばっちり着こなす。

IMGP8279.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

むすめ
完全に自由を奪われます(笑)

さすがに自由に動かれたら

二分後には娘は海にダイブしてしまうでしょう(汗)

IMGP8283.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

桜島もよく見えました。

IMGP8284.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

ちなみに
海釣り公園はこんな感じ。

平日なんで
すいているかと思ったんですが
意外と混んでいました。

IMGP8282.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

妻はもう真剣。

結構釣りが好きなんです。

IMGP8287.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

IMGP8289.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

息子
意外とサマになっています。

もちろん、リールすら
うまく巻く事出来ないのですが
結構楽しんでくれています。

えさをかごに入れるのは
結構慣れたみたいで

妻が釣りをするのをお手伝い。

僕は
娘と一緒にお昼寝をしていました。


お昼ね
気持ちよかったです(笑)



で、肝心の釣果ですが・・・・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ボウズ




また、来週でもリベンジするのかな?

今度は早朝にチャレンジしてみますね!!


応援お願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログへ













Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.29[金] ある一日

最近
ほんと雨ばかり

IMGP8256.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近「となりのトトロ」がお気に入りの息子
そのワンシーンでキュウリをほおばるシーンがあるらしく
自分もトライ。

サラダに入っていると
あんまり食べないのに

この日は一本まるまる食べて

「うまい!」

と、一言。


テレビの影響すげぇ。。。。


いつも「となりのトントロ トントロ♫」
と、歌っています(汗)


・・・・・・・・・・・・・・

IMGP8257.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

北海道のじいちゃん、ばあちゃんから
送ってきたメロン。

二人とも

もう

すごい勢いで食べる。


IMGP8262.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

もう
にこにこ

正直な奴らだ(笑)

IMGP8274.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

その日の夕方
ちょっとしたお散歩。

IMGP8269.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子は大好きなドラえもんTシャツ

娘は最近覚えた階段にトライ。


結構うまく降りるんですが
この日は一回頭から落ちそうになりました・・・(汗)




それにしても
食べて遊んで。

良い生活です(笑)


うらやましいなぁ・・・・





にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ









Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.26[火] zealoptics vero

ふふふ

とうとう買っちゃいました・・・・

IMGP8242.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

とうとう買ったんです。
念願のサングラス!!

その名も
zealoptics の 「vero」

レンズはかの有名な
「talex」

妻のお許しを頂き
買っていただきました。。。。

いやぁ、
サングラス欲しかったんです。

もう、かれこれ10年くらい・・・(汗)

スポーツをする時は
使い捨てのコンタクトを使っているんですが
あんまり体質に合っていないようで
すぐに目が乾きゴロゴロとする。

で、ドライブに最初欲しかったんですが
とてもじゃないけど目が疲れて
コンタクトを長時間付けていられなかった。

んで、
度付きが欲しかったんですが
とても高くて買えませんでした。


さらに
偏光レンズのサングラスが
釣りにすごく使えるとの事。。。

こりゃ欲しいなぁと思っていたんです。
顔が原因でなかなか良いのが無かった。

ところが!

ふと立ち寄った釣り具屋さんで
このveroをつけてみると
あら不思議。

似合ったんです。

妻も
「似合うよ」
と言ってくれます。

で、
勝っちゃった訳です。

もちろん紆余曲折を経て・・・・(笑)


フレームはMATTE BLACK
レンズはtalex 「trueview sports」
しかもシルバーミラーコーティング!!
もちろん度付きです。

実物はこんなやつ

IMGP8245.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP8247.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP8250.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

レンズカラーはかなり悩んだんですが
朝、夕でも使いやすいように
上記のとおりtrueview sports
(透過率は30%)

フレームは
この手のフレームに珍しい
ノーズパッドが付いています。
イヤーパッドも調節でき
しかもかなり軽い!!

talexは偏光レンズで有名らしく
とても見やすいです。

今日の買い物の帰りに
息子と娘と散歩して帰ってきたんですが
夕暮れの川の中の様子が
手に取るように見えます。

こりゃ釣りに期待できます。
(釣果につながるかは?ですが。。。。)
というか、
ジール自体が釣りで有名なサングラスメーカーです。


すごく値が張りましたが
良い買い物ができました。

ずーっと使い倒します!


近いうちに釣りに出撃したいと思います。

許可をしてくれた妻に感謝感謝!!




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


参考までに・・・

zealoptics

talex





Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.25[月] 望遠レンズ

今日はどこも行かず
夕方の散歩のみ。

で、ひさしぶりに
DA55-300mmで遊んできました。

IMGP8196.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

最近涼しくなりました。

少しずつ確実に
秋が近づいてきているようです。

稲も秋に向け順調に成長しているようで
ありがたい事です。

で、今日は DA55-300mmをつけて
久し振りに子供たちを撮ってみます。

なんと言っても望遠で狙うと
カメラを意識させずに撮れるので
結構自然な表情が狙えるんですよね。

IMGP8188.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

・・・・・目線ばっちり(汗)

うーん、もうちょっと離れる必要あり。。。。

IMGP8191.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

娘の歩き方も
大分しっかりしてきました。

IMGP8197.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>IMGP8232.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

やっぱこのレンズいい!

値段は安いけど非常に写りが好き
(良いかどうかはよくわかりません・・・)

ボケが綺麗なところが良いですね。

もちろん望遠なんで
鳥なんかもとってみたり・・・・

IMGP8220.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

飛んでいる鳥は難しい。
AFもなかなか使いこなせず、
いつも失敗ばかりです。

MFが良いのかなぁと思いますが
自身がない。



それにしても
兄妹で遊んでくれるようになったので
結構写真が撮りやすくなってきました。

娘は砂遊びに夢中で
とても楽しそう。

IMGP8228.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

しかし、
妻の「ごはんだよ」
の一声で
楽しい時間も終了。。。。

もちろん娘はいやがって泣きましたが
強制連行。。。。
いやがる娘のポーズが面白くて
思わず一枚

IMGP8236.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


地面につかまっているつもり?(笑)

かなしいかな、父の力に逆らえず
帰宅となりました(笑)

また、いこうね!!


応援をお願いします。?クリックで順位がばっちり上がります。
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ



そうそう、
息子は最近娘の面倒を見たがる事は
ことあるごとに書いていますが、
この間おんぶに挑戦!

IMGP8178.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mm>

後ろから手で支えられつつも
息子はおんぶした事に満足。

娘、迷惑そう・・・・(笑)






2008.08.24[日] 花火大会

家のちびっ子
良く寝ます(笑)


IMGP8173.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

仲良く寝ている二人。

とても良いんですが・・・・

暑くないか?
こんなにくっついていると
汗だくです。

ま、寝相がとっても悪いふたりは
いつまでも同じところにとどまっていないんで
すぐに離れるんですが・・・

・・・・・・・・・・
で、

今日は
花火大会を見に行ってきました。

花火の撮影をしようと
張り切りましたが、

雨、雨・・・・

しょうがないので
会場唐離れた人工島で
車の中からみました。

よって、写真は撮れず(泣)


残念です。


という訳で今日の写真はこれ一枚。。。。。


ごめんなさい



にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA50mmf1.4

2008.08.23[土] 公園散策

いやぁ、
久し振りの二日連続更新。

ようやく日記にもどりました(笑)

IMGP8111.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

昨日の昼間
天気がまあまあで
時間もあったので

前に「緑色の世界」
「緑色の世界2」
紹介した公園に家族で行ってきました。

といっても
今回は原生林の方じゃなく
神社を目的地にして
公園の北側を攻めてきました。

一枚目は公園曰く

「緑のトンネル」


・・・・・・・・

名前ほどのものじゃないですが・・・・
結構木陰が心地よく
昼寝をされているお年寄りがいらっしゃいました。

ここに弁当持ってきて遊んだら良さそう。

で、目的地は神社。
という事で先に向かうと
いきなり長い階段が・・・・

IMGP8115.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

むすこ、ちょっと悩んでます(笑)

ま、一人で歩かせるのも危ないので
ここは父と仲良く手をつないで登ります。

あ、そうそう
娘はもちろんオンブリュック(笑)

IMGP8116_2.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

この写真はトリミング済み。
なにせ、この日も宣言通り
FA50mmのみを使用。

ちょっと広角側が欲しかったけど
この日もがんばって50mm使ってみました。

そういえば僕が写っている写真は
初めて載せた気が。。。。。

もちろん、見苦しい顔は
お見せできません。。。。(汗)

登りきるとこんな高さ。

IMGP8127.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>


そして・・・・

IMGP8130.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

小道が続いていました。
息子は元気に歩きます。

元気だなぁ。


で、この後神社に行ったんですが、
妻がちょっと疲れちゃったため

僕が車を取りにいく事に。

で、もと来た道より駐車場に行く
近道があるとの事でみてみると、

135段の石段が用意されてました。。。。

そこを娘を背負っており
写真を一枚ぱちり。

IMGP8132.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

むかし、こんな感じの階段で
体力作りをした事を思い出します。

もちろん
今やると自殺行為になっちゃうけど。。。。(笑)

で、車をとってきて
神社で一休み。

けっこう涼しい風が吹いていて
気持ちいい。

二人とも遊びに夢中になります。

IMGP8135.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

IMGP8157.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

境内も
広くて気持ちいいところでした。

IMGP8160.jpg


気持ちいい汗をかいて
楽しいひとときでした。


でも、やっぱり
緑って季節によって大分違いますよね。

やっぱり春の時は
緑がいきいきしてた。

この時期は
木々も暑さでばて気味なのでしょうが
元気なかったです。

若干色づいている
葉っぱもちらほら・・・・・

IMGP8145.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>


今度は
紅葉を見に来ようかなぁ・・・・


是非クリックを!応援お願いします!!
(今日はでかい文字でお願い 笑)

にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


Tag : FA50mmf1.4

2008.08.22[金] 腰巾着な娘

やっぱり写真を載せないのは淋しいので、

今日も連投(汗)

IMGP8063.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

こんばんは
こきこと です。

このあいだ
50mmを使うと宣言したので
使ってきました。

やっぱり屋外で使うと良いです。

ここ数日夕方に涼しくなるので
息子と娘とお散歩です。

最近は仲良く歩いてくれるし
息子が手をつないで歩いてくれるので
けっこう、写真が撮りやすいです。

IMGP8065.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

娘、道ばたに落ちているものが
気になります。

ちょっと心配なのが
すぐに拾ったものを
口に入れたがること。

タバコの吸い殻を拾ったりするので
ヒヤヒヤします(汗)

IMGP8078.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

娘は息子の腰巾着(笑)

ほとんどの事をマネをします。

IMGP8103.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

お兄ちゃんが鉄棒をすると。。。

IMGP8093.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

もちろん
娘もします。

ただ、お兄ちゃんが使う鉄棒には
手が届かないので
低い方をメインに使いますが
やっぱりお兄ちゃんと
同じ所を使いたい・・・・

ということで、
父に向かって抱っこしろ!とアピールします。

そして高いところにぶら下がります。
(この写真は父が手を離せないので撮れません・・・)

疲れたところで一休み

息子はお兄ちゃんらしく
娘にお茶を入れてあげます。

IMGP8105.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

そしてちゃんと飲ませてあげます。

IMGP8107.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

IMGP8110.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

最後はお兄ちゃんが飲みます。

うーん、お兄ちゃんらしくなったぞ。
頼もしいね。

その調子で仲良し兄妹で
成長してください。



楽しみです。


ぜひクリックをお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

Tag : FA50mmf1.4

2008.08.22[金] 無罪

このブログには
あんまりそぐわない話かもしれませんが

今回は福島事件について。

こんばんは
こきこと です。

福島事件ってご存知ですか?
2004年に福島県立病院の産婦人科で
帝王切開を受けた産婦さんが、
癒着胎盤を剥離する際に出血し
亡くなったという事件。

何とも悲しい事件ですし
亡くなった方には心から哀悼の意を表します。

しかし、
この事件では

手術を担当した医師が
逮捕されたんですね。

投薬量を間違えたとか
投薬内容を間違えたとか
明らかなミスじゃなく

癒着胎盤という病気で
手術して懸命に治そうとした医師が
逮捕された。

そんな事件でした。
(詳しい内容は新聞記事等を参考にしてください)

でも、裁判の結果
福島地裁で
「無罪」

いろいろ意見はあると思いますが
今後の医療にとっては良かったと思います。

すくなくとも
一生懸命に治療をしようとする医師が
「もし助けられなければ逮捕」
という恐怖にとらわれなくても
済むかもしれませんね。

このまま無罪が確定すれば・・・ね。


皆さんも
関心をもってくださると
幸いです。


では、今日はこの辺で。







2008.08.20[水] お手伝い2

さて、気を取り直してもう一つ

子供ネタ。

IMGP8002.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>
(もうはや35mmに逆戻りしました。室内はやっぱ50mm厳しいです。)

こんばんは
こきこと です。

夏休み中の息子。

お手伝いがちょっとした
ブームなんですが

この間金時つくるとき
白玉団子作りに開眼(笑)

粘土の工作とやる事はほぼ一緒だもん、
おもしろいよなぁ。

自分も子供の頃、これを作るのを手伝うのは
結構好きでした。

IMGP7998.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

結構真剣。

妻が厳しく指導し(笑)
うまく丸いのを作れるようになりました。

でも、調子にのって作りすぎちゃいましたが。。。。


一方の娘、

まだ、食べるのが専門。
たらこスパゲッティにご機嫌!

IMGP7994.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おいしいものを食べるとき
人は自然と笑顔になります。

良い笑顔です。


娘ももう少ししたら
料理するようになるかなぁ?


楽しみです。


ランキング参加中です。応援してくださる方はポチッとクリックを!!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.20[水] 危険な乗り物、ジープ!

毎日毎日、カミナリが鳴っています。

怖いですね(汗)

IMGP8050.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

こんばんは
こきこと です。

地震、雷、火事、親父。

全部怖いですが、

カミナリ
結構怖いです。

そんな恐怖心にも負けず
写真を撮ってみました。

・・・・・・・・

むり。

もうね、無理です。

雨は降ってくるし
結構カミナリ激しいし。

身の危険を感じます。

特に今日のカミナリは激しい。

しかも稲妻が走る瞬間なんてわかりません。

ちょっと調べてみると
絞りをF8くらいにして
シャッターを30秒から60秒くらいあけて
撮るそうです。

でも、怖いからもうしません。




マンションのベランダから撮ってみたけど
怖い。

すぐにやめました(笑)

で、調べついでに
雷は車の中にいれば安全って
聞いた事があるんで調べてみました。

うんうん、車は安全。
ただし、車の金属の表面を電流が流れるので
金属には触らない事が肝心・・・・だ、そうです。


ふむ。

じゃ、危険なところは・・・・
危険度A:即座に避難すべき場所。
高さ5m未満の物体(樹木・岩など)の周囲
保護範囲が無く、かえって危険。(側撃雷による死亡事故が多い。)

・・・・そりゃそうだわな・・・・


・高さ5~30mの物体(樹木、建物、ポール、電線、電柱)の保護範囲外
物体から4m未満の位置 (側撃雷による死亡事故が多い。)
物体のてっぺんを見上げる角度が45度未満

なんか安全域なるものがあり
保護範囲内ならば比較的安全だとか・・・・

高さ30m以上の物体(高層建築物、クレーン、煙突、高圧鉄塔)の保護範囲外
物体から4m未満の位置。 (側撃雷による死亡事故のが多い。)
物体から、30m以上離れた位置。

ほほー、気をつけないとなぁ


テントの中、ビーチパラソルの下
平地で、姿勢を低くしている時より危険。
ポールに落雷し、側撃雷が襲う。
樹木の間に張ったビニールシートの下で雨宿りは、厳禁。

そら、そうだ。
尖ったものは本当に危ないらしい・・・・

・開けたところ
山頂、尾根、堤防の上、河川敷、田畑、
海岸・海上・湖上(水泳・サーフィン・ボート・水上オートバイ、避雷針のないヨット・漁船)
グランド、テニスコート、ゴルフ場、屋外プール、屋根のない観客席

これは納得です。

・屋根が
布またはビニール製ほろで出来ている自動車
・列車、オープンカー、ゴルフ場のカート、ほろで覆ったトラックの荷台は危険。

ん?んん?

IMGP3097.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

この車の事??


・・・・・・・・・・・・・

知らなかったぁ(汗)

まさかジープが、

広い原っぱとか、
湖上や海上と一緒だとは。


ショックです。
まさか、自分をこんな危険にさらしてたとは。


知識が無いのってホント危険ですね。

カミナリには気をつけましょう・・・・・




みなさま、ポチットお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




尚,今回のカミナリに着いては
「あおば屋」さんのHPを
参考にさせていただきました。




2008.08.18[月] プール遊び

さて、連投です。


IMGP7955.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

久し振りのプール遊び。
なかなか天気に恵まれなく
今年初めて出しました。

娘は人生初の水着&プールです。

あ、そうそう
レンズはFA35mmですが
この時はお墓参りの前日なので
FA50mmはまだ付けていません。。。

ご勘弁を。

で、

IMGP7957.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘は息子より水が得意で
全然いやがりません。

で、入ってすぐにご機嫌(笑)

普通おっかなびっくりに
なるかと思うんですが、

なんと、娘は自分から
入っていきました。。。。

度胸が良いというかなんというか。。。。

IMGP7960.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

二人とも
たのしそう。

IMGP7966.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

この日は結構風があり
案外寒そうだったので
水の温度は38℃くらいにしました。

もう、プールというより
ぬるめの露天風呂と言った感じ。

子供たちより
お誘いを受けたため、
僕も一緒に入りましたよ。

もう、温泉気分でした(笑)

本当は庭でもあると
もっと大きいので遊べるんでしょうけど
賃貸マンショ暮らしでは
これが精一杯の大きさ。

淋しいなぁ。。。。

でも子供たちはとっても
楽しんだようで、

息子は夜になって
「プール楽しかったね!!」

と、言ってくれました。


また近いうちにしようね!!



応援お願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.18[月] ひさしぶりのFA50mm

最近豪雨が多いです。
おかげで涼しい夕方の散歩も
なかなか行けません。。。。(泣)


IMGP7932.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

こんばんは
こきこと です。

雲がもくもくと発達中!
夕立が来そうですが。。。。

お墓参りの後
せっかくFA50mmがついているので
そのまま、久し振りに子供たちと
お散歩兼撮影にいってきました。

撮影対象はいつもどおり
子供たち。。。

IMGP7921.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >IMGP7907.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

最近の息子

やたらと妹の面倒を見るようになってきました。

少しずつ自覚が芽生える息子。

IMGP7929.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

久し振りのFA50

いいですねぇ。
この柔らかい感じ。

被写界深度がめちゃ浅いですが
ちょっと、遠目から子供たちの
自然な表情を狙えます。

しかも
暑い夏は夕方に出る事が多いので
ちょっと暗めでも明るいレンズが
大活躍。

ふだんはFA35が使いやすいのですが
こうして50をつかうと
改めていいなぁとおもいます。

IMGP7943.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

耳からもうボケています。
こりゃやめられません。。。。(笑)
これがしたくて買ったようなもんだし。

ただ、難点は
子供たちはよく動くため
解放にすればするほど
ピントがはずれまくり(泣)

しょうがないですけどね。


IMGP7948.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

ちょっと絞れば使いやすいですよ。
絞っても十分明るいですしね。

IMGP7949.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

最後の一枚。
この日の一番のお気に入りです。

IMGP7940_2.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

二人で真剣にみているのは
果たしてなんなんだろ?

何にしても
仲良し兄妹。

親としては嬉しいです。


あらためて
FA50mmの良さを体感しました。

無精がたたって
普段はFA35mmが付けっぱなしになっていますが
今週はこれをメインレンズにして頑張ってみます。




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ






Tag : FA50mmf1.4

2008.08.16[土] お墓参り

お盆ですね。
我が家もお墓参りにいきました。

K10DにFA50mmを久し振りにつけて
お散歩を兼ねていってきました。

IMGP7897.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

こんにちは
こきこと です。

オリンピックのおかげで
更新できません・・・・。

そんな中で
お墓参りにいってきました。

お墓は
妻の方のお墓がうちの近くにあります。
ちょうどお散歩にいい距離・・・・

ですが、この距離も
夏は危険を感じます(笑)

しっかり帽子をかぶります。

IMGP7880.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

息子と娘と僕で歩いて向かいます。
むすめはいつものオンブリュックです。

往復歩くのはちょっと大変なため
妻は車で来てもらいます。

で、むかいました。

IMGP7883.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

田んぼが青々としていて綺麗です。

田舎なもんで
歩くのは楽しいのですが
途中で休もうにもあまり日陰がありません。。。

あつい。。。。

子供は元気に歩きます。

IMGP7893.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

IMGP7895.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

目的地が見えてきました。
むすこも気合いが入ります。

。。。。。。。

で、ようやく到着しましたが、
妻がなかなかこなかったので

日陰でお遊び。

IMGP7900.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

もう汗だくなはずなのに
息子はまだまだ動き回ります。

元気ですね。

IMGP7904.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

娘はちょっと暑そう。。。。

お墓の写真は撮りませんでしたが
ご先祖様にお参りしてきました。


それにしても暑かった。。。。。




にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ





Tag : FA50mmf1.4

2008.08.13[水] 北九州紀行(5)

ひさしぶりの
連続更新。

きたきゅう四日目。
IMGP7704.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

こんばんは
こきこと です。

この日は妻の両親とドライブに出かけました。

目指すは
「角島」

海が綺麗だと聞いたので
総勢六人で向かいました。

まずはSAめかりで
昨日と違う角度から関門海峡をみます。

関門橋も
違う角度からみれます。

関門海峡はわたるのに
トンネルと関門橋の二通りありますが
トンネルは200円(多分)
橋は600円

昨日はトンネルでしたが
この日は橋を通りました。

IMGP7711.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

門司方面の写真です。

IMGP7719.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

娘は大好きなじいじいに抱っこしてもらいます。
うれしそう。

息子はいつもと違う広い車で
ご機嫌です。

IMGP7741.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

この後はゆっくりとドライブ。
途中で竹輪をかったり
アイスを買ったり楽しいドライブ。

道中をじいじいに運転してもらったので
いつもと違いらくちんでした(笑)

で、とうとう角島到着!!

IMGP7745.jpg

いや、ホント綺麗な海!
しかも橋がまたいい感じ。

ネットで調べてみると
この橋はよく車のCMの撮影に使われるらしいです。

納得の景色です。

思わず写真を撮りまくります。

IMGP7753.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

IMGP7772.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

エメラルドグリーンの海。
青い空。

観光客がたくさんきていましたよ。

で、最初に向かったのが
角島灯台。

詳しくはわかりませんが
歴史のある灯台だそうです。

IMGP7804.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

IMGP7806.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

石でできた
歴史を感じさせる灯台です。

登れるようですので
せっかくなんで、
娘はじいじい、ばあばあと留守番してもらって
登ってみました。

螺旋階段で登るのですが、100段あるそうです!!

日頃運動不足なんで、不安でしたが
登れました。

息子も張り切って登ります。

IMGP7810.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

一丁前にサンダル履き。
履き替えさせとけば良かった・・・・と、思いましたが
思いのほかすいすいと登っていきます。

ただ、最後の数段がものすごく急で
息子は抱っこして登りました。

こんな感じ。

IMGP7827.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

で、あっという間に上に着くと・・・

IMGP7818.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

綺麗な景色が広がります。

暑いので汗だくでしたが海風が気持ちよかったです。

この後近くの海で予定外の海水浴を
少し楽しみました。

綺麗な海で
今度は海水浴目的でも良いと思いました。
(写真は砂が入るのを嫌い撮りませんでした。
ごめんなさい・・・・・汗)

海水浴は
むすめ、初体験。

果敢に海に入っていました。
こりゃ、今後が楽しみです。

そして、帰路に着いたんですが、
帰りの途中にもう一つの目的地
「川棚温泉」

ここで、瓦そばを食べました。

IMGP7861.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >


IMGP7855.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

茶そばを瓦の上で焼きながら食べるそば。

上には牛肉、錦糸卵、刻み海苔がのります。

家でもホットプレートを使って良く食べるんですが
やっぱり瓦の方が雰囲気でます。

うまかった~。
じいじい、ばあばあにごちそうになりました。

ごちそうさまでした!!

この後、温泉に入る予定だったのですが
息子が体調が悪く
僕と一緒に車でお留守番。

その後、ゆっくり帰りました。

きれいな景色、おいしいそば。

食べて、遊んで、見て
贅沢な一日でした。


応援をおねがいします!!
にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ



2008.08.12[火] 北九州紀行(4)

北九州紀行の続き

唐戸市場続編です。。。

IMGP7623.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

やってきました水族館。
夏休みの定番ですね。

ここは
下関にある

「海響館」

海峡と掛けているんでしょうが、
変換がめんどい(笑)

ま、そんな事は
もちろん知ったこっちゃないでしょうが。。。。

で、入ったらすぐにイルカとアシカのショーがあったので
早速席を陣取って入りました。

結構な人入りです。

IMGP7585.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP7581.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

イルカもアシカも頑張っております。

いや、イルカもアシカも利巧だね。
ほんと、感心します。

だって、家の息子より
遥かに言う事を聞く(笑)

最近は息子も大分良くなりましたけどね。。。。

IMGP7553.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

そんな楽しいショーですが、
残念ながら娘は就寝中。

しょうがない。。。朝六時起きですから。

人生初のイルカとのご対面は
次回に持ち越しとなりました。

一方の息子は人生で二回目のイルカのショー

前回は小さかったので
あんまり良くわかっていなかったようですが、

今回は堪能しました。

IMGP7597.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

張り切って一番前に陣取る息子。。。
やるな、気合いがちがうな。

ところが。。。。

IMGP7602.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

一番前でみていたところ
しっかりイルカさんの水しぶきがかかりました・・・・

IMGP7604.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

すごすごと引き下がる息子(笑)

実は、これはショーの一環で
わざと水しぶきを上げるのです。

もちろんその前に
「水がかかるのでかかりたい人は一番前に!!」
というアナウンスがあり

息子はばっちりと水浸し。。。。という訳でした。

楽しそうだね。


IMGP7631.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

という訳で、上半身裸になってしまいました(笑)

ショーが終わった後は

IMGP7639.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

お魚見学。

定番の水中トンネルですが
魚の群れがなかなかの迫力を演出します。

IMGP7646.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

綺麗な魚も展示されていました。
フグの仲間かな?

そうそう、さすが下関だと思ったのが
フグの展示が多い事。

ただ、あんまり面白くなかった・・・・(泣)

IMGP7658.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

ショーの後は娘も起きて
魚の鑑賞をしましたよ。

IMGP7680.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

息子は屋上で
魚とふれあうコーナ-に夢中。

人工の潮溜まりが作られていて
小さい生き物とふれあえるようになっていました。


というわけで、
水族館はこれでおしまい。。。


この後は帰路につきました。


なかなか楽しい一日でしたよ!!

息子も娘も
楽しんでくれたみたいで良かったです。


という訳で
きたきゅう三日目

終了!!!


応援よろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ







2008.08.12[火] 北九州紀行(3)

遅れに遅れた更新。

にもかかわらず
来てくださっている方々、すいません。。。。。

IMGP7567.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

きたきゅう三日目。

朝六時に起床して
いってきました。

唐戸市場!

ふぐの本場です。

初めて言ったのは数年まえ。
まだ結婚する前に妻と一緒に行ってきました。

なんか、感慨深かったです。

で、市場と言えばもちろん魚!!

おいしそうな市場のお寿司が並んでいました。

IMGP7477.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

早速試食を兼ねて
少しだけ買ってみる・・・・

「結構いける!!」

という事で、寿司が好きな我が家は
本格的に食べるため再度買い出し(笑)

IMGP7489.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

妻と息子

真剣に選びます(笑)

僕は娘と写真撮り・・・
もちろん、希望はお伝えしております。

で、再度食卓へと・・・・・

IMGP7502.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

今度はふぐの天ぷらやアラのみそ汁もあり
準備万端!!

いや、やっぱりフグうまいです。
こりこりとした食感がたまりません。。。。

腹一杯になりました

その後は周辺のお散歩

IMGP7522.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

関門海峡を見つめる息子。
それにしても関門海峡は狭いですね。

鳴門の渦潮もみた事ありますが
そこより狭いんじゃない?
と、感じるくらい狭い。

ま、世界一狭い海峡をみた事ある僕にとっては
たいした事は無いですけどね(笑)
(しってますか?世界一狭い海峡)

息子にしたら海なのか川なのか
判断がつかないでしょう・・・・

IMGP7535.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘もご機嫌でお散歩。

結構暑い日でしたが
娘、気持ちよさげ

IMGP7515.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ご存知
関門橋

これは1973年に作られたものだそうで
その割には新しい感じがしました。

その当時は東洋一の吊り橋だったそうです。
(現在はどこが東洋一なのかは知りません・・・・)

IMGP7487.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

そうそう、市場の雰囲気はこんな感じ。
日曜日は市場自体は休みで、
観光客相手のお店だけが開いているそうです。

写真はわざとアンダー気味に撮っていますので
実際はもうちょっと明るい雰囲気ですよ。

IMGP7490.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

市場のおばちゃんたちも
観光客相手のため
市場にはちょっと合わない服装です(笑)


というわけで、腹ごしらえが終わり
次に目指すところは。。。。。。



おいしそうだったでしょ?ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 その他日記ブログへ

2008.08.07[木] 北九州紀行(2)

北九州紀行 
その2です

IMGP7448.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

きたきゅう二日目。

この日は従姉妹のお姉ちゃんの
幼稚園に遊びにいきました。

幼稚園でイベントがあり
園児じゃなくても
カレーをごちそうになったり
かき氷をもらったりと

なかなかのもてなしです。

この少子化の時代
園児集めのPRのようです。

息子が通う幼稚園は
平屋のちっちゃい幼稚園ですが
従姉妹の幼稚園は
それはそれは立派な幼稚園

二階建てというだけで
もう、かなり立派に感じる(笑)

僕も付き添いで言ったのですが
娘が寝たため
つれて帰った為途中までしか
いる事ができず・・・・

帰ってきて話をきくと
たいそう楽しかったようです。

そしてその夜は、
妻の姉妹とその家族が集まり
バーベキュー!!!

おいしい肉と
冷えたビール!!

いやぁ、
大人数でやると楽しい。

やっぱ夏はこれですね(笑)

お見せできそうな写真は少なく
これ一枚だけ。。。。(涙)

IMGP7454.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘、
結構人見知りが激しく
妻からはなれません。。。。

しかもちょっと眠そう。

一方
息子は遊び相手がいっぱいなんで
遊びまくり!
周りは暗いし
動きが早く

まともな写真を撮れませんでした(涙)

また、人がたくさんいて皆で食べたからか
息子はいつになくたくさん食べてました。



それにしても、
バーベキューうまかったな。

また,やりたいなぁ・・・


にほんブログ村 写真ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

二日目は食べて遊んで
夏休みらしい一日でした



Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.06[水] 北九州紀行(1)

ご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

IMGP7429_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

長らく更新できず
申し訳ありませんでした。

前回更新した日から
妻の実家に里帰りをしてきました!

三月に言って以来の「きたきゅう」

写真は行く途中の朝もやの坂本PAで撮った写真。
レガシィも遠くからみると綺麗(笑)

IMGP7427.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

山中の朝焼けも綺麗なものです。
みんな寝てましたけど・・・・(泣)

なんで朝焼けかと言うと・・・・

ETCの割引を利用するため
夜中の3:45に出発したんです。

なんとか頑張って4:00に
高速に乗って後はひたすら
だらだら高速を走ります。
結構長距離なんで割引も馬鹿になりません。

片道350km

結構遠いです。
昔は北海道にいたので
これくらいの距離は
軽く走っていたのですが

最近はめっきり遠く感じるようになりました・・・・

年のせい・・・・・かな?

ま、それは置いといて
昼くらいに妻の実家に到着。

IMGP7447.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

早速くつろぐ息子。
娘はちょっと、人見知りをして
泣きました(笑)

お義母さんが
僕の大好物のかしわ飯をとってくれました。

これ、文句なしにうまい。
僕は何度食べても飽きません。

興味があったら食べてみてください!!
「東筑軒」のかしわめし!!

うまいっす。

そして夜はお刺身!
もうごちそう三昧でした。

子供たちも従兄弟たちと再会して遊び
普段あんまり食べれない
アイスに舌鼓をうち(笑)
ご機嫌な様子。


で、初日は移動の疲れもあり
これで就寝。


・・・・・・・・・・・・・



という訳で食べておしまいの一日目。
というか、
旅行中ほとんど食べてばかりでした(笑)

いろいろ写真をとってきたので
四回くらい「きたきゅう」シリーズを綴る予定。

Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.01[金] 観察眼

今日は勢いがあり
連投で行きます。

先ほどのエントリーにかぶります。

IMGP7330.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ふたたびこんばんは
こきこと です。

前のエントリーでは
子は親の鏡と書きましたが、
それを実感した事がもう一つあったのでそのネタ。

息子のお医者さんごっこ。

(聴診器は勝手に触ったらダメと言っていますがそれは置いといて・・・・)

息子、
昼間お医者さんごっこしていたようです。

聴診器を耳にかける息子。

それだけならあんまりびっくりしませんが、
その後のマネがすごい。

IMGP7342.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おもむろにペンを手にとり
問診をはじめます。

「咳はないですか?」
「風邪ですか?」

と、しっかりと問診をする息子(笑)

ま、それも小児科にいくので
よく見てるのでしょう...。

ただ、さらに笑ったと言うか
びっくりしたのは聴診器を首からかけている!!

これ、僕が良くするんですが、
こんなところまで観察しているんですね(汗)

しかも足下にはカルテ?
らしき紙を用意しています。
(文字かけないのに・・・・笑)

IMGP7338.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

しっかりカルテ(の様なもの)に書き込んでいます(笑)

結構サマになっているところが
また、おかしい。


IMGP7353.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

目線もばっちり!!

いやぁ、たいしたもんだ。
撮られる事までちゃんと意識している・・・(笑)


そして極めつけはこれ!!

IMGP7361.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

「じゃ、これよろしく」

と妻にカルテを渡す息子(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・


いや、本当に子供の観察力には脱帽です。

感受性と言うか影響を受けやすいと言うか、
本当に良くみて、再現します。


今のうちにいろいろ経験させると
いろいろと吸収してくれそう。

やっぱり子供ってすごいですね。


将来は何になるのかな???

いまから、ちょっと楽しみになってきた
こきこと でした。


では


笑った方はクリックをお願いします!!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへブログランキング・にほんブログ村へ



Tag : FA35mm/f2AL

2008.08.01[金] 世話好き

今日も猛暑でした。

アチィ・・・・

そんな日でも娘は元気いっぱい

IMGP7371.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

いや、本当に暑い毎日ですね。
僕は北国原産ですが、娘は南国生まれ。

適応能力が違います。

さて、今日も息子の話題。

最近本当にあれよあれよという間に
お兄ちゃんらしくなっています。

今日は寝るときに
娘をだっこして寝かしつけていました。
(僕はいなかったんですが妻が言ってました)

IMGP7384.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

僕もこの写真をみてびっくり。
まさかこんな事ができるとは・・・・

IMGP7388.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

親のやり方をしっかりみているんですね。
ちゃんと首を押さえてだっこしてくれます、。

うーん、たいしたもんだ。

これも別に教えた訳ではないんですが
ちゃんと観察してるんだな、、、

子は親の鏡

とはよくいいますが、
まさに実感しました。



変な事はできんなぁ。。。。と
気を引き締めた父でした(笑)


ランキング参加中。応援をよろしく!!

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ






Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
