こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.31[日] 一般公開

こきこと です。

昨日の土曜日

指宿合宿をしているサッカー日本代表の練習が
公開されたようですね。


その前の日の
鹿屋体育大学との練習試合も公開されたようです。

見に行っている方が多いらしいのですが
公開されると言う情報は
どこで手に入れているのかなぁ・・・?


代表は見れませんでしたが(泣)
クラブのキャンプを見に行きたいと思います。

2010.01.30[土] ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm F3.5

この間、
高校のときからの友人K君が
贈り物をくれました。

IMGP6883.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

贈り物は
次男の出産祝いとして・・・・です(笑)

ずーっと前に良いレンズ探して送るね、
と言ってくれていたのですが

とうとう良いものに出会えたとの事。

で、贈ってくれたのがこれ

IMG_0268.jpg
<iPhone>

ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm F3.5です。

単焦点でかつ広角より。

しかもとても状態の良いオールドレンズで
傷はほとんど見当たりません。

PENTAXは古いレンズが使えると言う事で
はじめての完全マニュアルフォーカス。


ただし、
K10Dは絞り優先AEはつかえるので
露出は思っていたよりもやりやすいです。

MFはAFのように気軽にぽんぽん撮る事はできませんが

じっくりかまえて撮る楽しさが有ります。

で、まずは撮影してみました。

IMGP6915.jpg
<PENTAX K10+Super-Takumar28mmF3.5>

次男の為のレンズなので
当然最初の被写体は次男坊です。

動き回るのでMFで撮るのはちょっと大変ですが・・・。

しかもじっくり撮ると言ったものの
ぜんぜん上手く撮れてもいません。。。。(涙)

でも、サムネイルでここに掲載したよりも
オリジナルの写真は青空が綺麗に発色していて
透明感の有る印象。

いいですね。
やっぱり
じっくり撮りたくなるレンズです。


ただ一つ、
拡大アイカップは欲しくなりました。


どちらしても
今後の撮影の楽しみがどっと増えました。

色々撮ってみたいと思います!!


K君、本当にどうも有り難う!!!


2010.01.29[金] 指宿合宿

こんばんは
こきこと です。

いま鹿児島県指宿市に
サッカー日本代表が合宿に来ています。

練習は一般公開していませんが
去年と同じく練習試合を公開してくれる事を期待しています。

そうそう、
二月上旬には
清水やら、磐田やら、名古屋やらが
沢山合宿にくるようで

長男に見せてあげたいと
今から企んでいます。


鹿児島の醍醐味、

プロスポーツチームの春合宿。


堪能したいと思います!!!








2010.01.29[金] そり滑り

またまたちょっと古いネタ。

この前の大雪のときのお話。

IMGP6829.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

雪が降った次の日、
鹿児島では珍しく雪が残っていました。

で、

長男の強い希望により
外で雪遊び。

IMGP6840.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

マンションの前にある
スロープでのそり滑り

ささやかなそり滑りですが
芝生の上でそり滑りする為にかったそりが

雪の上をすべる日がくるなんて、
思いもしませんでした(笑)

IMGP6844.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

長男はもう楽しくて仕方が無い様子。

僕が子どもの頃していたように
ふかふかのパウダースノーを滑らせて挙げたいものです。

長男は雪遊びをして

「おじいちゃんの家(北海道)に行きたい」
と連呼していました。

いずれ連れて行ってあげたいと思います。




Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.26[火] れお(ん)

昨年の大晦日の話

IMGP6771.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

随分、時間が立ってしまった話題ですが

昨年の大晦日には
僕の関東在住の兄が

鹿児島まで
24時間かけて
車で来てくれました。

飼い犬、レオ(メス)と一緒に。

トイプードルと言う犬種で
ぬいぐるみのような小型犬です。

IMGP6769_20100113163037.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

レオの来訪に何より喜んだのが
息子達

兄とレオと
年末一緒に遊んでくれる相手が増えて
大満足の様子でした。

よかったね!
Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.24[日] 驚き!

こんばんは
こきこと です。

この間、長男と風呂に入っている時
長男がびっくりする一言を言いました。

父「仮面ライダーWのベルトかっこいいね」

長男「うん」

父「サンタさんがくれて良かったね。」

長男「・・・本当はパパが買ってくれたんでしょ?

父「・・・・・・・!!」

父「ど、どうしてそう思うの?」(と、かなりしどろもどろ)

長男「だってこのあいだ○○(長女の名前)の服買いに行った時、隣のおもちゃやさん(トイザラスのこと)
に書いてあったキリンさんの絵がプレゼントの袋にもついていたもん。パパがおもちゃ屋さんで
買ってくれたんでしょ?」

・・・・たしかに、プレゼントの袋はトイザラスのものでした。
まさかあの朝にそこまで見ていたとは・・・・・(汗)

もう少しサンタさんを信じてもらって
楽しみたい僕らとしては
なんとかここを乗り切りたい所。

父「た、たぶんサンタさんが袋をおもちゃ屋さんで買ってきたんだよ。
  パパはクリスマスの前まで家にいなかったから買えないよね?
  朝起きたらおいてあったからサンタさんが夜中に持ってきてくれたんだよ。」


と、焦りまくりながら
とても説得できるような内容ではない事を
一生懸命息子に説明する父(汗)

息子「そっか」

と納得したようなしていないような顔でいう息子。

父「そんな事言うとせっかくプレゼントをくれたサンタさんが悲しむよ。」
と、いうと

息子がちょっと悲しそうな顔で

息子「そうだね。サンタさんごめんなさい」

と言っていました。


それにしても、
ちょっとした小さいキリンの絵で
そこまで結びつけるとは五歳弱の子どもとはいえ
すごい観察力をもっているんだなぁと感心しました。


父のつたない説明で納得したかどうかかなり不安ですが、
一応サンタさんがくれたという公式見解を
子ども達には今後も押し通して行こうと思います・・・・(笑)



もう来年は親につきあってサンタを信じるふりをしているかもなぁ(汗)


まあ
小さいころからサンタを信じた記憶が全くない僕が
こういうのもアレなんですが

息子よ、
父母をもうすこしだけ楽しませてね!!!




2010.01.22[金] レクサスRX450

レクサス買いました。

IMGP6704.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

冗談です(笑)

我家は買えません・・・

実家で買った様で
納車を見てきました。

車はともかく驚いたのは

これ


IMGP6720.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんな花束がディーラーからプレゼントされていました(汗)

レクサスの車は
花束付きのようです。

こんな心遣いが差別化なんでしょうね。

効果はともかく
こういう戦略も有るんだなぁと
とても面白く思いました。


車自体は内外装も高級感が有って
レクサスのオーナーズデスクに
回線がつながるなどサービスが充実していて
なかなか良かったです。

走りはどうのこうの言うほどのっていませんが
よいみたい。


総合的に
日本らしい方向性の高級車ですね。


良い車でした!
Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.21[木] 本当の雪国

写真を整理していると
こんな写真を見つけました。

IMGP6722.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

この間、北海道に行った時
千歳に向かう道中に撮影したもの。

鹿児島に雪が降って
鹿児島も雪国みたいに見えるね、
なんて言っていましたが、

この写真を見ると
北海道の雪の凄さを感じました。

雪景色はやっぱり綺麗ですね。


IMGP6703.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは函館からの帰り道。

猛吹雪のなかで一枚撮りましたが
やっぱり鹿児島の雪とは違いますね。


IMGP6714.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

空を一部覆って
夕日に照らされているのは
そのとき降っていた雪。

こう改めてみると
景色が広いですね。

また北海道に行ったら
撮影してきます。

では

2010.01.19[火] クリスマスのプレゼント

そういえば
昨年のクリスマスのプレゼント

親がとても苦労しました(汗)

IMGP6733_20100113162655.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

仮面ライダーダブルの三点セット。

これを買おうとした方ならわかるかもしれませんが
この中の変身ベルト、かなりレアものでした。

一年に一回しかこない
子供たちが欲しいと言う
おもちゃが手に入る唯一の日なので

頑張って探してなんとか購入できました。

ま、子供たちにとっては
サンタさんが運んできてくれたものと言う事ですがね(泣)

今年の我家のクリスマスは
僕が北海道に行っており不在だったので、
12月27日をクリスマスの日と設定しました。

前日の夜中に僕が帰ってきたので

子供たちが
27日朝起きると
プレゼントは届いているし
昨日までいなかった父親がいるし

とても興奮した朝でしたよ。


娘は
朝起きた瞬間に
「パパお帰り―!」と
元気に言ってくれました!!

そういう娘へのプレゼントはこれ

IMGP6741.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

フレッシュプリキュアのスティックでした。

IMGP6737_20100113162648.jpg

IMGP6739.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

息子は僕がいない間
新型インフルエンザにかかって大変だったけど
頑張ったので良いプレゼントがもらえたようです。



二人ともよかったね!!


Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.15[金] 叔父からの贈り物

子供たちの叔父さんが
贈り物をくれました。

IMGP6724.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんにちは
こきこと です。

毎年贈り物をくれている僕の弟が
昨年のクリスマスに
ラジオフライヤーを送ってくれました。

ちなみに昨年はこういうプレゼントでした。

今年は
三人で遊べるラジオフライヤーです。

IMGP6732.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

なかなか楽しそう(笑)

IMGP6745_20100113163057.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

さっそく
皆で散歩にのって行きました。

IMGP6748.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

とくに次男坊には最高です。
ただのベビーカーよりはるかに楽しそう。

春になったら散歩の時に活躍してくれそうです。


おじさんありがとう!!!
Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.13[水] 雪国 鹿児島

皆さんもご承知でしょうが
日本全国雪模様のようで
ここ鹿児島も例外じゃ有りませんでした。

IMGP6788.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

鹿児島でこんなに雪が降るのは
来てから初めて!!

次男は雪を見るのが初めてで
大はしゃぎ


IMGP6800.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>
IMGP6805.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


足跡が綺麗についていて
子供たちも大喜びでした!!

IMGP6789_20100113163732.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

道産子の僕にとって
積雪と言うほどのものでは有りませんでしたが

それでもここ鹿児島でこれ位積もるのは
ホント珍しいでしょう。


皆さん雪道に慣れていないので
事故には気をつけましょうね!!

では

Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.13[水] ニュータイプ

新型インフルエンザに
かかってしまいました。。。(泣)



先週の土曜に熱は一度39℃まで上がりましたが
その後は沈静化しています。
(日曜は比較的調子が良かったので更新しました 笑)

あんまりしんどくなかったので
連休中だった事も有り
病院には行かず

連休明けに年の為に病院に行ったところ
インフルエンザとわかりました。

多分新型です。


と言う訳で
更新が滞っていました。


これからまた
更新していきます!!

2010.01.10[日] 函館グルメ

函館のグルメ


IMGP6682.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

一つ目は最近テレビでも有名になった
ハセガワストアの焼き鳥弁当。

ここの焼き鳥弁当は
焼き鳥と言っても肉は豚肉(汗)

学生の頃サッカーの試合で
函館には毎年来ていて

ハセストの焼き鳥弁当は毎年食べていました。
思い出の味ですね。

IMGP6686.jpg

IMGP6689.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

おいしそうでしょ?

ビールと一緒に美味しく頂きました。

IMGP6685.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ハセスト近くの港では
クリスマスイブであったので
綺麗にライトアップされていました。

実はこのとき
クリスマスイブで有る事に
気付いたんですがね・・・・(汗)

どーりでカップルが多いと思いました。

で、次の日の夜は
札幌に戻る前にこれ

IMGP6699.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

そう、
これも最近有名になった
ラッキーピエロのハンバーガー

IMGP6696.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これもいつも食べていたのですが
昔はもっと美味しかったような気が・・・・

まぁ、普通のハンバーガーに比べたら
美味しかったですよ。


あ、

あと言い忘れましたが
ハセストに行く前に
温泉に行ってきたんです。


IMGP6681_20100108001156.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

谷地頭温泉です。

ここも良く行く温泉だったので
とても懐かしかったです。

とくに
雪の中の露天風呂が久し振りだったので
とても気持ちよく懐かしい気持ちで入る事ができました。


函館

ドライブも含めて満喫してきました。

では

Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.07[木] snow drive

北海道に行った時
函館にも行ってきました。

IMGP6659_20100104005927.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

用事があって
久し振りに函館に行ってきました。

しかも雪道ドライブ・・・

鹿児島に来てから
真冬に北海道に行くのは初めてだったので

雪道のドライブもかなり久し振り。

しかも、片道280kmとまあまあの距離。

行きは中山峠経由で行ってきました。
相変わらずの豪雪地帯で
スキーがしたくてたまらなくなりました。

ま、中山峠スキー場はもう閉鎖されているので
思い出のスキー場はもう有りませんでしたが。

IMGP6662.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

それでも、この中山から留寿都を抜けて行く道は
昔良くスキーに行く時に通った道なんで
懐かしい景色がいっぱいでよかったです。

もちろん道中は結構滑る道でしたが
車が滑るのもやっぱり楽しいですね。

IMGP6665.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

留寿都を超えたあたりで撮った雪原。

さすが北海道と言う景色でしょうか。

IMGP6668.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

洞爺湖の景色もかなり久し振りに見ました。


海側に出るまでは天気に恵まれず
ずっと雪が降り続けていましたが

豊浦から高速にのり
噴火湾を一望できるPAで夕日を一枚。

IMGP6675.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

後は一路函館まで行きましたよ。


長くなりそうなので今日はこれでおしまいです。

次回も函館の話題になる予定です。

では



2010.01.05[火] ホワイトイルミネーション

昨日の続き

IMGP6655_20100104005602.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

牡蠣を食べた後
大通公園のイルミネーションを見てきました。

まともにイルミネーションの中を
歩いたのはかれこれ十数年ぶりでしょうか。。。。


高校生のころは
カップルでここを歩くと
そのカップルは破局を迎えるという
言い伝えがあったような無かったような。。。。

まぁ、久し振りに
雪の中のイルミネーションを見ると
やっぱり雪景色って良いなぁと
思います。

ここ鹿児島でもイルミネーションで飾っている
家をちらほら見かけますが、やっぱり雪景色の中の
イルミネーションはひと味違いますよね。

IMGP6657.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ただ
本当に寒さが堪えたので
見ていたのは10分くらいでしたがね・・・・(笑)


子供たちにも一度この景色を見せてあげたいと思いましたよ。



では
今日はこの辺で



Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.04[月] 牡蠣づくし

この間北海道に行った時
友人につれられ牡蠣を食べさせてくれるお店に行ってきました。

IMGP6649.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

とりあえず昨年末の話題から。。。

昨年末は
用事があって一人で北海道に帰りましたが
友人のF君につれられて
美味しい牡蠣をたべられるお店に行きました。

生牡蠣や
IMGP6651_20100104005615.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

天ぷら

IMGP6652.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

キムチ鍋

などなど
他にも沢山食べましたが

どれも美味しかったです。

僕と妻は
新婚旅行で厚岸の牡蠣祭りに行くほどの
牡蠣好きなんで

妻もいづれ連れて行ってあげたい
美味しいお店でしたよ。

皆さんもぜひ行ってみて下さい

F君 ごちそうさまでした!!


<参考>
牡蠣料理 開(ひらく)
札幌市中央区南一条西五丁目17-2
プレジデント松井ビル100 2F


Tag : FA35mm/f2AL

2010.01.04[月] 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

すっかり新年のご挨拶が遅くなりました。

昨年は子どもたちは無事に成長し
親たちはそれをみて毎日を楽しむ事が出来ました。

今年は
どんな年になるかわかりませんが
家族仲良く楽しく健康に過ごせる事を目標に
一日いちにちを過ごして行きたいと思っています。


写真の撮る枚数が減少傾向なのがちょっと気になりますが
家族の記録を含めた写真も沢山撮り

ブログの更新も気張らずにやって行きたいと思っております。


今年も当ブログを少しでも訪れて下さると
嬉しく思います。


今年一年も
どうぞよろしくお願い致します!!!!


こきこと






プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
