こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.28[土] 春遠からじ

ここ南国では
桜が咲き始めましたよ

IMGP1243.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんにちは
こきこと です。

桜といっても、
こんなに早い時期に咲くのって
ソメイヨシノとは違う品種なんでしょうね。

詳しい事はわかりません。。。
(もし判る方がいれば教えて下さい)

で、
せっかくですので
カメラに収める為に息子と散歩です。

IMGP1225.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8>

息子一人だけを連れて行くなら
散歩も大分楽になりました

結構安心してみていられるようになり
こちらも、写真を撮るのを楽しめます。

IMGP1223.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8>

レンズは主に
くりげんさんから未だお借りしているタムです。

もうすぐお返しする予定ですので
最後のお花の撮影です。

もちろん、マクロなんで
それにも挑戦!!

IMGP1214.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8>

IMGP1207.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8>

こういうマクロ写真を撮るのって
楽しいんですが、腕が問われますよね。

ただ、大きく撮れば良いって分けでもなさそうですし
ピントのずれもちょっとずれるだけで
かなり違う写真になるので、むずかしいです。

明日,お花の撮影を最後にトライしてみる予定なんで
また、後日アップします。

ちなみに下の写真は
北九州の妻の実家の前に咲いている
さくらんぼの花の写真。

IMGP1168.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8>

サクランボの花の写真って
初めてじっくり見ましたが
結構きれいですね。

果実はさらに魅力的ですが。。。(笑)

励みになりますので是非クリックを!!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

鹿児島に近づいてきた春を
少しは感じていただけましたか?

ここ南国は春の期間がものすごく短く
いきなり夏が到来します。

もうすぐくるであろう短い春を
みんなで謳歌したいと思います。


では

2009.02.28[土] 無事、鹿児島へ。。。

お宮参りの記事にも書きましたが
妻、子供達が北九州から戻ってきました。

IMGP1190.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

なぜか娘は息子のパンツを被ってますが(笑)

三人揃って初の我家での撮影です。

まだ二ヶ月の次男も
しっかり目線をくれています(汗)

今からカメラ目線を身につけているなんて
末恐ろしいやつだな・・・・

長男もピースをして
その間から目線をくれるなんて高等技術を使いこなしている。。。。

ちょっと離れている間に
みんな大きくなってしまいました。

自然な写真を撮るのに苦労しそうな予感がします。


IMGP1350.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8 TAMRON SP>

この四ヶ月で
長男の激変ぶりにびっくり

しっかりお兄ちゃんになって
鹿児島に帰ってきてくれました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

さて、
これからこの三人は
どんな楽しい時間をくれるのかな?

三人とも、
健やかに成長してね!

2009.02.28[土] お宮参り2

お宮参りの続きです。

IMGP1094.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

撮影を無事に終えた後は
小倉の稚加榮と言うお店でお食事です。

ここで、僕と妻の結婚の時の食事会を開いた事が有り
とても美味しい食事だったので期待してきました。

IMGP1109.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

部屋は個室でとてもきれいで落ち着くし
仲居さんも親切で良いお店でした。

味は。。。。
前ほどの感激は無かったかな?

もっと美味しかったような記憶が有りましたが
値段の割にはもう少し頑張った方が。。。。
と思ったりもしました。

前には結婚という味付けが加わっていたから
さらに美味しかったのかな??

それでも、
小さい子供がいても落ち着いて食事ができ
美味しく頂いてきましたよ

とくにこのみそ汁がうまかったなぁ

IMGP1158.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


おめかしした娘も満足そうでした

IMGP1123.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

それにしても、
お宮参りって本人よりも
周りの人間が堪能している気がしました(笑)

七五三にもなると
本人の記憶に少しは残るのかもしれませんが
お宮参りは本人は何も食べれないしな。。。

長男の時は北海道神宮でお宮参りした後、
おいしいお寿司に舌鼓を打ち、、、、、

長女の時は北九州の神社でお参りした後
千畳敷の「魚庵 千畳敷」でおいしいご飯を頂き、

今回は上記の通りでした(笑)

それでもやっぱり
子供達が神社でお参りをして
無事に健やかに育つ事をお祈りしてくると

これから,頑張らないと!!と
気が引き締まります。。

そういう意味で効果が有るのかなぁ・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


とにかく、
これから家族五人での新生活!

笑顔で楽しく、
時に怒りつつ

頑張ります!!

2009.02.28[土] ブログのご紹介

ここに頻繁にカキコしてくださる
トキドキ愉快さんがブログを解説しました。

漢の休日

こんばんは
こきこと です。

この間、僕がカメラ仲間に引きずり込んだ彼は
元々、多趣味な方で

ハーレーに乗っていたり、
レザークラフトをしていたりと、

いろいろやられています。

ぜひ遊びに行ってみて下さいね!!

それにしてもブログタイトルの
漢(おとこ)の休日って・・・・

変換しにくいなぁ。。。。(笑)

では

2009.02.28[土] お宮参り

北九州で
お宮参りをしてきました。

IMGP1040.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

かなり久し振りの更新。

この間の月曜日に
次男のお宮参りに行って参りました。

場所は北九州にある岡田宮
IMGP1041.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


IMGP1042.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


なかなか由緒正しい神社の様で、
古くは「古事記」や「日本書紀」にも登場するらしいですよ。

すごい古いと言う事は良く伝わってきますが
歴史に疎い僕には今イチ、ピンと来ません(汗)

次男のお宮参りには
じいじい、ばあばあが一緒に来てくれ
(妻の父,母です)
いっしょにお参りしてくれましたよ。

IMGP1058.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ありがとうございます!!

IMGP1047.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


次男はかなりのおりこうさんで、
全然泣かないでお宮参りを終える事が出来ました。

IMGP1080.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

記念撮影を
家族写真、本人、兄妹三人の写真を
プロの写真屋さんに撮ってもらいました。

もう、僕にとっても興味深いものばかりで、
機材なんて、一眼レフがちゃちに見えるくらい
ごついカメラばかり。

スタジオ内では
撮影禁止だったので画像は有りませんが、

その、機材もさることながら、
子供達をとる、そのやり方にびっくり。

まだ、よくわかっていない子供達を
上手に誘導して撮って下さいました。

とくに、子供達三人だけで撮るのは難しいかなと
心配していたのですが無事に撮影が完了!!

すごいものですね、プロって。。。

久し振りにおめかしした息子と娘。

IMGP1083.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

撮影前の服装チェック??(笑)

・・・・・と
このあと、食事に小倉に行ってきましたが
長くなりそうなのでその話題は後日に回します。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そうそう、
今は家族全員、鹿児島に戻って参りました。

簡単な引っ越しに匹敵する荷物が有り、
もう家の中が散らかりまくり(泣)

それでも、にぎやかで
毎日がいきいきしています。

もう、寂しい独身生活はごめんですね・・・・


と言う訳で、被写体も近くにいる事で
頑張って更新して行きたいと思います!!

では



Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.19[木] 桜島を撮る

友人の依頼で
桜島を撮ってみました。

IMGP0970.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんにちは
こきこと です。

この間、送別会があり
幹事さまが記念品に桜島の写真をプレゼントしたいとの
アイデアが出され、写真を撮ってきてくれと依頼されました。

一眼レフをもっていればきれいな写真を撮れると
思われてしまうのが、
へたくそな私にはちょっとつらい所ですが

これは良い機会とばかりに撮ってきました。

まずは、ベタな所で城山の展望台から撮影。

やっぱり桜島を見るのに有名なポイントですので
市街地を含めて撮るには良い場所です。


観光地ですので

IMGP0985.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こういう記念碑があったり
公園になっているので

IMGP0989.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こういう写真を撮ったりと
結構楽しめる場所です。

ここは、鹿児島に来た時に訪れただけでしたが
今度は子供達を連れてくると楽しそうです。

この後、もっと近くに寄ろうと
南埠頭に行ってみました。

IMGP1034.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

で、撮ったのがこれ。

近くから全景を入れようと
広角で撮ってみますが、

どうしても、横に広がってしまうので
山の迫力がそがれてしまいますね。

遠くから望遠で狙うのも良いかもしれません。。。。


IMGP1008.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

沖には自衛隊の艦船が停泊していたり
結構被写体が沢山あります。

IMGP1016.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

カモメもちゃんと飛んでいましたよ。

頼まれて行った撮影でしたが
十分に楽しんできました。


にほんブログ村 写真ブログへ


また、良いポイントを探して
桜島もいろいろ撮ってみたいと思いました。


楽しかったです!

それにしても、一眼レフをもって
観光地で一人で写真を撮っていると
撮影を頼まれる事が多いですね。

やっぱり、ちゃんと撮ってくれそうに見えるのでしょうか。。。
機器に見合うように腕も磨きたいです。。

そうそう

肝心の贈り物の写真は
2Lサイズにプリントをして
額に入れて贈りました。

結構喜んでくれたので
こちらも満足です。


良かった良かった(笑)



では


2009.02.17[火] お祝い

出産祝いを頂きました。

IMGP0922.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

よくコメントをくれる
トキドキ愉快さんが

はるばる和歌山から
お祝いを贈って下さいました。

まずは
奥様手作りの子供達のスタンプ。

子供達の顔を型どったスタンプ。

これが結構似ています(笑)

それと、
子供達用に服も沢山送ってくれました。

IMGP0928.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

かわいらしくバスケットにいれて
きれいにラッピングしてくれましたよ。

トキドキ愉快さんはごつい男ですが、
(こんな人 笑)
奥様は、彼に似合わなくかわいらしい方です。


送って下さるものも人柄を良く表してますね。

それにしても、心のこもった手作りの贈り物。

本当に嬉しいです。

ありがとうございました!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

しかも、紀州の梅と
みかんジュースも一緒に送られてきました。

大人も楽しめる贈り物でしたよ。。。。


ありがとう!




Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.17[火] 百式

絵を描いて田舎暮らしのブログ主で

ペンタ仲間のくりげんさんが

MSを送ってくださいました

IMGP0933.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

先月から
くりげんさんからタムのレンズをお借りし
僕のFA50mmをお貸ししていたんですが

本日、FA50mmが無事に帰還しました。

黒猫が運んできたのですが
受け取ってみると箱が大きい・・・・

で、
開けてびっくり
その中には百式のプラモデルが!!!!


くりげんさんが
僕が前に百式が好きだと言う事を行っていたのを
覚えていてくださり、プレゼントをして下さいました!!


もう、感激です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

すぐに作りたいのと
子供達と一緒に作りたいのと・・・

葛藤中です(笑)




Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.12[木] 可能性

せっかくのマクロレンズをお借りしているので
今しか撮れない赤ちゃんの写真を撮ってみます。

IMGP0772.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

こんばんは
こきこと です。

構図はともかく
結構柔らかい感じに撮れます。

こうやってタムを使って思うのは
描写はいいのはもちろん、

ボケが自分の好きな感じな事と、

明るめなレンズと言う事で
ちょっと周りが暗めでも
撮りやすいレンズです。


もちろん、マクロレンズなんで
こんな写真にもチャレンジ。

IMGP0768.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

赤ちゃんの、ほとんど使われていない手。

きれいな肌が魅力的です

IMGP0770.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

さらに解放にし
大きく撮ってみます。
(ちょっとやり過ぎかな? 笑)

赤ちゃんのほんわかとした雰囲気が少しは
出ているでしょうか?

IMGP0771.jpg
<PENTAX K10D+TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

きゅっと握ったその手に
将来は何を掴むのかな?

子供の可能性は無限大と言いますが、
こういうふうに手を見つめると

その可能性を強く感じます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

頑張って,
その手に何かを掴める事を

心から願います。

では

2009.02.11[水] TAMRONAF90mm で散歩

ようやく
くりげんさんにお借りしたレンズで
子供達を撮れました。

IMGP0811.jpg
<PENTAX K10D+ TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

こんばんは
こきこと です。

従姉妹のお姉ちゃん達と息子と
近場を散歩してきました。

息子はお気に入りの衣装でお散歩です(笑)

90mmと言う距離は
息子くらいの年齢の子なら
外で使うと結構いい感じ。

離れた所から狙えます。

IMGP0754.jpg
<PENTAX K10D+ TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

もちろん、マクロレンズなんで
花も撮ったりして。。。。

いい感じに楽しめます。
撮りやすいレンズで撮る方もリズムがでます。

IMGP0840.jpg
<PENTAX K10D+ TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

はしるお姉ちゃんと息子。

一生懸命ついて行くのが
微笑ましいなぁ。。。。

IMGP0786.jpg
<PENTAX K10D+ TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

お姉ちゃん達は
息子の面倒を良く見てくれます。

小さいお姉ちゃんは、幼稚園でも
よく面倒を見てくれているようで
お世話になりっぱなし。

ありがとうね。

IMGP0837.jpg
<PENTAX K10D+ TAMRONAF90mmF/2.8 Di SP >

それでも、小さいお姉ちゃんは
自分も遊びたい盛りなので
たまーに、はしって行っちゃいます(笑)

その分、大きいお姉ちゃんがしっかり見てくれますので
父としても、安心して写真を撮れます。

しかも、ここは車が入って来れない道なので
さらに安心して子供達を遠目から狙えます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

最後の方はちょっと寒くなりましたが
無事に帰宅しました。

楽しい散歩でした。。。

レンズも良かったです!!

では





2009.02.11[水] 前半終了

前半が終了

なかなか良い内容でしたね。

後は、頑張って得点してくださいね。
代表の皆さん!!

ちょっと気になったのは
トゥーリオ

なんかボールが足につかないような雰囲気。

大切な所でミスがでない事を祈ります。


がんばれ、日本!!

2009.02.11[水] VS オーストラリア

もうすぐ
サッカーワールドカップ最終予選

対 オーストラリア

キックオフですね。

相手ははっきり言って日本より強そうですが
頑張って勝ってもらいましょう。

とりあえず応援します。


では

2009.02.10[火] 音楽会

音楽会 in 北九州

かなり大掛かりな催しで
びっくりしましたよ。
なにせ市の施設を借りて開催するので
立派な舞台で子供達は歌い、踊ります。

いま、北九州でお世話になっている幼稚園は
鹿児島で通っている所よりもかなり規模が大きい所です。

暫定的に通っている息子も
音楽会にしっかりと参加させてもらいました。

IMGP0537_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

ちょっと緊張した面持ちの息子(笑)

行く途中の車で撮った写真ですが
結構、緊張しているようです。

僕もこういう催しが苦手(特に学芸会やら)だったので
気持ちは痛いほどわかります。
運動会ならイケイケだったんですがね(笑)

で、舞台は二回有るようで
最初は、歌と楽器の演奏

二つ目は、衣装を着替えてダンスのようでした。

まずは一つ目

IMGP0553_2.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

鍵盤ハーモニカ??でよかったっけ?
ま、楽器を演奏するのは初めてのはずの息子。
上手に弾けているかどうかはわかりませんが
形はそれなりになっています。。。。

いつも思いますが
本当に幼稚園の先生の指導力には
脱帽ですね。。。。

あと
撮ったレンズは、DA55-300mm

最初、座席が前の方と聞いていたので
ここはくりげんさんにお借りしているタムの出番かな、
明るいし使いやすそうだなぁ・・・と期待していたのですが

思いのほか会場が大きく、
結構舞台まで遠かったので
結局DA55-300mmの出番となりました。

あと、二つ目の誤算は
ブログに結構写真載せれるかなぁと期待したものの

当然、写真には同じクラスのお友達が写るため
載せるのに修正をかけなきゃならなく
結構苦労します。

と言う訳で、あんまり写真のせられません(涙)

ま、それでも二つ目のダンスは
広く動いてくれるので撮りやすかったです。


IMGP0635.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

なかなかおしゃれな衣装です(笑)
これは、手作り衣装ですが
結構サマになっているかな?

たしか西部劇の保安官をイメージしているとか・・・・

息子も実はかなりお気に入り。

ダンスが好きな息子はやはりここでもノリノリです。

IMGP0644.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

結構真剣に踊る長男。

IMGP0643.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

もう、のりのりで
踊りも大きくなります。。。
IMGP0638.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

もう、止まりません(笑)

いやぁ、僕は本当に
踊りとか歌とか苦手だったので、
息子がこういう風にいきいきしていると
羨ましくなってきます。

いいなぁ。。。。


で、この後二時くらいにおわり
無事妻の実家に戻ってきました。

息子はいたくこの衣装を気に入ったらしく
家に帰ってきても着替えようとしません。

IMGP0747.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL >

ま、最強の娘は帽子をお気に召したようで
ちゃっかりお兄ちゃんのを奪ってましたよ。

IMGP0743.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL >

ご満悦。。。。(笑)

と言う訳で
音楽家の写真はこれで終了。

本当はもっと載せたい写真も有りましたが
上記の理由でこれくらいしか載せられませんでした。

それにしても、正味二ヶ月くらいしか通わない所
こういう催しに参加させていただけた事が
本当にありがたかったです。

ずっと通っている訳じゃなかったから
馴染むのにも時間がかかったでしょうから
幼稚園の先生方に余計に負担をかけたでしょう。。。

この場を借りて、お礼申し上げます。

息子も北九州での良い思いでが出来ました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この後、天気がよかったので
昼寝中の娘をおいて
従姉妹のお姉ちゃん達とちょいと散歩に行ってきました。

もちろんタムをK10Dに取り付けて。。。。

その話はまた次回に・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.02.10[火] 北九州

この週末、
またまた北九州に行ってきました。

IMGP0530_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

もはや、完全に飽きてしまった
鹿児島ー北九州間の高速道路

費用を安く抑える為に夜中に走る為
ほとんどのSA・PAがしまっているので
これと言って楽しみもなく、、、

それでも、途中仮眠をとったので
結局、7時間くらいかけてしまいます(笑)

で、この間GT-Rをみかけた古賀SAで
こんどはランボルギーニを発見!!

思わず写真を撮ってしまいましたが、
このあと、まさに矢のように加速して飛んで行きました。。。

速っ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今回の目的は

日曜日に
長男が北九州でお世話になっている幼稚園の
音楽会があったので
息子の勇姿を見に行って参りました。

写真をとるにも絶好の機会到来、ってことで
張り切って行ってきましたよ。

で、まずは
ついてすぐに出迎えてくれた次男

IMGP0531.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

生後一ヶ月を過ぎて
顔立ちがかなりしっかりして来ました。

もう、長男の小さい時にそっくりです。

やっぱり、赤ちゃんって
見ているだけで和むというかほんわかした気分にしてくれます。

自分の子供ながら、
かわいいなぁ・・・と、しみじみ思っちゃいます(親ばか?)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

次の日の音楽会の話は
長くなりそうなんで次の機会に。。。。

本当は今回行くのに
ジープでした道を通って行こうかと計画したんです・・・

ですが、土日をつかって行くと
いろいろ計算した結果片道12時間以上かかるとの事・・

今回は断念しましたよ。
いずれ行ってみたいものです。

では、今日はこの辺で。







Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.07[土] 大隅半島 探訪 最終回

大隅半島 探訪最終回です


IMGP0511_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ようやく最後の記事にたどり着きました。
一枚目は今回の小旅行の相棒ジープです。

古い車なのに快適な走りっぷりでした。
夕日に当たる姿もなかなか良いね(自己満足 笑)

この一日で走った距離は約320Km
かなり頑張ってくれましたよ


IMGP0516.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

日が暮れた後は根占温泉に寄り
疲れを癒してきました。
とても濃い塩泉で露天風呂が気持ちのいい温泉でした。


IMGP0518.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


帰りは桜島港まで行くのがしんどくて
垂水フェリーに乗りました。

料金は500円ほど違いますが
35分ほどかかる為思ったよりゆったり出来ます。
船内でうどんを食べ堪能しましたよ。

外を見ようと外に出ようと覗いてみると
結構、火山灰が降ってました。

IMGP0522.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、最後の写真。

海から見た鹿児島市街地です。
(ぶれているのはご勘弁を)

思ったよりも都会の雰囲気を醸し出してます。
初めて鹿児島に来る人は(僕も含めて)
思ったより都会だと言います。

多分来る前の想像がもっと田舎を想像しているんでしょうね(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

大隅半島をごく短時間で走り回ってきましたが
なかなか景色もよく楽しいドライブでしたよ。
もう少し朝早く出る事が出来れば
もうちょいゆっくり写真を撮れたのに残念です。

今度は家族で訪問したいですね。

あと、ちょいと気になった事を一つ。

根占温泉は脱衣室の掲示に
「高張泉だからイオンが体にしみ込みます」
と、書いてありました。。。。。

温泉について別に詳しい訳じゃないんですが

高張泉だと
どちらかというと、体の水分が抜けて行くのでは?

ふと、そう思いました。

ま、そんな細かい事はどうでも良いくらい
気持ちのいい温泉でしたよ。

にほんブログ村 その他日記ブログへ


これにて、大隅半島旅行終了!!

では。
Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.06[金] 大隅半島 探訪 5

大隅半島シリーズも五つ目の記事です。

大隅半島展望台を後にします。

IMGP0479.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

夕日に染まりかけた展望台を後にし
太陽が落ちてしまう前に
錦江湾にたどり着く前に一気に道を下ります。

で、なんとか錦江湾が見える開けた所に到着。


IMGP0491.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


遠くに見える開聞岳
やっぱりきれいな山ですね。

桜島は力強さを感じさせますが
開聞岳はどちらかというと女性的な感じかな?

IMGP0484.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ソテツを撮ると
すぐに南国風になります(笑)

この日は空がきれいに晴れていたので
空のグラデーションがちょっと少なめなのが
残念ですが、太陽がきれいに海に映り込みます。

IMGP0490.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP0510.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

直上の二枚は別ですが

景色を撮るときは
どうしても広角側で撮ってしまいます。

ほんとはもうちょっと望遠とると
また違う写真が撮れるのでしょうが
なかなか上手く撮れません。

あんまり広角ばかりで撮ると
単調な写真ばかりになりますね。

それに、広角側でもうちょい良いレンズを
つかえると四隅の暗さ解消されるでしょうか。
どうしてもその辺が気になるので解消されると
満足感も上がりそう。。

にほんブログ村 写真ブログへ

夕暮れの写真はどうでしょうか。

朝日の写真とは少し違い
寂しさを感じたりします。

この後は疲れを癒しに根占温泉によりました。


長くなるのでこの後の事は次回に回します。

では、今日はこれでおしまい!!

2009.02.05[木] 大隅半島 探訪 4

いよいよ佐多岬へ

IMGP0442.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

前回の海辺から出発し
さらに山道を上へ上へ向かいます。

途中開けた所で写真を撮りつつも
時間が迫るので先を急ぎ

ようやく駐車場に到着。

結構観光客がいました。
人気のスポットなんですね。

で、よく見てみると
営業時間五時まで・・・・

現在四時三十分。。。。

ほとんど夕日が撮れないなと
落胆しながらもとりあえず入園します。

よく聞くと入り口から山道を少し歩かないと
岬の先端にはいけないとの事。
(一枚目はその山道です)

ちょいと急ぎ足で向かいます。

アップダウンが結構なもので
若干息が上がります(泣)

IMGP0444.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

途中、神社が有りますが
先を急ぎます。

で、とうとう展望台に到着。

IMGP0452.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これが
東シナ海と太平洋の境目・・・・わかんないですね(笑)

でも、さすがにきれいです。

IMGP0453.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

海を見てみると
なかなかの透明度できれいです。

ソテツが自生している以外は
南国のトロピカルな雰囲気は有りませんが
この看板をみて南に来た事を実感します。

IMGP0468.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

日本本土最南端。

ちなみにここに乗っている中で
三つは制覇しましたよ。

IMGP0455.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

夕日のゴールデンタイムは逃しましたが
なかなかきれいな景色でした。
それを写真で表現できないのが
歯がゆいですけどね。


IMGP0457.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北緯31度!!
かなり南です。
北国出身の僕は北緯41度付近で
育った事になるので何となく感慨深いです(笑)

これによると種子島も屋久島も
肉眼で観測できるみたい。

IMGP0470.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真で
シルエットに見えている島が
屋久島。
夕日の写真でも写ってますね。

まだ行った事が無いのでいずれ家族で
行きたいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

これで、日本本土の
最北端 宗谷岬
最東端 納沙布岬
最南端 佐多岬
制覇しました。

あとは長崎を制覇したいです。

振り返ってみると僕は結構岬が好きらしく
今まで結構な数の岬を訪問しています。

いま、ぱっと思い出せる端の岬だけで
北海道最南端の白神岬
本州最南端 潮岬
本州最西端 毘沙の鼻
本州最東端 魚毛ヶ崎
四国最南端 足摺岬

他多数行ってます。

ネットで検索すると「端っこハンター」
と、称する方もいらっしゃるみたいで
僕のその片隅に仲間入りさせてもらえるかな(笑)

と言う訳で、今日はここまで。

後は、帰りに錦江湾の写真を撮ったので
次回に載せたいと思います。


では


ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.02.03[火] 大隅半島 探訪 3

錦江湾側に戻って参りました。。


IMGP0398.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

見える海は錦江湾。
いきなり東シナ海です。

途中の山道は特に見るべき所もなく
すっ飛んできましたよ。

夕日の時間は逃したくなかったんです。

遠くに開聞岳が見えます。
きれいな山ですね。

途中、根占について
まだ時間もあるし、佐多岬はもうすぐだと
思い込んでいたので、
道の駅に酔ってゆっくり使用かと思いましたが。。。。

なんと、そこから岬までまだ60Kmの山道が続くとの事。

びっくりして先を急ぎました。
夕日の時間も迫っていたもので・・・・(汗)

IMGP0416.jpg
<PENTAX K10D+AF90mmF/2.8 >

岬の近くまでいって
海がきれいだったので一休み。

くりげんさんから借りたタムを使用。

やっぱりきれいに写りますね。
良いレンズだなぁ。。。

本音をいえば子供達とマクロを撮ってみたい所ですが。
そこで本領を発揮してくれそうですし。

IMGP0413.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL >

きれいな磯で思わず釣りをしたい衝動に駆られました。
今度は釣り目的で行きたいですね。

この後は、岬に向かいましたが
続きはまた、次回と言う事で・・・・


にほんブログ村 写真ブログへ


2009.02.03[火] 大隅半島 探訪 2

大隅半島編 続きです。

IMGP0372.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

まずは、桜島に上陸しました。

もちろんお約束の桜島のショット
近いだけ合って迫力満点。
噴煙もばっちり出ています。

桜島の南側を通って垂水方面に抜けるのですが
そちらに噴煙が流れているので
多分、灰が降っているのだろうと予想しました。

そしたら案の定、
道路に灰が積もっていましたよ。

日常的に灰が降っているので
地元の方は気にならないのでしょう。
普通に皆さん歩いていましたよ。

慣れってすごいですね。

で、時間がないので一路志布志方面を目指しました。

IMGP0380.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

垂水から志布志方面に向かうのに
結構曲がりくねった峠道をひた走ります。

ジープの重いステアリングを
ぐるぐる回しながらのドライブ。

一瞬筋トレしている錯覚にとらわれました(笑)

山を下りかけた所で
こんな広い景色に出くわしましたよ。

まるで北海道をおもわせる景色

IMGP0383.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

牧草をロールしたのも有りまさに北海道っぽい。

きれいでした。

IMGP0389.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真、結構気に入ってます。
向こうに見える山はなんと言う山でしょうか?

夕方には佐多岬で夕日を堪能したかったので
先を急いで大隅半島を横断。

IMGP0393.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

眼前に広がるのは志布志湾。
れっきとした太平洋です。

釣りをしたら良さそうな所でしたが
今回は写真を優先すると言う事で断念!

このまま太平洋を見ながら
南下する予定でしたが
地図で見るとかなり道が悪そうなんで

今回はまた、錦江湾側に戻ってから
南下する事に決定・・・

にほんブログ村 写真ブログへ

そういえば、僕が行ったとき

桜島の火山灰が結構すごかったのですが
今日から警戒レベルが3に引き上げられたとの事。

テレビのニュースで昨日の夜中
溶岩が噴き上げられた映像が流れていました・・・・

危なかったぁ・・・・・・(汗)


では、続きは次回に。。。


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村




2009.02.02[月] 大隅半島 探訪

総走行距離

約320km!!!

IMGP0355.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

本日は快晴。
しかも久し振りのゆっくりとした休み。

というわけで
予告通りドライブに行って参りました。

朝十時に
カメラとレンズ、
(くりげんさんに借りたのもふくめて)
そして、簡単な釣り道具を積み込み
張り切って出発しました

回るのは鹿児島の右側の半島の
大隅半島。

まだ行った事が無かったので今回の目的地にしました。

ルートは桜島フェリーにのり
垂水から大隅半島を横断して
志布志市で太平洋を拝む。
そして、最終目的地は佐多岬です。

竿は持ちましたが
基本的に今回は撮影中心の小旅行です。

で、一枚は桜島フェリーターミナルの写真です。

気持ちのいい青空が広がり
とてもいい感じ。

今ふと思いましたがこの建物は
シドニーのオペラハウスを意識しているんでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMGP0360.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


船にのると
年甲斐も無くわくわくしますが

とにかくそとで景色を眺めます。
航跡を見るのも結構好きだったり(笑)

IMGP0364.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


まぁ、船に乗ると言っても
航海時間12分(笑)

乗るのも車で乗り込んで
出る時も料金所で払うという
お気楽なものです。

僕の前を走っているハーレー乗りの
二人組をみて、良いなぁとちょっと羨ましかったり。。。

今回、僕が乗る相棒はこれ

IMGP0367.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


ま、そんな事いいつつ
ジープも、ものすごく楽しい乗り物です。

乗り味も多分かなりハードな部類でしょう。

しかも、今回は峠道が主体なので
ハンドルが重たいのが気がかりでしたが
(パワステ無しで、タイヤも太くでかいのをはいている)


心配はそのまま
衰えきった体にあらわれましたよ(泣)

もう、腕と背中が筋肉痛です(笑)


IMGP0357.jpg


で、船の向かう先には悠々と噴煙を上げる

桜島

青空をバックにして
黙々と噴煙を上げているのをみると
その存在感はかなりのものですね。

鹿児島県民が誇りとするのも納得です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

では、今日はこの辺で。。。。

写真は久し振りにたっぷりと撮れたので
(良いなと思うのはごく少数 泣)

明日にまた続きを・・・・





Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.01[日] 明石家さん

明石家さんとは
鹿児島の老舗菓子店です。

IMGP0349.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

おはようございます
こきこと です。

鹿児島の方だったらたいてい知っている
鹿児島のお菓子屋さん。

店舗も立派で市内各所に結構有ります。

なんだ、チェーン店か・・・と、思うなかれ。


軽羹がとても美味しいです

鹿児島暦が短い僕が食べた軽羹の中では
ここの軽羹がダントツで美味しいです。
(もっと美味しい店が有るよ、と言う方は是非教えてください)

で、味もさることながら
店の雰囲気も結構良いですよ。

北海道で言えば、千秋庵というより六花亭に
歴史を加えたような雰囲気のお店

あんまり参考になる例えじゃないなぁ・・・(笑)

コーヒーも飲めるし
ケーキも有ったりで
ちょっとした喫茶店代わりにもなります(笑)


で、何より良いのは
店員さんの対応です。

ちゃんと教育されているのでしょうが
対応がとてもしっかりしているお店で

お礼でお菓子を送ったりする時に
とても良いですよ。

実は昨日、

末っ子の誕生祝いのお返しを
ここで買って親戚に送ってきました。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

鹿児島に来た際には
軽羹を買って食べてみてください。
値段は少し高めにですが
美味しいです。


にほんブログ村





お勧めです。

2009.02.01[日] ビリヤード

昨日、久し振りに
ビリヤードをしてきました

IMGP0354.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは 
こきこと です

学生時代に一時はまったものの

いっこうに上手くならずいつの間にやら
やらなくなったビリヤード。

久し振りに友人と行って参りました。。。


かれこれ五年ぶりぐらいになるビリヤード


もちろん上手くなっている訳も無く
ナインボールを終わらせるのも四苦八苦(泣)

IMGP0351.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

集中力が続く間は
まだまともにポケットに入れる事ができたものの

集中が切れたらもうダメ・・・・


行った所がこれまた悪く
ラウンドワンという総合レジャー施設のため
他にも遊びがいっぱい

で、

集中力が切れた僕らは
他の遊びに逃避しました・・・(笑)

キックターゲットと
インラインスケートと
卓球を堪能してきましたよ。

キックターゲットは二つを残して終わり
インラインで筋肉痛になり
卓球で気持ちいい汗を流してきました。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

こういう総合レジャー施設なるものに
かなり久し振りに行きましたが
(これまた学生時代以来)
今はいろいろな事が出来るんですね。

昔は札幌にスガイビルという
レジャー施設が有りましたが

たしか

ボウリングとビリヤード
カラオケ、卓球くらいしかなかったと
思います。

しかし
今のレジャー施設は
定額時間制で

ゲームもできて
釣り堀もあり
バスケの3 ON 3もでき

何でもアリでした。

屋上にはテニスコートも有るみたいです。

ま、これはこれで疲れるんですが
1回くらいは行く価値ありますよ。


にほんブログ村


おじさんな僕には、
ビリヤード屋さんのほうが向いているので
今度はビリヤード屋さんを探してみたいと思います。

明日も時間があり
家族もまだ北九にいますので

せっかくの休みですから
南薩に撮影&釣りドライブに行く予定

天気よければね・・・・


Tag : FA35mm/f2AL

2009.02.01[日] サンラメラ

サンラメラ

知ってますか?

IMGP0344.jpg
<PENTAX K10D+AF90mmF/2.8>

こんばんは
こきこと です。

ようやく、忙しいのが一段落。

で、

ブログの更新です。

最近、鹿児島も寒い時期が続いていたのですが
我が家で活躍している暖房器具はこれ。

その名も

サンラメラ

はっきり言ってちょっと怪しい名前(笑)


妻がネット上で発見した暖房なんですが
この存在を聞いた時は僕としては

怪しさ満点に感じましたよ(笑)

しかし、良いという口コミも有り
何よりも子供がいる家庭では安全と言う事で
まずは小さい600Wのを買ったんです。

で、ここまで2シーズン使用しましたが

結論から言って


とても良いです。これ

北海道出身の僕としては
室内で寒いのは耐えられない体なので
下手な暖房器具じゃ満足できないのですが

非常に快適です。

エアコンは家にもともと有ったのですが
(これが無いと夏を超せません 汗)

この暖房じゃ部屋が乾いてどうしようも有りません。

ですが、このサンラメラ

部屋の空気が汚れず最高です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

とても気に入った我が家は

1200Wの二台目を昨シーズンの冬に購入

寒さ知らずで快適です。コンパクトで良いですよ。


にほんブログ村 つれづれ


Tag : AF90mmF/2.8
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
