こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.06.25[金] パパ大好き!

我が家の子供達、
長男長女は

「パパ大好き!」と
嬉しいことをいってくれます。

で、長男に
「どれぐらい好きなの?」
と聞いたら、



「これぐらい!!」

と、嬉しいことをいってくれます。


一方の娘。

「パパだ~いすき!」
と、こちらもまた嬉しいことを言います。

で、当然娘にも
「どれ位?」
と聞くと。。。。


娘「これくらい」


え??

これくらいって、、、、、



これくらいかぁ~(泣)

きびしいなぁ、女の子は。


これからも、
がんばって
父親業に精を出したいとおもいます。

2010.06.25[金] 決勝トーナメントへ!

日本、快挙ですね!

決勝トーナメントへ
出場決定です。

アウェイで
ここまでの成績残すなんてたいしたもの。

とても嬉しいです。


オランダ戦も
デンマーク戦も

非常に堅実な戦いでした。
本田は得点して調子いいし
チーム自体が乗ってるから
みんな動けるのでしょうね。

とにかく立派な成績です。

さて、決勝トーナメント
最初の相手パラグアイ。

どうなんでしょう。

この大会での試合を見ていないので
どうも判断しにくいところですが

昔のイメージでいえば
そんなに相性は
悪くないんじゃないでしょうか?

どちらにしても楽しみです。

時間が空いたときに
パラグアイの試合も見てみますね。

では

2010.06.16[水] アルゼンチン

W杯

予想変更です。

日本戦以外に
アルゼンチン対ナイジェリアだけ
見ました。

アルゼンチン
良いチームですね。

なにせみんなうまい。

とにかくうまいなぁとおもいました。

GL敗退という予想を立てましたが、
謹んで訂正させて頂きます。


アルゼンチン
ベスト8にはいくと予想しておきます。


それと、
今日は日本対オランダですね。

この試合がだいじです。

がんばれ!日本!

2010.06.15[火] 日本vsカメルーン

こんばんは
こきこと です。

またも
iPhoneから更新します。

日本代表やりましたね。

地元開催じゃないW杯で
日本が初勝利です!

バラ色予想が
当たってしまいました(笑)

内容はともかく
アウェイで
勝利したという事実には
とても良い意味があると思います。

まして、相手はカメルーンです。
とても強いですよ。
(あの試合に限ってはダメでしたけどね)

相手は
内紛を抱えていたから
弱かったので意味無いとも
言われていますがそれこそナンセンス。

それも含めたのがチーム力ですから

たとえ守ってばかりで
運よく勝ったといっても
すごく評価出来ることだと思います。

守り切るのって大変だしね。

ついこの間までは、
「日本は最後まで守れないからだめだ!」
って、マスコミが酷評してましたもんね。
それが出来たら、今度は内容が良く無い、
守ってばっかりだ!
だからダメというのはおかしな話です。

ここは勝利を
素直に喜びましょう!



さて、各選手の出来ですが、

巷では(主に新聞各紙でね)
やれ、本田がエースだ!
帝王本田と言われております。

と、無邪気に騒いでいます。

真によろしい事です。

点を決めただけで
エース呼ばわりするのもどうか、
あのトラップ偶然だろ、

と仰る方もいます。

しかし!
取り合えず本田に関しては
点を決めたから無条件でOKだと思っています。

よく、点を決めるだけじゃだめだ!
という方もいますが、
FWは点を決めてなんぼでしょう。
(ま、彼はもともとMFですが。。。)

そこに至る過程が大事なのはもちろんですが
日本代表は長らく得点できないことで叩かれてましたからね。

得点したという事実がとても良い要素だと思います。

さて、そういったことを考慮した上で

あの試合のMOMは、

阿部選手だと
勝手に思っています。

もちろん全員よかったのですが、
彼のポジショニングが
とても効いてましたね。

本来なら試合を実際に見ないと
わからないところが多いですが

画面にでた時に良い絡み方してるな、
と思う事が多かったです。

前線へのフィードも良かったし
積極的な動きでとても目につきましたよ。

次回も大いに活躍して欲しいなぁー。

得意のミドルを決めてくれれば良いのに。

という訳で
カメルーン戦のMOMは
阿部選手にあげたいですね。

今のところバラ色予想の展開です。

それを上回る結果を残して欲しいものです。


ニッポンがんばれ!

追記
自分も試合内容について
いろいろいってて
こういうのもアレですが、

テレビだけをみて、選手を評価するのって
決して適切じゃないですよね。

画面に写らない動きで
ファインプレーて結構あると思うんです。

スペースをあけたり
コースを切ったり

そういうのを見れるのは
やっぱり生で観戦して見ないとね、
と思っています。

ですから
今回のエントリーは
「テレビ画面でみた限り」
という注釈付きです。


という訳で
19日、がんばって応援しましょう!

2010.06.15[火] 実験

iPhone専用のブログ用アプリ

使ってみます。

確かに使いやすく
こんな写真ものせることが
出来たりします。



何が違うかというと
サファリで更新するとiPhoneで撮影した
写真をアップ出来ませんでしたが

このアプリを使うと
写真をのせることが出来ます。

もともと
デジ一で獲った写真をのせるために始めたブログでしたのでコンセプトから外れてしまいますが、

最近忙しく
ゆっくり更新すらできない今となっては
とてもありがたいアプリです。

パソコンでやるより
写真もUPし易いしね。



iPhoneにK10Dの写真をいれておけば
こんな風に簡単にUPできるし、

トリミングも簡単です。


なかなか良い感じ。


今後もしかしたら
更新頻度があがるかも?????

2010.06.14[月] 新喜皮革

新喜皮革さんってしっていますか?

IMG_0405.jpg

こんばんは
こきこと です。

この写真は
コードバンで作られた名刺入れ。

コードバン?

そう、
馬の皮革のこと。

~以下、新喜皮革さんのHPより抜粋~

馬革には特に厚く、繊維密度の高い部分がある。その部分を仕上げたのが"コードバン"です。

古くは "cordvan"leatherはスペインの'cordoba'地方で生産される毛穴模様の目立たない滑らかな銀面を持った艶のある山羊革をさしていました。'cordvan'調山羊革がスペイン以外の国々でも作られるようになり、いつのまにかそれに極めて似た馬革が "cordvan"leatherと呼ばれるようになりました。

本来の"コードバン"は馬革の尻後部の高繊維密度の厚い部分(下図①参照:シェル部という)を植物タンニンで十分なめし天然油脂と染料で仕上げた革です。

下の図①から観察されるように馬の尻後部には皮膚断面における繊維組織の中心部付近に非常に緻密な層があります。この緻密層(鏡またはかねという)を表面に出し、磨き上げたものがコードバンなのです。




この皮は
非常に丈夫でしなやかと言われ、
革製品でも貴重なものだそうです。

正直に申し上げて
皮については良く知らないんですが
いろいろ調べたり人に聞くと
コードバンは結構有名なようですね。

新喜皮革さんとは、
このコードバンを扱うタンナーで
正確には知りませんが
世界でこの皮を扱うタンナーは
アメリカのホーウィン社と新喜皮革さん
しか無いようです。

新喜皮革さんは、馬皮を専門に扱うタンナーで
とても有名なようです。

兄にプレゼントする名刺入れを探し、
ここの製品じゃありませんが、
コードバン製の商品を実際にさわって良いなと思い、

新喜皮革さんにたどり着きました。

他にもカバンや靴などを作っており
ネットショップも充実しています。

対応も凄く良かったので
満足いく買い物ができました。


さて、使い心地はどうなんでしょう??

感想を聞くのが楽しみです(笑)



では

新喜皮革さんへのリンク
新喜皮革

2010.06.11[金] W杯

こんばんは

もうすぐワールドカップですね。
今日にも開幕のはず。

それはそうと

ここ三試合の日本代表の試合を見ましたが
DFの得点能力が光っていましたね(笑)

ま、そんな皮肉をいうより
いまは応援する事が大事でしょう。


僕としては
本番前にいい結果をだすより
負けて課題をあぶり出す方が良いと思っていたので

ここ最近の三試合の結果は(内容もわるいけど)
むしろよかったのでは?と思っているくらいです。

自分の少ない経験からは
大会前の練習試合は
負けていろいろ修正したときの方が
本番で結構良い成績が出たりしたものです。

ま、レベルが違うので
参考にはならないのでしょうが・・・

でも

前回のワールドカップのときも
直前にドイツと良い試合したのを見て
まずいんじゃないかと心配したし・・・

だから、

まぁ、厳しいのは変わらないですけど
結構日本代表には期待をちょっとしています。

ちなみに日本の試合の予想は。。。。

日本VSカメルーン   0-0
日本VSデンマーク   1-1
日本VSオランダ    1-4

勝ち点2でグループリーグ敗退といった感じかな。

期待しているといっても厳しい予想になってしまいました。。。(泣)

一番バラ色の予想は
日本VSカメルーン  1-0
他は同じ

で、勝ち点4で運が良ければ決勝トーナメント進出かな。

一番悪いのは(というかそうなる確率が高いけど)

全て敗北・・・・・(あたりまえ)


勝てるとしたら
カメルーンくらいと考えています。

いや、カメルーンが弱いんじゃなく
実力はカメルーンが上なんですが
一番隙が有るとしたらカメルーンでしょう。

初戦だし。


と言う訳で、大胆予想でした。


ついでに全体の予想ですが、

優勝  スペイン!

と言いたいし、今一番面白いチームはスペインだと思っています。

ですが、やはり最右翼は

ブラジルでしょう。

ドゥンガがまともに勝ちにくると言う事は
堅実なチーム作りをしてくるでしょうから
ブラジルが強いでしょうね。
少なくともベスト4には間違いなく入るでしょう。
面白いかどうかは別にして。。。。


アルゼンチンは、もしかしたらグループリーグ敗退もあり得るかも。
監督がいまいちですからね。
マラドーナ選手は大好きでしたが
マラドーナ監督はダメだと思っています。


さて、どうなる事やら。。。。

それにしても楽しみです。

とてもリアルタイムで見る事はかなわないので、
全試合ビデオにとりたいと思います。

決勝と日本の試合くらいは
リアルでみたいなぁ。。。。














2010.06.08[火] 与論のお土産

与論のスーパーで買った
インスタントラーメン

IMGP8118.jpg

こんばんは
こきこと です。

「沖縄そば」

パッケージにひかれて買ってしまいました。

沖縄地域限定のインスタントラーメン。


味は・・・・・


ありふれた味でした。

そう、「緑の狸」

みたいな味。


ま、

雰囲気が大事なんで

これでオーケーです(笑)



皆さんも是非一度ご賞味を・・・・
Tag : FA35mm/f2AL

2010.06.06[日] コペン

先輩からお預かりしている車

IMGP8222_20100601223520.jpg

こんばんは
こきこと です。

ダイハツコペン

知っていますか?

軽自動車で電動でオープンカーになる
なかなか面白い車です。

先輩が一年弱の間、鹿児島を離れるので
僕が預かってたまに乗ってほしいと依頼され
我家に期間限定でやってきました。


ロボットのように変形する車に
子ども達は大はしゃぎ。

オープンカーなんて
ジープのように
屋根もドアもなくなる車しか知らない彼らは
こんな感じ

はしゃぎながら乗っていました。


IMGP8223.jpg

走らせても車高が低く
なかなか楽しい車でスポーツカーしてます。

良い車です。

シートも革張りで贅沢な車ですね。
軽自動車って侮れませんね。


これで、ジープの幌を外しても
雨の日でも困らなそう。


今年一年は
車三台体制で行きます!!


では
Tag : FA35mm/f2AL

2010.06.05[土] かけっこデビュー

この間開催された
幼稚園行事

親子ふれあいサンデー

IMGP8129_2.jpg

こんばんは
こきこと です。

今年入園した娘

初めての本格的な幼稚園行事。

かけっこ、頑張りました。

IMGP8142.jpg

楽しそうに走る娘!!

楽しむのが一番ですね。

写真がぶれ気味なのは
背中に次男坊を背負っているから。

次男坊を一人にする訳に行かないし
かといって親子で踊るときは
親が二人ともでなきゃならないしで

次男坊はずーっと僕の背中で
一緒に行事に参加していました。

もちろん写真を撮るときも
背中でご機嫌に暴れまくるので

写真はもうブレブレでした。。。。



IMGP8209.jpg

長男は年長さんなので
リレーがあります。

惜しくも負けましたが
楽しく走っていましたよ。

IMGP8221.jpg

二人とも
頑張ったね。

おつかれさん!!

父ちゃんは次の日
背中がばきばきになりました。。。。。(泣)






2010.06.02[水] 良い表情

七五三の時に写真屋さんで撮影した
スナップの中に素敵な写真がまぎれていました。


IMG_0393.jpg

こんばんは
こきこと です。

体の角度と顔の向き
そして何とも言えない笑顔。

スナップでおまけに頂いた写真でしたが
夫婦二人で思わずこれいい!と

お気に入りになりました。

アップした写真は
iPhoneで撮影したので
写りが良く有りませんが

何とも良い写真でした。


Tag : iPhone

2010.06.01[火] アスパラガス

北海道から
美味しいものが届きました。

IMGP8225.jpg

こんばんは
こきこと です。

北海道産アスパラガス。

とても立派なアスパラで
ゆでなくても美味しそう。。。


早速一袋茹でましたが

子供たちだけであっという間に平らげました。


美味しかったですよ!!


おじいちゃん、おばあちゃん
ありがとう!!!


Tag : FA35mm/f2AL

2010.06.01[火] 断乳

お久しぶりです。

久し振りの更新になってしまいました。
古いネタですが更新します。

IMGP8082.jpg

こんばんは
こきこと です。

我家の次男坊。

とうとうお母さんの母乳から卒業しました。

一年と四ヶ月慣れ親しんだ母乳をやめる為に
GW期間に断乳プロジェクトを遂行しましたよ。

その方法は公園に連れて行って
疲れさせる事!!

そう、夜寝る時にいつも飲んでいた母乳が
必要ないくらい疲れさせて
ぱたっと寝かせてしまうために

GW期間中、毎日ふれあいスポーツランドや
近くの公園に遊びに連れて行き
可能な限り走り回ってもらいました(笑)

坂を駆け上がったり
お兄ちゃん、お姉ちゃんと走り回ったり
たいそう楽しそうでした。

ま、僕はへとへとになりましたがね。。。。


IMGP8097.jpg

三人とも満足そう

IMGP8108.jpg

IMGP8114.jpg

長男長女も久し振りに公園で遊んだので
とても楽しんでくれていました。

無事に断乳は成功し
今ではもりもりとご飯を食べるようになりましたよ。

IMGP8115_20100601222236.jpg


成長するねぇ。。。。。


ちょっと寂しい気もしましたが、
これも一つのステップアップ。


嬉しい限りでした。


では
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
