こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.28[月] FA35mmとFA50mm

さて、
昨日更新できなかった分
連続でいきます
IMGP4230.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

IMGP4271.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>IMGP4269.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>IMGP4284.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>
こんばんは
こきこと です。

前回のエントリーでは
DA55-300mm
についての特集でした。

今回は
FA35mmとFA50mmについて。

室内で撮影するのに
明るい単焦点が欲しいと思うひと

多いですよね

ペンタユーザーのなかで
なかなか高額なレンズには
手が出ない方には
上記の二本が候補になる人
多いでしょう・・・たぶん

僕も、それに漏れず
購入前はどちらを買うか悩み
いろいろな掲示板などで(価格など)
情報を頂きながら迷いました。

で、優柔不断な僕は
結局どちらも撮れず両方いきました。

使ってみた感想は

FA35mm(上四枚の写真)
 ほんと、使いやすい。
 室内で昼間ならほとんど問題なく撮影可能
 かなり被写体に近づいても撮影可能

と言ったところでしょうか。

我が家ではK10Dを家の棚においている時は
妻がすぐに使えるように
FA35mmをつけっぱなしです


一方FA50mm
IMGP4575.jpg
<PENTAX K10D+FA50mm/f1.4>
IMGP4587.jpg
<PENTAX K10D+FA50mm/f1.4>我が家のように狭い家では
なかなか出番がきません

外に出てポートレイトを取る分には
すごく良いと思います。

あと
F1.4と明るいのも魅力です

ただ我が家での出番は
限られています。
やはり、35mmのほうが
画角的にはいろいろ使いやすいかもしれません

事実
4:1くらいで35mmのほうがよく使います。



・・・・


今後、後者もじっくり使いたいと思います。




にほんブログ村 写真ブログへ

本日は昨日の分も含め
エントリー二つになりました

カメラブログとして
いちおうカメラネタをしておかないと

という訳で
メインの
子供たちの話題はまた後日に。。。。






では
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/20-34864319
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
