こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.12.31[木] とりあえず

これから宴会なので
今年最後の更新になるかもです。。。


今年一年お世話になりました。

来年も頑張って更新しますので
たまに見に来て下さいね!!


後で余力が有れば更新したいと思います。

ネタは沢山あるので・・・・

2009.12.30[水] 祝 1歳

我家の末っ子

12月20日に
めでたく1歳になりました。

IMGP6588.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

ぶれぶれの写真でごめんなさい。。。。

一升餅を担いでいるにもかかわらず
素早い動きを見せる息子

おかげで写真がぶれてしまいました。

IMGP6602_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

餅を踏むのもばっちりしましたよ。

ケーキはまだ食べれないですが用意しました。
これは、お兄ちゃんお姉ちゃんが大喜び。

IMGP6635.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


一年前には
こんなに小さかったのに

IMGP0262.jpg


一年経って
こんなに大きくなりました。

IMGP6593_2.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

お兄ちゃんお姉ちゃんも
大きくなったなぁ。。。。



これからもすくすく元気に育ってね!!


お誕生日
本当におめでとう!!

Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.29[火] お揃い

ずっと前の話になりますが

トキドキ愉快さんから頂いた
子どもたちの服

サイズがばっちり合うようになってきたので

揃って着てみました。

IMGP6568.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

我家では
お揃いの服って買った事が無く

頂いた服を着せてみて
お揃いって良いねと
思いました。

IMGP6575.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

子どもたちも嬉しそう。

男の子と女の子のお揃いの服って
なかなか無さそうだと思っていましたが

トキドキ愉快さん(と、その奥様)が
とても上手に選んでくれました。

本当に有り難うございました!!!
Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.29[火] 荒巻鮭

北海道の実家から
立派な荒巻鮭が届きました。

IMGP6555.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんわ
こきこと です。

ずーーーーっと前に
僕が釣ったスズキよりも大きな鮭が
我家に届きました。

でかくて切り分けるのに難儀しましたが
子供たちはこれをみて喜んでいました。

IMGP6556.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

記念写真を撮ってみましたよ。

子どもたちが持つと
でかさがよくわかります。


味も塩辛すぎず
とても美味しい鮭でした。

ごちそうさまでした!!





Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.29[火] 南国の雪

12月20日から一週間
一人でちょっとした用事の為に
北海道に行ってきました。

それで久し振りの更新です。

IMGP6560.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

北海道に行ったからと言う訳では有りませんが
去る19日に
鹿児島で雪が降りました。

かなり冷え込んだ日だったのですが
ちゃんとした雪が降っていましたよ!!

息子が雪をみて
「じいちゃん家いきたい」って
はしゃいでいました。

やはり
雪を見たら北海道を思い浮かべるようです。


・・・・・・・・・

今年も後、数日。

残り少ないですが
がんばって更新したいと思います。

では




Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.21[月] 続々 黄金の世界

この日は基本的に曇り空だったんですが
ときどき日の光が差し込んだ時は
黄金の世界がさらに輝きましたよ。

IMGP6515_20091219012115.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

太陽が出ていないときの静かな雰囲気も良かったのですが
太陽が林の中に差し込むと違った雰囲気が味わえました。

IMGP6502_20091219012108.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

比較的寒い日でしたが
太陽が差し込むと子どもたちはさらに元気になります。

IMGP6498.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

次男坊は母親にずっと抱っこされていたので
あんまり写真をアップできていませんが

次男も何となく気持ち良さそうな顔でした。


つづく・・・・・・・・・・・





2009.12.20[日] 抜け殻

イチョウに木に
昆虫の抜け殻を発見。

IMGP6445.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こういう小さなものに気付くのも
静かな林の中でゆっくりとした気分だからかな?


子供たちも興味津々でしたよ。。。

IMGP6500.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

娘も木々に興味津々(笑)


Tag : FA50mmf1.4

2009.12.19[土] 続 黄金の世界

千本イチョウのつづき

IMGP6381.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

前回、前々回の写真を撮った後
開けた景色を眺めると
下の方に黄色いエリアが広がっているのを発見。

あそこもまさか・・・・とおもって
向かってみました。

IMGP6383.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

向かう道中、
車道を歩くしかなかったのですが
長男長女が手をつないで
ちゃんと歩いてくれるので
親も比較的楽になってきました。

IMGP6518.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

降りてみると
木々にも葉が比較的ついていて
とてもいい景色でした。


IMGP6490.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

イチョウの葉が綺麗で
もみじとはまた違って良かったです。

つづく



2009.12.17[木] 黄金の世界

千本イチョウの落ち葉が
敷き詰められた世界


IMGP6429.jpg
<PENTAXK10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんにちは
こきことです。

落ち葉が一面に敷き詰められた世界を
嬉しそうに走り回る息子

この日は
他の観光客が余りいなくて

なおかつ

落ち葉が沢山有るので
林の中の静けさが印象的でした。

まるで、雪山のような雰囲気でしたよ。

空気も美味しくて
とても印象的な空間でした。
IMGP6406.jpg


むすめもすごく楽しそうでしたよ。


次回に続く






2009.12.16[水] いざ垂水へ

この間行った
垂水紀行を綴ります。



IMGP6355.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

冬は風向きの関係で
桜島の火山灰が大隅半島に流れて行きます。

この日の朝心配していたんですが
家を出る時はおとなしかった桜島が
フェリー待ちの時に噴火しました・・・・(泣)

火山灰が降ると
綺麗なイチョウもカメラも台無しになりそうなので
心の中で噴火しないように祈っていたのですが
全く祈りは通じませんでした。。。。

しかも、風向きは。。。。。

IMGP6359.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

しっかり垂水方面へと流れている見たい・・・

かなりモチベーションが下がり気味になりましたが
火山灰のマイナス要素より
イチョウを見たい気持ちが勝り
垂水フェリーに乗船。

IMGP6356.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

朝早く出たので
船の中でなかなか評判のいいうどんとそばを
頂きましたよ。

IMGP6357.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子もぱくぱく食べていました。

桜島フェリーとは違って
35分間と、比較的長い船旅で
子供たちもゆっくりと堪能できたようです。

なにせ、
子供たちにとって人生で一番長い船旅です(笑)


IMGP6365.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

興味津々で
海を見つめる息子と娘。

この後は
無事に航海を終えて
一路千本イチョウを目指しましたが

今日は遅くなったのでここまで!!



次回から
黄金の世界をお見せします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、見せる前に言い訳じみていますが
イチョウの葉で真っ黄色の世界は
写真を撮るのが難しかったです。


と言う訳で
明日から写真見て下さいね。


では




Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.15[火] 眠い!!

食事中のひとこま

IMGP6554.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

本当に
眠かったようです・・・・(笑)
Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.14[月] 僕立公園 垂水千本イチョウ

家族で
大隅半島の垂水にある

「千本イチョウ」

を見に行きました。

IMGP6394.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんにちは
こきこと です。

久し振りに家族でお出かけ。

垂水市にある
千本イチョウを見てきたんです。

ものすごく期待していきました。
結果、期待以上の銀杏並木でしたよ。


写真を見ての通り
一面、黄金の絨毯が敷き詰められたかのような景色に心を奪われます。

と、道中の事や
沢山撮ってきた写真をお見せしたい
ところですが本日は時間があまり無いので
この辺で失礼します。




明日以降に写真を沢山のせたいとおもいます。



では



2009.12.14[月] シェーンハットのピアノ

この間
北九州のじいじい、ばあばあから
子供たちに贈り物が届きました。

IMGP6324.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

贈り物はずばり
シェーンハットのピアノ。

IMGP6343.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


素敵なデザインと
しっかりとした鍵盤が魅力的。

音色はピアノよりも
木琴のような感じ。

おもちゃというより
ちゃんとした楽器ですよ。


IMGP6337.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

開けるのに
真剣なまなざしの娘。

IMGP6351.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

まともに弾ける訳有りませんが
それでも嬉しそうに扱う娘。

IMGP6353.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

もちろん
次男坊も興味津々。


ばあばあの家でピアノに興味を持った子ども達に
素敵な贈り物をくれたことに感謝です!!



どうも有り難うございました!!

※ちなみにこのシェーンハットのトイピアノ
あの辻井伸行さんも幼少のころ使っていたようですよ。

なかなか有名なトイピアノらしいです。

子ども達もこれで音楽にめざめるかな??



Tag : FA35mm/f2AL

2009.12.09[水] 兄についていく

この間
公園に行った時の事。。

IMGP6255.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

息子と娘と
近場の公園に行ったんですが

娘が兄になんとか着いて行こうと
凄く頑張っていました。


IMGP6257.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

お兄ちゃんがブランコ遊んでいるやり方を
一生懸命見ている娘。


IMGP6292.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

お兄ちゃんが滑り台を勢いよく滑れば・・・・


IMGP6291.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

「わたしもーーーー!!」

といって、勢い良く滑ります(笑)



IMGP6308.jpg
<PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

こんな滑り方を息子が披露し
それをじっと見ていたと思ったら。。。。


IMGP6311.jpg
 <PENTAX K10D+ FA50mmf1.4>

次の瞬間は
もちろん自分も寝て滑ります(笑)


こうやって
色々真似て成長するんですね。

お兄ちゃん、
じっくり見られて大変だろうけど

それも宿命。。。。

がんばれよ!!!








2009.12.08[火] 

お久しぶりです。

こんばんは
こきこと です。

久し振りなのに、写真無し。。。


冬に入りいろいろなスポーツの結果が出始めていますね。

石川遼選手の史上最年少の賞金王とか、
Jリーグの結果とか。。。。


石川選手は、
まだ若いのにすばらしい結果を残しましたね。
才能と努力と勢いと、すばらしい偉業だとおもいます。

今後は
これをいかに継続するか、
さらにのばして行くかが
さらに偉大な選手になるかどうかの
分かれ目なんでしょうね。


がんばれ!

それと
鹿島の三連覇

すごいね。

いや、
もともとファンなんです。

それを抜きにしても凄いけど。

小笠原は
代表に呼ばれてもおかしくなさそうなのに
呼ばれないのはなんででしょう。。。。?


やはり
岡田監督の好みには合わないのかな。


目指せ四連覇!


それはそうと

最近、サッカーやゴルフ以外にも
スケートやらモーグルやらいろいろなスポーツの
ニュースを聞く機会が多いのですが

プロやアマでもトップレベルの人たちって
どういう生活なんでしょうね。

日々のプレッシャー
苦しい(且つ楽しい)ハードな練習。
勝利の喜び、
敗北の悔しさ
抜かれるかもしれない恐怖。

ま、スポーツに限らず
いろいろな分野でのトップの人たちは
もちろん才能に恵まれ
環境に恵まれているのは間違いないですが

ありきたりな言い回しですけど
「努力」
これを欠く人はいないんでしょうね。

僕を含めほとんどの人は
自分なりの努力はしているのでしょうが

飛び抜けたレベルに達する人は
想像をはるかに超えた努力を重ねているのでしょう。

自分がそういうレベルに到達できるかわかりませんが
自分のいる世界で
自分が考える上のレベルに
到達できるように日々を過ごしたいですね。


うーん、、、とりとめの無いエントリーです。

すいません(汗)



では、この辺で



プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
