こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.16[日] 釣りに行ったが・・・・

土曜の朝
徹夜明けついでに
朝早く釣りに行ってきました。

IMGP0589.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

体にむち打ちながら車を走らせ
指宿方面にいってきました。

この間家族で言った時に目をつけた漁港。

帰りは眠いだろうなぁ・・・と思いつつも
行ってきました。。

さて~やるぞ~とおもって車の後ろを覗くと



「竿が無い。。。。」


リールもルアーもヘッドライトもあるのに
いつもの竿を載せなかったようです。。。。(泣)

いや、厳密には竿はありました。
車に常備している
初めて買った1500円の竿・・・

値段はまぁ、いいとして
6フィートしか無いので今日の場所じゃ
ほとんど釣りになりません。。。。

ま、一応ワームでテトラあたりを探るも
モチベーションは全く上がらず。。

そうこうしているうちに朝日が昇り始めたので
急遽予定を変更して

「朝日撮影会」

に、なりました。。(笑)

IMGP0594.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これは上昇中の太陽。
もうね、その動きの速い事ったらありません。

ちょいと露出を調整してる間に
がんがん上昇します。。。。

IMGP0598.jpg

疲れた心と頭を洗ってくれるような朝日。

やっぱり海で見る朝日は
とても好きです。

IMGP0608.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

久し振りにジープも写真に納めときました。

最近アルファードネタばっかりでしたので。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても前回の記事でもそうでしたが
光が差し込んでくる時の露出の設定難しいですね。

WBも工夫の余地が沢山ありそうですしね。

景色撮りの時はだいたいDA18-55mmばかり
使う事になってしまい、他の単焦点レンズを
生かしきれませんね。

ま、標準ズームも景色を撮る時は
ほぼ18mmに固定して撮っていますがね。。。
(心の中では単焦点レンズになっていますよ 笑)



にほんブログ村 写真ブログへ


いや、それにしても写真て難しい・・・

上手に撮れるように今後も練習します。












スポンサーサイト
Comment
こんな景色をここで見せていただけたんだから
竿を忘れてくれて良かったです(笑)
哀愁たっぷりの夕日もいいですが、希望にあふれた朝日もすばらしいです。
ジープがまた南国の風景になじんでますね。

風景写真のネタに困らないこきことさんがうらやましい。
うちの近辺は海も山もなーんにもないんですよ。。涙

カメラのお話ですが、ここへの書き込みでいいのかなと思いつつ書いちゃいます。。

+++++++++++++++++++++++++++

K200Dの良いところ

●「コンパクトデジカメくらいの価格で買える」
 カメラのキタムラネットショップだと
 ネット会員になればK200Dレンズセットで¥58,800
 さらにどんなカメラでも¥10,000で下取りしてくれるので
 ¥48,800(税込)で買えます。送料も無料です。
 手元に売れるカメラがなければ、リサイクルショップで数百円のフィルムカメラを買って
 持っていけば¥10,000下取りの対象になります。(写るんですみたいなのは×)
 うちはこの方法で買いました。

●「本体内の手ぶれ補正機能」
 キャノン、ニコンは本体に手ぶれ補正機能がありません。
 補正をするには同機能の装備されたレンズを使う必要があります。 

●「乾電池が使える」
 どこでも入手できる単三乾電池が使えるのは非常に便利です。
 充電池を使うならエネループがいいです。

キャノン、ニコン、オリンパス、ソニー、パナソニック、ペンタックス・・・
エントリー機の性能は大差がなく、どれも数年前の上級機より高性能になっています。
店頭で手にされて撮ってみるのが一番です。
「持ちやすさ」「デザインの好み」「操作感」「撮影した画像が好みか」というのが大事ですね。
K200Dではできませんが、可動式のライブビュー液晶なんかは撮りたい写真によっては
重要な選択要素になるかもしれません。
好みの写真を撮るブロガーさんなどがいるのであれば、その人と同じメーカー・レンズにするのもいいですね。
  [URL] [Edit]
2008.11.18 Tue 03:13  こきこと #-
>くりげんさん

コメント有り難うございます。

朝日の写真、
気にいていただけたようでなによりです。

釣りをしていると釣りも楽しいのですが
すてきな景色にであうことが出来るので
これまた楽しみになっています。

くりげんさんに喜んでもらえたんなら
竿を忘れてよかったかな(笑)

それとカメラについての詳しいコメント
有り難うございます。

これで彼もペンタ仲間になってくれることでしょう・・・(笑)

本当に有り難うございました!!

  [URL] [Edit]
2008.11.20 Thu 18:47  トキドキ愉快 #-
くりげんさん、ご指導ありがとうございます。

なるほど、「どんなカメラ」でも下取りしてくれるんですね。

てっきり古い一眼レフ等でないと相手にしてもらえないと思っていました。

先日、店頭でカメラ調査をしてきました。

キャノン、ニコン、ペンタックスと手に取り、試写してみました。

すると最も興味のあったペンタックスK-20Dの電源が入らない…。

店員に相談したのだが、「今はこれしかなので、用意できない」と素っ気無い返答が返ってくる(量販店なんだから、替えがないはずはないのに)。

次に隣に置いていたK-200Dを手に取りました。

今度は電源は入るのですが…、起動時(電源ONしたときや撮影した後)にカメラ内部で「カタカタカタ…」と異音が聞こえるのです。

ムム…この店はペンタックスと相性が悪いようで…。

今度は違う店に行ってみます。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/259-100bc09c
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
