こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.10.31[日] 料亭旅館 竹千代3

竹千代の続き

IMGP9442.jpg

IMGP9420.jpg

部屋の中を歩く次男坊と
部屋についていた露天風呂。

とても良いお部屋で満足しました。

ただし、
子供たちはじいちゃん達と入る
大浴場の方が楽しかったようですがね・・・・。


で、次の日の朝は

消防訓練が有るとかで
長男が消防車と記念撮影させていただきました。

男の子はこういうのが大好きですよね。

IMGP9490.jpg

IMGP9488.jpg

子供たちはとても満足していました。


この後、僕は用事があったので
一足先に鹿児島市内に帰りましたが

皆で、地鶏のみやまに行った後
じいちゃんばあちゃんを
空港まで送って行ったようです。


おじいちゃんおばあちゃんお疲れさまでした!!
またきて下さいね!


追記


こういう旅館に行ったりホテルに行ったりするサービスで
駐車場まで車を停めにいってくれるのありますよね?

今回も僕はジープで行ったのですが、
ジープはたいていサービスをウケられません。

なにせ、動かそうと思っても
ハンドル重い
サイドブレーキの掛け方がわからない

など、困難なようです。

ま、しょうがないのですが。。。。

と言う訳で、僕は正面玄関からの出入りはせず
裏からの出入りで終わりました

まるで客じゃないみたい・・・(笑)




2010.10.31[日] 料亭旅館 竹千代2

竹千代の料理

IMGP9388_20101031143819.jpg

IMGP9382_20101031143819.jpg

IMGP9377_20101031143820.jpg

見た目も味も良い感じの料理でした。

が、

この辺の料理は
B級グルメ専門な僕には
どれだけ美味しいのか
とても判断がつきません(笑)


美味しかったです。

IMGP9395.jpg

次男坊の為に作ってくれたおにぎり。

夕食の時は、次男坊がぐっすり寝ていたので
お部屋に帰って起きてから
食べていました。

この日一番の食欲を見せたのが
長男坊

IMGP9371_20101031144154.jpg

IMGP9376.jpg

子供用の料理を用意していただいたのですが
ぺろりと平らげて
大人の料理も食べていました。


満足げな顔です(笑)


続く・・・・


Tag : FA35mm/f2AL

2010.10.31[日] 料亭旅館 竹千代

ファミリーフェスティバルのあと、
北九州のじいじいとばあばあも合流し

霧島温泉
料亭旅館 竹千代に行ってきました。

IMGP9415.jpg

こんにちは
こきこと です。

これも例年の恒例行事となった、
温泉旅館一泊旅行です。

過去2回は指宿温泉に行きましたが、
今回は趣向を変え、霧島に行ってきました。

僕はいつもの通り
やる事をやり終えてから夕方六時くらいに合流。

で、今回の目玉は
部屋にお風呂がついていると言う事。

豪華な一泊旅行でした。

IMGP9396.jpg

それぞれの部屋が離れのような作りで
廊下もお風呂も風情が有り
とても良い感じ。

IMGP9400.jpg

IMGP9374.jpg

料理も豪華で
おいしい料理満載でしたよ。

料理の写真を含めて
次回に続く・・・


2010.10.27[水] 最後のファミリーフェスティバル 3

最高学年になると
競技も高度な物になります。

IMGP9136.jpg

こんばんは
こきこと です。

まずは組み体操。

ファミリーフェスティバルの前から
我家で組体操の片鱗を披露してくれていた長男。

それほど自身が有り
楽しみにしていた種目ですので

それはそれは楽しそうでした。

IMGP9147.jpg

満面の笑みでワザを決める息子。

ばっちり決まっています(笑)


IMGP9154_2.jpg

早生まれの割に体が大きい息子は
こういう力技のの時は中央にきています。

僕も小学校の頃の組体操では
ピラミッドはいつも最下層。
扇では真ん中でした。

血は争えないようです(笑)


もう一つの年長さんの種目。

それは、、、、

クラス対抗リレー!!


運動会の定番で

且つ

ボルテージが最高潮に達する

クラス対抗リレー。


長男もクラスの勝利に貢献すべく

一生懸命走っていました。

IMGP9304.jpg

IMGP9310.jpg

なかなかのフォームで走る長男。

成長しました。


クラスも練習ではずーっと負け続けていたようですが
本番では勝利!!

皆で協力して勝ち得た勝利。
皆で喜ぶ味を覚えてくれた事でしょう。


あと、写真は有りませんが
家族対抗リレーもありました。

長男→妻→僕と繋がれてくるリレーで

1回のレースで四家族が勝負します。

ヨーイドン!!と長男が第1走者で走ります。
・・・・
なんと、二位で妻にバトンが!!

抜かれるかも、と言う心配をよそに
結構良い走りをする妻。。。。(笑)

一位との差を若干詰めつつ
僕にバトンを渡してくれます。

小中学校ではリレーの選手だった誇りを胸に(笑)
僕も父として気合いが入りまくり。

普段の運動不足には目をつぶり
猛ダッシュしました。

サッカーを一生懸命やっていたのが功を奏し
なんとか一位でゴールインする事ができましたよ。





親としては長男が良い順位でバトンを渡してきたので
プレッシャーがかかった物の
妻、僕ともになかなかの走りが出来て

長男もその結果に満足してくれた模様。



これで最後のファミリーフェスティバルとなりましたが

良い思い出となりました!


先生方、
おじいちゃんおばあちゃん

有り難うございました!!!





2010.10.27[水] 落ちる!?

じいちゃんとばあちゃんが来たときの散歩中の一コマ

IMGP8981.jpg

お兄ちゃんと手をつないで

下水溝を覗き込む次男坊。

「あ~!」

と大きい声をだして何やら興奮気味。

落ちるとでも思ったのかな?(笑)


2010.10.27[水] 最後のファミリーフェスティバル 2

つづき

IMGP9099.jpg

娘、とうとう徒競走デビュー

結構いいかんじで走れていました。

お兄ちゃんのデビュー戦より良い集中力を見せてくれました。


IMGP9114_2.jpg

こちらは長男坊。

さすがは年長さん、という
なかなかの走りで
過去三年間のなかで一番いい成績を納めたようです。

GOOD JOB!!

2010.10.27[水] 最後のファミリーフェスティバル 1

もう、これで三回目のファミリーフェスティバルの記事です(笑)

ちなみに過去の記事はコレを見て下さい。
一昨年
昨年

IMGP9030.jpg

こんばんは
こきこと です。

長男は
とうとう最高学年として迎えた最後のファミリーフェスティバル

最後だから、と言う訳ではないでしょうが
相変わらず踊りへの気合いが半端じゃない息子


IMGP9036.jpg

お友達よりも遥かに大きい踊り(笑)


IMGP9042.jpg

かけ声にも気合いが入ります。

IMGP9051_2.jpg

で、一方の娘。

こちらははじめて幼稚園児として参加するファミリーフェスティバル。

出だし好調で
踊りを楽しんでしました。


続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年長の動きについて行くのに
K10Dは結構きつかったです。

やっぱり、年少年中までの動きにしか
AFがついて行かないし
高感度撮影が今イチなので
これもつらい所でした。

ですので、写真はぶれまくりですが御勘弁下さい。

2010.10.27[水] じいちゃん、ばあちゃんがきた!

この間
僕の両親が

ファミリーフェスティバルのため
来鹿しました。

IMGP8992.jpg

こんばんは
こきこと です。

ファミリーフェスティバルの前日に
鹿児島入りしたじいちゃんとばあちゃん。

子供達は
早速じいちゃんとばあちゃんと

散歩に出かけてもうご機嫌。


IMGP8999.jpg

ちょっと置いて行かれると
「待ってー!!!」

と、すかさずダッシュする娘。

子供達はこの後
じいちゃんばあちゃんと
近くの温泉に行き

一緒に寝ていました。

次の日のファミリーフェスティバルの為に
この日は早めの就寝となりました。


次回はそのファミリーフェスティバルの模様を
お伝えする予定です。

では

2010.10.27[水] もう一人のジーパー候補

長男もかなりのジープ好きですが
次男坊もかなりのもんです。

IMGP8962.jpg

こんばんは
こきこと です。

長男はジープが好きで
いつも乗りたがりますが

次男坊が最近
ジープに乗りたがるようになり

乗るともうご機嫌(笑)



次男坊も
将来はジープ乗りに

なるかもしれません。。。。。


Tag : FA35mm/f2AL

2010.10.10[日] 秋晴れの日に 2

で、続きですが

この日は久し振りに沢山写真も撮ろうと思い
張り切って写真をとりました。

テーマは
スピード感!!!

流し撮りをしたり
露出をオーバー気味にして
SSを遅めに設定して

いつもと違う撮り方をしようと、
工夫してみました。。。

IMGP8870.jpg

コレじゃ、まだSS早いかな?

IMGP8902.jpg

これでどうだ?

で、流し撮りにも挑戦!!

IMGP8885.jpg

IMGP8891.jpg

うーん、
へたくそでブレブレになりました(泣)

長男の写真が
SS 1/13の設定でしたが
ちょいと遅すぎかもね。

その前に
カメラが上下にぶれている事が、
もう、問題外だな。。。。

IMGP8884.jpg

これも、
顔にピンが来ておらず・・・


難しいですね。

ホント難しい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


で、遊具で遊んでばかりじゃ能がないので
長男に人生初の木登り実習をしてみました。

僕が登ってみせ
長男だけトライ!

IMGP8927.jpg
(表情はかなり強ばってますね 笑)

最近じゃ木登りする子をあまり見ませんが
初めて挑戦した長男はちょっと興奮気味。

普段ビビリやさんなんですが

木登りは怖いながらも
楽しかったようです。

IMGP8931.jpg

その後はお絵描きしたり
木の実を拾ったり

思い思いに楽しんできましたよ。


帰りは
次男坊を肩車してかえったのですが
途中で寝てしまい(肩車してるのに!)

寝たまま風呂に入れ
そのまま次男と長女は御就寝となりました。

長男坊はさすがに体力が有り寝なかったので
久し振りに父母を独占してちょっと嬉しげ(笑)

写真は上手く撮れませんでしたが

楽しい秋の日を満喫出来ました。



さて、後回しにした今日のやるべき事
これから、夜中までかけて
片付けたいと思います・・・・(泣)

2010.10.10[日] 秋晴れの日に

今日は気持ちのよい天気でした

IMGP8850.jpg

こんばんは
こきこと です。

やらなきゃならない事が山積みなのですが、、、

あまりに気持ちのいい日だったので
予定を変更して

子供たちと近くの公園に行ってきました。

IMGP8847.jpg

久し振りに僕と一緒に遊ぶ子供達は
それはもう、ご機嫌

気持ちのよい秋晴れの空の下

沢山走り回ってきました。

IMGP8870.jpg

みんな
遊び方が大胆になってきているので

写真を撮ろうにもこっちがハラハラして
なかなか撮影に集中出来ませんでした。

IMGP8908.jpg

IMGP8912_20101010201829.jpg

ホント久し振りの公園遊びなので
子供たちは
遊具で遊ぶのに夢中。

次男坊も
今までと違い

思う存分、遊具で遊びました。


・・・・・・・・・・・・・・・





長くなりそうなので
次回に続く・・・・

2010.10.07[木] 彼岸花

彼岸花が綺麗です。

IMGP8789.jpg

もうめっきり秋ですね。


暑さ寒さも彼岸まで

とは良く言うけど
本当に涼しくなってきました。

夜中、幌のないジープで走っていると
寒く感じるくらいになってきましたよ。


IMGP8792.jpg

家の前の田んぼでも収穫の時期を迎え
秋の到来を告げてくれます。

収穫の秋
実りの秋
食欲の秋
読書の秋

と、秋といえば沢山の言葉が浮かびますが

我家はもちろん食欲の秋(笑)


良い季節がやってきました。



多分、鹿児島で迎える秋も
今年で最後になると思われますので

忙しい中でも
鹿児島の短い秋を満喫したいと思います。









Tag : FA50mmf1.4

2010.10.07[木] 6回目

今日は(厳密には昨日)
6回目の結婚記念日でした。

IMGP8811.jpg

こんばんは
こきこと です。

本日6回目の結婚記念日を迎えた我家。

今年一年も、皆で健康に仲良くやってこれました。


今年のお祝いは
皆でご飯を食べに行って
一公さんで買ったケーキを食べて

皆でお祝い。

IMGP8832.jpg

IMGP8831.jpg

IMGP8833.jpg



子供たちが
ケーキを前にして口をついて出てきた歌は
Happy Birthday(笑)

子供たちが歌ってくれたHappy Birthday。

我家が生まれて6回目の誕生日を祝う歌としては
ばっちりの選曲だったかもしれません。

忙しくてほとんど家に居ない僕に代わり
家の事をほとんどしてくれる妻と

それを支えてくれる周りの人たちに感謝しつつ

七年目に向かいます。

今後ともよろしくね。


みんな、有り難う!














Tag : FA50mmf1.4

2010.10.07[木] プラネタリウム

この間の休みに
プラネタリウムを見てきました。

IMGP8772.jpg

こんばんは
こきこと です。

休みとはいえ用事があった僕は
空いた時間にプラネタリウムだけ一緒に見てきました。

写真は
鹿児島の市街地を見た映像。

この後は真っ暗になって
星空が一面に広がりましたよ。

それを見た
子供たち、
特に次男坊は大興奮!

星空を指差して
一生懸命ぼくにアピールしていました(笑)

何を言っているかはまだ分からないけど

驚いて何かを伝えたい事は伝わってきました。


IMGP8777.jpg

ただ、この日のプラネタリウムは
星空の解説はそこそこに

後半は、
なんと仮面ライダーが温暖化を企むショッカーと闘うという、

なんとも分かり易い設定の映像がながれ

子供たちの興奮は
最高潮に達していましたよ。




コレが目的だったんですけどね。

IMGP8782.jpg

長男は
買ってもらったばかりの
仮面ライダーオーズのベルトをつけて

準備万端で鑑賞していました。


科学とふれあう為の科学館ですので
目的とはちょっとずれていましたが、

プラネタリウムを見た後
科学体験もしたり

少しは自然科学に興味を持ったかもしれませんね。


僕も一応(本当に一応)自然科学分野の末端に身を置く立場なので

子供たちも
「なんで?」「どうして?」と
素朴な好奇心を持つ様になればうれしいな。

今度のクリスマスか誕生日には
科学実験のおもちゃでも
プレゼントしようかなと
今から画策中。

喜んでくれるかな?






Tag : FA50mmf1.4

2010.10.01[金] フィンガーボール

飲むためのお茶なのに

何故か
フィンガーボールとして使う息子(笑)





おしえてもいないのに、
上手に指先を洗う次男坊。

中華料理屋に行っても

上手くできる事でしょう(笑)

2010.10.01[金] 収穫間近

実るほど
頭を垂れる
稲穂かな



自分も

そうありたいものですね。


それにしても、

新米、楽しみだな(笑)
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
