こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.08.20[水] 危険な乗り物、ジープ!

毎日毎日、カミナリが鳴っています。

怖いですね(汗)

IMGP8050.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4 >

こんばんは
こきこと です。

地震、雷、火事、親父。

全部怖いですが、

カミナリ
結構怖いです。

そんな恐怖心にも負けず
写真を撮ってみました。

・・・・・・・・

むり。

もうね、無理です。

雨は降ってくるし
結構カミナリ激しいし。

身の危険を感じます。

特に今日のカミナリは激しい。

しかも稲妻が走る瞬間なんてわかりません。

ちょっと調べてみると
絞りをF8くらいにして
シャッターを30秒から60秒くらいあけて
撮るそうです。

でも、怖いからもうしません。




マンションのベランダから撮ってみたけど
怖い。

すぐにやめました(笑)

で、調べついでに
雷は車の中にいれば安全って
聞いた事があるんで調べてみました。

うんうん、車は安全。
ただし、車の金属の表面を電流が流れるので
金属には触らない事が肝心・・・・だ、そうです。


ふむ。

じゃ、危険なところは・・・・
危険度A:即座に避難すべき場所。
高さ5m未満の物体(樹木・岩など)の周囲
保護範囲が無く、かえって危険。(側撃雷による死亡事故が多い。)

・・・・そりゃそうだわな・・・・


・高さ5~30mの物体(樹木、建物、ポール、電線、電柱)の保護範囲外
物体から4m未満の位置 (側撃雷による死亡事故が多い。)
物体のてっぺんを見上げる角度が45度未満

なんか安全域なるものがあり
保護範囲内ならば比較的安全だとか・・・・

高さ30m以上の物体(高層建築物、クレーン、煙突、高圧鉄塔)の保護範囲外
物体から4m未満の位置。 (側撃雷による死亡事故のが多い。)
物体から、30m以上離れた位置。

ほほー、気をつけないとなぁ


テントの中、ビーチパラソルの下
平地で、姿勢を低くしている時より危険。
ポールに落雷し、側撃雷が襲う。
樹木の間に張ったビニールシートの下で雨宿りは、厳禁。

そら、そうだ。
尖ったものは本当に危ないらしい・・・・

・開けたところ
山頂、尾根、堤防の上、河川敷、田畑、
海岸・海上・湖上(水泳・サーフィン・ボート・水上オートバイ、避雷針のないヨット・漁船)
グランド、テニスコート、ゴルフ場、屋外プール、屋根のない観客席

これは納得です。

・屋根が
布またはビニール製ほろで出来ている自動車
・列車、オープンカー、ゴルフ場のカート、ほろで覆ったトラックの荷台は危険。

ん?んん?

IMGP3097.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

この車の事??


・・・・・・・・・・・・・

知らなかったぁ(汗)

まさかジープが、

広い原っぱとか、
湖上や海上と一緒だとは。


ショックです。
まさか、自分をこんな危険にさらしてたとは。


知識が無いのってホント危険ですね。

カミナリには気をつけましょう・・・・・




みなさま、ポチットお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ




尚,今回のカミナリに着いては
「あおば屋」さんのHPを
参考にさせていただきました。




幌のくるまって危険なんですね。

何回かジープに乗って
カミナリが鳴っている中を
走った事があります。

何となく危険な香りはしてたんですが。。。(笑)


もう、乗りません。
カミナリがすぎるまで必ず避難します!!!


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/111-65dc9af8
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
