こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.11.20[木] エイズ

今日は日本代表の試合です。

VSカタール

相変わらず民法は前ふりが
嫌になるくらい長いので
この時間で更新します。

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


こんばんは
こきこと です。

さっきニュースを見ていたら
エイズ患者が世界で日本だけ増加しているとの事・・・

いやぁ、どうなんだろ。

結構恥ずかしいですよね。

予防方法がしっかりわかっている感染症なのに
先進国と言われている国なのに
医療もしっかりとしている国(最近はヤバいけど)なのに

エイズ感染者増加中。。。

一番の予防策は教育と言われていますが
日本じゃ性教育はしっかりとしませんよね。

五年ほど前に講演を聴いた事があって
エイズ教育を推進している人の話。

学校でエイズをふくむSTD教育、性教育をして
コンドームを配布する。

ごく簡単に要約するとそういう話でした。

でも、その方が言うには
やはり先生方や保護者達の抵抗は
結構激しいそうです。

「セックスを推奨するのか!!(怒)」
「学校でそういう話をするのはどうなのか」

そういう反論を受けるそうです。

ですが、性交渉をする年齢は
統計をみると低年齢化しているのは明らか。
(もちろんサンプルの取り方や解釈で意見が異なる事は
わかっています)

しかも

日本と言う国は性に関する出版物(いわゆる有害図書)
が未成年でも簡単に手に入るような環境です。

そういう誤った情報が氾濫していて
低年齢の子供達が実際性交渉していると言う事実。
こういうところから目をそらしちゃダメですよね。

自分は関係ない。
自分だけは大丈夫

まるで飲酒運転する人のいい訳みたいですが

こういう意識ではあまりに無責任です。

自分の子供は大丈夫
まだまだ子供だからコンドームなんて
必要ない。。。
学校がしてくれるはず。。。



エイズが氾濫していて今も増加中という
厳然とした事実がある以上
しっかりと教育する事は急務でしょうね。

学校任せはやめて
親がしっかりと話をする事。

いきなりは無理でしょうが
いつも子供達と会話をする環境を
今から作っていけば
そういう親も子供も気恥ずかしい
感じるような話もすっとできるかなと思います

これが大事ですよ。たぶん。


僕も子供達にはしっかりと話をしたいと思います。
(いくら何でもまだ早いですがね(笑))

自分で子供達を
感染症から守ってあげないとなぁ。。。。と
今日のニュースを見て思いました。


うーん、やはりとりとめも無い話に成っちゃいました。
すいません。。。。


じゃ、間もなくキックオフ!!


日本がんばれ!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/262-7ccce9d5
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
