こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.31[日] 最近の若者

いやぁ、「最近の若者」なんて
偉そうに書いちゃいましたが

僕もまだまだ若者です(?)

ですが、

この間20代前半の
ひとまわりも違う男の子たちと
車の話をした時の事・・・


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村


こんばんは
こきこと です。

その男の子たちの車選びの基準は・・・

1、燃費
2、使い勝手
3、車内の広さ
4、静かさ
5、値段

・・・・・・・・
ランキング外として

「形」だそうで、
しかも、かっこいいと思うのは
ミニバンやコンパクトカー、ハイブリッドだそうです・・・・・

あこがれの車、一番欲しい車は「プリウス」との事。


時代が違えば、車の趣味も変わるとは思いますが
昔は(今も 笑)ZやGT-R、サバンナRX-7、
果てはフェラーリなど欲しかった僕は
完全に時代遅れなんでしょう。

彼らに言わせると
「スポーツカーなんて車高低いし使い物にならない」
「車は速くても意味が無い」
「エンジンや排気音なんてできれば聴こえない方がいい」
「車は単なる移動手段」
と言う事でした・・・・(泣)

ま、

彼ら曰く、

基本的に車には興味が無いと言う事でした。


雑誌では
若者の車離れ、スポーツカー離れが久しいと言う話を
見聞きしてはいましたが

本当にそうなんだと実感


ホンダはスポーツカーやレースの会社じゃなく
ミニバンとハイブリッドの車を作る会社になったのも

必然だったんですね。

この、「エコ」が叫ばれる昨今
スポーツカーなんて売れないのは当然かも知れないし
アルファードのって見てミニバンは家族を運ぶ
トランスポーターとしてみればとても快適。

だから

車に速さを求めたり
かっこよさ、運転する喜び、趣味性
エンジンの音の良さ等を求めるのは
もう時代遅れなんでしょう。

もちろん、
マフラーを交換して
うるさくなってしまうのは論外です(苦笑)

道理で、
乗り心地が悪く、うるさく、快適ではない
僕のジープを見ても
食いつきが悪い訳です。
(自分はかなり満足してますが....笑)

食いついてくるのは同年代から上の人だけ。

なるほど。。。。


納得しました。


スポンサーサイト
Comment
2009.06.02 Tue 20:56  トキドキ愉快 #-
なるほどねぇ。

若者の嗜好性が変化したのですね。

やはり企業はその変化に敏感なんですね。

私が一番欲しかったクルマは「Miniクーパー」ですね。

これは昨今変わりません。

(ハーレーを所有した時点で、もう無理だと思っていますが…)

バイクでいえば、ハーレーも若者嗜好ではないのでしょうね。

気になったのは、海外の若者はどうなのでしょうね~。

欧州ではヤリス(ヴィッツ)が売れているようですが、米国ではビックスリーに代表されるようにまだ「エコ車」には進んでいないですものね。

  [URL] [Edit]
2009.06.07 Sun 02:14  こきこと #-
ミニクーパ良いね。

ハーレーはもっと羨ましい。

バイクはもともと選ぶ時に
趣味性が高いのでバイクに興味がある人は
やっぱりハーレーには興味あるのでは?

ま、バイク自体に興味が有ればですが・・・・

そういえば、ビッグスリーも残すは
フォードだけが残っているようですが
これも時間の問題でしょうか。

エコ車に進んでいなかったのが
いまの状況に陥った原因の一つだと思います。

ハーレーは大丈夫でしょうか。
僕が買えるようになるまでは
頑張ってほしい企業です。


  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/410-9ac53321
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
