こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.22[火] DA55-300mm

今日も写真を撮れませんでした・・・



こんばんは
こきこと です。

そこで今日は
写真で綴るブログらしく
カメラネタ。

いままで自分が持っているレンズで
一番使用頻度が低いレンズである
DA55-300mmを再度見てみます。

これは
運動会などでの活躍を期待
望遠は一本欲しい
それくらいの理由で購入しました。

しかもタイミングよく発売されていたので。

FA35などの他のレンズは
あーでもない、
こーでもない
と検討したのですが

DA55-300mmは
前評判と店頭でみて決めてしまいました。

比較したのはSIGMAのAPO70-300mm

どちらも店頭で実際撮影させてもらいました。
よく話題に上っているAFの早さについては

断言できませんが
ぼくはシグマの方が
若干早いくらいに感じられました
(そんなに明らかな差じゃなくあくまで若干というレベル)



QSFが便利だなというのと
DA55-300mmの方がコンパクト
というのがこちらにした理由です

描写とか、表現力とかの違いは
わかりません。

でも、使用した印象は
結構きれいに写るなぁ・・・
というものでした。

では、下手な作例をのせてみます

まずは散歩中に撮影した道ばたの花です。
IMGP2542.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 190mm 1/60 F4.5>
IMGP2544.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/60 F5.8>

設定は彩度:鮮やか
他は標準

では次にこれ
IMGP2560.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 260mm 1/320 F5.6>

IMGP2566.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/160 F5.8>

結構きれいに背景もぼけるし
自分の印象ではいい感じだと思います。

つぎに、
釣りに行ってきた時の写真です

夕日のように見えますが
実は朝日です。

橋がきれいな
シルエットになってくれました

IMGP3749.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 120mm 1/200 F14>

飛行機が飛行機雲をきれいに描いていたので
望遠で撮影してみました。

IMGP3702.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 300mm 1/160 F5.8>

もっとしぼるとシャープに写るのかな?
もっと飛行機雲がきれいに輝いていたのですが
うまく表現できませんでした。


さて、次はちょっと広角側で撮ったものです
IMGP3712.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 55mm 1/80 F8.0>

山もきれいにシルエットになります

で、最後に息子
IMGP3144.jpg
<PENTAX K10D+DA55-300mm/f4-5.8 : 55mm 1/100 F4.0>

背景をぼかそうと思い
解放でとりました。

FA35mmやFA50mmとは
またちがったぼけ方ですね。

どちらかというときりっとした印象を受けます。
FA50mmはかなり柔らかく撮れるんですけど。

息子じゃなく車にピントが合っているのは
ご愛嬌という事で。。。。。




写真としての善し悪しはべつとして

意外とズームレンズもきれいに撮れるなぁ

単焦点に
はまってましたが
こちらのレンズもがんばって練習します


では





参考になった!という方はクリック
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村 写真ブログへ
どうでしょうか?

レンズ選びの参考になれば良いんですが・・・

いままで自分もネットの情報に
ずいぶんお世話になったので
写真は下手ながらも
自分でも発信してみようかと
おもいました。

こうしたらもっとうまく撮れるよ
というアドバイスをいただけると
うれしいです

よろしくお願いします。



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/14-74e77879
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
