こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.30[日] 再会

ひさしぶりに
妻と子供達に会ってきました。

IMGP0786.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

久し振りに北九州に行ってきました。

三週間ぶりです。

子供達はちょっと見ない間に変わった・・・かな?

相変わらず息子は闘うポーズ(笑)

一方娘は髪が伸びて
ちょっとは女の子らしくなりました。

IMGP0789.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

うーん、ちょいと無理した髪の縛り方(汗)
もうちょいのびたら良いのかな?

うーん、それでも少しは女の子らしくなったな。

父は満足です。

IMGP0803.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おじいちゃん、おばあちゃんとの電話

もうね、取り合いです。

それでも、二人とも従兄弟達に囲まれて
楽しく毎日過ごしているようです。


ま、父は淋しいんだけどね(泣)

IMGP0801.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>(ピンぼけですいません・・・・)

髪を縛ってちょっとポージング。

女の子としての自覚が備わってきたようです(笑)


IMGP0806.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

久し振りに一緒に寝る夜。

息子から「パパ、一緒にねよ!!」
と熱いお誘いを受け
喜んで寝てきました(笑)


いや、久し振りの北九州。


楽しかったです。


にほんブログ村 写真ブログへ

また来週いこうかな・・・・






Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.29[土] 麻生さん

麻生総理。。。

不用意な発言が続きますね。


にほんブログ村 その他日記ブログへ

こんばんは
こきこと です。

麻生総理の発言
物議をかもしだしていますねぇ・・・

 麻生太郎首相は26日午前の参院本会議で、
「(医師は)社会的常識がかなり欠落している人が多い」

との事。

それを撤回して謝罪したそうですよ。

撤回したみたいだけど多分本音だよな。
本音じゃなきゃ言わないだろうし。

ただ僕も思うのですが
医師に常識が欠落している人多そうな気がします。

もちろん皆じゃないけど
法律に疎いとかそういう面ってありませんか?

世の一般的な会社員として働いている人たちよりも
そういう世の中の仕組みに対して弱そうな気がします。


医師法や医療法以外の法律や
その他の仕組みってあまり知らないだろうし
病院で働いていると他の事をする時間も取れないせいか
社会との接点も若干薄くなってしまう気がします。


ただ、モラルって意味での常識は
医師もその他の人たちも一定の割合で
欠落した人はいるでしょう。

医師に特別モラルが欠けているってのは
当てはまらないんじゃないかと思うけど。。。


ただ心配なのは
大学に入って、他を知らないでそのまま卒業して
先生先生っていわれると「おれって偉い!!」
なんて思っちゃう輩もいるのかな?

それも最近の医師の扱いをみてれば
自然に消滅するでしょうね(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、麻生さん
医師の心配も良いけど

自分の立場を考えて公的な場で発言する内容は

どういう風にしたら良いのか、
何を言っては行けないのか、

そういう常識を早めに身につけてくださいね。

誰も好んで選んでないけど
一応、日本の総理大臣なんだしね。

お願いします。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


うーん、ネタ切れでしょーもないネタでした。。


早く写真撮るか、釣りに行きたいです。


では

2008.11.28[金] 日本代表

この間のワールドカップ予選

勝利しましたね。


にほんブログ村 写真ブログへ


今まで勝てなかったカタール相手に
良い試合をしました。

中村俊輔のコンディションは今イチでしたが
今回はFWが頑張ってくれました。

ただね、
これで決定力不足解消とは
もちろん言えない訳で

心配は続きます。

得点を取った形は結構できていたと思いますが
点は取られていない物のディフェンスに少し不安を感じましたよ。


期待の松井君

ちょっとフィットしていなかった。
悪くはないんですが
できれば最初から使う方が良さそうな気がします。

大久保より好きだし。。。


あと、稲本も頑張ってほしい選手の一人。。。
ですが今のボランチに入る隙間はなさそうだしなぁ


ま、とりあえず良い試合でした。

次の試合も期待しましょう。

打倒!オーストラリア!!!


厳しい相手だけどね(涙)

2008.11.28[金] 霧島 紅葉2

この間行った
霧島の写真の続編です。

IMGP0763.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間の霧島では
写真を大量に撮ったので
続編を掲載します。

いや、たいした写真は無いんですけどね・・・・(汗)

この日は冷え込みも厳しく
天候もあいにくの雨・・・

ですが、参拝の人たちは途切れず
にぎわっていました。

中には若い女性が
デジ一片手に歩いている姿も見られ
ブームだねぇと実感しました。

年配の方達の
写真サークルと思われる一団もいて
カメラ人気にびっくりしましたよ。。

それにしても
カメラを持っている人は多いのに
ペンタを持っている人は見受けられず。。。

おいおい(汗)

頑張ってくれないと
ペンタなくなっちゃうよ。。。まじで

ま、ペンタは少数派なんですよね。
マイナーな物が好きな僕にはいいんですがね。。。(笑)

IMGP0765.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

それにしても
霧島神宮はとても建物がきれいです。

もうちょい天気がよくなって
なおかつ紅葉が色付くと

被写体としても迫力がありそうです。

IMGP0770.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

帰りの石段でとりました。

こういう被写体は雨でぬれいている方が
風情を感じます。

前にも書きましたが
霧島はもう一度撮りにいきたいですね。。。


今週の土日に見れるかなぁ。


天気次第でしょうかね。。


にほんブログ村 写真ブログへ


この間来てくれた友人。

カメラを決める最終段階になった模様。

今の候補は
ペンタ20D
ニコンD90

の二択だそうです。

いや、どっちもうらやましすぎ。


強いて言うなら
ペンタにしてほしいなぁと
ペンタな僕は思う訳ですが

こればっかりはしっくり来る物を
選んでほしいですね。


さて、彼は何を選ぶでしょうか・・・・




Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.26[水] 霧島の紅葉

友人が来て二日目

霧島へ繰り出しました

IMGP0692.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

デジ一に興味津々の彼が
撮った写真がこれ。

桜島SAからみた桜島。




で、この後一路霧島神宮に向かいましたよ。

IMGP0698.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

大きい鳥居がお出迎え。

あいにくの天気でしたが
道中の木々の色づきがなかなかでしたので
これは紅葉とれるか?と
期待して神宮へと向かいました。

IMGP0708.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

うーん、微妙・・・・

いや、結構きれいでしたが

こう、

なんというか

一部の木しか色づいていなく
ちょっと期待はずれ・・かな?

IMGP0718.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

それでも、所々は色づいていたので
被写体はそこそこあります。

IMGP0716.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

神社の建物が
良い色です。

まるで、こちらが紅葉のようでした(笑)

IMGP0738.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

FA35mmでとると
きれいな葉っぱが良い感じに撮れました。


そして鹿児島最後の食事は


ここ

IMGP0772.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

「地鶏のみやま」

このお店が
友人が一番気に入ったお店でした。

美味しい生ビールものんで
地鶏も沢山食べて満足してもらえたようです。


にほんブログ村 写真ブログへ


霧島の写真は
天気が今イチで残念でした。

結局このとき撮った写真で
気に入ったのはこれ・・・・


IMGP0761.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

うーん、こうして見直すと
ちょいと微妙・・・・

もうちょい絞ると良かったかもな。

と、また反省(泣)



やっぱ写真、難しいですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


それにしても
この土日はよく食べよく飲みました。。。

今週は節制しなきゃダメです。


霧島にはまたリベンジしてきたいと思います。。。。




では





2008.11.24[月] 友人来る

友人が鹿児島に来ました。

和歌山から襲来です(笑)

IMGP0653.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

かれこれ十何年の付き合いになる彼は
二児の父。
福岡県行橋市まで出張できたため
ここまで足を伸ばしてくれました。

日頃の行いがいいのか
桜島ときれいな青空が
彼を出迎えてくれました

IMGP0658_2.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

彼たっての希望で
写真を掲載。。。。(目隠し有り)

スーツ姿でやってきました。
もう見た目も立派なお父さんだねぇ。。。

今回の鹿児島訪問では
ブタと地鶏、そして焼酎を
堪能して帰りましたよ。

まずはじめの彼の口に入ったのは
黒豚トンカツ、、、

ついてそうそう食べにいったそうです。

もう、来てからすぐに鹿児島を満喫したようです。

食い道楽の彼は来る前から
「くろぶたくろぶた・・・」
と呪文のように唱えておりましたので
(ショウチュウショウチュウショウチュウとも言ってた 笑)

夜は「ホルモンのやまや」さん
ブタの隅々まで食べさせてくれて
なおかつ仔袋の刺身も堪能。。。

ブタの刺身ってあるんですね。

夜は我が家で地鶏の刺身と
焼酎「三岳」「紫ゆかり」を堪能。

IMGP0659.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

鹿児島でも手に入れるのが難しいと言われる三岳
喜んで買ってきましたが
二人とも「紫ゆかり」の方が好みでしたよ。



うーん、
それにしてもカロリーばっちりとったなぁ。。。。(涙)

さすがに朝は軽く済ませ

昼から食い道楽のたびを再開
まず手始めに「豚トロラーメン」

ラーメンにも目がないという彼は
来る前から豚トロラーメンをチェックしていたらしく
迷わず向かいました。

・・・・・結果、あまり満足できなかったようでした。

彼曰く
「スープを飲んだ後のふわぁっとひろがる甘みが
ラーメンでは大切」
と言う事だそうで、
豚トロは役不足でした(涙)

その後
明石屋さんで土産を買い

霧島ドライブ敢行しました。

・・・・・・・・・・・・・・


で、長くなるので霧島以降の話は
また別の記事で・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

今回初めて食べた仔袋の刺身と
豚のホルモンの数々。

とても美味しかったです。


鹿児島に来た際は是非!!!



2008.11.24[月] 紅葉撮影

久し振りの更新。

日本代表勝ちましたね。
やったね。

ま、それはおいといて
紅葉をようやく撮影できました。

IMGP0650.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

一昨日の土曜日
鹿児島の空はきれいに晴れ上がり

近くの紅葉が鹿児島の割には
きれいでしたよ。

最近の冷え込みが効いたようです。

でもなぁ。。。。

こうして写真を見返すと
黄色が合っても赤が無い。。

銀杏の色づきも中途半端。

さびしいね。

気を取り直してもう一枚

IMGP0652.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この木だけ上の方がきれいに色づいていました。

この構図ならきれいな紅葉です。


もう少ししたら
色づきもきれいになるのか
はたまた葉っぱが落ちるのか。。。

期待して
もう少し待ってみます。。。



にほんブログ村 写真ブログへ


さっきニュースをみてびっくり。

最近男性用のブラジャーを買う人がいるんだそうです。。。


うーん、

よくわからない世の中です(笑)




2008.11.20[木] ナイスゲーム!!

とりあえずナイスゲーム

後三時間しか寝れないな・・・・


がんばろー


おやすみなさい

2008.11.20[木] vsカタール 前半終了

前半終了!

1-0でリードしています。

なかなか良いですね。

中村がちょっと怪我の影響を感じさせますが
なかなか上手なディフェンスを見せてくれました。

あと、目についたのが
田中達也
長谷部
遠藤

長谷部、今日良いですね。

前に出気味ですが
結構効いています。

体も強いし
足下もなかなかいいね。

遠藤は相手のセットプレーで
ちょいと頂けないプレイがありましたが

やはりこう、なんというか
相手の力とかやる気をそいじゃうような
ボールの散らし方。

上手

ちょっと良くないのが
内田と寺田

しょーもないパスミスが目立ちました。

時間が経つにつれ改善してきましたけど。

さて、後半このまま頑張れるかな?

相手の弱点は
ずばり

ボランチと左サイド。

ここのポジショニングが悪そう。。。
ま、テレビで見れるのはボールのあるところ
だけなんで、何とも言えないと言うのが本音だけど。


でも、これだけは言えます。


「松木さん、落ち着きなさい(笑)カビラ君もね」

後半期待したいのは
松井(でればね)
長友

では、後半見ましょう!!


頑張れ日本!!



2008.11.20[木] エイズ

今日は日本代表の試合です。

VSカタール

相変わらず民法は前ふりが
嫌になるくらい長いので
この時間で更新します。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


こんばんは
こきこと です。

さっきニュースを見ていたら
エイズ患者が世界で日本だけ増加しているとの事・・・

いやぁ、どうなんだろ。

結構恥ずかしいですよね。

予防方法がしっかりわかっている感染症なのに
先進国と言われている国なのに
医療もしっかりとしている国(最近はヤバいけど)なのに

エイズ感染者増加中。。。

一番の予防策は教育と言われていますが
日本じゃ性教育はしっかりとしませんよね。

五年ほど前に講演を聴いた事があって
エイズ教育を推進している人の話。

学校でエイズをふくむSTD教育、性教育をして
コンドームを配布する。

ごく簡単に要約するとそういう話でした。

でも、その方が言うには
やはり先生方や保護者達の抵抗は
結構激しいそうです。

「セックスを推奨するのか!!(怒)」
「学校でそういう話をするのはどうなのか」

そういう反論を受けるそうです。

ですが、性交渉をする年齢は
統計をみると低年齢化しているのは明らか。
(もちろんサンプルの取り方や解釈で意見が異なる事は
わかっています)

しかも

日本と言う国は性に関する出版物(いわゆる有害図書)
が未成年でも簡単に手に入るような環境です。

そういう誤った情報が氾濫していて
低年齢の子供達が実際性交渉していると言う事実。
こういうところから目をそらしちゃダメですよね。

自分は関係ない。
自分だけは大丈夫

まるで飲酒運転する人のいい訳みたいですが

こういう意識ではあまりに無責任です。

自分の子供は大丈夫
まだまだ子供だからコンドームなんて
必要ない。。。
学校がしてくれるはず。。。



エイズが氾濫していて今も増加中という
厳然とした事実がある以上
しっかりと教育する事は急務でしょうね。

学校任せはやめて
親がしっかりと話をする事。

いきなりは無理でしょうが
いつも子供達と会話をする環境を
今から作っていけば
そういう親も子供も気恥ずかしい
感じるような話もすっとできるかなと思います

これが大事ですよ。たぶん。


僕も子供達にはしっかりと話をしたいと思います。
(いくら何でもまだ早いですがね(笑))

自分で子供達を
感染症から守ってあげないとなぁ。。。。と
今日のニュースを見て思いました。


うーん、やはりとりとめも無い話に成っちゃいました。
すいません。。。。


じゃ、間もなくキックオフ!!


日本がんばれ!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

2008.11.19[水] 慈眼寺公園

春に息子と言った慈眼寺公園

そのときは
春全開の緑色の世界でした
参照(緑色の世界)

そのとき
紅葉の時期に行こうと決めていて
この間の日曜日張り切っていってきました。

IMGP0614.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

うーん、結論から言って
紅葉は全く見れませんでした。。。(泣)

ここはもみじの木がが沢山あり
紅葉を期待していたんですが
まだ暖かいので全然色づいていません。

でも、相変わらず
原生林の雰囲気を醸し出していて
いい感じ。。。。

IMGP0624.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

遊歩道に柵がしっかりと整備されているのですが
舗装とか無粋な事はせずに良い公園です。

木が密度濃く生い茂っているので
光が複雑に絡み合う良い被写体が沢山あります

IMGP0622.jpg

森の中の建物もいい雰囲気。

ここは流しそうめんを食べさせてくれる店。

流しそうめん。。。
皆さんご存知でしょうか?

竹を半分に割って流すアレではなく
鹿児島ではくるくる回る水流に
そうめんを流すらしいのです。

僕も食べた事無く
詳しい事はわかりませんが・・・・

で、

IMGP0619.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真。

自然のライトアップ。

前にもこんな写真を載せましたが
こういう雰囲気が好きなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・

もう少し撮ろうと歩いていたら
悲しいかな、電池切れになってしまいました(泣)

にほんブログ村 写真ブログへ

街路樹では銀杏の木が少し色づき始めたこのごろ。

今日からさらに冷え込みが
厳しくなってきたので
今週末には少し色づいた写真が
撮れるかもしれません。


今週末も北九州に行けないので
撮影を楽しんでくる予定。。


色づくといいなぁ~~


クリックをお願いします。応援よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ






2008.11.17[月] 天才レフティー

とうとうこの日が来てしまいました。。。

IMGP0612.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この写真なんだかわかりますか?


拡大します。。
IMGP0613.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

そう、サインです。

題名の通り
日本が誇る天才レフティー
「名波浩」選手の直筆サインです。
名波選手がヴェルディ在籍中の
鹿児島キャンプの時に貰いました

そう、皆さんもご存知の通り
とうとう名波選手が引退されましたね。

いつまでプレイするのかな?とはちょっと思っていましたが
とうとう引退の運びとなったようです。

彼も35歳ですから早いと言う訳でもありませんが
淋しいですね。

なにしろ僕が一番好きなサッカー選手でした。

キックが正確とか言うのは当たり前の話で
なんというかそのセンスにほれぼれしていました。

相手の裏をかくフェイントやスルーパス。
チームを機能させる為のポジショニングやカバーリング。

献身的でかつ天才肌の選手だったように思います。


中田ヒデ、名波、山口の三人で構成されたフランスWCの時の中盤は
いまでも最高だったのでは?とおもわせるできでした。


ま、語り尽くせませんが最高の選手でしたよ、僕に取って。

ちなみにどれくらい好きだったかというと
いままで芸能人やらスポーツ選手のサインって
全く興味がなかったのですが
名波選手のだけは欲しいと思い貰ったくらいです。

もちろん、日本代表の合宿も見たし
レッズの選手も見た事ありますが

貰いたいと思った事すらありませんでした。。

それくらい名波選手は特別な選手だったです。


これから指導者の道を歩むとの事ですが
元気な姿でいつか代表監督になるのを
楽しみにしたいと思います。。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

・・・・・それにしても自分がリアルタイムで
見てきた選手が引退するのをきくと(森島もね)

自分が年取った事を痛感させられます(涙)







2008.11.16[日] 釣りに行ったが・・・・

土曜の朝
徹夜明けついでに
朝早く釣りに行ってきました。

IMGP0589.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

体にむち打ちながら車を走らせ
指宿方面にいってきました。

この間家族で言った時に目をつけた漁港。

帰りは眠いだろうなぁ・・・と思いつつも
行ってきました。。

さて~やるぞ~とおもって車の後ろを覗くと



「竿が無い。。。。」


リールもルアーもヘッドライトもあるのに
いつもの竿を載せなかったようです。。。。(泣)

いや、厳密には竿はありました。
車に常備している
初めて買った1500円の竿・・・

値段はまぁ、いいとして
6フィートしか無いので今日の場所じゃ
ほとんど釣りになりません。。。。

ま、一応ワームでテトラあたりを探るも
モチベーションは全く上がらず。。

そうこうしているうちに朝日が昇り始めたので
急遽予定を変更して

「朝日撮影会」

に、なりました。。(笑)

IMGP0594.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは上昇中の太陽。
もうね、その動きの速い事ったらありません。

ちょいと露出を調整してる間に
がんがん上昇します。。。。

IMGP0598.jpg

疲れた心と頭を洗ってくれるような朝日。

やっぱり海で見る朝日は
とても好きです。

IMGP0608.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

久し振りにジープも写真に納めときました。

最近アルファードネタばっかりでしたので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても前回の記事でもそうでしたが
光が差し込んでくる時の露出の設定難しいですね。

WBも工夫の余地が沢山ありそうですしね。

景色撮りの時はだいたいDA18-55mmばかり
使う事になってしまい、他の単焦点レンズを
生かしきれませんね。

ま、標準ズームも景色を撮る時は
ほぼ18mmに固定して撮っていますがね。。。
(心の中では単焦点レンズになっていますよ 笑)



にほんブログ村 写真ブログへ


いや、それにしても写真て難しい・・・

上手に撮れるように今後も練習します。












2008.11.16[日] 秋探し

秋らしい景色

ここ南国では
すばらしい彩りの紅葉とか
お目にかかれませんが

いろいろ撮ってみました。

IMGP0534_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

久し振りの更新になりましたが
この前の予告通りK10Dを帯同させました。

秋らしい景色を探しましたが
いかんせん撮る時間があまりなく
少しだけしか撮れませんでした。

やっぱり
紅葉があまり映えないここ南国では

かわりに光と陰が秋を演出します。

長くなった木々の陰
ほんとは下に落ち葉など敷き詰められていれば
なおさら良かったんだけど・・・・

IMGP0560_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

夕暮れ
ヤシの木(?)のシルエットが南国を感じさせます。

あんまり秋って感じじゃないなぁ。。。

IMGP0568.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

陰がすうっとのびるこの季節。

結構好きな季節です。

IMGP0572.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは紅葉じゃなくて
ただの枯れ葉(笑)

でも、秋は感じます。


IMGP0573.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

枯れ木もいい感じ。

IMGP0585.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

最後の写真。

南国を感じてもらえますか?

北国育ちの僕には
紅葉が見れないのが不満の種ですが
南国は南国でいい雰囲気かも知れません。

明日は午前中晴れたら
近くの公園に秋を探しにいこうかと思っております。

もちろん、K10Dとともにね


おたのしみに!!


にほんブログ村 写真ブログへ

そうそう
ほんとはこの土日に
妻の実家に行く予定でしたが

子供達二人も妻もお義母さんも
みんな一緒に

「嘔吐下痢症」

に罹患しました。。。。(泣)

みんな下痢して吐いて大変みたいです。

そういう訳で僕は感染する訳に行かないので
今週は行けなくなりましたよ。。。。(泣)

淋しい連休になりました。。

では

2008.11.13[木] 産婦人科問題

ひさしぶりに
医療について。。。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

こんばんは
こきこと です。

今日、とてもきれいな夕日だったんですが
カメラが手元になく、撮れませんでした・・・(泣)

で、最近ちまたをにぎわせている
産婦人科の問題について少々雑感を・・・

周産期救急が都市部でも崩壊している問題。

我が家も来月に出産を控えていて
とても気になる問題です。

北九州はクリニックが意外と充実していて
おかげで里帰り出産ができるので
とても助かっています。

でも、

やはり気になるのは
何かあったときどこが対応してくれるのか。。。

とても心配です。

大きい病院は一番近いのが
九州厚生年金病院。

ちらっとHP見たところ

産婦人科医5人・・
小児科医11人・・
(レジデント含む)

思ったより充実しています。

ですが、産婦人科のページでは

紹介以外は受付できない。

と明記されており
重症症例の対応に特化しているようです。

息子はここで生まれたんですが
もう、そんな悠長な状況ではないんですね。

それでもNICUもあり
少しは安心なのかな?

でも、他の重症例を受け持てる
総合病院はしっかり減っているみたいなんで
受け入れられない状況はきっと日常茶飯事なんだろうな。


で、他に探してみたところ
産業医大、北九州市立医療センターとか
重症例を受け入れられそうなのはそれくらい・・・


市立八幡病院は産婦人科医が一人で
分娩休止状態

小倉記念病院に至っては
婦人科しか無いし。。。。(汗)

やっぱり厳しいようですね。

医療費は削減する前提だから
保険点数は低いし、

民事訴訟はばんばん起きるし

産婦人科医は逮捕されちゃうし

そりゃ、誰も産科はしたくないよなぁ。

小児科や産科といった
医師不足が目立つ診療科は

他の科とはちょっと違って
未来への投資ができる診療科です。

こういうところにもう少し医療費をかけても
将来的には社会に還元されるんじゃないのだろうか?

人口がもうすぐ減少に転じるだろう日本にとって
子供を生みやすい環境や子供を安心して育てる事ができる
環境を作る為にインフラである医療を充実させる事

とても大事だと思います。

このままだと
世界でもトップクラスの周産期死亡率の低さを誇る日本の産科医療は
間違いなくダメになります(というか、もうダメですね)

給付金を貰えるのも良いのかもしれませんが、
もっと有効なお金の使い道があると思うのです。

せっかく皆が払っている税金なんだから
もっと将来に投資して有効に使ってほしい。
(たとえば、医療をもう少し充実させるとかね)

そう思うのは僕だけでしょうか・・・?

最近の政治関係のニュースを見るたびに
もう少しまじめにやれよ。。。と思ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

医療の問題が、給付金に対する文句になっちゃいました。。。(笑)

ま、我が家に授かる新しい命が
無事に誕生する事を願ってやみません。

妻とまだ見ぬ息子(or娘)が
出産という一大事を無事に乗り切れるように!!

そう思う毎日です。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

なんかとりとめも無い話題でした。

明日は夕日をとるために
朝からK10Dを帯同する予定。

写真撮るぞ~!!

2008.11.11[火] 子供達

この前の週末
妻と子供達に会ってきました。

IMGP0505.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

・・・って
別れた妻に会いにいったみたいな書き出しだな(汗)

こんばんは
こきこと です。

会ったと言っても
ほんの一日だけ。。。

土曜の朝に向こうについて
日曜の朝にはもう鹿児島に戻っていました。

夜中について子供達を眺めていたら
娘が目を覚まして

僕を二度見した(笑)

え??ぱぱ?

みたいなリアクション。

嬉しいです。


朝は二人の抱っこ要請に
嬉しいながらも悲鳴をあげていますた。。。


IMGP0514.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘、
食欲が旺盛です。

息子も一週間見ないだけで
少し大人っぽくなったかな?
(いや、多分そんな事ないんだけど 笑)

残念ながら
一日中ぱっとしない天気で
写真をあんまり撮れませんでした。。

今週末は行けるかわかりませんが
できるだけやる事を終わらせていきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ

ただ、行くのは良いんだけど

副作用として
淋しくなってしまいます。。。(泣)


はやくみんな帰ってこないかね。。。

最近の寒さが身にしみますよ。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


そうそう、全然関係ない話ですが
今週中に車をちょっといじる予定。

詳細は後日に!!

Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.07[金] うるとらまん

息子の大事なウルトラマン

IMGP0500.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>


こんばんは
こきこと です。

大事なウルトラマンとその仲間達。

完全に主においていかれました。
息子も寂しがっているはず・・・・

きっとね。。。

おじいちゃんからのお土産も届いたし
近いうちに持っていってあげないと。。。。


IMGP0499.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>


息子の嫌いな
ゼットンも持っていくけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ


それにしても被写体がいないと
なかなか写真を撮れません。。。

まぁ、忙しくて太陽が出ている間に
写真を撮りにいく時間が無いって言うのもありますが。


うーん、週末は少し撮れるかな?
頑張ってみます!!


Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.06[木] しゃぼんだま

妻の実家で

息子が初めてのしゃぼんだまに挑戦。

IMGP0458.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

いままでやる場所も無く
させた事無かったんですが

広い庭があるので
しゃぼんだまに挑戦です。

IMGP0446.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おいおい、出てないぞ(汗)

まだまだ練習が必要かもね。

IMGP0449.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

吐く勢いが強すぎて
小さい泡のようなのしか出ていない・・・・(笑)


IMGP0444.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おお!
上手にできました。

従姉妹のお姉ちゃん達に教えてもらい
しっかりとできるようになりました。

良かったね!


でもでも

シャボン玉と言えば
割るのがまた楽しい。。。

IMGP0462.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

やっぱり息子も当然割る事に夢中(笑)

やっぱり男の子だね。


IMGP0465.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘は従姉妹のお姉ちゃんに抱っこしてもらいご機嫌。

やはり遊び相手がいると
子供達も生き生きします。


IMGP0475.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘も初めてのリボンの髪飾りを経験。
まだ、興味ないだろうなとおもってたら
鏡をみてにっこりしていました。

やっぱり女の子だね。


にほんブログ村 写真ブログへ


父がいなくて淋しいだろうと
妻の携帯に電話をして子供達としゃべろうとしました。

あれだけ電話好きな二人が
遊ぶのに忙しくて電話に出てくれない・・・・(号泣)


父って、どうせそんなもんだよな。

そんな風にすねている今日この頃でした。


では



Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.06[木] 初めての長距離ドライブ

この間の帰省のとき
アルファード大活躍してくれましたよ。

IMGP0428_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

写真は我が家の愛車とたまたま遭遇したGT-R

正直に言います。


交換してもらおうかと思いました。。。。(笑)

R32の頃からGT-Rに惹かれている僕は
目を皿のように眺めていました。

オーナーさんが見ていたら
少々心配になる挙動です(汗)

でも、他の人たちも興味津々らしく
注目度抜群ですよ。

この写真はさりげなく
撮った写真。

いいなぁ、、、、


で、我が家のアルファードは
思いのほか走る事が判明。

結構快適に高速を走ってくれました。

体が慣れてくれた事もあるのでしょうが。


そうそう、特筆すべきは
やはり二列目の快適さ。

妻に運転してもらった時に乗りましたが
あっという間に寝てしまって
ほとんど覚えていません。。。。。

それくらい快適。


家族が増えてもこれだけ広けりゃ
一人一人が快適に過ごせます。


良い車ですよ。


にほんブログ村 写真ブログへ


いつかはGT-R!

これを合い言葉にこれからも頑張ろうと思います。
Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.05[水] 実家に帰らせていただきます・・・

妻が

子供達を連れて

実家に帰っちゃいました・・・(泣)
IMGP0419.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

そう、
タイトル通り妻が子供達と実家に帰ってしまいました・・・

と言う訳で暇はひとりぼっち・・
淋しいですよ、ホント。


ま、
というのも
事情がありまして

なんとなんと





我が家に来月
新しい家族が生まれるんです!!




ふう、
ようやくここに書く事ができました。

にぎやかになりそうです。

Xデーはずばり

12月17日。

今度こそ、出産の時は
病院に付き添うぞ!と気合いが入っていますが、

12月15日は友人の結婚式で秋田にいる予定。。。

非常に微妙です。
が、なんとかそばに居たいと思ってます。


と言う訳で
今回の帰省は出産の為でした(笑)



でもでも、
淋しいのは本当です。

帰ってきても一人。
食事も一人。
寝る時も一人。

正直こんなに淋しいとは思いませんでした。
普段がにぎやかなだけに
これは堪えますね。

被写体もいないので
更新も滞りそうな予感。。。。

いや、普段と違う写真を撮るチャンスとして
忙しい日々ですが、ばしばし写真を撮りたいと思います。

写真は妻の実家に行く途中の
SAでの一コマ。

当分この顔も見れない日々です。


にほんブログ村 写真ブログへ


来週の土日は早速妻の実家に行く予定。
長距離の一人ドライブを敢行します。

帰ってくる時も一人で帰ってきたんですが
途中の仮眠は広い車で快適。

四時間くらいしっかり寝てきましたよ。
広いのも便利なもんです。




Tag : FA35mm/f2AL

2008.11.03[月] Mr.KAYAMA

今日は手短に。。。。

しかも写真無し。

ブログランキング・にほんブログ村へ

どーも
こきこと です。


この間、加山雄三さんのベストアルバム借りてきたんです。

妻の反対を押し切って(笑)


元々父が好きな加山雄三さんの歌は
車に乗るたびに聞かされていた為
僕も好きになりました。


で、借りてきて聞いていたんです。

聞いていたのはズバリ

『お嫁においで』

名曲です。ほんとに。


で、

そこに来た妻が一言。

「いまじゃ、『オムコにいかせて』が時代にあってんじゃない?」

・・・・・・・・・・・・・

うーん、男が弱くなったもんなぁ。。。

いや、平等になった?

まぁ、よくわかりませんが、
何となく言いたい事がわかっちゃうのが悲しい・・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



・・・・・・・・・・

じゃ、

俺もお婿に行かせて・・・・なのか?

そんな扱いだったのかぁ・・・(苦笑)


またまた
妙に納得しましたよ(泣)





2008.11.02[日] ばーすでい

この間
僕の母から我が家に花が届きました。。

IMGP0376.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

いやぁ、立派な贈り物です。

妻の誕生日は11月4日です。

ぼくはもちろん覚えていましたよ!


本当です。


でも、この間の結婚記念日でいっぱいいっぱい。。。。


ごめんね。

でも、心からおめでとうと言います。


おめでとう。3○回めの誕生日!!
これからも健康で幸せであるように!!

にほんブログ村 写真ブログへ

それにしても立派な花でした。。。。

前に僕が結婚記念日に贈ったのは
完全に霞んでしまったようです。。。。。(泣)
Tag : FA50mmf1.4

2008.11.01[土] グレードアップ?


ちょっといじってみました。

初めての体験(笑)

IMGP0358.jpg
IMGP0360.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

まずはポジションランプ

純正でちょっと黄色みがかっていますが、
ネットで見るとこれを白くするのがはやりみたい。

で、あんまり高くないしやってみました。

購入したのは
これまた、初体験のヤフオク

なかなかドキドキでしたよ。

で、交換後。。。。

IMGP0399.jpg
IMGP0405.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

ちょっと暗めながらも
白くなりました。。。


いや、まあ、

それだけ・・・(笑)
自己満足だな。。。

ついでと言っては何ですが
これまた流行らしいナンバー灯の交換

LEDに交換してみます。

交換前は。。。。

IMGP0366.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

交換後は
IMGP0404.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

こちらの方がはっきりと変化しました。

明るいし、きれい・・・
満足感はこちらの方が上でしょうか。。。

で、妻に見てみて!!
と嬉々として報告したら

こう言ってくれました。

「で?自分でみれないよ。」


・・・・・・・・・・・・(泣)


そうです。完全に自己満足。

良いんですよ。

わかってます。
でも、趣味ってこんなもんですよね?

カメラも同じ扱いを受けますが

がんばってやっていきます。

世の中の男性の中には
わかってくれる方もいるでしょう。。。。


にほんブログ村 写真ブログへ

自己満足ばんざい!!










プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
