こきことな日々~写真で綴る日々のこと~

子供のこと、趣味の事などK10Dで撮った写真と共に書き綴ります。いらっしゃった方は気楽にコメント残していって下さいね。目標は最低1週間に1回の更新です! 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2008.06.12[木] テリーさんのコメント

こんばんは
こきこと です。

きょうは趣向を変えて・・・・。

テリー伊藤さんのお話。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日の朝でかける前に
テレビで秋葉原の事件について
報道していました。

被害に遭われた方には
心からお悔やみ申し上げます。

その番組は
テリー伊藤さんが出ている番組でしたが
そこで気になる一言。

フリップでテリー伊藤さんが
トラックと被害に遭われた人の
位置関係を示していました。

詳細は省きますが



こんな感じ(下手な絵ですいません)

警察が、
はねられた人に駆け寄り(図ではA、B、Cの人)
救護活動をしていたそうです。

そのとき、
容疑者(△)がトラックから降りてきて
矢印の方向に歩いてきて
D、E、F、Gの方たちを
次々に刺したそうです。

そこでテリー伊藤さんがこういいました。

「厳しい言い方かもしれないけど、
ABCの人を救助していた警官がもっと犯人に早く気づいて
降りてきた容疑者を早く捕まえていれば他の人が刺されたのは
防げたはず。」

「もう少しやり方があったのではないか?」

と言ったニュアンスの事をコメントしていました。
(細かいところはちがうかもしれません、あしからず)

厳しい言い方かもしれないって、
前置きしていましたが・・・・・

厳しすぎないか???

いや、確かにそういう見方できるかもしれません。

だけど、
目の前でトラックにはねられた人が
三人も倒れていたら、
まずは被害者の救護活動が
大事なのではないだろうか?

この警官の行動は
いたって普通だと思う。

こういうのを見聞きすると
いつも思うのだけど、

後だしジャンケンはやめた方が良いと思う。

ああすれば良かった。
こうすれば良かった。

って、テレビで個人的な意見を垂れ流しして
何の意義が有るんだろう?

たとえば警察官の行動規定で
「交通事故の場合、受傷者を放っておいて
ドライバーを確保する事が優先される」
などの、決まりが有るのなら
照らし合わせて検討する事に意味は有りそうだけど、

テリー伊藤さんの個人的な感想を言われてもなぁ。
全く意味がない。

この、救護活動をしていた警官が、

はねたトラックの運転手がおりてきて
無差別に人を刺し殺す事を予見できる?


いや、どう考えても無理

神様か、ヒーローズのヒロくらいでしょ
そんな事できるの。

容疑者が人を刺す前は
基本的に交通事故でしょう。

警察官のとった行動は
いたって納得ができるものだと思いますし、

その後の対応で、
容疑者と対峙した警察官の方は
銃を持っているとはいえ
恐怖との格闘だったでしょう。

心から敬意を表したいと思います。

それにしても
こういう後だしジャンケンを
さも、自分が正しいんだとばかりに
テレビで言われると、

あきれてしまいます。

でも、これを聞いた人の何人かは、
そうだよな、警官が悪かった。
って思うのではないだろうか。

テリー伊藤さんって嫌いじゃないんだけど
こういう事を平気で言うところは
あんまり好きじゃないな

あまりにも独善的な気がしました。


もう少し冷静で
公平な目で見た
コメントをした方が

良いと思いますよ。

テリーさん!!
(車の記事とかは結構おもろいんだけどなぁ)




にほんブログ村 その他日記ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
それにしても
非常に凄惨な事件です。

被害に遭われた方や
その遺族の方、

さぞ無念でしょう。

容疑者に
孤独や、劣等感、社会に対する不満など
事件を起こすきっかけとなる事情らしき
事柄があったようですが、

どれも、
人を殺す理由にはならないでしょう


痛ましい事件ですね。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://kokikoto.blog116.fc2.com/tb.php/65-ef6df95b
プロフィール

こきこと

Author:こきこと
妻とともに、子育て奮闘中のお父さん。
たまに、趣味に没頭したり大忙しのおっちゃんです。

FC2カウンター
にほんブログ村
ブログが気に入った!! というかたはクリックをどうぞ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 写真ブログへ
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
フリーエリア
Pagetop
