こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.05[木] 大隅半島 探訪 4

いよいよ佐多岬へ

IMGP0442.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

こんばんは
こきこと です。

前回の海辺から出発し
さらに山道を上へ上へ向かいます。

途中開けた所で写真を撮りつつも
時間が迫るので先を急ぎ

ようやく駐車場に到着。

結構観光客がいました。
人気のスポットなんですね。

で、よく見てみると
営業時間五時まで・・・・

現在四時三十分。。。。

ほとんど夕日が撮れないなと
落胆しながらもとりあえず入園します。

よく聞くと入り口から山道を少し歩かないと
岬の先端にはいけないとの事。
(一枚目はその山道です)

ちょいと急ぎ足で向かいます。

アップダウンが結構なもので
若干息が上がります(泣)

IMGP0444.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

途中、神社が有りますが
先を急ぎます。

で、とうとう展望台に到着。

IMGP0452.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

これが
東シナ海と太平洋の境目・・・・わかんないですね(笑)

でも、さすがにきれいです。

IMGP0453.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

海を見てみると
なかなかの透明度できれいです。

ソテツが自生している以外は
南国のトロピカルな雰囲気は有りませんが
この看板をみて南に来た事を実感します。

IMGP0468.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

日本本土最南端。

ちなみにここに乗っている中で
三つは制覇しましたよ。

IMGP0455.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

夕日のゴールデンタイムは逃しましたが
なかなかきれいな景色でした。
それを写真で表現できないのが
歯がゆいですけどね。


IMGP0457.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

北緯31度!!
かなり南です。
北国出身の僕は北緯41度付近で
育った事になるので何となく感慨深いです(笑)

これによると種子島も屋久島も
肉眼で観測できるみたい。

IMGP0470.jpg
<PENTAX K10D+DA18-55mm/f3.5-5.6AL>

この写真で
シルエットに見えている島が
屋久島。
夕日の写真でも写ってますね。

まだ行った事が無いのでいずれ家族で
行きたいですね。


にほんブログ村 写真ブログへ

これで、日本本土の
最北端 宗谷岬
最東端 納沙布岬
最南端 佐多岬
制覇しました。

あとは長崎を制覇したいです。

振り返ってみると僕は結構岬が好きらしく
今まで結構な数の岬を訪問しています。

いま、ぱっと思い出せる端の岬だけで
北海道最南端の白神岬
本州最南端 潮岬
本州最西端 毘沙の鼻
本州最東端 魚毛ヶ崎
四国最南端 足摺岬

他多数行ってます。

ネットで検索すると「端っこハンター」
と、称する方もいらっしゃるみたいで
僕のその片隅に仲間入りさせてもらえるかな(笑)

と言う訳で、今日はここまで。

後は、帰りに錦江湾の写真を撮ったので
次回に載せたいと思います。


では


ブログランキング・にほんブログ村へ
Comment
2009.02.05 Thu 22:25  トキドキ愉快 #-
とても楽しそうですね!!

佐多岬に登る山道は鹿児島独特の雰囲気がありますね。

1月なのに、草木が茂っているのがやはり鹿児島らしいです。

城山公園に登る山道を思い出します…。

こきことさんも端っこハンターですか!

最○端と聞くと、行きたくなりますよね~。

長崎県なんてすぐじゃないですか。

北九州の帰りにふらっと寄ってみて下さい(笑)

そんなこと出来るのも、独身生活のうちかも…。
  [URL] [Edit]
2009.02.06 Fri 01:40  こきこと #-
納得の写真は撮れずじまいでしたが
なかなか楽しい旅行でした。

端っこハンターにはまだまだほど遠いですが
いずれ全て制覇したいです、

トキドキ愉快さんも
自慢のハーレーで旅をしてみては?

もちろんK20Dと一緒にね。。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/322-04eea4bb
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
