こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.12.31[水] 締めくくり

とうとう今年も最後です。
来年まであと三十分少し。。。。

人生で初の一人年越しを
する事になりました。

で、一人ですので時間もたっぷり

と言う訳で、
今年撮ったお気に入りの写真を
改めて掲載。

IMGP0998_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8 >

こんばんは
こきこと です。

まずは、
息子が幼稚園に通い始めた事。

生き生きした表情を撮れたのがお気に入り。

背中
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8 >

これは娘がしっかりと歩けるようになって
撮った写真。

娘は歩き出しも早く一歳の時点で
一升餅を背負って余裕で歩いていました。

なんか背中がいい感じ。
で、お気に入りです。

IMGP5546_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8 >

息子の初の運動会。

初めての割にちゃんと
走っている姿を見せてくれたのが嬉しかった。

良い表情だったし。

IMGP8197.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8 >

これは、夕方息子と娘で散歩に行った時に
撮った写真。

なんか好きな写真です。

何気ない写真て、結構後になると良いもんですよね。
記念写真も良いけど、
こういうのが後から見て楽しめるのでいいです。

IMGP7940_2.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

これが一番のお気に入りでしょうか。

二人仲良く頭をつき合わせている所が
何とも言えず。

妻にも好評の一枚でした。

で、今年一番の出来事は
新たな家族が増えた事

IMGP0060.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4L>

これで、我が家もさらににぎやかになるし
被写体もさらに増えた事で
シャッターチャンスが広がりそう・・・(笑)




で、景色も沢山撮ったのですが
結局良いなぁと思えた写真はこれ。

強引に一枚を選びました。

IMGP0589.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

うーん、そこまで特別良い訳じゃなく
あえて選ぶなら。。。と言う事でこれを
選びました。

せっかくK10Dなので
来年はもう少し景色を頑張って撮りたいなと
思っています。

その為に広角レンズと三脚も手に入れたいなぁ。。。


にほんブログ村

で、今年最後の一枚!!

IMGP0168.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

きれいな空が広がったので
家から撮ってみました。

今年は
カメラを買って写真を撮りはじめて
さらに自分には似合わない
ブログも初めました。

いろいろ楽しめた充実した一年でしたよ。

来年もまた充実した一年にしたいと思います。

このブログを読んでくださっている
数少ない皆様。
来年も来てくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

さて、紅白もおわり
ゆく年来る年が始まりました。

いよいよ今年も後少し。

みなさん良いお年を!!!

にほんブログ村 写真ブログへ

それにしても
お気に入り写真に
FA35mmの写真が入っていない事にびっくり。

自然な表情を撮るには
やっぱり35mmじゃ短いですかね。

さて

いよいよ年越しです

来年は家族で新年を迎えたいなぁ~・・・・

では!!

2008.12.31[水] クラブワールドカップ

今回は写真無し。


で、この間行われた
クラブワールドカップについて。

ガンバVSマンU

なかなか良い試合でしたね。

3-5でした。

日本のクラブチームがトップレベルのチームから
3点取った事にまず驚き。

内容も悪くなかったみたいだし、
遠藤選手はあいかわらず良いパスを
出していましたね。

ただ一つ、がっかりしたのは
負けたのに、
よくやった,頑張った、楽しめました、
と言う言葉が多かった事。

テレビでも,マンUとの対決が
「夢の対決」「世紀の一戦」
とか、あたかもこれが最終的な
目的のようになっていた事。

ちがうでしょ?

やっぱ、出るからには優勝してほしいし
テレビは放っとくとして

ガンバの選手にはもっと悔しがってほしかったなぁ。

もちろん力の差は厳然としてあるのでしょうが
同じプロの選手として、精神的にも
同じ土俵に立ってほしいです。

もう、ヨーロッパのトップ選手と対戦して
喜んでいる時代は過ぎたと思いますよ。

この、
「まだレベルの差があって勝てねえよ」
「ヨーロッパは格が違う」

なんて言う潜在意識が残っているのでしょうが

せめてプロの選手にはそれを払拭して
試合に臨んでほしいし

そうなればもっと良い試合できるんじゃないでしょうか。

今後の日本のチームの活躍に今後も期待します。

来年はワールドカップの予選も最終段階に
入るので、ぜひ良いサッカーと勝利を見せてもらいたいものです。



がんばれ、日本!!

2008.12.31[水] 力作

風邪にやられてます。

昨日の体温は40.5℃

しんどかった・・・・・

IMGP0171.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今年の秋頃
妻に鞄を作ってと頼んでおいたら
できたのがこれ。

いままで、10年以上使っていたトートバッグが
破れてしまっていたのでその代わりに作ってくれました。

いや、予想以上の出来映えでびっくり。

今回もトートバッグが欲しいと思っていた所に
新たな自分好みのトートバッグができて
かなり満足です。

しかも

IMGP0177.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

ふた付き

前のトートにはふたが無かったので
雨が降るとけっこう中のものが濡れたりしたんですが

今回のはグレードアップしたので
これで雨対策も万全です。
これでミシンを買ったかいが
あったというものです。

ただ、生地が厚くて
ミシンがしんどそうだったみたいです。

出産直前に出来上がり
無事に今使用しています。


ありがたや、ありがたや。

ブログランキング・にほんブログ村へ

それにしても
子供達から貰ったウイルスは強烈でした。

昨日の夜にものすごい寒気が襲ってきて
震えが止まらず、指先と足先がしびれるくらい冷えて
もう、びっくりです。

末梢の血管がちゃんと締まってるんだな
と、よけいな解釈をしてしまう余裕はあったものの

一人で風邪をひいて寝込むつらさを味わいました。

幸い今日は落ち着いていますが
赤ちゃんに風邪をうつす訳に行かないので
鹿児島で一人年越しになりそう・・・・

寂しい一人もんみたいだなぁ・・・・


Tag : FA50mmf1.4

2008.12.29[月] 風邪

すっかり風邪引きました(泣)

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは
こきこと です。

この間北九州に行った時
子供達からしっかりとウイルスを頂いてきました。

おかげで
咳、鼻水、頭痛、倦怠感と

ばっちり風邪の症状が出てしまいました。

ついでに
気管支炎も合併


きついっす。

と言う訳で

正月は末っ子にうつしちゃ困るんで
一人で鹿児島で年越し・・・・

人生初の一人ぼっちの年越しです。


写真も撮りたかったのになぁ。。。


末っ子はだいぶかわいらしくなったようですよ。

いきたいなぁ~


では

2008.12.27[土] クリスマス

そういえば
この間クリスマスでしたね。

我が家の息子と娘にも
サンタがやってきました。

IMGP0119.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

いきなり娘の冴えない表情の写真で
すんません。。。。


この写真はクリスマスの朝に撮ったんですが

娘、風邪で絶不調。
たしかこの時も38℃を超える熱がありました。

で、クリスマスどころではない娘だったんです。


一方の息子

朝起きるなり
「サンタさんがきた!!」

と最高の笑顔を見せてくれました。


うーん、
これならプレゼントを買う価値あるなぁ
と、僕も妻も大満足。

といいますか、

どちらかというと
親が楽しんでいました(笑)

IMGP0120.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

と、言いつつも
写真をよく見ると
息子も冴えない顔です。

息子も前の晩までは高熱が出ていましたので
ご勘弁を・・・・

IMGP0124.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子はポケモンに出てくるキャラクターで
しゃべるぬいぐるみ

娘はおままごとセットを買いました。

買いに行ったのは僕なんですが
もう、おもちゃの事なんて
はっきり言って良くわかりません。。。

僕の趣味で
ラジコンやらプラモやらを買いたいと思うんですが
妻にかなり怒られるので我慢しました、

で、妻の指示通り
上記の品をプレゼントしました。


息子がもうちょい大きくなったら
ヘリラジコンとか
プラモとか

一緒に遊びたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても
ラジコン安いですね。

組み立てるやつはトイザラスにはおいてませんが
一万円以内でかえるようです。


昔は
グラスホッパーでも一万超えていたんじゃなかったかな・・・・?
(つーか、同年代の人しかわからないな 汗)

昔はバギーの形をしたのがはやっていて
よく雪の上でドリフトさせて遊んでいましたよ。

あの頃は大人になったら
高いラジコン買いたい!と思っていたものですが
なかなか買う機会がないですね。

いつか買いたいなぁ。。。

で、子供と一緒に遊ぶ。

良い計画だ(笑)

にほんブログ村

それにしても

僕にサンタは来ないかなぁ・・・・・(笑)

Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.27[土] 初めまして!!

初めまして!!

こきこと家の次男初登場です。

IMGP0064.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

ようやく写真がアップできました。

生まれたてほやほやの息子です。

かわいい?でしょ

と言いたい所ですが親以外にしてみれば
「おさるさんみたい・・・・」
と思う方がほとんどかな(笑)

ちょっとした笑顔を見せてくれました。

久し振りに赤ちゃんを抱くと
小さいと思っていた娘のでかいこと・・・(笑)


IMGP0105.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

なにせ、
健康に無事に大きなトラブルなく
生まれてきてくれた事に感謝です。

で、三度目の正直と言う事で
今度こそ生まれるその瞬間に病院に居たいと思い

妻には
『陣痛のような痛みが来たらすぐに教えてね!』
と言っていたんです。

で、

20時くらいに
「陣痛かも・・・」という連絡があったので

出先からすぐに帰り20時30分過ぎに
家を出て高速で向かいました。

1回も休まず行けば北九州には
四時間で到着できるので

「このままなら行ける!!」

と思ったのも束の間

23時過ぎに
「これから病院に行く」との連絡が。。。

『早いな・・・』と思いながら
眠い目をこすりながら
一路きたきゅうに向かいました。

で、

あと100km弱くらい(午前1時30分くらい)の所で


妻から
「生まれたよ・・・」

との無情の電話(泣)


今回も、立ち会えず。

無念です。

無事に生まれてくれたから
それだけでも幸せなんですが

やっぱりちょっと残念でした。

つーか、

生むの早すぎだから!!


正味三時間弱で生んじゃってます。

ま、本人も妻も産科の先生も
皆にとって良い事なんだけどね。。。

IMGP0112.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、めでたく退院の日を迎えましたよ。

今の所お肌がちょっと弱い以外は
元気におっぱい飲んでるし

とっても順調です。


ただ、兄と姉が
風邪を引いていたので

会わせていません。


兄妹三人の勢揃い写真は
正月になりそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

何にせよ。

無事に
ここに生まれてくれて

ありがとう。。

大きくなるんだよ。


にほんブログ村

これから
名付け作業で悩みたいと思います。。。

では

2008.12.27[土] ペンタックスフォーラム

秋田の帰りに
乗り継ぎを利用して
新宿のペンタックスフォーラムに行ってきました。

IMGP7608.jpg
<PENTAX K20D+DA14mm>

こんばんは
こきこと です。

もうすぐK10Dを買って一年になるので
ピントチェックなどをしに行ってきましたよ。

ま、もちろんレンズも見たかったんですけど。

で、カメラを預けている間
おいてあったK20DにDA14とDA12-24mm
を物色してきました。

一枚目はDA14mm

で、こちらがDA12-24mm

IMGP7611.jpg
<PENTAX K20D+DA12-24mm>

うーん、、、、

やっぱり室内じゃ違いがあんまりわかりませんでした。

12mmと言う画角とズームと言う利便性か
単焦点で明るさが魅力のDA14mmか・・・・

難しいですね。

皆さんで
こっちが良いよ!!
などの助言があれば是非コメント下さい

よろしくお願いします。

かなり優柔不断なんで・・・・(泣)

にほんブログ村 写真ブログへ

それにしてもK20Dのシャッター音かなり違うもんですね。

ほしくなってしまいそうなんで
近づかないようにしていたんです。

K20Dはなんとか我慢して
この次のモデルが出たら買いたいなぁ・・・

で、帰り際
鹿児島では撮れない都会の風景を撮影。

IMGP0011.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

いやぁ、完全に鹿児島の田舎になれきった僕には
都会の景色は新鮮に見えました。

こういう、人工物も被写体に良いですよね。
面白かったです。

では
Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.24[水] 新しい命

突然ですが
我が家に家族が増えました。

こんばんは
こきこと です。

ご報告が遅くなりましたが、

12月20日 午前0:53
我が家に男の子が生まれました。

三人目の子供です。

うーん、
とてもかわいいです。

ま、客観的に見るとサルみたいですが(笑)

写真をもう、数えきれないくらいとりまくりました。

・・・・・・・・・・・・・・

と、写真を出し渋っているようですが、
カメラとPCを繋ぐコードを持ってくるの忘れました(泣)

で,全く写真をアップできないのです。

近いうちにアップ予定ですので
見たいと思われる方はしばしお待ち下さい。

期待していたFA50mm

良い仕事してますよ。。。。

ま、出産の時の話も含めて
写真をアップできる時にお話しします。


では、まずはご報告と言う事で。。。。

2008.12.23[火] 秋田三日目

秋田最終日。

前日の結婚式も無事に終わり
その新郎に空港まで送ってもらいました。
(半ば強制的に 笑)

IMGP1479.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

三日目最終日

ようやく雪が降りました。

せっかく寒い所に来たんだから
久し振りに雪を見たいと思ってたので
満足できました。

ま、中途半端な雪ですけど・・・・

IMGP1481.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

つもったとはいえ
こんな具合・・・

積もったうちに入りませんね

それにしても
送ってもらう道すがら
久し振りにたくさんの話ができました。

学生時代の思い出
結婚してからの話や子供の話。

学生時代も沢山の事を語り合いました。
立場がお互いに変わって家庭を持つようになり
話す内容が違いますが
それでも、仲の良い友人と語らうと言うのは
幸せな事です。

実は秋田に行って一番良い時間を過ごしたのは
この時だったかもしれません。

そう思って帰りの飛行機に乗りましたら
後で友人からもそんな内容のメールが。。。

思う所も同じだったようです。

三日間で秋田満喫しました。

にほんブログ村 写真ブログへ

実はこのまま鹿児島に帰った訳じゃなく
乗り継ぎの東京でちょっと用事を足してきました。

それは。。。。

ペンタ使いなら一度は行きたい
新宿のペンタックスフォーラム。

クリーニング、ピントチェックをしてもらいに行きがてら
レンズも物色してみようかなと思いまして。。。。

その時の話はまた後日にでも・・・・

では、今日はこの辺で。
Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.22[月] 結婚式

秋田二日目は、友人の結婚式。

この友人は大学時代
サッカー部で共に汗を流した同期で

仲良い友人の結婚式で
こっちまで嬉しくなってしまいます。

IMGP1287.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

結婚式当日は
とてもきれいな青空が広がり
教会風の式場の建物もとても映えました。

IMGP1277.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

式場の教会に飾ってあったお花。

教会内で結構写真をとるのに気合いを入れていたんですが
カメラの撮影NGと言う事で
入り口でこの花の写真を撮った以外
撮影は無理でしたよ。

IMGP1465.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


それにしても
青空がきれいで
まさに結婚式日和。

二人の門出を祝福しているかのようでした。。。。


というわけで、本人達の写真はどうしても恥ずかしいと言う事で
アップできませんがなかなか幸せそうなカップルでした。

これからどうぞお幸せに!!

にほんブログ村 写真ブログへ


今日はちょっと短いですが
ここまでとします。

今週末くらいまでには良い写真をアップできそうです。

おたのしみに!!

2008.12.21[日] 秋田グルメ

秋田旅行、続編です。

IMGP1266.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

お久しぶりの更新となります。

秋田旅行続編で、
友人の結婚式前夜祭と言う事で
秋田の街に繰り出して
秋田の味を満喫してきました。

秋田と言えば・・・

はたはた
きりたんぽ
しょっつる

と言う事で、まとめて堪能しましたよ。

ハタハタの一夜干しの焼き物。

結構北海道でもハタハタ食べるんですが
他の友人達はお初と言う事で

卵の多さにびっくりしていました。

美味しい魚ですよね。

IMGP1267.jpg

<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これがしょっつる鍋の具材。

ここにもハタハタ山盛りです。

ダシはこんな感じ

IMGP1270.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

このダシがまた旨いんですよね。
北国の鍋らしく、味が結構濃いんですが
寒い冬にはもってこいの鍋です。

IMGP1272.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これが、ご存知きりたんぽ鍋。

きりたんぽをたっぷり入れて
野菜もたっぷり。

これまた寒い日にはうってつけです。

この日は北海道から来た連中もいたのに
秋田は北海道と変わらない位寒いらしく

みんな、旨い旨いと食べてました。

にほんブログ村 写真ブログへ

この後は、二次会に繰り出して
またまたハタハタの飯寿司やらを
堪能してきましたよ。


ま、酔っていたんで写真はこれだけですが。。。。(泣)


では、今日はこの辺で。。。。
Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.17[水] いざ北国へ

忙しいのですが
気分転換に更新します。

さて、この間の旅行。
学生時代の友人の結婚式で
秋田に行ってきました。

IMGP1212.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

まず最初に富士山です。

秋田には直行便が無いので
羽田経由で行きましたよ。

途中でとても綺麗な富士山が顔を出してくれました。

冠雪した富士山はやっぱりきれい。
夏に見るよりもいいですね。

窓越しにとったので写真の写りは悪いですが。。。

IMGP1238.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP1245.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP1248.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

羽田で乗り継ぎ待ちのとき
ここぞとばかりに写真を撮りました。

ガラス越しなんで今イチきれいじゃないけど
やっぱり鹿児島空港とは違い
飛行機が多いね。

WBがAUTOだったので
すこし色が良くないかな・・・

IMGP1263_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
IMGP1260.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

羽田から秋田へ向かう途中。。。

山々は白い衣をまとっていました。

もともと雪国の人間なので
雪を見るとわくわくします。

で、わくわくして秋田に降り立つと・・・・

「寒い・・・・」


いや、ホント寒かったです。

前にも書いたけど
もう体は完全に鹿児島仕様になっています。

秋田市内は楽しみにしていた雪も降ってなかったし・・・


IMGP1474.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

と言う訳で、無事に秋田市内に到着。

駅は新幹線が入っているせいか
とても立派ですし、
駅前は結構栄えていましたよ。

この日の夜は
集まった大学時代の友人と
新郎も加わり、遅くまで宴会となりました。

秋田名物を満喫しながら・・・・

ま、名物の話題は
次回のネタです。

にほんブログ村 写真ブログへ

それにしても、寒かった。
夜になると寒気はするし鼻水は出るしで
完全に風邪を引いたようでしたよ。

アルコールで浄化しましたが・・・(笑)

あと、ちょっとした
まめ知識ですが

飛行機の写真の二枚目の飛行機は見た事ありますよね?

そう、日本の政府専用機。
アメリカ風にいえばエアフォースワンです。

これって普段は千歳に格納されているんですよ。
必要に応じ、飛んでくるみたい。

ちなみに、操縦しているのは航空自衛隊の
パイロットなんだそうです。

昔、千歳に飛行機を見に行ったとき、
この飛行機がなんと!

タッチ&ゴーの訓練をしていました。

この巨体で・・・・
迫力でしたよ。

ちょっとしたまめ知識でした。

にほんブログ村

で、今回の写真は結構修正しています。

テキトーにとってしまったので
反省しました。

では


2008.12.17[水] 多忙

こんばんは
こきこと です。

非常に多忙で全く更新できません(涙)

明日になればもしかしたら更新できるかも。。。。

来てくださっている方
申し訳ありません。


次回は先週末の旅行のネタを載せる予定です。

では

2008.12.13[土] 到着!!

こんにちは
こきこと です。

昨日(というか今日の朝)宣言した通り
長距離の移動を終えて
ぶじ目的地に到着しました。

そこは雪が舞う街です。

といっても札幌じゃ無いんですが。

それらしい写真が撮れたらアップしたいと思います。

では、また後ほど。。。。

それにしても寒い!!!
(体はもう完全に鹿児島人です 笑)

2008.12.13[土] 第634回「スキー・スノボ得意?苦手?」

FC2 トラックバックテーマ:「スキー・スノボ得意?苦手?」



なんかネタないかなぁと
ぼーっと見てたらトラックバックテーマなるものがありました。

と言う訳で、今日はテーマに沿ってみます。

※今日の写真は昔のものなんで
 全て FInePix F700 です

DSCF7641.jpg

こんばんは
こきこと です。

道産子の僕

もちろんスキーしますよ。
する、、というか大好きです。

学生のころはシーズン中は数えきれないほど通っていました。

初めてゲレンデに行ったのは三歳。
もう、その時からスキーの虜です。

小さい頃は競技スキー
大学生の頃基礎をやりましたが

途中から、競うよりも楽しむ事に
興味が変わったので
もっぱらコースですべらず
パウダー求めて滑っていました。

ニセコやら、留寿都やら・・

もう、腰くらいまであるパウダーがあれば
狂ったように滑ってしまいますよ。

山を登る事も厭わないくらい。
楽しいですよね。ホント。

スキーの腕前ですが、
うーん、どうなんだろ。

一般的には多分まぁまぁ上手な部類には入ると思います。
でも、飛び抜けているかと言えば
そういう訳でもなく、
微妙かな・・・・・。

バッヂ検定も途中で興味が失せ、
結局テクニカルどまり(涙)
SIAもゴールドどまり(涙)


うーん、しかも肉体的にも技術的にも
衰えが激しく、もう下手な部類なのかな・・・


まぁ、色んな所すべって楽しいのが一番でしょうか。
上手い下手は、もう二の次で(環境的にも求めれないし)
楽しい所を楽しく滑るのが全てになってしまってます。


で、ここ鹿児島にはスキー場がありません(涙)

パウダーなんて夢のまた夢。

ですが、宮崎県に五ヶ瀬スキー場があり
なんと日本最南端のスキー場です。

しかも、天然雪!!

もう、びっっくりしましたよ。
ここで、天然雪に巡り会えるなんてね。

で、上の写真が五ヶ瀬の写真です。(一昨年の物)

思ってたより良いですよ。
もちろん、北海道の様なコンディションは
望めませんが

期待していなかった分、良かったです。

昨年も、一昨年も1回しか行っていませんが
まぁ、十分です。
鹿児島に来た時点でスキーをするのはあきらめていたんで。。。。


と言う訳でとりとめも無くなりましたが
スキー大好きです。

あー、ニセコに行きたくなりました。

今年も無理ですが。。。。(泣)


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

明日は意外な所からの更新となりそうです。

写真も撮れたら載せるつもり。

では


Tag : FInePix F700

2008.12.12[金] 土曜出勤

今日は遅くなったので
手短に・・・・


IMGP1056.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間、北九州に行った時
息子は土曜なのに幼稚園に行っちゃいました・・・

前日の夜中に僕が行った物だから
妻も寝不足で

家族全員寝坊気味で
急いで息子を送り出します。
(息子の顔にもその様子が出ているみたい
・・・髪の毛はねているしね 笑)

そうそう、息子は今
暫定的に北九州のおばあちゃんの家から
近くの幼稚園に通わせてもらっているのです。

土曜出勤の理由は
『餅つき』のため。

幼稚園の行事で
皆で餅つき大会をするようです。

そういえば、僕も昔やったような・・・・

今の時代
杵や臼を使って餅つきなんて
簡単にはできないので

とても貴重な体験でしょう。


帰ってくると
僕の分もついてくれたらしく
紅白の小さいかわいいお持ちをくれましたよ。

うれしかったな


一方の娘
IMGP1059.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

大好きな従姉妹のお姉ちゃんにべったり。

とても楽しく遊んでもらっているようです。

いつもありがとうね!!


にほんブログ村 写真ブログへ

北九州から帰ってきてからというもの
全く暇がなくて写真を撮っていません(涙)


もう、ネタがつきそうですよ・・・・

にほんブログ村

最近はブログランキングが好調で
つれづれランキングでシングルになりました。

今後ともバナーのクリックをお願いします!!

さて

土曜日はクラブワールドカップが始まりますね。

さて、ガンバはどこまで頑張ってくれるかな?
応援しないとね。

ではでは。    
 

Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.09[火] 写真

なにげにお気に入りの写真。

それはこれ



IMGP0569.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

なんて事ない写真なんだけど
とても秋を感じます。

僕個人の好み100%ですけど・・・・

とりたてて
取り上げるほどの物ではないんですが

結構お気に入りなんです。

こう、

なんというか、

落ちそうで落ちない三枚の枯れ葉。


夕日に照らされたこの枯れ葉に
過ぎ行く季節を感じます。
(念を押すけどあくまで個人的な見解です 笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

前にも書いたけど

写真って
見える物をそのまま写す為の物じゃなく

「見えない何かを写す」

そんな作業なんじゃないかと思う
今日この頃。

写真を撮るようになって感じるようになりました。

ま、だからこそプロカメラマンがいて
職業として成立しているんだろうし
芸術として成り立っているんだろうなぁ・・・・

やっぱ、面白いですね。
カメラって。

それに
機械好きな人にとっても
興味を引くものですよね。

車や船、飛行機が好き
と言う所にも通じる気がします。

釣り、スキーと並んで
一生楽しくつき合える趣味です。

と言う訳で

とりとめもない記事でした。



では

2008.12.08[月] 晩秋 2

さて、昨日の続きです。

たまたま今回は DA55-300mmを
持っていってたので

レンズを替えての撮影です。

IMGP1164.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

撮りたいなぁと思っていたススキ。
ようやく撮る事ができました。

しかも、霜のコーティング付きで。

太陽の光を浴びて
綺麗に輝いていました。

IMGP1168.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP1162.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

IMGP1169.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

ほんと、よくわからない植物も
とても美しく、

被写体には事欠きませんでした。

IMGP1188.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

山間の農村も一面に
霜が降りていました。

もう、晩秋というか

冬、到来です。

気に入った写真が有ればクリックをお願いします
にほんブログ村 写真ブログへ

こんな寒い中
(北海道弁だと「しばれる」ですね)
猫が散歩していました。


IMGP1201.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

無事に冬を越せると良いね。


にほんブログ村 つれづれ

たかだかマイナス2℃位の気温でしたが
北海道人の僕でも十分寒かったです

順応も早いらしく鹿児島の冬も
十分寒く感じるようになりました。

夢中で撮っていて
手も足がすっかり凍り付きましたよ

まぁ、
サンダル履きだったもので・・・・(汗)


では、今日はこの辺で

2008.12.07[日] イメチェン

こんばんは
こきこと です。

いろいろなブログを拝見していると
写真を載せているブログって
背景が暗い所が多いんですよね。

写真もなんか映えそうと思い

こきことな日々も

リニューアル。

どうですか?


少しは雰囲気かわったかな?

・・・・・・・・・



ま、自己満足です

2008.12.07[日] 晩秋

北九州からの帰り道
またまた写真を撮影してきました。

IMGP1207.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

天気予報でも言っていますが
今日は全国的に寒いらしく

ここ鹿児島も一部で氷点下になったようです。

もう、すっかり晩秋ですね。

で、

今日の帰り道
ちょうど朝七時くらいに寄ったSAで
きれいな朝を迎えたので思わず撮影開始。

なにしろ久し振りにみる霜が降りた景色。

寒いのにひたすら写真を撮りまくりました。


IMGP1083.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

もう葉が落ちたもみじ(正確には違う品種らしいです)

寂しさを感じさせますがこういう木の雰囲気も好き。

IMGP1086.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

霜を身にまとった木の葉。

きれいでした。


IMGP1111.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

凍てつく木々の葉が
凛とした空気にさらに張りを与えてくれる。

こういう日の早朝は
にぎやかな高速のSAでさえも
静けさを感じさせてくれます。

不思議ですね。

IMGP1130.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

太陽が照らし出す霜をまとった木々
一番輝く瞬間です。


普段だったら見過ごしてしまうような植物も
輝きを放ちます。

IMGP1143.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

霜をまとった木の枝も
光ります。

冬の寒さって
風景を一変させますよね。

にほんブログ村 写真ブログへ

朝の凍てついた空気
感じてもらえたでしょうか?

もっと撮りましたが
それはまた後日に・・・・



では




2008.12.07[日] 食べる

今週も北九州に行ってきました。

IMGP1066.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

久し振りに家族で外食。

鹿児島では行った事がない
中華料理のお店です。

びっくりしたのは息子の食欲です。

ちょっと見ない間に
とても食べるようになっていました。

気に入ったのは水餃子だったようで
一人前をほぼ完食(驚)

IMGP1067.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

食感も食べやすいし
味もしっかりついているので
餃子もご飯も進みます。

最初は単品で
八宝菜、水餃子、豚の唐揚げ
そしてご飯大盛り二杯をたのみました。

以前だとこれで十分でしたが
もう、息子も娘もばりばり食べるので
あとからご飯も水餃子も追加しました。


IMGP1078.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

娘もお兄ちゃんに負けじと
真剣そのもの(笑)

こういう食べる姿って
本当に見ていて気持ちいいです。

見ている僕もお腹いっぱいになれるような気分

・・・・いや、僕もしっかり食べましたけどね(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ

家族の元気な姿をみてきたので
今週もまた頑張れそうです。

短時間の滞在でも
充電してくる事ができました。

では

Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.07[日] 噴火

桜島の噴火

鹿児島らしい景色ですね。

IMGP1054.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんにちは
こきこと です。

先ほど北九州から帰ってきたので
とりあえず更新です。

写真は

この間
桜島が噴煙をあげていたので
家の前からとりました。

この噴煙がたなびく方向が大切で
こっちに向かってくると
間違いなく火山灰が降ります。


車は汚れるし
洗濯物は干せないし

結構たいへんです。
冬場はあまりこっちに降らないから助かりますが・・・・

それにしても

鹿児島の象徴
「桜島」
いつも力強いです。



にほんブログ村 写真ブログへ


今日は帰りに
きれいな朝の写真を撮ってきたので
夜にでもまた更新します。

それにしても
寒かったですよ~!!




2008.12.04[木] 飛行機

この間の霧島の帰り道

鹿児島空港の近くを通ったので

飛行機の撮影にチャレンジしました。


もちろん、 DA55-300mmに頑張ってもらいました。

IMGP0912.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

何せ初めての飛行機撮影。

どんな設定が良いのかもわからず
ただただ撮りまくりました。

うーん、構図も難しい。

こりゃ、勉強が必要だね。

ちなみに一枚目は離陸直後の写真です。

このあと、なかなか離陸してこなそうなんで
着陸してくる方に移動して撮影。

ぼけっとして待っていると
でかいのが来ました。

IMGP0947.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

大韓航空機のようです。

そう、鹿児島には実は
国際線が有ります。

近隣諸国にはここから直接行けるようですよ。

ま、国内線の充実を望みたいんだけど・・・・(笑)

IMGP0967.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

このアングルだと
撮っている場所が
どれだけ滑走路に近いかわかるでしょう。

結構迫力が有ります。

千歳じゃ、なかなか滑走路に近づけませんからね。。

IMGP0984.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>(トリミング済み)

またまた待っていると
どうやら鹿児島上空を通過する飛行機を発見。

ここはDA55-300mmの実力発揮ってことで
撮ってみました。

ま、ちょっと遠すぎた感が否めませんが
それでも結構撮れるもんだなと、自己満足。

IMGP1004.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

最後にプロペラ機を撮影。

プロペラ機を撮るなら
SSをもう少し遅めにすると
プロペラの回っている感じが撮れるかなぁ・・・

難しいもんですね。。。


にほんブログ村 写真ブログへ


それにしても
鹿児島で飛行機を撮るとなると
便数が少ないので一苦労・・・・

羽田とかなら
ひっきりなしに離着陸が有るだろうから
撮るのも楽しいかもしれませんね。

いつかチャレンジしてみようと思います。


あと、撮りたいのは福岡空港。

あそこは滑走路にめちゃくちゃよれますからね。

今度行ってみたいと思います。


では、今日はこの辺で。。。。







2008.12.03[水] 干し柿

この間妻の実家に言った時

お義父さんが干し柿作りをしていました。

IMGP0795.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

上の写真は
皮を剥かれている最中の渋柿達。

もう、すごい量です。

なんと40kgも有るらしいです。

作る手順は

1、渋柿の皮むき
2、熱湯をくぐらせる(カビを予防できるそうです)
3、ひもでくくる
4、干す(10日程度です)
5、詰める

IMGP0817.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは干されている柿達。

まだ干したてほやほやの物です。

この状態で10日位干します。

意外と短いですよね。
いわゆる店頭で売っている干し柿とは違い
からからに干す事はしないそうです。

いわば半熟のような感じです。

この方が柔らかくて
かつジューシー

干し柿にジューシーって合わない単語ですが(笑)
これがまた旨い

IMGP0813.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

パック詰めされている柿達。

見ての通り売っている干し柿とは違い
あんまり干されていないのがわかりますか?

で、最後の仕上げとして
これらを冷凍するんです。

冷凍?と思う方もいるでしょうが
干しきっていない分
そのまま長期間の保存は難しいのです。

冷凍すると味が落ちそうと思う方もいるでしょうが

これを解凍して食べると
ホント美味しいんですよ。

味が落ちる事は無いようです。

IMGP1040.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

美味しそう(笑)

こんな干し柿なかなか売っていないので
皆様も是非干し柿作りにチャレンジしてください。


ま、僕も作った事無いんですが・・・・(汗)


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

干し柿ってこれまた秋の象徴ですよね。


味覚の秋

堪能しています(笑)





Tag : FA35mm/f2AL

2008.12.02[火] 霧島ふたたび 2

さて、

霧島撮影の続きです。

IMGP0844.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

そういえば、肝心の神社自体を載せていなかったので

まずはこの一枚。

きれいな神社です。
ここの歴史についてはあまり知らないのですが
結構歴史があり

あの、坂本龍馬もおりょうさんとの
新婚旅行でここに寄ったようです。

ほとんど歴史がない
北海道出身の僕としては

歴史があると言うだけで
うらやましく感じます。

で、写真に戻りますが
ここでレンズ交代。

単焦点で挑みます。

IMGP0863.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

うーん、これは微妙だなぁ

後ろによけな電灯も写っちゃっているし。

IMGP0865.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

難しいですね。

きれいに写るんですが
やっぱり

こう

自分で見ると
今イチだなぁといつも思ってしまいます。。。。

IMGP0880.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは
影の部分と光の加減が悩ましく

撮ってて苦労しました。

結局影の部分がつぶれるのをいやがり
少し明るめに撮りましたが
紅葉の赤色が少し淡くなりました。

きれいだなぁと思って
自分の目に映ったまま撮りたいと思っても
なかなか撮れません。

そこが面白いんだけどね。

なんだかんだ言っても
気持ちのいい天気で満足して
帰ろうと車に乗ったら

帰りの道に脇に
きれいな木が有ったので
レンズをまたまたチェンジでして
撮影。

IMGP0888.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

他の人たちも
車を停めて撮っていましたよ。


IMGP0893.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これはちょっとお気に入り。

光の加減と赤から黄色のグラデーションが
きれいだなぁと思って思わず撮影。

IMGP0897.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

ここ南国の紅葉は
本当に色づきがまばらですが

一本の木の葉でも色づきの程度がまばらで
それがグラデーションになって

これはこれできれいだなと思います。

きれいな紅葉だね!と、思った方は是非クリックを!!
にほんブログ村 写真ブログへ


こうして沢山撮ってみると
やっぱりDA18-55mmの周辺減光が
とても気になります。

せっかくのきれいな紅葉も
隅まできれいに写らないのがちょっと残念ですね。

それにもうちょい一枚一枚の葉が
しっかりと描写されると良いのになぁとも思います。

上手にとりたいなぁ~と思う毎日です。


コツとかこういう風にとったら?という事が有れば
ぜひ助言を頂けたらと思います!!

よろしくお願いします!!


では



2008.12.02[火] 霧島ふたたび

昨日
霧島に再びチャレンジしてきました。

紅葉をもとめて。。。

IMGP0829.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この前霧島に行ってきましたが
木々の色付きが今イチで悔しかったので

再びいってきました。

天気も良かったですしね。

一週間違うだけで結構きれいでした。

IMGP0892.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

やっぱり青空がいいです。

この前の雨降りは
それはそれで雰囲気を感じますが

青空は歩いているだけで気持ちがいい。

シャッター押す指も軽い感じ(笑)

IMGP0834.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

IMGP0841.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

少しはきれいなのが伝わるでしょうか?

この日は明るい感じを出したく
すこし露出オーバー気味にしました。

ちょっと、明るすぎかな・・・・・

IMGP0853.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こうしてブログに写真を載せると

特にサムネイルが

実際撮った写真と色合いが違って見えます。
なんかサムネイルだと色が褪せている感じがします。

できれば、拡大してみてもらえれば・・・

PCの画面の質が悪いんかな?

下のバナーをクリックしてください。元気がでます(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ

長くなるので
続きは次の記事で・・・・・



プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
