こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.06.30[火] 読書感想文

こんばんは
こきこと です。

村上春樹著

「1Q84」

評判の小説ですよ。


ほとんど村上春樹さんの小説は読んでいますが

この

「1Q84」

村上春樹の世界が全開です。

結構好きなのは
相変わらずの情景描写。

独特の描写が
その世界観を特別なものにしている気がします・・・

ま、単純に好きなだけなんですが(笑)


また、今回の小説は
アンダーグラウンドを書いた事が
少なからず影響を与えているように思います。


内容に踏み込むのは
次回にします。
(まだ読んでない方も沢山いるでしょうから・・・)
もっと読み込んでから
感想を書いてみたいとも思いますしね。

本って読む度に新たな発見がありますので
もう一度読むのが非常に楽しみです。
(なかなか読む時間がないのがつらい所ですが。。。)


では

2009.06.30[火] 育ち盛り

仲良くお昼寝

IMGP4066.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

育ち盛りの子供達

気持ち良さそうに
三人でお昼寝タイム。

IMGP4069.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

違う角度から(笑)

次男の堂々とした寝相が
なかなかです。

お兄ちゃんと
さりげなく手をつないだり・・・


みんな大きくなれよ!!




Tag : FA35mm/f2AL

2009.06.26[金] 何の花?

昨日早起きしたので
ちょいと家の周りを散歩しました。。

IMGP4052.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この花なんだろ??

頭の中の百科事典で

「花」

を検索しても
出てくるのは

さくら
きく
あじさい
あさがお
ぱんじー

それくらい(涙)

その
ごく限られた知識の中で
この花は
「あさがお」と
分類しました


ま、朝に咲いていたからと言うのもありますが。。。

この季節に朝顔って咲くんだっけ???


やっぱり
花の事はわかりません。。。。

ついでにこれ
IMGP4064.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

この花
よく家の周りに咲いていますが
何の花かは
僕の頭じゃ判断できません。。。


どなたか
教えて下さると幸いです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
Tag : FA35mm/f2AL

2009.06.25[木] 寝顔

すやすや

IMGP4035.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おはようございます。
こきこと です。

久し振りに早起きして
子供達の寝顔をまじまじとみました。

子供達の寝顔に

癒されました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


今日も一日
がんばろ

Tag : FA35mm/f2AL

2009.06.22[月] 初物!!

今年の初物です

IMGP4030.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です

子供達
とくに長男が大好きなスイカ

今年初です。


北海道のおじいちゃん、おばあちゃんが
結構前に送ってくれていたのですが、

長男のおなかがようやく回復したので
食べる事ができました。


小さいスイカだったものの
二人で半分を食べてしまいました。。。。(汗)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

おなかを壊さなきゃ良いんだけどね。。。。
Tag : FA35mm/f2AL

2009.06.22[月] 1Q84

買いました。

今話題の本

IMGP4020.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

そう、
村上春樹さんの
「1Q84」

まだ全てを読んだ訳では有りませんが
最初の部分を読んだ限り
はかなり期待できそう。。。。


久し振りの新作ですし
読むのが楽しみです。


読み終わったら
感想を書きたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

100万部を一週間で超えたそうで。。。。


皆さんも村上さんの本
どうですか?

他のも
面白いですよ


Tag : FA35mm/f2AL

2009.06.17[水] vs オーストラリア

やっぱり
この話題でしょう。。。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

こんばんは
こきこと です。

オーストラリア戦
負けちゃいましたね。

今日もビデオで視聴しましたが
もう、最後の方はきつかったですね。

それにしても、
いつも思うのですが
オーストラリアは
体もでかいし、テクニックも良いし
アジアに属すると言うのが変な感じ。
ちょっとずるいなぁ(笑)

それにしても

今、TVを見ているんですが
ニュースで北澤さんとキャスターが
代表の話題を話していますが

どちらにしても、
今日の一戦だけで
「代表は成長していない」
「ベスト4なんて無理!!」

と言い出す事が変じゃないでしょうか?

基本的に
日本は強くなっていると思うし
ベスト4が難しいと言うのは
今日の試合をしなくてもわかっていた事だし
一年後に何が起きるかわかりません。

ま、応援して行くのみです。


頑張れ日本!!

2009.06.17[水] 感染列島

とうとう我家も感染!!


にほんブログ村 写真ブログへ

こんばんは
こきこと です。


最近、ちまたを賑わせている

インフルエンザ


WHOもフェーズ6を宣言し
ますます猛威を振るっているようですね。


しかし!


我家では

インフルエンザ
ではなく

「ロタ!!」


いやいや
そんな気合いをいれてもしょうがないんだけど

長男、妻の順に感染が広がっています。

トイレには妻と長男が入り浸り

我家の機能は
完全に麻痺しかけております。


妻の症状は
そんなにひどくないので

下二人の子供達の面倒は
なんとか見れる状態ですが

これで妻がひどくなったり
娘やらに感染したら

完全に機能麻痺・・・・・

感染力が強いだけに
家族内感染があっという間に広がります。


ドアノブやテーブルの上、
手指はアルコール殺菌を徹底しています。

が、

子供達は
簡単にその辺を汚染しまくるので
多分そこらにロタがうろちょろしているかも。。。。



残った三人が
感染しないように頑張りたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ


怖いのは

インフルエンザだけではありませんね....
 
それにしても
これ以上妻が悪くなっても

僕は休めないので
困ったなぁ....





2009.06.17[水] ぽーず

我家の娘、

最近

女の子です。

IMGP3723.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

最近、

髪を結んだり
服がお下がりじゃなく
女の子の服を着るようにになってきた娘。

写真のポーズまで
女の子っぽい(笑)

IMGP3880.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

前に掲載したこの写真でも
同じポーズ(笑)


外で撮った写真でも

IMGP3844.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

はい!ポーズ!!

バリエーションも複数有ります。

ま、格好はお兄ちゃんのお下がりだけど(涙)

それにしても
一年前はこんなだったのに

IMGP4987.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

子供の成長は凄まじく早いです。


にほんブログ村 写真ブログへ

最近写真を撮れなくて(忙しくて・・・)

子供達の写真も撮れていませんが

なんか今日のエントリー書いたら
もっと撮んなきゃなぁ、、、、と痛感。


もう、

すぎて行く時間は戻らないから

ちょっとの暇を見つけて
家族の一瞬を切り取って行きたいです。



頑張ろ。

2009.06.15[月] 新型インフルエンザ

とうとう
鹿児島にも新型インフルエンザがやってきました。

新型インフルエンザ、鹿児島県で初の感染者
 鹿児島県は14日、鹿児島市内に帰省中の福岡市博多区在住の会社員男性(41)が、新型インフルエンザに感染したと発表した。同県内での感染者は初めて。

 県によると、男性は12日夕、鹿児島市内の実家を訪ね、発熱し、39・3度まで上がったため13日朝、市内の発熱外来を受診。県が遺伝子検査をしていた。現在、男性の症状は回復しつつあるという。(2009年6月14日 読売新聞)



こんばんは
こきこと です。

メキシコから
めぐりめぐって

とうとう
ここ鹿児島にもやってきました。

まぁ、来るのは時間の問題と思っていましたが。。。

福岡で出た時点で
九州に広がるのはほぼ確定でしたし、
慌てる必要もないでしょうね。

ただ、いつ強毒性に変化するかなどわからない

変異の多いウイルスのようですから
気をつけないとだめでしょう。

ちびっ子が三人いる我家は
さらに気をつけないと!!


手洗いはしっかりして
アルコール消毒も導入しないとなぁ。。。。


当分、人ごみに出かけるのは自粛します。


みなさまも気をつけましょうね。


2009.06.13[土] そっくりさん

昔の長男の写真をみた
長男と長女が

毎回、次男と勘違いします(笑)

で、写真を比較。

DSCF3177a.jpg
<FUJI FInePix F700>


IMGP3976.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

うーん、こうして見ると
確かに似ているな。


皆さんはどちらがどちらかわかるでしょうか?



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


この写真よりも

子供達が見間違うアルバムの写真の方が
そっくりです。

それはいずれまた。。。。。


2009.06.13[土] Z ガンダム

いまTVで

森口博子さんが

『Z ガンダム』の
主題歌を歌っています。



なつかしいなぁ。


結構好きな曲で
またシリーズを
見たいなぁと思いました。

ま、そんな時間ないけどね(汗)


あっ!!

百式作らないと!!


くりげんさんにせっかく頂いた
百式がまだ未完成でした。


この土日に
完成させます・・・・

がんばろう!!

2009.06.13[土] 梅雨到来

とうとう

日本全国梅雨に入りましたね。

IMGP4007.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

じめじめした梅雨

嫌なものですが、
この後来るであろう猛暑を思うと

梅雨の方が少しましかなと思う事も有ります。

で、

この間にたまたま早く帰ったとき
娘と次男坊が揃って仲良くお昼寝していました。


新陳代謝が活発な娘は

それはそれは汗をかきます。

もう、滝のよう(笑)



元気な証拠かな。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


二人仲良くならんで寝ている姿は

平和を感じさせてくれます。


いいね。



Tag : FA35mm/f2AL

2009.06.11[木] 流しそうめん

鹿児島で
そうめん流しと言えば

くるくる回るやつ
(知らない人はこちら

IMGP3925.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今回したのは
写真の通り「流しそうめん」

割った竹を使ったアレです。

子供達はもちろん初体験。

ご近所のみなさんと
いっしょに流しそうめんやら
唐揚げやらを一緒に食べた模様。

模様・・・・

というのも、
僕はいそがしくて
ほんのちょっと参加できただけ。。。(泣)

IMGP3882.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

長女、次男坊もしっかり参加しています。

かなり美味しそうでした。


容器も竹で出来たやつで
凝ったものでした。

マンションのみなさん、
ありがとうございました!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

今度は僕も
参加しようと思います!!



Tag : FA50mmf1.4

2009.06.11[木] おいおい・・・・

日本代表VSカタール

多くは語りません。。

日本代表

大丈夫か?


途中で見る気をなくしました。


まぁ、最後までは見たんですが
ベスト4を目指すには
お粗末すぎる気がします。

今回も
レフリーが厳しい人だったと思いますが
それにしてもこれじゃあね。。。


ファンとして
心配です。

がんばれ日本!!


2009.06.07[日] お宮参りの記念

前に行ってきた
三男坊のお宮参りの時の記念写真が
出来上がりました。

IMGP3878.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

ようやく出来た記念写真。

長男、長女の時の記念写真の時と比べ
登場人物が増えてにぎやかになりました。

今回の目玉は
兄妹だけのページを沢山入れた事。

一枚目の写真は、その中の一枚です。

子供だけの写真は
とるのがなかなか大変らしいのですが

良い表情でとれました。

IMGP3880.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

となりのページは
こんな感じです。

表情豊かな
子供達の姿が楽しいページに仕上がり
結構満足。

プロの写真はひと味違って
良いものです。

高い(レンズを欲しいの一本は買えそうなくらい・・・)
金額をだしてとってもらっただけ有ります。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

一応、写真を趣味のひとつにしている僕としては
(プロフィールにも一応「趣味:カメラ」と書くようになった。。。)

プロのような技術はなくても

親しか撮れない
子供達の表情をとるように

頑張ろうと思います。

では

Tag : FA50mmf1.4

2009.06.07[日] 走る!!

今日の夕方

時間がとれたので
子供達の走る練習をしてきました。

IMGP3838.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

この前にあった
ふれあいサンデーで

徒競走で負けた息子。

なにより、今年は悔しそうな顔をしたので
走る練習に行ってきました。

といっても、夕食に近かったので
家の周りで軽くね。


楽しそうに走る息子と娘。

こうして走らせると
手の振り方以外はなかなか良い。

やっぱ集中力の問題。

IMGP3843.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

表情は
とても良いです。

結構娘が真剣(笑)

IMGP3869.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

おにいちゃんについて行くのに
もう、必死に走ります。

こりゃ、、、

娘が速くなるかなぁ・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

もっと練習がんばろうね!!

Tag : FA50mmf1.4

2009.06.07[日] 祝 W杯出場決定!!

いやぁ、決まりました!

W杯出場!!

にほんブログ村 その他日記ブログへ

こんばんは
こきこと です。

それにしても厳しい試合でした。

やっぱりW杯にでるのは簡単じゃないんです。
それでも、今までの予選に比べると
結果的にははやばやとW杯出場を決めました。

それだけ、日本も強くなっているんでしょうかね。

これで、予選最後のオーストラリア戦を
きっちり勝ってくれれば

本戦も良い感じでいけそうなんですがね。


俊輔君のパフォーマンスが今イチだったのが気になりますが
まずは突破して良かったです。

来年はサッカー楽しめそうですね。


そうそう、今日の敵は主審もでしたね。

ま、アウェイと言えばそれまでなんですが
あれだけきっちり偏ったレフェリングのなかなか出来ません。

日本人はメンタリティ的にあんなに出来ないでしょうね。

そんな環境でも
しっかりと結果を残したチームに
「おつかれさま」と言いたいです。


・・・・・・・・・・・・・・

うーん、そういえば今日初めて気付いたんですが
代表の選手は僕より全員年が下です。

僕も年をとったなぁ・・・・(涙)

2009.06.03[水] 純水洗車

そろそろ、夏間近!

洗車するにはつらい季節ですね。

IMGP3787.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

夏の暑い最中、洗車するのはつらいですよね。

する人間がつらいのはもちろん

される車も外装が熱を持つので
水滴や洗剤がすぐに乾いてしまい

水垢ががっちりとついてしまいます。

我家のような賃貸マンション暮らしで
車庫が無い家ではコイン洗車で太陽の下
洗うしか選択肢が有りませんでした。

しかし、

アルファードをコーティングしてくれた
お店で屋内洗車をできるサービスがあり
凄く重宝しているんです。

しかも!!

洗車に使う水は純水です。

つまり、
そのまま乾いてもウォータースポットが
出来ません。。。

すごいですよ。ほんとに。

家のはコーティングが
しっかりと効いているので
基本的に水洗いでOK

試しにフロントガラスを
全く拭かずに自然乾燥してみましたが

後が全くつきませんでした。

これ、凄いですよ。

今年の夏は
火山灰が降っても洗車には困らなそうです。

IMGP3789.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これが純水を製造する機械。

結構、水道代がかさむらしいのですが

\1,000/hで利用可能です(会員価格)


皆さんも一度お試し有れ

タフコート鹿児島
Tag : FA35mm/f2AL

2009.06.01[月] 三人兄妹

三男坊、
最近めきめき台頭してます(笑)

IMGP3819.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近「はいはい」を習得し
行動範囲を拡大しつつある三男坊。

兄姉が遊んでいる所に
ずんずんいきます。

作った物をすべて崩してしまう破壊王ぶりに

兄と姉はたじたじ。

IMGP3821.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

破壊中(笑)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

お兄ちゃんは
結構寛容に見てくれています。


三男坊、
その地位を着々と固めつつ有ります(笑)

Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
