こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.04.30[水] FA50mm,雑感

FA50mm、堪能しました

IMGP4587.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんにちは
こきこと です。

いま手持ちのレンズで
一番出番が無いのが
このFA50mmです。

家の中では
その明るさが重宝するものの
我が家が狭いため
うまく使いこなせないでいました。

そこで、
昨日の夕方
持ち出して練習してきました。

IMGP4593.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

外ではさすがにF1.4まで解放にする事は無く(夕方でも)
この写真はF2.0で撮りました。

ちょっと絞ると
良いみたいです。

次に
娘がじっとしていたので
比較写真とって見ました。

IMGP4988.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

絞りはF2.5なんですが
かなり被写界深度浅いです。

でも、FA50mmの
きれいなボケが良い感じ

IMGP4987.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

さらにF2.0まで解放してみます

被写界深度がさらに浅く
しかも、ソフトな感じに仕上がります。
自分は好きな絵です。
(露出がちがうので厳密な意味での比較では有りませんが・・・)

このソフトな感じがほしくて
このレンズ買ったのですが
家の中で解放で撮ると
子供たちが少し動いたり
自分が少し動いただけで
ピントが外れます。

今度寝顔、もしくは静物で
チャレンジしてみますね。

それにしても
使ってみると
思いのほかFA35mmとは
ちがった感じになります。

これは使い分けできそうです。

今度FA50mmとFA35mmの
同じ条件で撮影してみて
初心者なりの
違いを検証して見ようと思います

今後のレンズの使い分けに
役に立つと思いますしね







では、今回はこの辺で。




にほんブログ村 写真ブログへ

無料blog




FA50mm

いいです。

本文にも書きましたが、
近いうちに検証したくなりました。

特徴をうまく掴めれば
自分の写真にも良い影響が有りそうです。

こういう条件が
比較にいいよ

など、アドバイスが有れば
ぜひ教えてください!




では




Tag : FA50mmf1.4
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/24-28f2c3b6
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
