こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.30[土] ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm F3.5

この間、
高校のときからの友人K君が
贈り物をくれました。

IMGP6883.jpg
<PENTAX K10+FA35mm/f2AL>

こんばんは
こきこと です。

贈り物は
次男の出産祝いとして・・・・です(笑)

ずーっと前に良いレンズ探して送るね、
と言ってくれていたのですが

とうとう良いものに出会えたとの事。

で、贈ってくれたのがこれ

IMG_0268.jpg
<iPhone>

ASAHI PENTAX Super-Takumar 28mm F3.5です。

単焦点でかつ広角より。

しかもとても状態の良いオールドレンズで
傷はほとんど見当たりません。

PENTAXは古いレンズが使えると言う事で
はじめての完全マニュアルフォーカス。


ただし、
K10Dは絞り優先AEはつかえるので
露出は思っていたよりもやりやすいです。

MFはAFのように気軽にぽんぽん撮る事はできませんが

じっくりかまえて撮る楽しさが有ります。

で、まずは撮影してみました。

IMGP6915.jpg
<PENTAX K10+Super-Takumar28mmF3.5>

次男の為のレンズなので
当然最初の被写体は次男坊です。

動き回るのでMFで撮るのはちょっと大変ですが・・・。

しかもじっくり撮ると言ったものの
ぜんぜん上手く撮れてもいません。。。。(涙)

でも、サムネイルでここに掲載したよりも
オリジナルの写真は青空が綺麗に発色していて
透明感の有る印象。

いいですね。
やっぱり
じっくり撮りたくなるレンズです。


ただ一つ、
拡大アイカップは欲しくなりました。


どちらしても
今後の撮影の楽しみがどっと増えました。

色々撮ってみたいと思います!!


K君、本当にどうも有り難う!!!


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/564-ddc5089a
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
