こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.05.09[金] スズキ すずき 鱸

今日こそ、釣りのご報告

200805060656000.jpg
<携帯で撮影>

こんばんは
こきこと です。

ようやく出会いました。
スズキに。

スズキは
俗にシーバスと言われ
ルアーで狙うのにメジャーな魚です。

ですが、

北海道出身の僕は
ほとんどつった事がなく
こっちに来てからスズキ釣りを
はじめました。

向こうでは
メインフィールドは川、湖で
トラウトを狙う事がもっぱらでした。

こちらに来ると
行きたいと思わせる清流の情報が無く
自然とフィールドが海になり、
試行錯誤が続いていました。

それで昨日
人生でスズキは三本目
ようやくまともなスズキを釣る事ができました。

前回のエントリーで言った通り
良い時間帯は撮影に費やしてしまい

釣り開始が朝六時・・・・

出発前日には
ラインシステムをつくり
ルアーを何個か買い
ウェダーも準備し
結構気合いも入っていたのでした。

なのに六時に釣り開始・・・

「こりゃ遅くなったな」
と半ばあきらめつつ
釣りを開始しました。

もう、周りもかなり明るくなり
ボトムをねらうしかない!
バイブレーションで丁寧に
探りました。

今回のポイントはスズキ、
ヒラメがつれる再河口部
(初めてのポイントです)

歩いてはルア-で探る事を続けました。

かけあがりのところを探っていると
結構こつこつとあたりは有るのですが
なかなかのせる事ができない。

こりゃ、やっぱりだめかな...

と思いながらも、
粘り強く丁寧に探る事を続けました。

そうこうしていると
「ぐっ!!」
と、ラインにテンションがかかり
一瞬、根がかりかとおもいました。

ぬめぬめと言った
感触のあとラインが急に出始めました。

「これは大きい」

慌てずしっかり合わせをいれ
とっさにドラグを閉め直し
正直ここまで大きいのがくるとは予想していませんでした

勝負開始。

かかったところが足下から10mくらいの所。

一気に勝負をかけました。

一度エラ洗いをされましたが
うまくかわせたので
そのまま海から引きずり出しました。

で、撮った写真が
携帯で撮った上の写真です。

今イチ大きさが分からないですね

IMGP5494.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

大きさは78cm

なかなかの大きさでした。

残念なのは血抜きをしなかった事。
さばいて食べましたが、
血抜きをしておけばさらにおいしかったでしょうに。。。。

以上、釣果はこれ一本でおしまい。

まぁ、よしとします。

今度はコンデジのみをもって
釣りに集中してきたいと思います。

狙いはずばり
ヒラメ、黒鯛、マゴチ
(食べたいだけ・・・)


シーズン終わる前に
はやくいかないと!!!




ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
今回は良い報告ができました。
いつもこんな調子だと良いのですが。

今日は写真も、子供もなし。
ちょっと寂しいけどご勘弁を。。。。


では、今日はこの辺で。
スポンサーサイト
Tag : FA35mm/f2AL
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/32-06f37015
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
