こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.01.13[火] TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di

いつもお邪魔させてもらっている
絵を描いて田舎暮らしの管理人さんである
くりげんさんから

TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
をお借りしました。

IMGP0282.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

わざわざ遠く茨城から送っていただいた
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di

IMGP0288.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

早速撮影に入る前に
僕の所有している望遠レンズ
DA55-300mmと比較。

IMGP0312.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

55-300mmが一回り大きいでしょうか

で、早速撮ってみました。
(JPEGで撮りました)

IMGP0296.jpg
<PENTAX K10D+TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di>
SS:1/13 絞り:F2.8 WB:AUTO ISO:200 Pモード

夜中に使ってみたので
適当な被写体も見つからないので
子供のおもちゃを撮ってみました。

F2.8と言う明るさのおかげで
室内でもさくさく撮れます。

すごいなぁ。

で、今度は比較しないと
よくわからないのでDA55-300mm
の90mm付近で同じ被写体を撮影。。。

IMGP0305.jpg
<PENTAX K10D+ DA55-300mm/f4-5.8>
SS:1/8 絞り:F4.0 WB:AUTO ISO:200 Pモード

何が違うって・・・・

ピント合わせがおそっ!!
じーーーこ、じーーこと一生懸命合わせようとしますが
タムとくらべると雲泥の差です。

いやーこの違いにびっくり。

あと、被写体との距離がタムほど近寄れないので
構図も変わってしまいましたね。

描写云々はおいといて(僕には云々言えません 涙)
タム、使いやすいなぁ。。。。

単焦点なので頑張って動きまくる必要は有るでしょうが
それは楽しみでもあるしなぁ・・・・

いや、いいすね。これ。

明日から外でいろいろ撮ってみたり
件のマクロ写真も撮ってみたりしたいです。

あ、でもマクロなら三脚いるのかな?

忙しいのでそれは無理なんで
手持ちで頑張ってみます。

にほんブログ村 写真ブログへ

と、思ったら
明日は鹿児島雪らしい。。。。

今日も寒くてみぞれが降っていたんですが
これじゃ、明日は無理かな。

でも、せっかく貸していただいたので
日常も持ち歩いて時間が空いた時に撮ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

被写体が北九州にいるんだよなぁ。

子供の代わりに
お花でも撮ってみます!!

では

Comment
こんばんは。
いつも見ているブログにうちの子が。
なんか不思議な感じです(笑)

お借りしたFA50。
やっぱり明るくていいですね。
ファインダーをのぞくだけで楽しい気分になります。
F1.4の世界は想像以上に素晴らしいです。
  [URL] [Edit]
2009.01.14 Wed 21:38  トキドキ愉快 #-
なるほど、同じ被写体を撮影すると違いがよく分かりますね。

タムロンのこのレンズいいですよね。

以前、ヨドバシカメラでこのレンズがサンプル商品として置いていたので、試し撮りしてみました。

何枚か撮影して、すっかり惚れてしまったレンズです。

うらやましい限りです…。
  [URL] [Edit]
2009.01.15 Thu 02:13  こきこと #-
>くりげんさん

到着して良かったです。

明るいって良いですよね。
僕も初めてファインダーを覗いてびっくりしました。

使い倒してくださいね。

>トキドキ愉快さん

違いわかりました?
僕にはよくわかりませんでした(泣)

わかったのは写りよりむしろ
使い勝手とか使用感とか。

タム、買いますか?
FA35買いますか?

(笑)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/305-5ae4ea69
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
