こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.11.30[月] 慈眼寺公園 その3

慈眼寺公園は
子供たちとも遊んできました。

IMGP6223.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

最近再び
広角レンズが欲しい病にかかっている為

キットレンズで子ども達を
広角端で撮影して遊んできました。

IMGP6226.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こうして撮ると
やたら大きい石の上で遊んでいるかのようです(笑)


IMGP6228.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

僕の背中にいる次男坊は
妻が激写!!


うーん、丸い顔が強調されるなぁ。。。

やっぱり
交換レンズ面白いですよね。

高なったら
ジャンクレンズでもいいから
探してみようかなぁ。。。。。


では

2009.11.30[月] 慈眼寺公園 続き

慈眼寺の紅葉の続き

IMGP6174.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真が唯一色づきが鮮やかな写真。

行った時間帯が悪かったので
太陽の光があまり差し込まないと言う状況が
撮影条件を悪くしたようです。


IMGP6175.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

うーん、今イチ。。。。


それにしても
一眼レフをもつ人、増えましたよ。

幼稚園の発表会でも
慈眼寺公園でも

一眼レフがそこかしこで見られました。

この日は
子供たちと撮ってきましたが

今度は一人でじっくり撮ってこようと思います。


子ども達の写真は
次回のエントリーで。。。。。

2009.11.30[月] 慈眼寺の紅葉

昨年は撮れなかった
慈眼寺公園の紅葉。

去年のエントリー

IMGP6177.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

昨日行ってきた慈眼寺公園。

家族皆で行ってきました。

昨年も行きましたが
時期が早かったので紅葉が見れませんでしたが

何せ『紅葉谷』といわれるところがあるくらいなので
紅葉を期待して行ってきました。

IMGP6176.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

去年に比べると紅葉が見れてばっちり。


ですが
やっぱり寒暖の差があまり無い鹿児島では
僕が見たい紅葉にはありつけないようです。

次回に続く


※写真はサムネイルをクリックしてみた方が綺麗なようです。

2009.11.30[月] 冬支度

IMGP6016_2.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

本格的な冬が
そこまで来ています。

木々も完全に冬支度を終えたみたいですよ。

2009.11.30[月] マントマン

幼稚園の
発表会が有りました。

IMGP6169_20091130231627.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

今夜は久し振りに時間が出来たので
まとめてアップします。

で、

息子の発表会。
去年は次男の出産で妻が帰省していたので
長男は自分の幼稚園で初めて参加。

IMGP6141.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

その名も

「たこやきマントマン!」



何でたこ焼きかは抜きにして

なんと戦隊物です。

しかも、
レッド役を仰せつかりました。


IMGP6103.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

もう、戦いのシーンは
張り切りまくり!(汗)


ま、

毎週の日曜の朝に
早起きして見ているだけあって

ポージングも決まっていましたよ。


IMGP6074.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

動きが速いので
写真もぶれぶれ(涙)


ちなみに
去年の北九州での発表会での風景はこちら

幼稚園の規模が違うので
比較はナンセンスかもですが

去年の方が気合いが入っていたようです。

どちらにしても

本人は
去年も今年もノリノリだったので

良しとします!!


では




2009.11.30[月] 南国の紅葉

ここ南国鹿児島も

平地で紅葉が見られるようになってきました。

IMGP6009.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

思いのほか
綺麗に色づいた銀杏の葉

青空に映える黄色がいいです。

ですが、ちょっと角度を変えてとると・・・・

IMGP6013.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

ヤシの木と
色づいた銀杏のコラボ(笑)


これも、
南国だからこそかな。。。。

2009.11.30[月] 秋の風景

この間
北九州に行った時の写真。

IMGP6000.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

確か
去年も同じような写真を載せた気がしますが・・・・

毎年お義父さんが
丹精をこめて作っている干し柿たち。


とても美味しい逸品です。


手作りの味は
何者にも代え難いものが有りますね。。。


今年も沢山頂いて参りましたよ。



Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.30[月] 着付け

七五三の準備

着付け篇です。

IMGP5837_20091125164005.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

総掛かりで着付け真っ最中。

子どもの集中力が切れる前に
必死に着付けをしてもらいました。

従姉妹の
お兄ちゃんたち
お姉ちゃん達が通ってきた道。

長男長女もがんばって
着付けをしていました。

IMGP5842_20091125163953.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

かなり仕上がってきました。
上品な赤い着物です。

IMGP5854_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、長い行程を経て
完成です!!

前回も出した写真ですいません(汗)

それにしても満足げな娘。

一方の息子。

IMGP5846.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

着付けの大変さは
男も女も変わらなそう。

ま、

髪型に時間がかかっていないので
集中力は大丈夫でしたよ。


IMGP5885.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子も満足そうな笑顔を見せてくれました。


IMGP5900.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

最近
かわいい服に
興味が出てきた娘は

こんなに手の込んだ服をきて

それはそれは満足したみたいです。



以上
七五三のご報告でした!!

では

Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.30[月] ガンダム!

つい最近まで
実物大ガンダムがお台場に有ったと言う事ですが

見に行った人から素敵な写真を頂いたので
公開させていただきます。

IMG_0208.jpg

こんばんは
こきこと です。

うーん、かっこいい。

飲み会の時にガンダムの話題で盛り上がり
携帯の写真を頂いたのですが

とても良いアングルで
背景がよくて
ガンダムがリアルな感じで
浮かび上がっています。

ガンダムの足下にある照明がまた良い感じで
整備を終えて動き出す直前のガンダム
と言った雰囲気でしょうか。


見に行きたかったなぁ。。。。。


これで、コックピットもちゃんと作って
動かないまでものれるようになれば

さらに人気爆発でしょう。。。。


・・・・・・・・・・・

あ、

くりげんさんに頂いた百式は
まだ完成しておりません。。。。

最近忙しくて
寝る間もないもんで、、、


正月に作る事を目標にします!!



では

2009.11.28[土] 姫の出来るまで

この間の
七五三の話題の続き。


IMGP5854_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間の七五三で
長男長女が立派な着物をきて
おめかししました。

とくに娘の髪型、髪飾りが
とても立派で

他の七五三にきている人からも
注目を浴びていましたよ。

で、数時間かけて着付けをした
一部始終を時間と共に追ってみました。

スタート!!
IMGP5795.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

お姉さんが髪を結い始めます。

娘,最初はおとなしいです・・・

IMGP5805.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

この時の為に髪を一生懸命伸ばしていた
娘、、、というか妻。

ここで人生初めてのカーラーを巻きます。

どこかの寝る前のおばさんみたい(笑)


IMGP5810.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

記念写真を撮影。

まだピースをする余裕有り(笑)

IMGP5822.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

髪飾りの開始です。

この時点で、
ばあばあ、妻の姉二人がかりで
髪飾りをつけ始めました。

娘も少し飽き気味なので
動きが出てきました。

IMGP5828.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

どんどん、立派な飾りが着いてきました。

娘、ピンクやら赤やらの飾りをみて
とてもご機嫌。。。。


IMGP5835_20091125164012.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これでようやく手の込んだ髪型の完成!!


ふぅ、エントリー書くだけでも
長い行程ですね。

この後、着付けが待っていますが
今日はこれにて終了。

後日続きます。。。。


あ、息子のも一枚。

IMGP5816_20091125163736.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子は前髪をちょっと切りました。

15分くらいかな(笑)


男は簡単なものですね。




このあと、息子も着付けに突入します。


では
Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.27[金] 七五三

お久しぶりの更新です。

この間、
北九州で長男長女の

七五三をしてきました。

IMGP5957.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ばっちり着物を着た二人。

現役美容師の
ばあばあ、お義姉さん達が

着付けをしてくれました。

あいにくの雨でしたが

千歳飴をもって
ご機嫌な二人。

IMGP5934.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

場所は
次男がお宮参りをした岡田宮。

前にも書きましたが、
2000年の歴史をもつ
立派(?)な神社です。


で、沢山撮った写真のなかで
お気に入りの一枚はこれ。

IMGP5970_20091125174023.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

真剣に
宮司さんを見つめる
緊張気味の二人(笑)

これからもすくすく成長してね!!



Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.18[水] 川崎病

いつもと雰囲気を変えて。

こんな記事を見つけました。

<今日の読売新聞の記事から引用します>

川崎病、複数細菌原因か…抗菌薬で治療成功
11月17日15時23分配信 読売新聞
 乳幼児の原因不明の難病・川崎病が、体内で大量に増えた複数の細菌の感染によって引き起こされる可能性が高いことを、順天堂大のチームが突き止めた。

 従来の治療法では効果のない患者の治療にも成功しており、英国免疫学会誌電子版で発表した。

 研究チームの永田智(さとる)・准教授らは、患者ののどや小腸に、毒性の弱いブドウ球菌や、ありふれたタイプの桿菌(かんきん)の仲間が、通常の10倍~100倍も存在することに気づき、詳しく調べた。

 その結果、〈1〉ブドウ球菌によって免疫反応が強まり、高熱や腫れの原因になる〈2〉桿菌の仲間は血管内皮細胞にHSP60という特殊なたんぱく質を作らせ、これが免疫細胞の標的となり、冠動脈で過剰な免疫反応が起きる――ことを突き止めた。

 炎症を抑える血液製剤を大量に投与しても効果がない患者7人に、ブドウ球菌や桿菌を抑えるST合剤という抗菌薬を投与したところ、6人が回復した。

 研究チームの山城雄一郎・特任教授は「細菌の組み合わせによって症状が変わると考えられる。数滴の血液から細菌の種類を特定できるので、さらに多くの症例を調べれば治療法を確立できるだろう」と話している。



こんばんは
こきこと です。

この記事を読む限り
すばらしい研究ですよね。

いままで川崎病と言えば
教科書的な定義では
原因不明の急性熱性発疹性疾患で、リンパ節腫張と粘膜病変を特徴する疾患である」

と、標準小児科学(第6版)に書いてあるし

南山堂医学大事典(第19版)には
「・・・原因は確定されていないため臨床症候に基づいて診断され・・・・」
と、書いてある。。。。

つまり、常識が覆されると言う事で
とてもすばらしい事です。

しかも治療が
いままでγグロブリンやらで一生懸命頑張っていたのが

既存の抗菌薬(ST合剤)で、治療が出来そうだと言う事。


こういう発見をするのって
今までの地道な研究の積み重ねから
生まれてくるのでしょうけど
すばらしい仕事ですよね。

今後の検証を経て
治療が出来るようになる事を期待します。

今後、川崎病の罹患後に
苦しむ患者さんも減る事でしょう。

ブラボーーー!!





(注:原著論文を読んだ訳ではなく、読売新聞の記事を参考にし
   この発見が本当の原因であるならば、という前提で今回の
   エントリーは書いております。。。。)


2009.11.16[月] 陽だまり

晩秋の陽だまりで遊ぶ次男坊

IMGP5779.jpg
<PENATAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

おにいちゃん、おねえちゃんが
他のところで遊んでいる時に

いつもは着いて回る次男坊が

この日は一人で
暖かい太陽が差し込む陽だまりで
遊んでいました。

こんなに小さくても
気持ちのいい場所はわかるんですね。

一緒に昼寝できたら
気持ちよさそう。。。。。(笑)



IMGP5784.jpg
<PENATAX K10D+FA35mm/f2AL>

気持ち良さそうな表情。

右手が僕を誘っているかのような・・・・(笑)







Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.14[土] 次男坊、立つ!!

次男坊が
とうとう 

独り立ちをしました。


IMGP5761.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

11ヶ月に到達しそうな次男。

とうとう独り立ちをしてくれました。



その瞬間を連続写真でどうぞ!!(笑)




IMGP5763.jpg
IMGP5764.jpg
IMGP5765_20091113000009.jpg
IMGP5766_20091113000001.jpg
IMGP5767.jpg
IMGP5768.jpg
IMGP5769.jpg
IMGP5770.jpg


うーん、
見づらいエントリーになりました。


それにしても
立つのはやいなぁ。。。。



さすが三男坊と言ったところです。



おめでとう!!







・・・・・・・


どうでもいいけど

立つ場所は
もうちょい安定したところオススメしますよ。


次男坊よ・・・・


最後に


IMGP5773.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

お兄ちゃんが
その快挙をねぎらっていました(笑)



お兄ちゃんらしくなってきましたよ。



Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.13[金] 誕生日おめでとう!

かなり久し振りの更新ですいません。

忙しくてたまりません・・・・


で、
この間

妻の3○歳のめでたいめでたいお誕生日がありました。

IMGP5740.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ご無沙汰してました。
こきこと です。

写真は
長男の誕生日のような感じを醸し出していますが

まちがいなく妻の誕生日のケーキです。

僕がこっそりと予約していた
「一公」という美味しいケーキ屋さん。

ローソクの数は
妻の重ねてきた年月を性格に反映していませんが(笑)

そこはご愛嬌です

子供たちと美味しくケーキを頂いた後は
プレゼントタイム!


IMGP5754.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

で、中身は。。。

IMGP5758.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


ニューバランスの
僕が一目見て気に入ったスニーカーです。


これからの寒い季節に良さそうです。



喜んでもらえたかな?



いつもありがとう。


これからも元気に頑張ってね!!




Tag : FA35mm/f2AL

2009.11.07[土] ジダン

この間
ジダンが日本に来て

昔の日本代表の面々(名波、岩本、前園)と
フットサルをしたみたいですね。

動画をみて思った事。

やっぱジダンのボール扱いって
普通じゃない。

懐がふかくて
なんかボールを扱っているみたいじゃない
普通な感じで足を動かしていますよね。

うーん、天才だね。
ホント。

ただ、この動画を見て残念だったのは
他の選手達がボールが足についていないというか
普段はボール蹴っていませんみたいな感じでした。

もう一つ思った事。


これ、
フットサルってことになっているけど
小さいフィールドのサッカーですね。

ま、

とても面白かったです。


それにしてもジダン凄い!!


(文中は敬称略です)



2009.11.07[土] サイクリング

さて

サイクリングに行ってきました。

IMGP5674.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

この間いってきた
サイクリング。。。。

といっても、僕は徒歩で
且つ
娘の自転車を後から操作しながらですが(笑)

IMGP5703_20091107014928.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

娘の乗り方
結構良い感じになっていますが

自分でこいで進むのは
3Mがせいぜい・・・(汗)


一方の息子は

IMGP5719_20091107014935.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんなあぜ道も
すいすいと進んで行きます。

結構上手なものです。

背中で悠々な次男坊は

IMGP5728.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

すっかりお昼寝中。


いつか家族五人で
サイクリングをしてみたいものです。



あと何年後かなぁ。。。。。


下の写真は
別の日に行ったサイクリングの時の
木陰で一休みに撮った写真。

IMGP5650.jpg


IMGP5653_20091103185644.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

長男のサングラスが
自転車乗りっぽくて

格好だけなら
結構上手そう(笑)


と言う訳で
ここ最近近所を徘徊する事が増えました。

歩くと気付いていなかった景色に出会えて
カメラを撮るのがとても楽しいです。


では


2009.11.05[木] ありがとう

北海道のおじいちゃんとおばあちゃんが

長男長女に自転車を買ってくれました。

IMGP5599.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

嬉しそうに乗る息子。

黒い、PANASONICの自転車です。
この頃に乗る自転車って
凄く楽しいですよね。

男の子が
初めて自分で運転する機械。

自分の小さい頃を思い出しました。


IMGP5594.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

満足げ・・・・(笑)


IMGP5608.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

走る時は真剣です。

まぁ、まだ慣れていませんからね。
徐々に慣れてくれるでしょう。

IMGP5627_20091103185709.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

一方の娘。

最初は三輪車を検討していましたが
保護者が持てるハンドル付きの自転車が
売っていたのでそちらを購入。

PEOPLEの「いきなり自転車」と言う製品です。

これは後のバーでハンドル操作も出来るので
なかなかの逸品です。

IMGP5637.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

二人ともしっかりとヘルメットを被り
完全防備です。


この間
長男長女と次男をおんぶして
近所をサイクリングしてきました。

そのお話はまた後日にでも。。。。


では






2009.11.01[日] 錦江湾の夜明け

温泉に泊まった次の日

僕だけ用事があったので
朝5時に旅館を出発して
鹿児島市内に戻りました。


IMGP5577.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

夜明けの写真

なかなかきれいな写真が撮れたと思います。

ただ、時間があまり無かったので
もうちょっとじっくり撮りたかったですね。



で、もうちょい先を急いで
太陽が出てくる直前を撮りました。


IMGP5589.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

きれいな景色を見たこの日一日

とても気持ちよく過ごせましたよ!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




では
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
