こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.06.15[火] 日本vsカメルーン

こんばんは
こきこと です。

またも
iPhoneから更新します。

日本代表やりましたね。

地元開催じゃないW杯で
日本が初勝利です!

バラ色予想が
当たってしまいました(笑)

内容はともかく
アウェイで
勝利したという事実には
とても良い意味があると思います。

まして、相手はカメルーンです。
とても強いですよ。
(あの試合に限ってはダメでしたけどね)

相手は
内紛を抱えていたから
弱かったので意味無いとも
言われていますがそれこそナンセンス。

それも含めたのがチーム力ですから

たとえ守ってばかりで
運よく勝ったといっても
すごく評価出来ることだと思います。

守り切るのって大変だしね。

ついこの間までは、
「日本は最後まで守れないからだめだ!」
って、マスコミが酷評してましたもんね。
それが出来たら、今度は内容が良く無い、
守ってばっかりだ!
だからダメというのはおかしな話です。

ここは勝利を
素直に喜びましょう!



さて、各選手の出来ですが、

巷では(主に新聞各紙でね)
やれ、本田がエースだ!
帝王本田と言われております。

と、無邪気に騒いでいます。

真によろしい事です。

点を決めただけで
エース呼ばわりするのもどうか、
あのトラップ偶然だろ、

と仰る方もいます。

しかし!
取り合えず本田に関しては
点を決めたから無条件でOKだと思っています。

よく、点を決めるだけじゃだめだ!
という方もいますが、
FWは点を決めてなんぼでしょう。
(ま、彼はもともとMFですが。。。)

そこに至る過程が大事なのはもちろんですが
日本代表は長らく得点できないことで叩かれてましたからね。

得点したという事実がとても良い要素だと思います。

さて、そういったことを考慮した上で

あの試合のMOMは、

阿部選手だと
勝手に思っています。

もちろん全員よかったのですが、
彼のポジショニングが
とても効いてましたね。

本来なら試合を実際に見ないと
わからないところが多いですが

画面にでた時に良い絡み方してるな、
と思う事が多かったです。

前線へのフィードも良かったし
積極的な動きでとても目につきましたよ。

次回も大いに活躍して欲しいなぁー。

得意のミドルを決めてくれれば良いのに。

という訳で
カメルーン戦のMOMは
阿部選手にあげたいですね。

今のところバラ色予想の展開です。

それを上回る結果を残して欲しいものです。


ニッポンがんばれ!

追記
自分も試合内容について
いろいろいってて
こういうのもアレですが、

テレビだけをみて、選手を評価するのって
決して適切じゃないですよね。

画面に写らない動きで
ファインプレーて結構あると思うんです。

スペースをあけたり
コースを切ったり

そういうのを見れるのは
やっぱり生で観戦して見ないとね、
と思っています。

ですから
今回のエントリーは
「テレビ画面でみた限り」
という注釈付きです。


という訳で
19日、がんばって応援しましょう!
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/610-0d624a9e
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
