こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.31[土] 指宿温泉

Family Festival のあと
皆で我家と父、母、叔父、叔母
で指宿の温泉に宿泊してきました。

IMGP5568.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

泊まったのは昨年と同じ
月見荘という旅館です。

おいしい料理を頂きました・・・・

というものの。。。

昨年とほぼ同じ日に伺った為
料理が去年と同じような内容(汗)

両親が気に入っていたんですが
二年続けての訪問は想定していないのでしょうか?

その辺がちょっと残念でしたね。

温泉はこじんまりとしてていいですが

露天は道路がわにあるので
しっかりと多いがしてあるため
全く外の景色は見えません。


そこも残念なところ。

いいのは
砂蒸し風呂が目の前に有る事。


IMGP5567.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


温泉で汗をながし
お腹いっぱい料理を頂いてきましたよ。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.31[土] Family festival

結構前の話になりましたが

Family festivalが有りました。
(要は幼稚園の運動会)

IMG_1532.jpg
<Canon 50D>

こんにちは
こきこと です。

相変わらず
ダンスはノリノリの息子。

でも、運動会と言えば
徒競走!!!

IMGP5408.jpg
<PENAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


去年より
集中力が増していて
なかなかの走りでした。

IMG_1424.jpg
<Canon 50D>

娘も走ります(笑)

IMG_1420.jpg
<Canon 50D>

かめはめ波も出します(笑)




来年は
娘も年少になり二人で
頑張ってくれる予定。


写真撮る方も
大忙しになりそう・・・・・(汗)



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

そういえば
今年は50Dも撮影に加わりましたが
連写が早いのと高感度に強いのは
こういう室内の運動にはとても良いですね。


でも、僕はかたくなに
K10Dで頑張りました・・・・


悪くなかったですよ。

一撃必撮

これを信条に頑張ります・・・・

2009.10.29[木] よっぱらい

この間
両親が来る日の話。

IMGP5379.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL >

こんばんは
こきこと です。

朝から忙しく
料理の準備に追われている両親を尻目に

長男長女コンビは
嬉しそうに北海道から送られてきた
HORIの夕張メロンゼリーを食べていました。

二人とも大好きなんです。


その後、
長女がやたらと僕らに絡んできて
ぱっと顔をみると
もう真っ赤

そう、
ゼリーの中にブランデーが入っていたのでした。


おかげで、
長女はその後酔いつぶれて寝てしまいましたよ(笑)




写真の顔が赤いの

わかるかな??
Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.28[水] お絵描き

三人仲良く
お絵描きに夢中

IMGP5351.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

お兄ちゃんが描く絵に
夢中の妹と弟(笑)

IMGP5354_20091027192438.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


できたぁ!!


それにしても
何の絵なのかな???(笑)



Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.27[火] 鹿児島グルメ

この間
北海道の両親と母の姉夫婦が鹿児島に来ました。

そこでおもてなしにと
鹿児島の魚を
「近所の魚屋さん(自称)」のUさんに
市場で調達していただき
調理までしていただきました(感謝!)

IMGP5357.jpg


こんばんは
こきこと です。

魚を選ぶ基準は
ずばり、鹿児島近海の魚達。

写真の真ん中に写っているのは
かの有名なアオリイカ!!!

調理していただいたのはこんな感じ

IMGP5374.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これはもう
肉厚で甘くてお手もおいしいイカでした。

北海道のスルメイカともちがい
とても好評でしたよ。

で、
他には・・・・

IMGP5360.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

太刀魚やら・・・

IMGP5361.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

「ながらめ」やら・・・・

IMGP5358.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

秋太郎やら・・・

とても美味しい新鮮なものばかり。



他にも
首折れサバ、キビナゴ、アオダイ、カンパチ
白アジ・・・・と

それは豪勢なお刺身になりました。


残念ながらお造りの写真は有りませんが
皆でとても美味しく頂きました。



鹿児島の魚も
北海道に負けないくらい美味しいですよ!!!





Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.25[日] 実り

我家の前にある田んぼの稲が
実りを迎えました。

IMGP5368.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

気付いたら稲刈りは終わり
稲穂が天日干しされていました。


今年もおいしいお米が食べれそう!!


感謝!
Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.23[金] 秋の光

ちょっと、間があいたので
更新です。

IMGP5345.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間,長男と言った公園でのワンショット。

秋の太陽の光は
とても味のある光線を出して

とても良い表情を作り出してくれます。


やっぱりこの季節
とても良いですね。

もっと写真を撮りたいと思います。

では
Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.21[水] どぉーん!!

時間が無いので
とりあえず今日の一枚。

といっても、
この間撮影したものですが。。。

IMGP5335.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

おはようございます。
ちょっと時間が空いたので更新します。

最近元気な桜島。

この間もでっかく噴火しておりました。


それにしても
今年は活発です。


秋になって
こちらに火山灰はこなくなったので
快適度は上がりましたがね。


今日の夜に
また更新します。


では

2009.10.15[木] 良い試合

いまさっき
ビデオでサッカー日本代表の試合を見ました。


とりあえず簡単に感想。


長友、いいね。

キープレーヤーだよ。

良く走ると言うのは
サイドバックの基本だと思うけど。

彼は何せよく走ります。
最近はクロスの精度も向上してきているし
これからもっと期待します。

時間が出来たら
もう一回代表に着いて書きたいと思います。



気持ちよく
今日も一日過ごせそうです!


頑張れ日本!

2009.10.13[火] 台風前の夕焼け

前回の記事で
台風前の前兆を思わせる
夕焼けの写真を乗せましたが

ちょっと調べてみると
ネットに情報が載っていましたよ。


何でも
台風が空気中の塵埃を吸い込むのと
高空に氷の結晶をまき散らすのだとかで

台風前の夕焼けは
普段よりも赤く見えるそうです。

やっぱり。


台風の前は
本当に不気味な空ですもんね。


きれいと言えなくもないですが・・・・・




これで
一つ賢くなりました(笑)

参考


Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.13[火] 前兆

台風18号、
各地で爪痕を残したみたいですね。

被害に遭われた方に
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

で、

ここ鹿児島市は
台風らしい天気には
ほとんどならなかったものの

台風が迫っている日の夕方
奇妙な光景に出くわしました。

IMGP5322.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

僕は家におらず違う場所で
この空を眺めていましたが

妻が写真を撮っていてくれました。


もう、空一面が真っ赤というか真オレンジというか

写真見たまんまの色に
染まっていました。

この写真
別にWBがおかしかった訳でもなく
本当にこんな色の空。

IMGP5324.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

きれいと言えばきれいなんですが
台風が迫ってきている事も有り

何となく不気味な印象でしたよ。


嵐の前は
こんな風になるのかな?




Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.12[月] 記念日

去る10月6日は
我家の結婚記念日。。。。。

IMGP5296.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

結婚式も披露宴もしていない
夫婦の結婚記念日は

仕事の合間に
夜中の区役所に
書類を提出した日。。。。。

毎年
妻に感謝の意味を込めて

花束を送っています。


最近、観葉植物が欲しいと言っていたので
子供たちがいたずらできないように

天井からぶら下げるタイプの
観葉植物を買ってみました。


IMGP5312.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


いつも
僕が忙しくて何も出来ないので

子供達の事と家の事に奮闘してくれる妻には
本当に感謝しています。


「ありがとう!!」


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


え?
僕への贈り物?

結婚記念日は
我家の家訓で

妻への感謝を表す日になっていますので


あしからず・・・・・・




Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.11[日] 秋の味覚

秋の味覚が
我家に届きました。

IMGP5272_20091010010419.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

北海道から届いた
海水とともに送られてきた

さんま

この季節には
欠かせない味覚ですね。


今年は豊漁で脂の乗りも良く
とても美味しく頂いています。

IMGP5273.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

生きているかのごとく
新鮮なさんまです。。。

皆で美味しく頂きました!!


Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.10[土] iPhoneのお遊び写真

プロフィールの写真

ブログ開設一年をすぎて
ようやく導入しました。

IMG_0107.jpg
<iPhone >

こんばんは
こきこと です。

iPhone のカメラは
画素数は少ないものの
充実したアプリケーションで
いろいろな加工が手軽に出来ます。

一枚目の写真は
Polarizeと言うアプリで
加工したもの。

プロフィールに乗せているのは
Polarizeで一旦加工した物を
Spicaというやつでさらに加工したやつです。

お手軽なのがいいです。


Spicaだけで加工するとこんな感じ。。。。

IMG_0112.jpg

IMG_0120.jpg

IMG_0142.jpg
<iPhone >

iPhoneで撮影した写真はもちろんの事
取り込んだ写真の加工も簡単。

ま、

お遊びの域は出ませんが
無精な僕にはぴったりのアイテムです。

もっと
効果的な使い道を
模索して行こうと思う今日この頃でした。


Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.10[土] 

久し振りの更新

IMGP5267_20091005074017.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ここ鹿児島でも
気温が高くて
秋の気配はあまり感じませんでしたが

この間、散歩をした時に
随分と影が長くなっている事に
気がつきました。

IMGP5241_20091003112705.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

てくてくと歩く娘。

シルエットでわかります(笑)

IMGP5243.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

未だに
口に指をくわえて歩く娘。。。。

わかりにくいかな?

IMGP5242.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

さて
この写真

どんな影でしょう??

わかる方
いるでしょうか・・・・

(わかったらコメントにどうぞ 笑)



秋になると
こんな風に影が長くなり

光の入り方も夏より良い感じで
写真を撮るのに本当に良い季節ですね。

好きな季節の到来です。






Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.05[月] すたすたすた・・・・

次男坊

順調に発育中

IMGP5228_20091003112712.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

お早うございます
こきこと です。

久し振りの朝の更新です。

あと30分ほどで出かけなくてはなりませんが
なぜかブログの更新(笑)


次男坊
やっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんを見ているせいか
発達が早いですよ。

現在9ヶ月ですが
余裕でつかまり立ち、つたい歩きが
出来ちゃいます。

こける事もありますが
おおむね安定しています。


ところ狭しと
歩き回るようになるのも

もう、まもなく!!(汗)



Tag : FA35mm/f2AL

2009.10.03[土] 娘の運動会

息子の幼稚園で
未就園児の運動会が開催されました。

IMGP5220_20091003112313.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんにちは
こきこと です

気持ちのよい秋晴れの空の下

娘の人生初の運動会です。


IMGP5202_20091003112253.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

かけっこは
お兄ちゃんと鍛えたので
ばっちり。

IMGP5158.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

体操も手慣れたもの

IMGP5165.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

僕の足下では
なぜか息子も体操中(笑)


IMGP5178.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

次男坊も
おとなしくお姉ちゃんの活躍を観戦。

IMGP5111.jpg

ママと楽しく
良い表情だね。

父は

IMGP5127.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

力がいるところ以外は
撮影に専念させてもらいました。

一番激しく娘を回したせいか
幼稚園の先生から笑われてしまいました(汗)


何にせよ
娘、楽しんでくれたみたいです。


先生方、有り難うございました!



2009.10.03[土] なんかおかしいなぁ

ブログん更新しようとしたら
なかなかうまくできません。

写真をアップしたら画質が
とても悪いです(泣)

ちょいと実験

IMGP5073.jpg

やっぱりサムネイルの画質が悪いですね。。。。

この写真は
息子のお遊戯会の写真。

このブログも一年経過
去年と同じお代の記事が増えてきましたよ(汗)

ちなみに去年の記事はこちら

IMGP5090.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

去年に輪をかけてノリノリでしたよ(笑)


IMGP5085.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

笑っちゃうくらい踊りがでかい・・・・

他のお母さんたちからも
賞賛を浴びた様で・・・・


IMGP5097_20091003105936.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

一方の娘は
参加する気、まんまんでした。

出れないので
ちょいと不満な顔でしたが。。


去年の記事と比べると
みんな成長しましたよ。。
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
