こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.04.02[木] 帰省9 (どんでん返し)

北海道旅行の話、

3月23日に帰る予定でしたが
まだ続きます。。。

IMGP2482.jpg
<PENTAX K10D+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

元気にラーメンを食べる娘。

じつは、この日(3/22)の前日から
咳と喘鳴がちょっと悪化気味で、

次男を診て下さっていた先生に
特別に救急当番ではなかったのですが
診察してもらっていました。

一応、内服薬と貼付薬で喘鳴は改善していたんですが、
22日の朝から増悪気味。。。。

で、午前中にまた診てもらいました。

吸入をしてちょっとは改善するものの
喘鳴は前日ほど改善せず。

で、呼吸が夕方苦しそうだったので
もう一度救急外来を受診。

とりあえずステロイドの点滴
吸入としてみましたが、
SpO2(酸素飽和度の事)が87~89%と
悪く(本人はあんまり呼吸苦の自覚はなさそうでしたが。。。)

結局、今度は娘が入院となってしまいました(涙)

帰る前日なのに。。。。


まぁ、娘が苦しいのに飛行機には乗れないので
当然帰る日は延期しましたよ。

今回の娘の入院では
妻が次男の世話をするため
僕が付き添いをしました。

娘はたいてい僕と寝るので
あんまり問題有りませんでしたけど、
病院の狭いベッドで寝ると
腰が痛くてたまりませんでしたよ。。。。

それにしても、付き添いがこんなに疲れるものとはね。。。。

初体験でした。


うーん、
北海道まできて
三人中二人が入院。。。。。


まるで、入院をする為の帰省になりました(笑)


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

小児科の先生に聞いてみると
帰省して、ついてきた子供が入院する、
と言うパターンはよく有るらしいです。

これは、南から寒い所に行ったからではなく
鹿児島に北から来てもそういうパターンが有るみたいで

結局、環境の変化が子供達に負担なんでしょう、との事。


以後気をつけないとなぁ。。。。


で、今回初めて知った事がもう一つ。

北海道に行く飛行機のチケットは
旅行会社の一泊ホテル付きのパック旅行でとっていました。

ですので、飛行機の変更は無理なんだろうから、
帰りの飛行機は高い運賃になるなぁ。。。と思ってたら、

医師の診断書が有れば変更可能なんだそうです。


知らなかったなぁ、、
おかげで我家の家計が助かりましたよ。


付き添いの親がどれだけ大変かを
身を以て体験したし、
見方を変えれば良い経験になりました。


では

スポンサーサイト
Comment
2009.04.04 Sat 02:54  くりげん #WkD1iydg
大変でしたね。
子供の点滴姿は何とも痛々しくて、かわいそうになります。
うちも息子が2歳くらいの年末、高熱を出して入院。
付き添いで眠れない中、除夜の鐘を病院で聞いた経験ありです。
たった一晩で根を上げちゃいました(笑)
しっかり看病する妻の姿を見て、母親ってすごいなあと感心するばかり。
こきことさんはやっぱりいいパパさんですね。
  [URL] [Edit]
2009.04.06 Mon 00:32  こきこと #-
くりげんさんのお子さんも
入院した事有るんですね。

しかも正月に。。。

僕は病院で寝れないと言う事は無かったものの、
夜中に見回りや点滴の交換で来る看護師さんのおかげで
何度も目が覚めたし、慣れない枕とベッドで
首やら腰が痛くなりました。

昼間は何度か妻に二時間ほど交代してもらい
なんとか乗り切りましたよ。

子供が一番かわいそうでしたが、
付き添う方も結構きつい数日間でした。。。

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/369-0cdad9ee
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
