こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.10.30[木] 秋、深まる

秋、深まってきました。

気温もさすがに秋らしいですね。

IMGP0313.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

こんばんは
こきこと です。

今日の夕方
息子と娘は近所の子と遊んでいました。

この季節
影が長くなり
日暮れは早くなり・・・・

子供の頃は、
寒いし、日が暮れるけど

もっと遊びたいけど帰らなきゃなぁ



そんな淋しい気持ちになったのを思い出します。
鹿児島より遥かに寒い北海道で。。。。

IMGP0317.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>

夕日に照らされる娘。

服もすっかり秋らしくなりました

IMGP0319_2.jpg
<PENTAX K10D+FA50mmf1.4>


こんなシルエットにも

秋を感じます。。。。


にほんブログ村 写真ブログへ


鹿児島にきて淋しい事

それは

紅葉がきれいじゃない事と
雪が降らない事。

まぁ、雪が降らないのは楽なんですが
北国育ちとしては少し物足りない・・・

写真を撮るようになって
季節の移り変わりに敏感になったんですが

北海道の雪景色を撮りたい衝動に駆られます。。。

本当に雪景色、きれいですよね。

いずれ、撮りにいきたいと思います。

あ、紅葉もね。




スポンサーサイト
Tag : FA50mmf1.4
Comment
2008.10.30 Thu 21:22  トキドキ愉快 #-
こんばんは。

内地の紅葉は綺麗じゃないですよね。

やはり寒暖の差がないと、綺麗な紅葉にならないんですね。

あぁ、日勝峠の吸い込まれるような紅葉が見たくなってきた(ローカルすぎる…)。


北海道を離れると、「四季」を感じなくなりますね。

「夏」は嫌というほど感じるのですが、少し寒い「秋」が長く続くと、いつの間にか「春」になっています。

あぁ、雪が見たくなってきた。

  [URL] [Edit]
あの真っ白な景色は、雪で苦労された方でもまた見たいと思わせる魔力があるんですね。
北海道は一度も行ったことないんですが、行くなら冬がいいと思ってます。
ただ、鹿児島育ちの妻は大の寒がり。
冬の北海道旅行は、そう簡単には実現しそうにありません(笑)
  [URL] [Edit]
2008.10.31 Fri 03:25  こきこと #-
>トキドキ愉快さん

日勝峠・・・ローカルだなぁ。。。(笑)

紅葉を見るには日高経由帯広ルート良いですよね。
冬にはとても通る気になれない峠ですが
最近は道路も良くなったとか?

そうそう、こちらでは季節感を感じない。。
と、最初思っていたけどいまでは
鹿児島の冬も「寒い!!」なんて言ってます(笑)

でもやっぱり雪は恋しい今日この頃。
カメラもって帰省したいなぁ・・・・

>くりげんさん
南国育ちの奥様でも、
いやだからこそ北海道の冬をお勧めしますよ。

厳冬期の良くはれた夜。
星がきれいに見える夜は本当に冷え込みますが
(旭川周囲なら-20℃はいくかな?)
ピンッと張りつめた空気と
雪が全ての騒音を吸収することによる深い静けさ。
ダイヤモンドダスト。
月が出ている夜なら雪が輝きを放ちます。


一度見に行って下さい。
カメラの電池には優しくないですが
きっと撮りたいと思う景色が見つかりますよ。

早朝なんか特に良いかもしれません。

そんな厳冬期に入る山の中の露天風呂も良いですよ。
髪の毛もぬれたタオルもカンタンに凍りますが
体だけぽかぽかする感覚もきっと気に入るかと思います。
冬だと山の中でも熊の心配も有りませんしね。

住むといろいろと厄介な北海道の冬も
見方を変えると魅力たっぷりです。

鹿児島では絶対経験できない空気を
感じることが出来ることは保証致します(笑)

PS
北海道の屋内は半袖で過ごすことが出来るくらい
暖かいので建物内はむしろ鹿児島の方が寒いくらい。
家の妻は九州出身ですが問題なく過ごせておりました。

冬の北海道。
ぜひぜひ行ってみて下さい!!






  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/248-17961455
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
