こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.09.11[木] デジタル雑感

デジタルもの

もちろんこのブログでは
カメラのお話ですが

本当に進歩が速いです。

DSCF5721.jpg
<FInePix F700 >

こんばんは
こきこと です。

最近というかここ数年

デジタルものの進歩って早いですよね。

一枚目のはFInePix F700というコンデジですが
買った当初はマニュアル撮影もある程度できる
結構すぐれたカメラでした。

でも、今のようにデジタル一眼をつかうと
もう戻れません。

コンパクトなところと操作が簡単という以外
あんまりメリットがなくなりました。

特に
このF700で背景がボケたような写真を
とりたいと必死にしてもうまくできなかったものが
一眼だとこれです。、、

IMGP5022.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

レンズを交換できることとカメラの設定が自由な事で
簡単に撮りたかった写真が簡単に撮れます。

そうそう

おもえば初めてデジタル一眼を実際触ったのは
友人が所有していたキャノンの初代kiss

そりゃうらやましかったです。

その頃は高価で全く手が出ず
結局コンデジ買いましたが
KISSがうらやましかった・・・・



その後紆余曲折を経て
いまのK10Dに巡り会いましたが、

もう初代KISSとは比べ物になりません。。。。
(N、ごめん。。。。)

比べてみると
その頃のデジタル一眼と比べて
好感度
高感度撮影が
しやすいのです。


高感度が使いにくいと
特に子供を撮る人は
動くからSSもあんまり遅くできないし
かといって絞り解放にしても
動くからなかなかピントが決まらない。


あんまり高感度に強くないといわれている(?)
K10Dでも初代KISSに比べるとずっと良いです。

IMGP6216.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>


白熱灯一つしか照明がなくても
こんな感じに撮れちゃうし

IMGP6154.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

ちょっと暗めの部屋でも
非常に撮りやすい。。。。

ましてや最近のK20Dや
今度出ると言われている50Dなんて
もっと使いやすいでしょう。


やっぱり最新のカメラってすごいんだろうなぁ。。。。

多分・・・・(あんまり見ないようにしてます)


ぼくは
K10Dを使いこなせていないので
まだまだこのカメラを使い倒したいですが
人に勧めるならやっぱり最新機種でしょ。。

ま、
ちょっと古い機種を持っていても
やっぱり買い替える方が得策かなぁ。。。。

特に

我が家のように子供をとるなら
成長してしまってから買い替えるよりは
早く買う方が良い写真を沢山残せるのかなぁ。。。。

と思う訳です。

そういえば

僕の父もカメラに興味がでてきて
最近相談されました。

知り合いにKISSを貰えそうなんだけど
どうなんだろ、新しいの買った方がいいかな?
との事。

あえてそこは反対しました。
理由は上に書いた事と、
とくに初めてなら
使いやすい新しい方が良いだろう、という事。


やっぱりデジタル物は最新が一番でしょう。。。。

といいつつも。。。。

そんな世の中に反発して
こんな物に味を感じてしまう僕

IMGP2681_2.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8>

車の基本を味わえる機械です。
というか、ホント何も付いていない機械。

そこがまた、いいのです。

まさにデジタルと正反対の機械ですが
これってやっぱりデジタル時代に対する反動かな・・・?

どちらも面白さはたっぷりですがね。



という訳で
とりとめもないデジタル物雑感でした。。。



 ブログランキングに参加しております。
↓バナーをクリックして応援してください!!
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ





今回KISSを比較に上げましたが
特にこれと言った理由はなく
ただ、昔のデジ一で知っているのは
これだけだったから。

愛用している方々。。。すいません。


あと
カメラについては本当に素人の為
書いている事に自信がなく
間違っている事が多いかもしれません。


ぜひ、誤りには訂正をお願いします。


では


スポンサーサイト
Comment
2008.09.11 Thu 02:15  musashi #TMk8PTho
こんばんはです^^v
コメント、ありがとうございました^o^
素敵なお子さんですねぇ~^▽^
笑顔がとっても素敵で癒されましたよ^ー^
下の袋かぶっている姿もかわいいですねぇ~^^v

一眼を一回触ってしまうと、なかなかコンデジって使えなくなっちゃいますよね^^;
やっぱり自分の気持ちを入れやすい一眼の方が撮影し易くなりますよね^▽^

素敵な作品いっぱいで、心も和みましたぁ~^o^/

ぽち♪
  [URL] [Edit]
2008.09.11 Thu 02:18  こきこと #3iBi5bao
早々とコメントありがとうございます。

masashiさんのような写真を撮れるように
練習したいと思います。


また、遊びにきてくださいね。

ぽちっ、ありがとうございます!!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/134-44fa5a78
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
