こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.27[日] 珈琲

珈琲って
おいしいですよね?

IMGP5058_20090924012346.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ぼくは
何を隠そう

根っからの珈琲好き。


豆を挽いて
お湯を注いだ時のその香り立つ瞬間

それは至福の時です。


北海道にいる時は
インフィニの豆を
好んでいただいていましたが 

鹿児島に来てから
なかなか気に入った豆にあえませんでした。


しかし
あらき屋さんという豆屋さんを発見。


種類が豊富で
焙煎が良い感じ。

鹿児島一押しの珈琲豆です。


話によると
札幌は珈琲豆屋さんも
喫茶店も比較的豊富な地域らしく

宮越屋やら
ゆっくり落ち着いて珈琲を頂ける
環境が整っている幸せな場所らしいです。

で、こっちにきて
美味しい珈琲に気軽にありつけなくて困っていた所に
あらき屋さんを発見。

あーだこーだという
うんちくは抜きにして
おいしい豆が手に入るお店。



皆さんも是非どうぞ。

おいしいですよ
Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.26[土] ぶどう狩り

シルバーウィーク最終日

なんとかいいお天気に恵まれました。

IMGP5046.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>
こんにちは
こきこと です。

ずっと前に行ったぶどう狩り

果物大好き家族の我家は
またまた行く事が出来ました。


IMGP5044.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

今回は鹿児島市内の観光農園です。

時期的には終了間際で
何軒か探して行き着いた観光農園でした。

IMGP5034.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

結構ブドウは残っていて
巨峰系の品種が美味しかったですよ。


IMGP5036.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

我家の果物狩り特攻隊長の妻。

子供たちに目もくれず
狩り続けます・・・・(笑)

果物の狩人です


うーん、

それにしても

我家の秋は

読書でも
スポーツでもなく


やっぱり食欲の秋ですね・・・・(汗)


秋の味覚を満喫できた
シルバーウィークでした。



では
Tag : FA50mmf1.4

2009.09.26[土] 秋分の日

秋分の日

我家は食べ物でそれを感じます(笑)

IMGP5052.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

再び明石家さんの登場

栗大福を買ってみました。
秋を感じさせる食べ物といえば

栗ですもんね(!?)



IMGP5060.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

写真は
あまり美味しそうにとれていませんが

おいしい大福でしたよ。



Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.24[木] 錦江湾公園2

錦江湾公園の高台からの景色

IMGP5022_20090923015605.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんにちは
こきこと です。

妻が撮った写真です。
桜島と錦江湾が一望できる
気持ちのいい景色でしたよ。

ロケットの高さを見てもらえば
登ってきた高さが何となく
わかってもらえるかと思いますが

次男坊を背負って
娘がのるベビーカーをおして

結構な距離を上がった僕は
上がりきった時には
もうばてばてでした。。。。

20代の体だったはずなんだけど
やっぱりしっかり年取っているみたいです。

しかも階段を下りて帰るときは
娘も抱っこしておりたものだから
足が軽い筋肉痛になりました。。


で、話はちょっと戻って
H2ロケットの実物大のを
見てきました

IMGP4993_20090923015541.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

このロケットを下から見上げると・・・・

IMGP5007_20090923015523.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>


結構ロケットってでかいですね。

見上げるだけで頸が痛くなりそうでした。


妻は結構喜んでみていましたよ。


そんなこんなで
親二人はバテバテでしたが
同じ距離を登ってきた息子。

IMGP5001_20090923015535.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

登りきった所の広場で
さらに走り回っていました。。。。


すごいね(汗)



この錦江湾公園

近場でお手軽ですが
なかなかいい公園でした。


また、いきたいなぁ。。。。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

2009.09.24[木] 錦江湾公園

巷を賑わすシルバーウィーク

我家はお手軽行楽してきました。

IMGP4937.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

H2ロケットがシンボルの錦江湾公園は
平川動物園ちかくで
高台にある景色のいい公園です。

IMGP4944.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

最近はめずらしい
噴煙を上げていない桜島も
一望できます。

IMGP4947_20090923015230.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

最近は
長男坊が荷物を運ぶ戦力になってくれます

IMGP4942.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

一方の娘と次男坊は
僕の押すベビーカーと背中で
楽々移動(笑)

父ちゃんはお疲れ気味ですが。。。。。

で、ここでの目的は
遊具です。

IMGP4962.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


長男は
さっそく遊具に全開で向かいます。

IMGP4986_20090923015553.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

娘も好きな遊具であそんで
楽しそうでしたよ。


写真は撮れませんでしたが
ここの遊具でロープで作ったジャングルジムがあります。

そのハードなジャングルジムで遊ぶのは
息子ではなく娘。。。。

長男も着いて行けないくらい
素早い動きでがんがん行きます。
(息子はちょっとビビり気味・・・)

やっぱり二人目のほうが
怖い物知らずなんですね・・・(汗)


このあと
遊具を十分堪能した後

景色がきれいな高台まで
皆で散歩してきましたよ。


その話はまた次の機会に・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

それにしても
最近の遊具は作りが豪華で
高さも半端じゃないです。


ずっと着いて回った僕は
それだけでへろへろになってしまいました・・・





2009.09.23[水] ジープ ハーフボディカバー

ハーフボディカバー
買いました。

IMGP5028.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>


こんにちは
こきこと です。

ジープをオープンにするにあたり
車庫がない我家のジープに
専用カバーを奢ってみました。。。。


ネットで買う方が多いと思いますが
どこをみても
後ろから見た写真がないので
前から見た写真を載せてみました。


参考になれば幸いです・・・・

って、見る人いるのかなぁ(汗)


どちらにしても
なかなか便利な商品です。

ただ、
洗車するときに
車内も豪快に濡らしながらしてしまう僕としては
あんまり雨よけとしての意味は少ないかも・・・

灰よけとしては良いですけどね。


今日も洗車場で
中を濡らしながらあらっていて


「豪快な洗車ですね・・・・・」


と、言われてしまいましたよ(汗)


バイクだと思えば
濡らすのも気にならないですけど。


それにしても
ジープのオープンは
かなり開放的なので

毎日気持ちよく乗れていますよ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

Tag : FA50mmf1.4

2009.09.23[水] お彼岸グルメ

お彼岸ですね。

お彼岸と言えば

これ

IMGP4917.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

そう、

おはぎ

美味しいおはぎを頂いてきました。

前にも紹介した事が有る
鹿児島のお菓子屋さん

「明石屋」

おはぎが
期間限定で売り出されていたので
頂いてきました。

うまそうに
食べる息子
IMGP4922.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

おはぎじゃないですが
ついでに
くずもちも頂きました。


IMGP4923.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

これも
子供たちに大人気
IMGP4936.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

それにしても
上手そうに頬張るやつだなぁ。。。。(笑)


どちらもとてもおいしかったです。
お店でコーヒーも頂き
ゆるりとした時間を過ごさせていただきましたよ。


このあと、
皆で行楽に出かけましたが
そのお話はまた後日にでも・・・・・


では


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.19[土] 星空って

今日も鹿児島は天気がよく
星がきれいに見えたので
撮影に出かけてきました。

IMGP4912.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
<撮影条件>
露出時間:665秒
焦点距離:21mm
絞り:f5.6
ISO感度:125


こんばんは
こきこと です。

夜中の12時まで
しなきゃならない事が合ったので
その後で撮影に出発

で、こんな時間にブログを書いています


撮れたのは主に2枚。

バルブ撮影は
さくさく撮る事ができず
待ち時間が長いのがつらい所ですね。

今日は
サンセットブリッジにもいって
撮影してみました。

周りがちょっと明るくて
露出や構図を考えるのに
苦労しました。。。。

IMGP4916.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>
<撮影条件>
露出時間:2020秒
焦点距離:21mm
絞り:f5.6
ISO感度:125


うーん、難しいですね。

感度は100にしておくべきだったなぁ・・・・(泣)


根がずぼらなので
チェックする事を大抵忘れてしまいます。

ところで、こういう暗い所での撮影の時
皆さんはどうやって構図を決めるんですか?

くらくてファインダーの中もよく見えませんよね?
一応ライトを持って行ってある程度は見ながら
きめていますが今イチよくわかりません。


もし
「こうした方がいいよ!」

というアドバイスをくださる方がいれば
是非、コメントに書き込んで下さい。

初心者に愛の手を・・・・(笑)




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



それにしても
難しいですねぇ・・・・・



2009.09.18[金] 迫り来る灰

衝撃写真を
お見せします!

IMG_0083.jpg
<iPhone3GS>

こんばんは
こきこと です。

これは
妻がiPhoneで撮影した写真。

遠くの桜島に
噴煙が立ち上っているの見えます。

わかりますか?

ちょっと拡大してみると・・・・

iPhoneIMG_0083.jpg
<Iphone3GS>

これが数分後・・・・

IMG_0081_20090918011818.jpg
<Iphone3GS>

まさに迫り来る灰(笑)

妻が激写してくれました

それにしても
凄い量の灰が最近降りますね。

おかげで
幌を外したジープもえらい事に・・・・(泣)



さすが桜島

容赦なく
灰を降らせ続けてくれますよ・・・・



Tag : iPhone

2009.09.18[金] ジープの本当の姿

我家のジープ

衣替えをしました。

IMGP4906_20090918011831.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

お久しぶりです。

この一週間

何かと忙しくて
まともな更新が出来ませんでした。。。。


で、

久し振りのジープの話題。


最近、鹿児島も
めっきり涼しくなってきて
秋の雰囲気を感じられるようになってきました。
(といっても昼間は30℃超えますが・・・・汗)

太陽の高度も下がってきている様で
日差しも和らぎ始めています。

と言う事で、
ジープの幌を外してみました。

これが本来のジープの姿でしょう。

IMG_0088_20090918011850.jpg
<Phone 3GS>
(iPhone で撮った写真なので荒めですいません)

これは作業中の写真。

フロントウィンドウも倒して
これが本来の姿でしょう。

IMG_0092_20090918011837.jpg
<Phone 3GS>

長男も満足げに座ります(笑)

フロントウィンドウを倒した視界が広く
とても開放感にあふれています。

しかし
この姿で走ってみたら
とても風がひどくて
乗ってられません。



ビキニトップを装着してみましたが
これはとても快適。

屋根が有るだけで
風の巻き込みが全然違います。


IMGP4909_20090918011824.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、
ビキニトップをつけたジープにのる
長男、長女


とても楽しそうに乗ってくれます。




最近、降灰がひどい鹿児島ですが
この状態でジープライフを
満喫したいと思います。



では!!



Tag : iPhone

2009.09.16[水] いそがしい!

こんばんは
こきこと です。

最近、忙しくて更新できてません.....

アップしたいネタはあるんですけどね。

そういえば
ここ鹿児島もめっきり秋らしい
気温になってきました。

さっき、
帰ってきた時も
非常に涼しくて

空を見上げると
とてもきれいな星空が広がっていました。

写真撮影のモチベーションが
上がりますね




はやく時間作らないと!





2009.09.13[日] びっくり

この間の
星空撮影から帰った時の事。。。。

IMGP4899.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

帰ったのは
夜中の三時過ぎでしたが

ついて寝室のドアを開けてびっくり!!


娘があり得ない寝方をしていました。

頭に血が上りそう。。。。

で、
もう一方の次男坊に目をやると。。。。

IMGP4898.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

おいおい・・・・・

一瞬
驚いて声が出そうになりました。

二人あわせるとこんな感じ・・・・

IMGP4901_20090913022712.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

暗いところで撮ったので
ブレブレですいません。。。

もちろん
この後、二人を僕の隣に寝かせて
ゆっくり寝ましたよ。


子供って
寝ている時でも
本当に元気ですよね!




Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.13[日] 星空撮影

最近
晴れが続いているので
星空を撮りに行ってみました。

IMGP4895.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

撮った所は吹上の近く。

良く釣りで行く所です。

行く途中までは
きれいな星空が広がっていたのに
着いて撮影の準備をしている間に
雲がわんさかと湧き出てきました(涙)

と言う訳で、
これ一枚で終了。。。。

でも、

構図などの下見は出来たので
次回につながりそう。


また、撮りに行きたいと思います。


では

2009.09.10[木] 拓洋

みなさん
拓洋ってご存知ですか?

IMGP4892.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

そう、
写真を見てわかる通り
海上保安庁の船です。

これはただの巡視船じゃなく
多目的測量船ですね。

売りは
「マリアナ海溝の再深部を測定したこと」
の様です。
参考→拓洋

鹿児島にきて
一般公開していたので
家族で行ってみました。

IMGP4866.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

子供たちは
こういう船に乗るのは初めてなんで
結構楽しんで見学していました。

妻は・・・・
階段が急で狭い事に
驚いていましたよ。
次男坊を担いで大変そうでした(汗)


そら、
フェリーとは違うからなぁ・・・・(笑)

IMGP4882.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>
IMGP4878.jpg
<PENTAX K10D+ FA35mm/f2AL>

二人とも
操舵席にすわって
ご機嫌

IMGP4867.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

怖い物知らずの娘は
景色見たさに
手すりに簡単に近寄ります。

こういう船って
基本的にこんな小さい子が乗る事は無い訳で
柵も間が大きく空いている柵で
見てて落ちないかハラハラしましたよ。


それにしても
職員の皆さんが
風船をくださったり
親切に案内して下さったりと

とても楽しいひとときを過ごしました。

有り難うございました!!!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



2009.09.10[木] VS ガーナ

久し振りの日本代表の試合

VS オランダ 0-3

VS ガーナ 4-3

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村

オランダ戦は
しっかりとした負けでしたね。

まぁ、基本的には練習試合なんで
勝敗にはこだわりません。

むしろ
しっかり負けて
問題点をあぶり出しといてくれた方が
今の時期はいいのでは?

ガーナ戦では
勝ちましたけど
やっぱり日本人の根本的な弱点である
体の弱さがしっかりと出ていましたね。

もう、これについては
がたがた言っても始まらないし
選手が(とくに国内で活躍する選手)
実感してくれたら良いですよね。

今回の二試合は
とても実りある試合だったように思います。

僕個人としては
稲本選手が
存在感を示してくれたのが嬉しいです。

日本がんばれ!!

2009.09.09[水] 朝市

かねてから
行きたいと思っていた朝市

公設市場なるものが有ると
知人からききつけ
行ってみました。

IMGP4860.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ま、
朝市といっても
素人さんは競りに参加するわけではなく

目的は

お刺身!!

刺身好きな我家の人間は
みんなはしゃいでいましたよ(笑)

文字通り
「市場食堂」
というお店に入り

朝っぱらから
お刺身を頂いてきました。

IMGP4864.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

刺身盛り合わせ定食

おいしい刺身が盛りだくさんでした。

で、僕だけは
サバがすきなんでしめさば定食を
頂いてきました。

IMGP4865.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これもおいしく頂いてきました。


全員
満足してきましたよ!!





Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.09[水] 真っ赤

真っ赤な夕焼け

IMGP4855.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

最近は
ここ南国鹿児島でも
空気に秋らしい匂いがするようになってきました。

空も
高くなりはじめ

雲も
秋のよそおい


もちろん
夕焼け空も
秋を思わせるたたずまい。

IMGP4857.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

写真を撮るのが
楽しい季節が始まりますね。。。。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.09.03[木] 20歳

今日は写真なし

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんばんは
こきこと です。

みなさん
CPXってご存知ですか?
CPX参考

そう、心肺運動負荷試験というやつで
心臓のリハビリなどをする為に
運動耐用能を調べるやつです。

結構大掛かりで
医師、看護師、臨床検査技師が三人ついて
血圧、脈拍をしっかりモニターし
マスクをつけて吸気と呼気の
酸素、二酸化炭素濃度も測定して
好気性代謝か嫌気代謝かまで
しっかり測定します。

そりゃ、バイパス手術後のリハビリやらをする為の
検査でリスクがあるのでそれくらい大掛かりじゃなきゃ
ダメなんでしょうね。

ま、それを
経験してきました。

いや、

別に僕が冠動脈が詰まったとかじゃなく
たまたまさせてもらう機会があったので
してみました。

その結果・・・・・

「あなたの心臓や血管系、肺を年齢評価すると
20歳です」

との、コメント!!

最近、

運動などろくにせず
不健康だなぁと思っていましたが

思ったよりも好結果!

まだまだ若者には負けん!!!

と喜んでいたら
その下の行に・・・・

「あなたの肥満度は標準体重より
○.4%多くその結果あなたは脂肪が多いようです

・・・・・・・
と、全く遠慮のない言葉が書き連ねてありました。。。。。

しかも検査技師さんは

『こきことさんは
昔の貯金だけでこの成績です。

厳密に言えば
回復が遅かったので
もうちょい評価は低いかも・・・・』

と言われる始末(涙)

まぁ、
体重は増えたし

サッカーとスキーを年中して
かなり頑丈な足だったはずが
いまや筋肉は完全にそげ落ちているし

メタボリックシンドロームが心配な
お年頃なので

今度から少し体重を落とします。

少しね。。。。




・・・・・・・無理かな?(汗)

2009.09.01[火] メロン!!

いつもお世話になっている
トキドキ愉快さんから
メロンが届きました。

IMGP4742.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間、
トキドキ愉快さんが
我家に赤井川メロンを送ってくれました。

子供たち
狂喜乱舞(笑)

IMGP4743.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

二人とも
大きい口でぱくぱく頬張ります。

甘くてとてもおいしいメロンでした!!


トキドキ愉快さん
どうも有り難うございました!!




Tag : FA35mm/f2AL
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
