こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.07.31[金] iphoneとうとう買っちゃった・・・

とうとう
ここまでたどり着いてしまった・・・・

IMGP4332s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

今日はカメラネタじゃ有りません。

ずっと気になってたこの商品。

「iphone 3GS」

昨日とうとう購入してしまいました。


PCもアップル二台体制なんで
使い方にはあまり違和感有りませんが

メールに関しては
携帯メールとしては使いにくいですね。


MMSとE(i)メールとかいうのがあって
今イチ使いにくい。

後者は基本的にPCのメールと変わらない様で
本当はこっちをメインに使いたいのですが
相手がPCメールを拒否する設定していると
使えません。。。。。

ま、
それにしても楽しい携帯電話です。
デザインもアップル好きな僕には
満足できるしね。

箱もなかなか気をつかって作られている様で・・・・

IMGP4337s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

妻も一緒に変更し
僕は黒、妻は白にしました。




今後いろいろな所で活躍してくれそう。。。。
(外でブログ更新とか)

いづれ
雑感を書きたいと思います。


・・・と、ここまで書いていた所
なんとEメール(i)でも携帯のPCメール拒否に
引っかからないとの事!!!

こりゃ、僕がメインで使うのはこっちに
なりそうです。


どちらにしても楽しみです。


では!!
Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.28[火] お勧めブログ

こんばんは
こきこと です。

今日はお勧めブログのご紹介。

当ブログのリンクに新たなブログが加わりました。

musashiさんが書かれているブログ
お散歩写真日記
です。

いつも僕がこんな風に写真撮りたいなぁ・・・と、思っているブログで
札幌を中心に道内の素敵な写真が満載ですよ。

日常の中のふとした景色を
こんな風に切り取れたら楽しいんでしょうね。。。

僕にはとても出来ない芸当です(泣)

リンクに乗せていますので
皆さんみてくださいね!!

2009.07.27[月] 皆既日食 雑感

この間の皆既日食

皆さん見れましたか?

a href="http://diary.blogmura.com/turedure/">にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

たまたま鹿児島のローカルニュースをみていて
皆既日食の報道を見ていたら

悪石島の映像の中で
知っている人を発見しました!!

本気の人は
仕事を休んでも見に行く様で....


羨ましいなぁ


2009.07.27[月] 夏休み水泳教室

幼稚園が夏休みにはいり
長男の水泳教室が始まりました。

IMGP4306S.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

最近とても忙しく
朝7時に家を出て夜中の12時過ぎに帰ると言う生活で
写真を満足に撮る時間が有りません・・・・(泣)

そんな中で
昼間たまたま空いた時間に
長男の人生で初のプール教室を見てきました。

プールの中は思ったよりも暗く
ブレブレ写真になってしまったのはご勘弁を。。。

最初はビビり気味だった息子も
途中からは元気にプールを満喫。

この日は5日間連続講習の1日目。

僕は1日目と最終日しか見に行けなかったけど
しっかり頑張って通ったようです。


お風呂ではしっかりと顔をつけれる所を
得意げに披露してくれました。

子供って1回慣れると
どんどん上達しますね。

ほんと、凄い成長ぶりです。

IMGP4308s.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

プール内では
先生のお話もよく聞いている様で

お兄ちゃんらしい振る舞いになってきました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

もっともっとプールに通いたいという息子。

水遊びの面白さに気付いたようです。

長男も長女も次男も
どんどんいろいろな物を吸収している様で
毎日が変化の連続です。

見ていて飽きません(笑)



こりゃ親父もうかうかしてられないなぁ(汗)

2009.07.22[水] 皆既日食

今日、皆既日食があるようですね。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

こんばんは
こきこと です。

皆既日食は
ここ鹿児島がホットスポットみたいで

とくに十島村の悪石島が
最高のポイントだとか。。。。

僕もあわよくば
写真を撮れたらいいなぁと思っていたのですが

今日の午前中は「窓の無い」室内に完全にこもる予定なんで

皆既日食など見れる訳も無く・・・・


天気よくなるといいですね!



見る方々は目を痛めないように気をつけましょう

2009.07.21[火] 海水浴

今年の夏

最初の海水浴に行ってきました!!

IMGP4188.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

あんまり天気は良くなかったのですが
いくチャンスがあまり無いので
海水浴に行ってきました!

行ったのは鹿児島県薩摩川内市の
「西方海水浴場」

もともと僕は砂浜で海水浴って小さい頃からした事が無かったので

結構楽しかったです。
(泳ぐ時はたいてい岩場ですぐに深くなる所でいつも泳いでいました)

IMGP4199.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

次男坊はさすがに海に入れないので
お母さんとお留守番・・・・

IMGP4237.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

娘は海に向かって何を思っているのか....(笑)

1回海にはいったものの
波が結構大きかったのでビビって入らなくなりました。

で、息子は波に対して
果敢に挑戦してくれたものの

妻が撮影した息子が海に入っている写真は
ズームし忘れて豆粒のようにしか写っていないので
不掲載・・・・(泣)

妻曰く・・・
「ズームするなんて知らなかった。。。
カメラが勝手にあわせてくれるものかと思ってた」
との事。。

いや、
構図まで撮影者の意図にあわせてくれる
カメラがあったら凄いんだけどね。。。

ま、しょうがない。

と言う訳で
かき氷を買いに行った三人衆

IMGP4202.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

妻は太陽光線に対して
完全防備。

日焼けは御法度だそうです。。。。。


で、ひとしきり遊んだ後
帰りにいちき串木野市でラーメンを食べて
つけあげを買ってきました。


IMGP4299.jpg
IMGP4303.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

美味しかった!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

久し振りの家族旅行

疲れたものの楽しかったですよ!

来週も行こうかなぁ・・・・

写真は残念なのが多かったので
次回はリベンジですね。



2009.07.20[月] 初の夜景撮影

昨日お話しした通り

三脚を使った撮影の話。

IMGP4179.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ずっと欲しかった三脚が我家に来たので
天気が悪いけど試運転をしてきました。

で、撮ったのがこの写真。

もちろん、
バルブ撮影をして約90秒で撮影
ISO:100
絞りはF2で最大解放
フォーカスは無限遠として撮ってみました。


初めてなのでネットや本を参考に
適当に撮ってみました。


で、出てきたのがこの写真。

蒸し暑い夜で
海にはモヤがかかっており
本当は星の写真を撮りたかったのですが

とりあえず鹿児島市方面の明るい方を撮影。
桜島もいれてね。

桜島は雲でほとんど隠れてしまいました。。。。


この後、星もボヤーっとしか見えない中
星空の撮影にもトライ。

IMGP4183.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

とりあえず撮ってみたかった
星が動いている写真。

FA35mmが比較的明るいレンズなので
なかなか明るい写真が撮れました。

本当は広角レンズで撮りたかったのですが
持っているのは暗いキットレンズだけ。。。


ま、写真の内容はともかく
撮ってみたかった星の動きはとれました。


満足(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

これからは
三脚をつかった風景写真に積極的にトライして行きたいと思います。

空がきれいになる九月以降が
例年よりも楽しみ。

いっぱい写真を撮りたいと思います。

Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.19[日] KTS雲台とSLIK

KTSと言えば・・・・

鹿児島じゃオートシティの事かな(笑)
(地元の人じゃないとわからないか・・・・)

IMGP4160.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

とうとう、
カメラ関係のニューアイテムが来ました。

三脚と自由雲台!!

知る人ぞ知る
「KTS」の自由雲台「Pro50」



コストパフォーマンスが高さが良い感じの
「SLIK」の「813EX」

この組み合わせをチョイスしました。

三脚はカーボンだと言う事と
予算の関係で生産終了の「813EX」を選んだんですが

いいですね。

他のを知らないので比較は出来ませんが
もう、僕レベルでは十分でしょう。

で、雲台には自由雲台がいいなと思い

いろいろ検討した結果上記の品になりました。

デザインと評判が決め手でしたね。

IMGP4164.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんな感じで
梱包はシンプルでしたよ。

ひらいて出してみて

IMGP4167.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

悩んだあげく
この「赤」にしました。

Pro50の赤はラインナップに無いので
限定品と言う事で購入。

うん、良い色です。

期待した色と質感と寸分違わぬ品でしたよ。

組み合わせてみるとこんな感じ。

IMGP4171.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

う~ん、良いね。

ホント期待通りに仕上がってくれました。

この赤い自由雲台が
いい雰囲気を醸し出してくれています。

普通じゃないな・・・・って感じでしょうか

見ているだけで満足感が得られます。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


早速届いた夜に
雲が多いにも関わらず試写してきました。


その時の写真は後日にでも・・・・
Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.19[日] ぷちぷち

押し入れの中からでてきた

「ぷちぷち」に

娘、大はしゃぎ(笑)

IMGP4159.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ぷちぷちと
足でつぶしながら遊ぶ娘。

もう、最高に楽しそう。


動きが速くて
被写体ぶれまくり(汗)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この後、
僕も誘われるがまま
一緒にプチプチしました(笑)
Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.17[金] フフフ・・・・

間もなく我家に
新アイテムがやってきます。


カメラ関係ね・・・・・


いやぁ、楽しみだな。


届いたら活用した写真をアップしたいと思います。


いやぁ、

それにしても

楽しみだなぁ

2009.07.16[木] 梅雨明け!!

とうとう
梅雨明け宣言ですね。

IMGP4152.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

とうとう夏本番!!

とろけそうなほどの暑さがやってきました。

天気予報をみると
気温は関東あたりと大差有りませんが



日差しが痛い・・・・


じりじりじり・・・・と、
音を立てるように肌が焼けます。

IMGP4150.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

長男坊は嬉しそうに
手に入れたサングラスをかけてくれていますよ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


今年は海にいきたいなぁ~~~~
Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.13[月] 紫外線対策

まずはこの記事から。。。。
(古い記事で恐縮です)

目のケア:子どももサングラスを 紫外線カットし眼病予防
(2009/5/3、毎日新聞)
紫外線は強く浴びると雪目(ゆきめ)(角膜の炎症)になるが、長年浴びると水晶体が濁る白内障や黒目が白い膜で覆われる翼状片(よくじょうへん)などを引き起こす。
金沢医科大学感覚機能病態学(眼科学)の佐々木洋教授は「紫外線の障害は長期間蓄積される。薄曇り程度なら地域を問わず子どもにも紫外線対策が必要だ」と語る。
米国や皮膚がん発生率の高い豪州では、政府などが90年代から目も含めた紫外線対策を子どもにも呼びかけており、学校向けの指針などでUVカットサングラスの使用を勧めているという。また、世界保健機関(WHO)は日焼けサロンに関する03年の報告書で、皮膚や目の障害を取り上げ、18歳以下の使用禁止を求めている。
白内障などは50歳以上で発症することが多いが、比較的若いときに症状の表れる病気もある。白目に黄色いシミ状の隆起ができる瞼裂斑(けんれつはん)は、紫外線を浴びる量が多いと10歳前後で発症することもある。
視力や視野に異常は生じないが、ドライアイ、充血、眼精疲労の原因になる。
佐々木教授は「住む場所の紫外線量にもよるが20代で2~3割は患者がいると推定される」と指摘。「紫外線対策は眼病予防につながる。これからは1年で最も紫外線が強い季節。
子どももサングラス、UVカットのコンタクトレンズなどを利用して」と勧める。
子どもは元気に外で遊ぼうといわれていましたが、これからは子供にも紫外線対策のためサングラスが必要になりそうです。目と紫外線には深い関係があり、目の病気を予防するためにも紫外線対策が必要です。子どもが早い時期に目の病気にならないようにするためにも、子どものころから、サングラスやUVカットのコンタクトレンズをつけた方が良いようですね。ただし、記事によれば、サングラス選びには注意が必要なのだそうです。
田園調布眼科(東京都大田区)の石川まり子院長は「暗い色のレンズだと瞳孔が開いた状態になる。紫外線は顔とレンズのすき間からも浴びるので、帽子との併用が必要です。
UVカット処理されていないレンズは反射で多くの紫外線を吸収することになり逆効果」と指摘する。紫外線は、肌で浴びなくても目から入ることで脳の下垂体が反応し、日焼けの原因のメラニン色素ができるという実験結果もある。
サングラスを使うなら黄色系で顔の側面まで覆うものがいい。



こんばんは
こきこと です。

昨今のオゾンホールの拡大で
紫外線の降り注ぐ量が増えているとかいないとか・・・・

ここ、
南国鹿児島は僕の生まれ故郷の北海道とは違い
夏の日差しの強さったら・・・もう、たまりません。

で、
引用した記事を見てもらうとわかりますが
サングラスが目のケアには良いと言う事なんですね。

僕も妻も基本的に運転するときなど
サングラスをしているんで

目の疲れ方の違いなんかは経験済みです。

サングラスに慣れてしまうと
夏の昼間の太陽が出ている時に裸眼で運転なんて出来ません・・・


と言う訳で、
今日僕のメガネを直しに行くついでに
子供達のサングラスを買ってきました。

IMGP4142.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

記事の中で
サングラスの種類についていろいろ言及されていますが

サングラスのチョイスは基本的に子供達に任せました。

息子は僕のサングラスに似た物をチョイス。
男の子だね。。。

で、娘は・・・・・

IMGP4141.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子のも娘のも
紫外線はしっかりカットされるサングラスです。

メガネ屋さんでしっかりと調整してもらい
皆でサングラスをして帰ってきました(笑)


諸外国(オーストラリアなど)では最近の紫外線量の増加を受けて
子供達に積極的にサングラスをさせているようですが

日本ではサングラス自体に良いイメージがないとかで
大人も子供もサングラスの普及が遅れているようです。


我家は先取りしてしまいました(笑)



これで今年の夏の紫外線対策はばっちり!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


皆さんも大切な目を守りましょうね!



Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.12[日] 髪結い

髪を結ってもらっている娘

IMGP4130.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

お出かけ前の娘と妻。

髪を縛ってもらっている娘は
なんとなく誇らしげ。

男三人兄妹で育った僕には
見る事の無かった景色です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

良いもんです。

母と娘のこういう一瞬も。

元美容師の妻も
腕をふるう事が出来る
数少ない機会ですね(笑)

Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.11[土] たんぼ

すくすくと育つ稲

IMGP4041.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おはようございます
こきこと です。

我家の目の前にある田んぼ

夜になるとカエル達が大合唱を繰り広げる舞台

何気なく毎日見ていますが
すくすくと成長しています。

子供達とおんなじ(笑)

応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

おいしいお米、

今年も実るのを期待しましょう。




Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.08[水] バザー

日曜日に
長男の幼稚園でバザーが有りました。

で、

妻は一日お手伝いだったので
僕と長男長女が家でお留守番。

次男は妻と一緒にバザーに行っていました

IMGP4116.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

昨年も行われたバザーが
今年もやってきました。

父母の会が主催の行事で
僕は何も出来ないので
妻が頑張ってくれていました。。。

お疲れさま!!

で、その時の妻の力作
風船「シンケンジャー」です。

いやぁ、上手いもんだね。

簡単な割には
しっかりシンケンジャーになっていました。

子供達も見入っている子がいましたよ。

IMGP4120.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

子供が大好きなヨーヨー釣り。

結局上手くは釣れませんでしたが
好きなのは一つもらえるので
息子と娘、一つずつ手に入れました。

IMGP4121.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP4122.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

二人ともご満悦でしたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


楽しい一日でした!!






Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.08[水] 参ったなぁ・・・

こんばんは
こきこと です。

暑い日が続きますね。

おかげで

おなか下しました(泣)


なんか
悪い食べ物にあたった様で

水みたいな便が・・・・・



皆さんも
暑い季節の食中毒には気をつけましょう。





2009.07.06[月] 皆既日食

今度
皆既日食がありますね。

日食

で、
鹿児島がホットスポットらしいので
写真を撮りたいなぁ~と思っていたら

こんなのが有りました

フィルター

結構するんですね(汗)

なんか数十年に一度のこの1回の為に
フィルターをわざわざ買うのはどうなんだろ?

と、思っているので
他の方法を思案中。。。。


なんかいい方法しりませんか?

2009.07.06[月] お買い物

久し振りの更新

この間、ちょっとした買い物があったので
ちかくのニシムタにいってきました。

IMGP4101.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

またまた更新が滞ってしまいました(涙)

忙しいのもすぎればきついもんですね。。。。

で、ニシムタでの話。
(多分鹿児島にしかないスーパーです)


最近のス―パーは
子供が来る事を考えているので
遊具がよくおいてあります。

お兄ちゃんは幼稚園に行っている時間だったので
娘の独壇場でした。

こういう所は下にクッションがひいてあるので
安心してみていられるのが良い所。

滑り台も自分の好きなように遊んでいました。

IMGP4105.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ただ、今回の写真は
妻が撮ったもの。

こういう子供が沢山いる所で
おっさんがぱしゃぱしゃ写真をとっていると
怪訝な顔でみるお母さん達がいらっしゃるので
僕は撮るのを遠慮しました。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


娘は堪能したので
満足していましたよ。。。。




Tag : FA35mm/f2AL

2009.07.01[水] おすわり

最近の次男

上手に座れるれるように
なってきました。。。

IMGP4079.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近すわれるようになり
見える視界が変化した次男坊

かなり体幹がしっかりしてきたようです。


IMGP4098.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

遊びにも幅がでてきたようで

車を使って遊ぼうとしています。


よだれをたっぷり流しながら

遊ぶ姿は

元気な赤ちゃんそのもの


こりゃ元気な子になるなぁ



楽しみです。。。。
Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
