こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.08.30[日] 北海道帰省13(帰り道)

支笏湖から札幌に抜ける帰り道

朝もやが良い感じにかかっていましたよ。

IMGP4687s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

朝もやの中に広がる草原。

普通の時とは違う景色に
思わず車を止めて撮影してしまいました。

北海道にいた頃に
何度も通ったこの道でしたが

こんな景色には初めて出会いました。

この写真が
今回撮りたかった雰囲気に一番近いかな。。。。


続いて
その近くの川に降りてみました。

IMGP4705s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北海道らしい
きれいな水が流れています。
(人の手がかなり入っている川なのが残念ですが・・・)

もう明るすぎて
あんまりシャッター速度を遅く出来ず
撮りたかった写真は撮れませんでした。


これで風景撮影はおしまい。。。。

いきなり思い立って出かけたので
とくにプランをたてなかったのが
失敗でした。

今度撮影にでるときは
下調べをして
良い写真を撮りたいなぁと思います。


では



2009.08.29[土] 北海道帰省12(日の出)

オコタンペ湖からの帰り道
素敵な朝日を拝みました。

IMGP4670s_20090812174007.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

山並みの合間から出てくる朝日。

気持ちのいい朝でしたよ。

今日は時間が無いので
これ一枚のみ。。。。

続きます。



2009.08.28[金] 北海道帰省11(オコタンペ湖)

帰省シリーズ11

オコタンペ湖
その他の風景です。

IMGP4638s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

風景撮りの目的

それはオコタンペ湖を包む
朝もやを撮りたかったのです。

しかし!

展望台からは
木々が生い茂っていて
思い描いていた構図が
まったく撮影できませんでした(泣)

IMGP4633s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

なんとか撮影したのが
こんな感じの写真です。。。。

思い描いていたのは
もうちょっと早い時間帯に着いて
ダイナミックに動く
雲を撮りたかったんですが
そうは上手く行きませんね。。。。

IMGP4645s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

残念なオコタンペ湖に
なってしまいました・・・・

またいずれ来たいと思います。

つづく

2009.08.28[金] 北海道帰省10(北海道の夜明け)

帰省シリーズ10回目

時間がとれたので
(といっても夜中から朝にかけて)
写真撮影に出かけました。

IMGP4630s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

ズバリ目的地は
「オコタンペ湖」

知っている方もいらっしゃるかもしれませんが
支笏湖の近くの小さい湖です。

朝、出かける時は
結構深い霧がかかっていて
天候に恵まれず

一瞬出るのに躊躇しましたが
なかなか無い機会なので
ダメもとで出発。

千歳の広い景色に朝もやがかかっているのを
撮りたいと思いましたが、
千歳経由で支笏湖に行くには
夜の間に千歳を通り過ぎます。。。。

で、
一枚目は千歳で撮った
広い景色。

防風林の木々が
なんか現実感を喪失している
不思議な写真に仕上がりました。

ま、肉眼で見ると
ほぼ真っ暗闇でしたので
不思議なのも当然かもしれません。

写真て
見たまんま写らないのが
面白いですよ。

つづく

2009.08.28[金] 北海道帰省9(いざ公園へ)

帰省シリーズ再開です

IMGP4600s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

白樺が何本もある
北海道らしさ満点の
実家近くの近所の公園

名前は
「若葉公園」
といいます。

全国に無数に有りそうな名前の公園ですが(笑)

僕が小さい頃から有ります。

そこで自分の子供たちが遊んでいるのをみて
ちょっと不思議な感覚にとらわれました。

IMGP4594s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

このブランコは
僕も小さい頃遊んだブランコ

IMGP4602.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは新型ブランコ
安全ベルト付きで
臆病な長男にはちょうど良い感じ。

IMGP4607s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんな広い空間が有ります。
一生懸命走り回る子供たち。

僕が小学生の頃
写っている壁に向かって
何回もボールを蹴ったものです。

IMGP4626s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

もうノリノリの息子(笑)

・・・・・・・・・・・・・・

自分が小さい頃よく遊んだ場所で
子供たちが遊ぶのを眺めている自分。

幸せですね。


年を取った事も実感させられましたけど・・・・(泣)




Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.26[水] 星を撮ってみた。。。。

星空を
バルブ撮影で撮ってみました。

IMGP4842.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この間の花火大会が
有った日の夜中

星空がきれいだったので
近所の比較的暗い所に行って
とりあえず20分ほどバルブ撮影をしてみました。

いや、

写真としてどうのこうのじゃ無く

ただ、撮っただけ(汗)

・・・・・・・・

もう少し空がきれいな季節になったら
撮りたい場所は頭に入っているんで

きれいな夜空を撮ってみます。


2009.08.25[火] お買い物(iPhone ケース)

iPhoneネタです。

IMGP4848.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間、札幌デートでいったアップルストアで買った品。

ポーター製のiPhone caseです。

僕は色々カバンに入れてしまうので
本につぶされる恐れが合ったので

腰にぶら下げて歩く事にしました。

前面にあるポケットにイヤホンもいれれて
機能的です。

一方妻が買ったのはこんなやつ。

IMGP4851.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

紫色のケース

名前は忘れてしまいましたが
出しやすさ、仕舞いやすさを考慮した一品です。

デザインも秀逸ですね。

確かネットに出ていたので
今度名前を調べてみます。

アップルストアで売っていますよ。


僕も妻も
本体はエアージャケットセットで保護しています。

デザインを損なわずケースでしっかり保護したいとなると
色々悩みます。


みなさんは
どんなの使っていますか?
Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.24[月] 錦江湾サマーナイト花火大会(続き)

花火の撮影の続き

IMGP4804_20090823041317.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

この花火は
この日に見た中で
最高に大きい花火。

きれいでしたが
第二部のはじめに上がったので
ちょっと準備がおろそかになっていました。

ちょっと、右端が切れてしまいましたね。。。。(泣)

IMGP4806_20090823041311.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これも、良い感じの花火でしたが
撮った位置がちょっと遠目で

建物が花火にかぶってしまいました。


悔しいなぁ・・・・・

本を読んで調べてみると
二発くらいを納めるのが
露出的にも良いように書いてありましたが

構図、露出と
考える事が多くて
初めての花火撮影は
満足できずに終わってしまいました。

来年はもっと沢山の花火を撮りますね。


そうそう、花火をみた
長男長女は

かなりご満悦。

この美しさを
理解できるようになっただけで
成長を感じます。

僕も
写真の方を成長したいなぁ。。。。(泣)

来年は
もっと良い場所から狙いたいと思います!!

最後に今回のお気に入り

IMGP4827.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

これが今回一番の写真かな?

ま、どうってことないんですが
街の雰囲気を少しは入れれたかなと。。。。


日々精進します。





2009.08.23[日] 錦江湾サマーナイト花火大会(つづき2)

続きです。

IMGP4811_20090823130417.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

ちょっとひき気味に
撮影してみました。

周りの景色を入れるとどうかなぁ。。。。と思って。


左の県庁のビルがアクセントになってくれればと思いましたが
それほど効いていないなぁ。

IMGP4820.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

花火自体のバランスは悪くないかと思いましたが
下に入っている建物が今イチ。

IMGP4826.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

この日一番のカラフル写真。

ですが、ちょっとカメラがぶれたみたい(泣)

悔しいなぁ。
しっかりレリーズを使っていたのに
風でゆれたか?

コード付きのレリーズだから
それで引っ張ってしまったかも。。。。

なんかピンぼけっぽいですね。


次に続きます。


2009.08.23[日] 錦江湾サマーナイト花火大会

土曜日は
錦江湾サマーナイト花火大会でしたので、
家族で見に行って
頑張って写真を撮ってきましたよ。

IMGP4790_20090823041330.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>
こんばんは
こきこと です。

昨年も見に行った花火大会
昨年は雨に祟られ
写真が撮れず悔しい思いをしたので

天候に恵まれた今年は
三脚という良き相棒も得たので

家族で見に行って
写真も撮ってきました。

場所も
これまた昨年と同じく
人工島(マリンポート)

こんな離れた場所でも
沢山の見物客でごった返していたので
なかなかいい位置から撮影はできませんでしたが

いろいろ試して撮ってみました。

IMGP4803_20090823041323.jpg

三脚が有るので
花火自体は撮る事が出来ました。

しかし!

上手にとれるかは別問題。

レンズは55-300を使用しました。
何せ遠い所から見ているので
長いレンズを使わざるを得ません。

風が結構吹いていたので
煙が流れてくれてとても見やすかったのですが

ややブレが発生した事
(300mmだとちょっとした風でもブレる)
花火を生かした構図(これが一番難しいなぁ) 
が上手くとれない事

が、よくわかりました。

写真が多くなりそうなので
次回に続く・・・・

2009.08.23[日] おお!!

北九州から送られてきた

ブドウ

IMGP4746.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

その房のでかさに
笑いが止まらない息子。


味も最高でした。


2009.08.23[日] 親父くさい

帰省シリーズは小休止。

IMGP4749.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

久し振りに普段のネタ。

思わず撮った一枚。

風呂上がりに
おむつ一枚で
あぐらをかいてテレビを見る次男。

親父くさい
後姿を思わず撮ってしまいました(笑)


IMGP4750.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

膝においてある左手が
いい味を出しています。。。。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.23[日] 北海道帰省8(サクランボ狩り)

帰省シリーズ8

サクランボ狩りに行ってきました。

IMGP4544s_20090820020153.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

おはようございます。
こきこと です。

前回のデートの次の日に行ったサクランボ狩り。

妻の大好物で
時期的に終わっているかなぁ...
と、思いながらも
農園に電話してみるとやっていると言う事だったので

余市まで行ってきました。

昔いったサクランボ狩りの時の
サクランボがあまりに美味しかったので

今回も期待に胸を膨らませて
行ってきましたよ。

IMGP4478s.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

美味しそうに実ったサクランボ

そこら中に
「佐藤錦」などの
美味しい品種がならんでいます。

で、

早速食べてみます。

IMGP4487.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

娘。食べまくり(笑)

息子も・・・・

IMGP4489.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

口いっぱいに
ほおばってます(汗)

と、美味しそうですが
実は甘さが今イチ。。。

今年は天候に恵まれなかったので
甘さが今イチとの事でした。

妻は、かなり残念がっていましたよ。

むしろメインでない
プラムの方が美味しかったな。

IMGP4534_20090820020207.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

子供たちは
早々に食べ終わって
ブランコで記念撮影。

そして、
帰り際に
おばあちゃん手作りのおにぎりを頂きました。

IMGP4541_20090820020200.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

座る所が無かったので
子供たちはじいちゃんから借りた
車のトランクでお昼ご飯(笑)

ピクニック気分も味わえて
楽しいドライブになりましたよ。

IMGP4546m_20090820020147.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

もうちょい時間があれば
遠くに見える積丹半島にも行ってみたかったな。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

この後、
帰りに通る小樽で

甘くて美味しい
ソフトクリーム(ルタオ、花畑牧場の)を
頂きました。

まるっきり観光客気分で
楽しんできましたよ!


2009.08.23[日] 北海道帰省7(デート)

帰省シリーズ7

普段は子供たちがいて
預ける人もいないので
二人で出かけるなんて出来ませんが、

久し振りに
上二人をじいちゃん,ばあちゃんに見てもらって

二人+次男で
デートしてきました。

IMGP4567s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

きれいに晴れ渡った
札幌の青空のもと

デートしてきました。

といっても、
0歳児の次男をおいては行けないので
夫婦+次男です。

まぁ、
デートと言っても

二人で
美味しいカレーを食べて
コーヒーを食べて

ちょっとした買い物をしてきただけですが・・・・

まずは
札幌と言えば
スープカレーと言う事で

お気に入りのプルプルへ。

IMGP4554s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

レゲエを前面に押し出した看板(笑)

IMGP4561s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

納豆好き夫婦ですから、
選んだ物も「ナットカレー」

これがまた美味いんです。
かれこれ12年位前からのファンなんです。

IMGP4560s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

妻が『なにこれ?』

と聞いてきた手前に写っているボール

さて何でしょうか?

・・・・・・・

わかる方いらっしゃるでしょうか?


腹一杯スープカレーを食べて
次に
いつもお世話になっていた
喫茶店

「ロックフォールカフェ」

にいって、マスターに次男をお披露目。

で、最後に

鹿児島にはない

アップルストアにいって
買い物してきました。
(その時に買った物についてはまた別の機会に・・・・)

と、束の間のデートをしてきましたよ。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

小さい子供が三人もいる我家では
当然ながら
二人っきりで出かけるなんて出来ません。

久し振りのデートも
良いもんでしたよ。


もうちょいゆっくり出来るのは
あと15年くらい経ってからかな。。。。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.20[木] 北海道帰省6(砂川にて)

八戸から帰ってきた次の日
砂川に行ってきました。

ここでも忙しかったので
写真はほとんど撮れませんでしたが
良い夕暮れに出会えましたよ。

IMGP4438s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

これは芦別近くの
空知川と夕日の景色

山並みのシルエットがきれいでしたよ。

もう一枚

IMGP4474s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは
砂川で見た夕暮れ

やっぱり広い空です。

いいな。この広さ。

鹿児島にいると
忘れてしまう感覚。

もっと撮りたいと思わせてくれる景色が沢山。

やっぱり良いね
北海道。

2009.08.20[木] 北海道帰省5(50Dで撮る)

帰省シリーズ5

今回は50Dで撮ったのものばかり

IMG_0540_20090812172047.jpg

こんばんは
こきこと です。

僕が実家に不在の間
妻が50Dで撮ってくれた物ばかり掲載。
IMG_0594.jpg

IMG_0578_20090812172054.jpg

IMG_0608.jpg

うーん、サムネイルだと
あんまりきれいじゃありませんね。

すこしデータを小さくしすぎたでしょうか・・・・

そんな中で
僕のお気に入りはこれ

IMG_0695.jpg

我妻ながら
なかなかの写真だな....

今後
このブログの写真は妻に撮ってもらおかな・・・・・


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

妻は完全にキャノンがお気に入りのよう。
AFの速さが気に入ったみたいです。

ま、僕はペンタで頑張りますがね。

なんか悔しいなぁ・・・(汗)



※写真を見る時は
サムネイルじゃなくクリックしてみてもらえると
少しはきれいな写真を見れると思います。

Tag : 50D

2009.08.20[木] 北海道帰省4

北海道帰省シリーズ4

実は北海道に帰省した次の日の早朝
僕は苫小牧から船で八戸に旅立ちました。

IMGP4390s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

んで、

写真は忙しかったので
ほとんど撮っていません。

とれたのは
行く途中の船の中で何枚かでしたが
撮ったのはとてもじゃ有りませんが
見せるに値しない写真なので
今回は不掲載と言う事で・・・・

IMGP4407s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

いきなり八戸の写真です(笑)

僕が北海道不在の間
妻が50Dを使って写真を撮っておいてくれました。

IMG_0486s.jpg
<Canon 50D>

じいちゃんが買ってくれた
仮面ライダーディケイドの変身ベルト

もう、変身しまくっていたそうです(笑)

僕も小さい頃仮面ライダー変身ベルトを
持っていましたが、今のおもちゃ見たく
凝った作りじゃなかったですよ。

最近のはカードを入れて変身したり
音が出たり光ったり

忙しいものです。

IMG_0501_20090812172041.jpg
<Canon 50D>

僕がいなくても
十分楽しんでいる息子達でした・・・(泣)


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そういえば
今回はじいちゃんのカメラ50Dが結構活躍してくれました。

なにせ、歩止まりがよく
軽快にとれるのが魅力ですね。

そちらの写真もお楽しみに・・・・
Tag : FA35mm/f2AL 50D

2009.08.20[木] 北海道帰省3(ごちそう!)

帰省シリーズ3

IMGP4381s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

北海道に到着したその夜。

実家ではごちそうが用意されていました。


美味しそうなお刺身でしょ?

撮り方が今イチですが
それは食べたくて落ち着いて
写真を撮る余裕が無かったからです(笑)

そして
北海道ならではの刺身と言えばこれ!

IMGP4382s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ウニ

ウニ

そう、ウニです。

いわゆる固めたやつじゃなく
利尻から直送された
海水につけたウニ。

これは美味いですよ~。
ぼくは元々あんまりウニを好まないんですが
これは別ものです。

ミョウバンを使っていないので
臭さが全く有りません。

妻はウニが大好きなんで
ご飯にぶっかけて
食べていましたよ。

美味かった・・・・


ほんと
北海道の醍醐味を初日から味わいました。




Tag : FA35mm/f2AL

2009.08.18[火] 北海道帰省2

さて、北海道帰省2です。

IMGP4360s.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

おはようございます。
こきこと です。

千歳から実家までは
おじいちゃん、おばあちゃんの車で
移動します。

途中、島松まで抜けるのに
サーモンパークの横を通り過ぎて
いきます。
途中に田園風景がひろがり
とてもきれいな通りです。

そんな道の途中に見慣れない看板が・・・

そう、アイスクリーム屋さんです。
味はそこそこで人気があるようです。

牧場直営のお店みたいですよ。

IMGP4369s.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

早速、北海道の広い景色がお出迎えをしてくれました。

う~ん、やっぱりこの広さが北海道ですね。
住んでいる間は当然の景色でしたが
離れてみるとその広さを強烈に感じます。


いいですね!

北海道帰省篇

まだまだ続きます!!

では

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2009.08.17[月] 北海道帰省1

とりあえず
北海道帰省について


IMGP4345s.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

おはようございます。
こきこと です。

鹿児島→札幌直行便が無いので
羽田で乗り換えの時の1枚。

子供達は元気そのものですが
親はすでにへとへと。

三人子供をかかえて飛行機に乗るのって
本当にたいへんなものです。

撮った写真もこれだけです(泣)


と言う訳で
北海道帰省が始まりました。

今回の帰省の前半はとても忙しかったので
ほとんど写真をとれなかったのですが
後半は結構とれましたよ。


写真を沢山アップして行きますので
よろしくお願いします!
Tag : FA50mmf1.4

2009.08.17[月] 祝 10000アクセス突破!

さっき更新して気付きましたが

10000アクセスを突破しました。


本当にごく少数の方が来て下さるこのブログでも
10000という数字に達するとは。。。

感無量です。

とくに、
ここ最近は更新が滞っているにもかかわらず
1日のアクセスが平均20を超えているので
嬉しいなぁと思っていた所です。


がんばって
これからも書き続けようと思いますので
今後ともよろしくお願い申し上げます!

こきこと

2009.08.17[月] 主夫してます

おはようございます
こきこと です。

北海道へ帰省した事を
沢山書くと宣言してから

はや数日、全く更新できません。。。(泣)

すいません。


ここ数日、妻が完全に体調を崩し
全く家の中の事が出来ず

僕が
三人の子供相手に
主夫してました(笑)


いやぁ、
主夫(婦)って大変ですね。


妻の苦労がよくわかりました。


で、

僕も昨日で
夏休みが終了しましたので主夫終了。

妻の体調が回復してくれたので
なんとかお役御免です。



今日の夜から更新できればいいんだけどなぁ・・・・

2009.08.13[木] iPhoneで更新

北海道の話は取り敢えずおいといて
iPhoneで更新してみます。

写真をiphoneでとったものを
使いたかったんですが、
アップの仕方が分かりませんでした・・・・(泣)

やっぱりパソコンの方がよさそうですね。

既にパソコンからアップしたものは
載せれるようなんで
いずれやってみたいと思います。

では!

2009.08.13[木] お久しぶりの更新

かなり久し振りの更新となりました。。。。

IMGP4345s.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おはようございます
こきこと です。

かなりお久しぶりの更新となりました。
ブログ開設以来
こんなに更新しなかったのは初めてです。

8月1日から10日まで
北海道に行って参りました。

自分の用事と家族での帰省を兼ねてです。

夏に帰るのは本当に久し振りでしたが
とても気持ちいい時間を過ごしてくる事が
出来ましたよ。

写真も沢山撮ってきましたので
沢山書くネタが有ります。


今日はちょっと眠いので
夜から頑張って書きたいと思います、

では
Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
