こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.05.24[土] 医療を語る

ようやく一段落

写真は撮れていませんが。。。。

IMGP5641.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。


今日
本を借りてきました。

「誰が日本の医療を殺すのか」

半分くらい
読みました。

最近よく
ネットを筆頭に
いろいろなメディアで
(マスコミでさえ)
医療崩壊が騒がれています。

それについてわかりやすく書いてある本。


こういう事を含め
何事も他の分野の人に
理解してもらうのは難しいです。

医師は
ただ外来で患者を診ているんじゃなく
陰では、事務仕事、病棟の管理
学会の準備、研究、自分の勉強
いろいろ有る訳です。

でも、外から見れば五時で外来がしまれば
そのあとは何やっているかわかりません。

本の中でも
「三時間待ち三分診療」では
その合間に医師は
他の仕事をたくさんやっていて
外来の患者さんも見て
いろいろやりくりしている

しかも医師は不足している
だからわかってほしい

と書いてありました。

僕もそう思います。

ですが、外にいる人は
わかるはずも有りません。

そりゃ当たり前

僕だって
他の業界については
とんと無頓着。



たとえば、この間テレビでこんな事やっていました。

街頭インタビューの場面

「今度市議会の議員数が二人増員されましたが
どうおもいますか??」

市民A『そんなに議員いらない、多すぎ、仕事そんなに無いだろ』

市民B『税金の無駄遣い、必要なし』

市民C『議員半分で良い。なぜ増やす!!!!(怒)』

と言うようなコメントが流され

キャスターが

本当に議員は何を考えているんだ!?
の様な発言をして、そのニュースを締めくくっていました。

僕がそれを見て一番最初に抱いた感想

『議員多すぎだよ、無駄だな』

多分大多数、
そう思うはずです。

でも、よく考えてみましょう。

何を基準に多いと判断するんでしょう?

はっきり言って
僕の頭の中に
議員の適正人数を判断するための知識は
まったく有りません。

議員が普段何をしているのか?
議会で、議会以外ではどんな仕事をしているのか?
議員一人にどれぐらいのコストがかかるのか?

本当に全く知らないです(不勉強ですいません)

でも、多分(あくまでたぶん)
僕以外でも知らない人は多いでしょうし
インタビューを受けていたおじさん、おばさんたちが
市議会議員の仕事について精通している可能性は
低いでしょう。

そういう前提を考えず(というか、あえて無視)
マスコミはただ、方向性を決めてニュースを流し

それを見た視聴者は
『そうだ、そうだ!』と思う訳です。

これって医療についても当てはまる訳で

テレビでは
セレブと称してお金持ちの代表のように
医者をテレビで登場させる。

神の手をもつスーパードクター

自分を顧みず長時間働き続ける
すばらしい医師たち
・・・・・・・・・・
など、華やかな医師の世界を見せて

一方では
また医療ミス、いい加減にしろ!
金ばかりとって悪い医者
医者は金の亡者

と、

まさに一部の限定された
医師像を流しています。

そんな状態の世の中で

医療の現場は困窮している
本当はこんなに仕事がたくさん有って
ぎりぎりの状態でやりくりしているんだ!

なぜ、他の人はわかってくれないんだ
と、思っても
わかってくれないのが当たり前です。

そういう点でテレビと比べると
インパクトは弱いですが
この本は
医療のおかれた
ある一つの現実をわかってもらうには
良い本ですよ。

もちろん
他の本もよんでいろいろな視点を
持つ必要は有りますが・・・・

どんな情報も(この本も含めて)
必ず伝える人のバイアスがかかるので
それを常に考慮しておく事も大事ですね。

どんな事も
世の中の人に広く認識してもらうためには
手間ひま、コスト、をかけて
広めていくしか無いのでしょうね。

このブログで
こういう記事を書く事で
すこしでも(本当にごく少数の方々ですが)
医療の現実を知ってもらえたらいいな、

そう思って
いつもとちがった記事書いてみました。


読みにくい文章で申し訳有りません・・・・


ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ


ようやく明日は
少しゆっくりできそうです。

ただいま、外は土砂降り
明日は本当は写真をたくさん
撮りたいのですが
うまく天気が回復してくれるかどうか・・・・

ですが、家の中でも撮れるので

こきことな日々は
明日から通常通り行けそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前も書きましたが、
今日みたいな内容は
言いたい事をうまく文章にする事の
難しさを痛感させてくれます。

よみかえしてみると
最初に書きたかった事と
ちがう事になってしまってるし(泣)

文章も
ブログを通して上達できればと
少し期待してたりして。。。。(笑)



欲張りですね。


では、今日はこの辺で!!
スポンサーサイト
Tag : FA35mm/f2AL
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/44-208cd513
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
