こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.10.16[木] 月を撮る

くりげんさんの所で見て以来
どうしても撮りたかった月

今日はきれいに満月だったので
DA55-300mmで挑戦してきました。

IMGP9705.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

こんばんは
こきこと です。

で、撮った写真が
上の写真(涙)

あぁ、やっぱり俺には無理か。。。
と思いながらいろいろ見ていると

手ぶれ補正オフ・・・・

やっぱそうだよな。
こんなに撮れないわけないよ。

と、自分を慰め結局撮ったのがこれ。

IMGP9719.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>


お!

とれたよ、月が。
クレーターがくっきりと写っている。

で、トリミングしたら
こんな感じ。。。

IMGP9717.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>

とうとう、思った感じで月が撮れました。

いや、月ってカメラにとって明るいんですね。
SSが1/500でした。

くりげんさんのおっしゃる通り
手持ちで全く問題ありません。


で、トリミングしたのをよく見ると
まだ、ちょっと手ぶれなのかレンズの限界なのか
月の模様がくっきりしていないような気がする。。。。


こんど、三脚をまともなのを買ったら
再トライしてみようと思います。


まず、今日は納得しました。。。。


クリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします!!
にほんブログ村 写真ブログへ

IMGP9749.jpg


ここ数日
部屋の本を整理するため
本棚を増やして部屋の模様替えをしました。

そのついでに趣味の物を置くスペースを新設。

これで、釣りも写真もささっと行けそう。


この後ろには
自分が撮った写真を貼ろうかなぁ、、、と
密かに思ったり。。


さて、ビデオに撮ったWC予選
これから見ます。


では


ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Comment
手ぶれ補正機能OFFでしたか(笑)
うちは三脚使用時でも何でも、いつもONのままです(笑)

300mm望遠でもそこそこシャッタースピードがあれば
手持ちでいけちゃうのはPENTAXの素晴らしいとこですね。

月の写真。うまく撮れて良かったです。
自分も人から教えてもらって月の明るさを知りました。

ちょっと(こきことさんの)月の写真を拝借して画像調整。
コントラストと、ちょいシャープネス。
やっぱりK10D+55-300。解像感がありますね。

↓調整した画像です。
http://sorairo.co.jp/box/tsuki.jpg
  [URL] [Edit]
2008.10.16 Thu 22:57  トキドキ愉快 #-
はじめてお邪魔します。

写真素人の私から見ると、とても奇麗な「月の写真」に見えますが…。
奥が深いのですね…。

これからも綺麗な写真を楽しみにしています。

更新頑張ってください。

追伸)出張で飲みすぎた。明日は休肝日にしよう。


  [URL] [Edit]
2008.10.17 Fri 01:26  こきこと #-
>くりげんさん
なかなかうまくとれたなぁ。。。と思っていましたが
くりげんさんが調整してくれた画像を見てびっくり

ふだん、調整することが無いものですから
目から鱗です。
まだまだ、K10Dの性能を知っていないことも
痛感した次第です。
ところで、カメラ付属のソフト使いにくくないですか?
くりげんさんは他のソフトを使ってらっしゃるのかな?

お勧め有ればご教授下さい。

>ときどき愉快さん
初コメありがとうございます!

出張ご苦労様です。
肝臓、大事にして下さい。

写真の魅力を少しでも感じていただけたら
幸いです。こんなつたない写真で。。。。

ついでに、カメラの世界に足を踏み込んで
更についでにペンタックス仲間になれると
さらに良いかもしれないなぁ。

期待しております。


  [URL] [Edit]
画像調整は、Photoshopを使っています。
仕事で使い慣れているのと、高機能なことで、他のソフト(カメラ付属も含めて)の
出番はまわってきません(笑)
商業印刷用にはCMYKモードが扱える「Photoshop」が必須ですが、
家庭用であれば「Photoshop Elements」で十分に同じ事ができます。
たくさん撮った写真の管理などは「Photoshop」より便利なくらいです。
RAW撮りをされるのであれば「Photoshop Lightroom 2」というソフトもあります。

うちはほとんどJPEG撮りです。
基本は明るさの調整だけですが、ホワイトバランスがおかしいときなどは
強引に調整しちゃってます(笑)
  [URL] [Edit]
2008.10.19 Sun 02:54  こきこと #-
>くりげんさん
回答、有り難うございます!

う~ん、くりげんさん
プロでしたね・・・・(汗)

仕事で使うとなるとやはりフォトショップなんですね。

僕も一度photpshop欲しいなと思ったことは
あったんですが、先立つものが、、、、
エレメンツ、確かそんなに高くなかった記憶が有るので
今度ちょっと見てこようかな。。。

それまではiphotoでがんばってみます(汗)

有り難うございました。


  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/168-a2130c92
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
