こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.05.08[木] 明け方の海

昨日はあまりの眠さに
更新どころでは有りませんでした・・・(泣)

IMGP5437.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>



こんばんは
こきこと です。

昨日、早朝より
釣りに行ってきました。

カメラと釣り道具を積んで
朝三時半に出発。

目的地に着くと
ちょうど空に太陽の光が差し込み始めていたため、
釣りの用意をする前に朝焼けを写真に収めました。

それが上の写真です。
とても美しい風景でした。

ただ、口惜しいのが
撮るのを急ぐあまり設定をちゃんと確認していなかった事。

もっと絞ればよかったと後悔しています。
絞り解放で撮影してしまったため
シャープさの無い絵になってしまいました。
(基本ができてないと言う事か・・・・練習します)

IMGP5444.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

これは
出航する漁船。
何の漁でしょうか

他の船は動く様子が無い中
一隻だけの出航です。

それはそうと、

日の出では
太陽の動きが早く
景色も刻一刻とかわります。

初心者がじっくり設定をいろいろいじって
撮影する余裕をくれませんね。

難しかったです。

IMGP5449.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この日は港での釣りが目的じゃなく
本来の目的の河口に移動。

そこに大きな橋が架かっておりきれいなので
またまた釣りをしないで
写真を撮りました。

この橋は
「サンセットブリッジ」
と言う名で、

その名の通り夕日がきれいに見える橋なんです。
本来なら夕方の方がきれいな夕日が見れるのかもしれませんが

明け方のこの橋もなかなか
いい雰囲気を醸し出していました。
人工建造物のシルエットって
きれいですね。


ここでも、結局キットレンズの広角側を用いて撮影。

IMGP5455.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

鱗雲がきれいにオレンジ色に染まっていました。

でもこの写真も結局解放で撮っていました。
もっとちゃんと設定できたら良い写真だったかも・・・・?

IMGP5456.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

今回撮った中では
一番のお気に入り。

空の広さと橋の高さが表現できた気がします。

で、今日最後の一枚

IMGP5486.jpg
<PENTAX K10D+ DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

結構時間が経ってから
撮ったので朝日のオレンジ色は
大分薄れています。

が、

光の加減が結構お気に入り。


今回は釣りが主目的だったので
あんまり写真を撮っていません。

で、今回の反省点として
釣りのついでに写真を撮ると言うのは
あんまりよくないみたいです。

釣りの時合いと写真を撮るのに良い時間帯とが
完全にかぶります。

そのため、写真撮っていても
釣りの事が気になるし、
釣りをしていていい景色に出会うと
写真を撮りたくなる。

結局どっち付かずになります。

今回は一番良い時間を写真に費やしてしまいました。
それならいっその事じっくり構えて
写真を撮ればよかったなと・・・反省です。

釣りに行く時は
コンデジのみもって
釣りに集中し

カメラを持っていく時は
釣り道具はもっていかない。

その方が両方をじっくり楽しめそう。

・・・・・・・・・・・・

で、肝心の釣りですが
結構大物がつれました、

ですが、
今日は時間がないため
釣りの話は次回にしますね。



では


ランキングに参加しています
応援してくださる方はクリックをお願いします!
にほんブログ村 写真ブログへ


昨日更新できませんでしたが

やはり更新しないと
見てくださる方もがくっと減りますね。

また皆さんが見てくださると良いのですが。

今回の写真をご覧になって
この写真はいい!
最悪!

などのご意見やご感想があれば
ぜひ教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願いします!


釣果報告を
おたのしみに!


では、今日この辺で。
スポンサーサイト
Comment
2008.05.08 Thu 03:59  kodds #bbxfQIXk
すごく綺麗な写真ですね。
空の移り変わる様子がとても素敵です。

  [URL] [Edit]
2008.05.08 Thu 23:47  こきこと #3iBi5bao
>koddsさん
はじめまして
コメントありがとうございました!!

朝の景色は移り変わる景色が
いいですよね。

もっと良い写真をとって
お見せできるようにがんばります。

またぜひいらしてくださいね!

  [URL] [Edit]
2008.05.09 Fri 22:14  ぷー #JalddpaA
こんばんは。ブログ村からお邪魔しました。

とっても綺麗な空の色に見入ってしまいましたv
空好きなもので…^^
サンセットブリッジのシルエットも雰囲気がありますね~。
釣りと写真…いい時間がかぶるんですね^^;
でも今回は釣りも大物ゲット!に写真もバッチリv-353で大成功だったのでは♪(^_^)
はじめまして^^  [URL] [Edit]
2008.05.10 Sat 08:13  こきこと #3iBi5bao
> ぷーさん
はじめまして

お越し下さいましてありがとうございます!
また、こめんともありがとうございました。

写真もお褒めいただきありがとうございます。
自分ではもっとうまくできないかといろいろ
練習中ですが、褒めていただけると
またやる気が出てきます。

また、ぜひ来てくださいね!

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/31-7b5816a2
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
