こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.10.30[木] 秋、深まる

秋、深まってきました。

気温もさすがに秋らしいですね。

IMGP0313.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今日の夕方
息子と娘は近所の子と遊んでいました。

この季節
影が長くなり
日暮れは早くなり・・・・

子供の頃は、
寒いし、日が暮れるけど

もっと遊びたいけど帰らなきゃなぁ



そんな淋しい気持ちになったのを思い出します。
鹿児島より遥かに寒い北海道で。。。。

IMGP0317.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

夕日に照らされる娘。

服もすっかり秋らしくなりました

IMGP0319_2.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>


こんなシルエットにも

秋を感じます。。。。


にほんブログ村 写真ブログへ


鹿児島にきて淋しい事

それは

紅葉がきれいじゃない事と
雪が降らない事。

まぁ、雪が降らないのは楽なんですが
北国育ちとしては少し物足りない・・・

写真を撮るようになって
季節の移り変わりに敏感になったんですが

北海道の雪景色を撮りたい衝動に駆られます。。。

本当に雪景色、きれいですよね。

いずれ、撮りにいきたいと思います。

あ、紅葉もね。




Tag : FA50mmf1.4

2008.10.27[月] 竜の果実

この間来ていた両親が気に入った食べ物

それは・・・・

IMGP0276.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

グロテスクな色です。

これ、なんだかわかりますか?

ずばり「ドラゴンフルーツ」


完熟になると甘くておいしいんですが
よく出回っているのは未熟な物が多いらしく
あまり甘くありません。

南国らしい食べ物と言いますが
これを初めて食べた人

はっきり言ってチャレンジャーです。

僕なら危険を感じて食べませんよ。。。



ま、果物ジャンキーの息子には色なんて障害にならず。。。。


IMGP0282.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

まあ、よう食べます。

にほんブログ村 写真ブログへ


みなさんも食べてみてください。


見た目よりもおいしいですよ!!



では



ブログランキング・にほんブログ村へ
Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.27[月] 特等席

朝なので手短に更新

IMGP0274.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

お早うございます
こきこと です。

変則的な一日だったので朝の更新です。

一昨日妻の裁縫の買い物の付き合いに行ってきました。
もちろん子供達を引き連れて店内を物色するのは大変。

というわけで、三人で車内待機となりました(泣)

写真はDVDを見ながらくつろぐ息子と娘。

・・・・贅沢な奴らだな。
二列目特等席を陣取って
僕には座る余地ありません。。。。(泣)

もうね、娘はDVDに夢中でこちらをまったく見てくれません

僕もいずれゆっくり座ってくつろいでみたもんです。。。。


と言う訳で短いですが朝の愚痴でした(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

みなさん、良い一日を!!






Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.25[土] シートカバー

我が家にやってきたアルファード

新しいアイテムをゲットしました。

IMGP0268.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

新たなアイテムとは上の写真のはこの中身。

スパイシーチューンのシートカバーです。

我が家はギャングが二人いるのは
ご承知の通りですが
このギャング達
結構車のシートを汚しちゃうんですよね。

飲み物こぼしたり、吐いちゃったり・・・・

その対策として
スパイシーチューンのシートカバーを購入しました。

なんかネット情報だと
取り付けがえらい大変だとかで

我が家は格安でディーラーに依頼しちゃいました。

来週中には取り付ける予定。
ついでに、ポジションランプとナンバーのランプも
同時に変更する予定・・・


取り付けたらアップしてみます。

乞うご期待!!


にほんブログ村 写真ブログへ


あとは、フロアコンソールを変えようかなぁ。。。
と算段しておりますが

納車後日にちが経つにつれて
これで良いかなぁと納得しつつもあります。

ま、悩んでいる時が楽しいのです。


では


Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.25[土] 南薩紀行三日目

更新遅れましたが
南薩紀行三日目

IMGP0251.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この日は前にも書いた通り
僕は一足お先に鹿児島に帰りました。

で、撮影は全て妻がしてくれましたよ。

綺麗な花
ハイビスカスでしょうか?

南を感じさせます。

目的地は長崎鼻だったようです。
前に家族でドライブに行った時も
よったところ。

その時は公園がしまっていたんですが
この日は空いていたようです

IMGP0259.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

開聞岳が綺麗に見える長崎鼻

観光にはうってつけなんでしょうね。

IMGP0238.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

うーん、
開聞岳きれいです。

ちなみに開聞岳をみつめているのは

僕の父。

結構満足してくれたようです。

で、話は飛ぶんですが
薩摩富士の異名をとる開聞岳ですが
○○富士と言う郷土富士の中でも
かなり美しいんじゃないかな?

とは言っても
蝦夷富士、富士山、利尻富士
知床富士、津軽富士しか見た事無いけど。。。(泣)

ま、みたことあるのは
どれもものスゴークきれいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと調べてみると
郷土富士って日本だけじゃなくて
世界にあるらしいですよ。

WIKIによると
タコマ富士
オレゴン富士
なんてのもあるみたいで。。。

こんなに沢山美しい郷土富士があるなら
いろいろ見て回るのも面白いかもしれませんね。

で、南薩紀行
この後は篤姫ゆかりの地にいったり
たのしんでくれたようです。

そして夜には北海道のおじいちゃんおばあちゃんを
見送りして終了しました。

にほんブログ村 写真ブログへ


おじいちゃん達を迎えるのに
いろいろ準備したり
食事の用意をしてくれた妻。

大変だったでしょう。。
感謝します!!


では

2008.10.23[木] 南薩紀行二日目

南薩紀行二日目

じいちゃんばあちゃん待望の
砂蒸し風呂です。

IMGP0166.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

天気に恵まれた二日目。

ヤシの木も綺麗な青空の中で
悠々と立っていました。

そんな気持ちのよい朝に
じいじい、ばあばあ、じいちゃん、ばあちゃん
が砂蒸し体験です。

IMGP0165.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

場所は泊まった旅館の目の前、
向こうには素敵な海の景色が広がります。

IMGP0171_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
そんな綺麗な海岸も
こんな立て札が・・・・

いや、デンジャーです、
うかつに子供達から目を離せません、、、、

IMGP0197_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

砂蒸し風景はこんな感じ。
まるで埋葬されてるみたい

いいかんじです。

IMGP0208.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

子供は砂蒸しできないので
そばで砂遊び。。。。。

たのしそうだね。。。。


さて、今回も長くなったので
これでおしまい。


ぼくは砂蒸しのあと用事があるので
一人で鹿児島に向かい

他の7人で
南薩観光言ったみたいです。

ま、その話はおいおい・・・ですね。

では




ブログランキング・にほんブログ村へ






2008.10.23[木] 南薩紀行

ちょっと空いただけですが
更新するのがかなり久し振りな気がします。

IMGP0123.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

じいちゃん、ばあちゃん(僕の両親)
じいじい、ばあばあ(妻の両親)
と我が家で南薩にいってきますた。

といっても、結果的に
全員集まったのは旅館についてから。

じいちゃん、ばあちゃん、息子、娘は
朝から電車の旅で
南薩にお出かけ。

妻、じいじい、ばあばあは
昼過ぎに旅館に到着。

んで、僕は夜七時になんとか合流。。。

一人でジープでいってきました。

泊まったのはいぶすきの
「月見草」
と言う旅館。

上の写真は定番の旅館の夕食。
鹿児島の郷土懐石だそうです。

IMGP0129.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘は初めてのお泊まりで
見た事も無い料理の前に
興味津々(笑)

料理はおいしかったです。

建物のはリニューアルしたので綺麗。
七部屋しか無いこじんまりした旅館でした。

良かったのは7部屋のうち3部屋は
こきこと御一行・・・

つまり他のお客はあと4組しかいないのです。

子供をつれて温泉に入るのに
だいたい他の人に会わないので
気兼ねなく入れるのが良かったですよ。

ただ、残念だった事は。。。

宿の運営は多分家族経営なんでしょうが
接客などちょっと期待はずれ。

なんというか、接客は上手じゃないと感じました。
旅館と言うよりは民宿のような雰囲気です。
親しげなのは良いのですが
若干くだけ過ぎのような印象をうけましたよ。

客の出迎えや送り出す時も
なんかいまいちな対応と言う感じもしたし。。。。

ま、他に感じたのは
布団がいまいちだったなぁ。。。。

他の旅館に沢山泊まった経験がある訳じゃないので
旅館のサービスと値段の兼ね合いはよくわからないのですが
アメニティなどももう少し充実した方が
客は贅沢な気分を味わえるのかな?

ここは、気軽にとまる宿のようです。

好き勝手に書きましたが
温泉もよかったし建物も綺麗だったし
こじんまりとした雰囲気は良かったです。

にほんブログ村 写真ブログへ

さて、旅館の話はさておいて
いぶすきといえば

『天然砂蒸し風呂』

次の日の朝行ってきました。

が、

今日は旅館の話で長くなってしまったので
これでおしまい(笑)


明日二日目のお話をします。

では、今日はこの辺で


ランキング参加中。このバナーをポチットお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ




Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.20[月] ファミリーフェスティバル

ファミリーフェスティバル=運動会

そう,今日は幼稚園の運動会でした。

僕も、この日の為に買ったような
DA55-300mmの出番と言う事で
張り切る訳です(笑)

IMGP9808.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

まずは朝の写真。
息子は、オープニングの踊りの衣装を身にまとい
気合いを入れています。

今日の娘は応援に徹してくれるか?

おじいちゃん、おばあちゃんも
北海道から応援に駆けつけ
いやがおうにも盛り上がります。

さて、運動会。。。。
といえば徒競走。

負けず嫌いの父としては
撮影も応援も気合いが入るのです。

いつも、走りまくりの息子。
その成果を見せてみろ!!

ということで、
連写しまくりながら応援してきました。

IMGP9923_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

スタートラインに立つ息子。
スタート合図役の先生をみつめ
なかなか良い集中を見せます。

IMGP9926.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

よーい、どん!!

合図とともにロケットスタートをきめる。
お!!いいねっ

いきなり先頭に立ちます。

おお!いけいけと

連写しながら俄然盛り上がります(笑)

IMGP9927_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

あれ?
なんで振り返る、息子よ。。。

・・・先頭に立つと不安だったようです。

IMGP9930_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

おかげで減速し・・・・・

IMGP9934_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

そのままゴール・・・(涙)

うーん、残念。。
だけど、息子はとても楽しかったようで
結果オーライ


楽しむのが一番だからね。

それに、走るのは結構速いみたい。
後は集中力だな・・・


後のプログラムは
得意の踊り!!

IMGP0085_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

ホント楽しそう(笑)

明らかに他の子たちより
踊りがおおきい(汗)

こっち向きなんかな?

IMGP9957.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

娘は
広いドーム内で走り回ります。

自分も運動会のつもりかな?


で、肝心のDA55-300

ドーム内開催と言う事で
暗くて全然だめかな?と言う心配をよそに
結構良い写真撮れました。

なかなか良い買い物だったようです。

ほんとは沢山写真撮ったんですが
他の子たちも沢山写っており
アップするのを断念。
残念。。。

それにしても我が子の初の運動会。
親としてはドキドキしましたよ。

ちゃんとできるかな?怪我しないかな?
と、余計な心配をしましたが、
徒競走、体操、踊りと
成長した姿が見れました。

それにしても三歳や四歳で
皆にあわせて踊ったり
歌ったりできるんだなぁと

そんなところにまで感心しました。

ま、幼稚園の先生方の指導力も大きいでしょうが。


何にせよ楽しめた一日でした。

幼稚園の先生、おじいちゃん、おばあちゃん、
そして、よく頑張った子供達。

おつかれさまでした!!



にほんブログ村 写真ブログへ

2008.10.18[土] 二人でお手伝い

いやぁ、すっかり秋ですね。

涼しくなって寝るのも快適です。

IMGP9750.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日の昼間は
兄妹でお母さんのお手伝い。
(今日の写真は妻の写したものですよ)

息子は掃除機の使い方を
しっかりと娘に指導(笑)

娘は見よう見まねでお手伝いです。

IMGP9753.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

一人でもできるもん!!
と、言ったかどうかは定かではありませんが
なかなか写真だけ見ると様になっております

IMGP9772.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子はお手本を娘に供覧します。

うーん、なかなかこっちも様になるね。

いや、ホントまじめにやっているなぁ。
と、写真を見てて思ったんですが
(僕はもちろん昼間はいないので写真しか見れませ 涙)

・・・・・・・・・・・・・

最後の方になると

IMGP9785.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

うーん、
やっぱそうだよね。

お手伝いよりも
遊ぶ方が面白いもんな

こっちの方が
満足してそうです(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

で、今日の夜

IMGP9790.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

北海道のおばあちゃんと
電話でおしゃべりです。

二人とも電話大好きなんで
受話器の取り合いです。

でもね

明日北海道から
おじいちゃん、おばあちゃんが来る予定。

そんな電話じゃなくても
明日からしゃべれるのに。。。。(笑)


ということで、にぎやかな週末になりそうです。


応援のぽちっをお願いします、
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ





Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.16[木] 月を撮る

くりげんさんの所で見て以来
どうしても撮りたかった月

今日はきれいに満月だったので
DA55-300mmで挑戦してきました。

IMGP9705.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

で、撮った写真が
上の写真(涙)

あぁ、やっぱり俺には無理か。。。
と思いながらいろいろ見ていると

手ぶれ補正オフ・・・・

やっぱそうだよな。
こんなに撮れないわけないよ。

と、自分を慰め結局撮ったのがこれ。

IMGP9719.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


お!

とれたよ、月が。
クレーターがくっきりと写っている。

で、トリミングしたら
こんな感じ。。。

IMGP9717.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

とうとう、思った感じで月が撮れました。

いや、月ってカメラにとって明るいんですね。
SSが1/500でした。

くりげんさんのおっしゃる通り
手持ちで全く問題ありません。


で、トリミングしたのをよく見ると
まだ、ちょっと手ぶれなのかレンズの限界なのか
月の模様がくっきりしていないような気がする。。。。


こんど、三脚をまともなのを買ったら
再トライしてみようと思います。


まず、今日は納得しました。。。。


クリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへ

IMGP9749.jpg


ここ数日
部屋の本を整理するため
本棚を増やして部屋の模様替えをしました。

そのついでに趣味の物を置くスペースを新設。

これで、釣りも写真もささっと行けそう。


この後ろには
自分が撮った写真を貼ろうかなぁ、、、と
密かに思ったり。。


さて、ビデオに撮ったWC予選
これから見ます。


では


ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.10.14[火] DA55-300にさらにチェンジ(コスモス編 @生駒高原)

さて、生駒高原編の最終です。

IMGP9633.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

小高い丘があったので
子供達は一目散に行きます。


ここぞとばかりに走る二人(笑)

IMGP9640.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>



IMGP9647.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


こける息子(笑)

やっぱこれくらい離れると
カメラへの意識はなくなります。

望遠万歳!


IMGP9685.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>



・・・・・で、いきなりですが
帰りの途中の写真。

御池というそうです。


なんか北海道のオコタンペ湖のような雰囲気で

なかなか幻想的でしたよ。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


今回はこれで終了。

沢山写真を撮りましたけど
あんまり納得いくのはなかったなぁ。。。。



次回にまた頑張ります!!

2008.10.14[火] FA50mmにチェンジ(@ 生駒高原)

さて、前回の続き。

レンズはFA50にチェンジしました。

今回は我が家のエースレンズである
FA35を持っていきませんでしたよ

頼っちゃうから・・・・ね(笑)

IMGP9551.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

再びこんばんは
こきこと っす。

で、早速FA50mmらしい写真です。

うん、やっぱり屋外だと使いやすい距離です
この柔らかな感じも良いし。


IMGP9550_2.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

上の写真、f6.3ですが
ちょっと甘いかな。もっと絞るべきかな?

IMGP9614.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

花畑の向こうの盆地も
綺麗に見渡せます。

IMGP9552.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>


もちろん、息子も一枚載せますよ。

最近はカメラを向けると
一丁前にポーズするんです。

おかげで、自然な表情を撮るのが結構むずい。


ここで、また趣向をかえ
子供達撮影をするため
レンズチェンジ。

もちろん、カメラを意識から外す為
チョイスするのは(といっても選択肢少なすぎ 笑)

DA55-300mm!!



またまた、長くなっちゃいそうなんで
次の記事に続きます。


応援よろしくおねがいします!ここで、他のブログもチェックしてね!!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


この間キタムラに行ったら
DA55-300の中古出ていました。


もう、売っちゃうんだぁと思い
少し淋しい気分(笑)


財力があれば他の欲しいけど
やっぱり広角で単焦点がいいなぁ
と、思う今日この頃です。


では、つづきもよろしく





Tag : FA50mmf1.4

2008.10.14[火] コスモス畑

ようやく写真がアップできそう

という訳で、更新します

IMGP9508.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

連休初日
綺麗に青空が広がったので
宮崎の生駒高原にドライブしました。

久し振りのお出かけなんで
写真も撮ろうと張り切り
レンズは三本持っていきましたよ。


さて、アルファードで初ドライブです。

IMGP9506.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

まずは初高速、初SAという事で記念に一枚。

まだならし中ということで
あんまりエンジン回せないけど
ちょっと非力ながらも快適なドライブ。

やっぱ車の中が広いと
家族が多くても快適。

片道100KMの近さですが
無事到着。

IMGP9675.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

行く途中の道すがら
いきなりコスモスの大群がお出迎え。
(この写真は帰りに撮った物ですが)

久し振りのお出かけで
写真も撮ろうと張り切り
レンズは三本持っていきましたよ。

IMGP9512.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

公園の入り口のところで
昼ご飯の弁当を買います。

息子も腹ぺこなようで。。。

IMGP9514.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

園内にも綺麗にコスモス畑が広がります。

IMGP9535.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

コスモス以外の花もきれいに咲いてます。

花も綺麗に、
子供達も良い表情を、
と欲張っていろいろ撮りましたが
結局納得いく写真は撮れず・・・・

難しいですね。

こういう花を撮る時はWBはAUTOだとよくないのかな?
今イチよくわからず、勉強しなきゃねと痛感。

いろいろ練習だと思い、
レンズチェンジをここで行います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

長くなりそうなんで
次の記事に続きます。



よんでね(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ


そうそう、
はじめてミニバンと言う車で高速乗りましたけど
やっぱりフワフワしますよね。

いままで、
ランクル、レガシィ、etcと乗りましたけど
少し違和感を感じます。。。

直進は良いんだけど
コーナーはやっぱロール大きめ。

これでも、ミニバンじゃ良い方らしいんですが
今までの車の感覚でみると、やっぱり気になる。


ま、飛ばす車じゃないのでこれはアリなんだけどね


たまに、ミニバンでかっ飛んでいる人いますが
尊敬しますよ、ほんと。。。。


では、つづく




2008.10.13[月] 調子悪し

この間の土曜に
家族でドライブにいきました。

場所は
宮崎県生駒高原

こすもすで有名です。

で、ブログを書こうと思いましたが
なんか、写真がアップできない・・・


いろいろ試しましたがダメ。。。


という訳で今日は断念しました。。。

沢山写真をとったので
近日中にアップしたいです。。



すんません


PS

アルファードなかなか良かったです。



では
こきこと でした。

2008.10.11[土] 結婚記念日

10月6日

結婚記念日でした。


IMGP9120.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ほんと個人的な話題ですが
この間の10月6日は結婚記念日でした。

毎年妻に花を贈っています。

馬鹿の一つ覚えですが
一番好きな贈り物。

いつも家族を支えてくれる妻に感謝。


IMGP9124.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

そういえば
被写体が花って難しいですね。

外で見る花なら結構綺麗に撮れますが
室内で、こういう生けたやつは
むずかしいです。

っつーか

よく見るとピントも甘い。


これも三脚使うと良いのかな?

それともいわゆるピンズレ?
価格コムの掲示板で
ピンズレの話題がよく出ていたので
もしかしたら家のもそうかもね。


やっぱ、ペンタックスにチェックしてもらおう。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ






Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.11[土] 桜島

ようやく更新ができます。

IMGP9440.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

今日(正確には昨日)の朝
桜島が見えるところで朝日を拝んできました。

徹夜明けで・・・・(笑)

昨日も徹夜したんですが
朝日があまりに綺麗だったんで

今日は写真を撮ろうと決心して
出かけました。

もうね、
日の出最高です。

ほんと、刻々と変わる
空の表情。

はまるね、これ。

いろいろ構図を変え
露出を変え、

撮った写真は200枚!

いや、
まさに

下手な鉄砲状態(涙)

ま、ほとんどあたり無しだけど・・・


じゃ、いきますか。

一枚目!

IMGP9181.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

本当は、もっと暗い時間から
撮り始めました。

でも、

三脚が無く
手ぶれ補正オフに気付かず・・・

よって、見れたもんじゃありません。


気を取り直して

IMGP9219.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

うーん、微妙。。。

IMGP9236.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この辺の時間帯は
ちょいと微妙な空の色。

IMGP9284.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

すこし染まってきたかな?

IMGP9388.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

構図を変え一枚
ちょいと斜めってる。

うーん、どうなんだ?

今までの写真を見返すと
結構斜めな写真が多く

今回はとくに水平線がある為
すごく強調される。

水準器はなくファインダーの底辺にあわせて
とったんですが、それでも結構斜めになる事が。。。

いっかい、ペンタにみてもらおうかな?

IMGP9337.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

言い染まり具合(笑)

この燃えるような赤が好きです。


IMGP9498.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

さて、一番のお気に入り&最後の一枚。

桜島が朝日に照らされます。

写真は今イチでも
景色は絶品でしたよ。


それにしても
なんか全ての写真にシャープさが感じられず。。。

F8~9くらいに絞って撮ってこんな感じ。。

けっこう、水平線も湾曲しているし
このレンズの限界かな?


ま、どちらにしても精進しなきゃね。


がんばります!!


にほんブログ村 写真ブログへ

そういえばアルファード
全然乗っていませんでした。

今週末の連休に少し乗れるかもしれないので

楽しみ!

少し車高落としたいんだけど
がりっと行きそうで躊躇してます。


もう少し乗り馴れてからかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ

写真のアドバイスがあれば是非!!!

※ 写真は拡大してみてくださいね。
  多分その方が綺麗かと。
  少なくとも僕の端末ではサムネイルは今イチです。




2008.10.08[水] 多忙

こんばんは
こきこと です。

最近忙しく全然更新できません。

もちろん新しい車にも乗れず。。。(涙)

あさってくらいから更新する予定です。


けっして止めた訳ではないので
見捨てないようお願いします(笑)

来て下さっている方々、申し訳有りません


では、明後日にお会いしましょう。。。。



こきこと

2008.10.06[月] アルファード納車

ようやくアルファード納車されました。


IMGP9063.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

雨降りの予報でしたが
なんとか晴れ間が覗き無事納車。

IMGP9059.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

真剣に見つめる息子。
積載車の方に興味があるみたい。。。(笑)

IMGP9066.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

走行距離6km!!

そりゃ新車だから当たり前だけど
初めての新車なんでちょっと違和感を感じます

ここで、簡単なインプレッションを。。。
(ほとんど乗っていないので第一印象です)

良い点
室内が広い
運転しやすい・・・案外見切りいいです。
後ろのドアが自動ドア
二列目のシートがすこぶる快適。
静か・・・前に乗ってたのから比べたらすごい静か
     まして、ジーぷと比べたら・・・当たり前だけど(笑)
グリルとリップスポイラーがお気に入りです。

悪い点
今イチ出てきませんが思ったよりフワフワしていること。
まぁ、これはどうしてもレガシィ、ジープとの比較に
なってしまうのでしょうがない部分もありますが。。。
もうちょっとダンピングがきいていればいいなぁ。

あと、フロアコンソールがものすごくちゃちな事。
これはとりかえたいなぁ、、、

あとは、、、あんまり出てきていません。
おいおい書いていきますね。

次にナビについて。

IMGP9068.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

とにかくテレビが綺麗!!
家のテレビなんか屁みたいなもんです。

うしろのモニターも綺麗なんですが
ナビが良すぎてちょっとかわいそう。

他のナビゲーションとしての機能は
ナビ初心者には判断がつきません。
よくもまぁ、ずれないなぁと思うくらい。

何より気に入ったのはブルートゥースで接続できる
ハンズフリー電話。

これ、便利です。

他には機能がありすぎて良くわかっていません。
ま、これもおいおいレポートしよう。

IMGP9070.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

広い室内でご機嫌の娘
やっぱり子供達は狭い室内より快適なようです。

息子は乗ってすぐに熟睡してしまいましたよ。

俺も後ろに座りたいなぁ。。、と思ますので
やっぱりこの車は妻に頑張って運転してもらいます

北九州に行く時は快適でしょう(笑)


IMGP9072.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

家族での試し乗りが終わって帰ってきてパチリ

息子もご機嫌です。



さぁ、これでどこに行こうか。
今度の連休は少し楽しめそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

車についての詳しい話は
気が向いた時に徐々に書いていきます。

購入記もかいてみようかな~と思っていますので
(時間の許す限り)
乞うご期待!!


では、これにて!!



応援よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ



2008.10.05[日] いよいよ納車!

またまた車ネタ

にほんブログ村 写真ブログへ


おはようございます。
こきこと です


今日アルファードが納車予定です。

いやぁ、ホント楽しみ。
レガシィの事書いて淋しいとか言っておきながら

アルファードがくるのはマジで楽しみ。。。

現金なもんです(笑)



今日は車をコーティングに出していたので
ちょっと見学に言ってきました。

IMGP9048.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

コーティングは

「クオーツガラスコーティング」

しっかりマスキングされ
コーティングしてもらいました。


結構値段が張るのですが
どれだけの効果があるのかな?

長く綺麗に乗りたいので施行しましたが
どれだけの物かは未知数。


で、もう一つ車用品を購入。

IMGP9026.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子用のあたらしいジュニアシート。

今までのは娘が使用する予定。


いいね、長男は。
新しい物があたるから。

僕は男三人兄弟の次男だったので
娘の悲哀がよくわかります。

ま、それでも女の子だから
服関係は新しい物があたるからいいね。


これで、今日の午後の納車を迎えます!!


写真たくさん撮ろうっと!


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

2008.10.05[日] 恐がり屋さん

今日は家族で英雄に会いにいってきました。

ま、息子はビビりっぱなしだったけど(笑)


IMGP9019.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

そう、英雄とは

「ウルトラマン」

もうね、息子にとっては偉大なヒーロー。

それが近くのショッピングセンターにくると言うから
是非会わせたいと思い、行ってきました。


ところが。。。

息子、びびりまくり。

近づくどころか逃げていっちゃいました

やっぱり、本物はちょっと怖かったかな?

言い出しっぺの妻は、

「なんで逃げるの!!」と、追います(笑)

で、怖がる息子を捕まえて
僕と娘と記念撮影してきました。

IMGP9022_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ゴーオンジャーショーの時は
けっこう喜んでいたようですが

ウルトラマンはちょっと怖かった模様。
宇宙人だから?

それとも、、、
テレビと違い、ちょっと顔がでかすぎだから?


それにしても、このウルトラマン
本当に顔がでかい。。。(笑)


ちょっと笑っちゃいます。


それにしても、
三分間以上サービスしていましたよ。


怪獣と闘うより気合いが入るんかね?


にほんブログ村 写真ブログへ

この帰り道
車で走っているとトヨペットの中古車ディーラーに
黒いレガシィを発見!!

うちから引き取られたレガシィでした。。。。


ちょっと淋しくなって帰ってきますた(笑)



Tag : FA35mm/f2AL

2008.10.03[金] さよならレガシィ

レガシィ。。。
無事に引き取られていきましたよ。

IMGP9001_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

いやぁ、前にも書いたけど
やっぱり淋しいです。


次はどんな人がのるのかな?

安全運転で楽しんでください。


代車プリウスで
エコ運転、満喫中です。


もうすぐ新型アルファードが到着するよてい。
ナビも無事に付いたみたいだし
レガシィから取ったパーツも付いたみたい。


また、沢山の思い出作ろうっと!!




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


この日は台風の影響で悪天候で
写真はベランダから撮りました。

皆で見送り無理でした・・・・・(泣)

2008.10.03[金] こがね色の空

いそがしかったので
久し振りの更新。

仕事に行く前にちょっとお散歩。。

IMGP9007.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

ひさしぶりにお散歩。
といっても、仕事前のわずかな時間。

空がこがね色に燃えていました。


IMGP9013.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

もう完全に秋の空。
そら、10月ですから当たり前か。。。


IMGP9015.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

遠くの空を飛ぶ飛行機も
綺麗に夕日色に染まってます。


IMGP9010.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


もちろん、娘も染まる・・・・(笑)

本当にわずかな時間で
子供達は不満げでした。


ちょっといい天気が続きそうなんで
土日は少しお出かけができるかもしれません。。。。


にほんブログ村 写真ブログへ

秋は紅葉の季節。
空も綺麗で、山も綺麗。


こりゃ撮影するのに良い季節到来かな?

時間が無くて厳しそうだけど
できるだけ沢山の景色をとりたいなぁ。。。




プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
